はあと・ドキドキ・らいふ yuriazami.exblog.jp

日々の記録のつもりが のんびり更新です


by yuriazami
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今年のお盆も無事に終わりました^^;

最近雨の多い北海道です。今日も結構降っています。
14日とんだハプニングが起こり
シャコバサボテンがつぶれてフウセンカズラの支柱が曲がりました!!
d0145759_14424527.jpg

夫がつまづいたのかどうしたのか?尻餅をついて倒れました。
幸いシャコバサボテンがクッションになり 支柱が背中を受け止めて
頭を打たずに済みました。変な霊がいたずらしたのかも~~(@_@;)
幸い足に軽い擦り傷だけで済みました。
フウセンカズラの鉢植えは一番大事にしているのは別の場所にありますよ^^♪

今日(16日)は私の実家の仏壇にお参りして母と一緒にお昼を食べて来ました。
お弁当をデパートで買って持参しました。
d0145759_14515475.jpg

母はこれを半分食べて残りは夕食にするそうです。
一度にたくさんは食べられないのと間食もしているので十分かな?

実家は閉めきっていても涼しく過ごしやすかったですが
我が家は鉄筋コンクリートのせいか家の中は蒸し暑いです。
浅田次郎の「蒼穹の昴」にはまって毎日読書を楽しんでいます。
図書館から3巻まで借りてきています。
d0145759_15204760.jpg


甲子園での熱い高校野球も楽しみに見ています。
今 如水館と能代商業 延長戦です!
[PR]
Commented by banban0501 at 2011-08-16 15:51
植木ちゃんたちには 気の毒なことでしたが
ご主人が頭を打たなくて 何よりでした

ちょっとしたことでバランスを崩してしまいますね

私も同じ 気を付けなくては!!

実家の母は この半年の間に すっかり足腰が弱り
先日 シルバーカーデビューとなりました

親のことは これから先 いろいろ心配ですが できることを
がんばるしかないですね~
Commented by timata-sn at 2011-08-16 16:12
yuriazamiさん こんばんは
今日も良いお天気で、暑いですね。

そちらは雨ですか、涼しくて良いのではと思いますが、どうでしょうか。
こちらは全然降りませんから、もうカラッカラですよ。
ご主人様 何もなかった様で良かったですね!!
花たちがクッションに成ってくれたようで感謝ですね。

能代商対如水館 先程終りましたね。
Commented by michi-kan at 2011-08-16 16:43
こんにちは♪
北海道は雨が続いているようですね。
こちらも昨日少し降りましたがまだまだ暑いです。
シャコバサボテンが可哀そうな姿になりましたがご主人さま大した事が無くて
良かったです。
大事になさっているフウセンカズラも支柱が曲がっただけで無事でしたね^^

今夕、大文字の送り火でお精霊さんをお送りしてお盆が終わります。
今回の送り火については残念な状況になり心が痛みます。

「蒼穹の昴」NHK-BSで放映されていましたね。
西太后役の田中裕子さんがピッタリのはまり役でした。
すご~い付け爪(装飾品)が印象に残っています。

Commented by comfortable-life at 2011-08-16 16:44
ご主人様 怪我が軽くて良かったですね。
私はオッチョコチョイだからそんな事よくあります(笑)
そんな所にぶつからなくても良いのに・・・
下を良く見て歩きなさいと いつも夫に言われます。
フウセンカズラの蕾でも捜してくれたのではないのかしらね?
ようやく今日から涼しくなりましたね。
お父さんの命日のお参りも済ませて来ましたか
美味しいお弁当 お母さんの今日の夕食どっち側を食べたのかな(笑)
Commented by juju3291 at 2011-08-16 16:52
★元気ばば★
大事にならなくて良かったですね
サボテンはかわいそうだけれどご主人の方が大切です。
またそだてればいい
Commented by dream at 2011-08-16 17:34 x
私などもよくあるこですがご主人、おおごとにならずに済んで
よかったですね!
お弁当がまた美味しそう~♪
Commented by tamy at 2011-08-16 18:11 x
こんにちは♪
ご主人様、軽く済んでよかったですね。 
一時帰宅のお先祖さまが見守っていてくれたのでしょう(*^_^*)
今年は久しぶりに作新学院が出てきているので楽しみです♪
能代商業もガンバレ~
Commented by yuriazami at 2011-08-16 18:26
★banbanさん、こんにちは^^
歳のせいか暑さのせいか・・・
何が起きたのかとびっくりしました。
シャコバさんとフウセンカズラさんに助けられました。
これがなかったら諸にコンクリートにぶつかっていましたもの。。。
お母様、ついにシルバーカーですか。
シルバーカーでも外出可能ならできるだけ外を歩いたほうがいいですね。
何でもやらなければだんだんできなくなってしまいます。
お互いにがんばりましょう。
Commented by yuriazami at 2011-08-16 18:30
★timata-snさん、こんにちは^^
今日は昨日から雨が降り続いています。
夫は奇跡的に無傷に近い状態で お盆なので誰かが
守ってくれたのかもしれません。

今度は岡山と広島の対決ですね。
どちらもブロ友さんがいるので両方応援します^^
Commented by yuriazami at 2011-08-16 18:38
★michi-kanさん、こんにちは^^
こちらは雨が降り続き今日は気温も上がりませんでした。
夏が終わってしまうのかと思うと少し寂しくもあります。
倒れたところにちょうど鉢植えが置いてあって良かったです。
植物には気の毒でしたが・・・・・
フウセンカズラの鉢は間引きしたものを植えていたので
成長が遅い鉢でした。
大文字の送り火のことテレビのニュースでやっていました。
今年は仕方ないですね。
「蒼穹の昴」テレビドラマ見ていません。こんなに面白いとは
思わなかった^^再放送しないかしら?^^
Commented by yuriazami at 2011-08-16 18:54
★Sachiさん、こんにちは^^
ご主人様のご実家に帰省、いいですね。帰るところがあって(笑)
鉢植えが身代わりになってくれたお蔭で夫は大事に至らず
助かりました。後で考えたら、ぞ~っとしましたよ。
母は13日に弟の家族と外食してきたので
今日は雨も降っていたので夫と私とお昼を一緒に食べました。
テレビで高校野球を見ながら作新学院は江川の出た学校だね・・・・
と、昔のことは良く覚えている母です^^;
Commented by yuriazami at 2011-08-16 18:57
★元気ばばさん、こんにちは^^
おかげさまで鉢植えが身代わりになってくれて助かりました。
ご先祖様が助けてくれたのかしら~~^^;
気をつけなさいと言われたような気がします。
Commented by yuriazami at 2011-08-16 18:59
★dreamさん、こんにちは^^
一時帰宅のご先祖様に感謝ですね。
今日でお別れなのでお礼をしっかり言っておかなくてはいけませんね。
お弁当が量がたっぷりで夕食は軽めにしました^^
Commented by yuriazami at 2011-08-16 19:04
★tamyさん、こんにちは^^
一時帰宅・・・tamyさん言葉に大うけしました^^
ご先祖様にしっかり感謝の気持ちを伝えてお別れしなければ・・・
能代商業は残念でしたね。作新学院を応援しているのですか?
高校野球を見ていて母が江川の出た学校だということを覚えていたので
びっくりしました。昔の記憶はしっかりしているようです。
Commented by yasukon20 at 2011-08-16 20:31
こんばんは!
大事にならずご主人様良かったです。
シャコバサボテンはまた挿し木で元気になると思います。
誰しも思いがけないことがおこりますね。
痛みがどこかに出ないことをお祈りしています。
お母さま お喜びでしたでしょう~♪
ちょっとした心使いが嬉しいものです。
蒼穹の昴 面白いですよね。
ドラマと並行して読んでいましたので本当に面白く感じました。
今年は高校野球 良い試合が多いいですね。
途中で出かけてたので如水館の勝利 帰ってから知りました。
Commented by 松風 at 2011-08-16 20:41 x
こんばんは~。
ご主人のハプニングは大したことなくて、幸いでしたね。
ご先祖様のご加護があったのかもね。

北海道は豪雨らしいですがいかがですか。
何ごともなければいいのですが。

食欲がない最近は、お弁当を買うことが多いのですが、
大抵は2度に食べています。
果物や甘いものは別腹らしいのですが。
高校野球の神奈川は残念なことになってしまいました。
Commented by yuriazami at 2011-08-16 21:42
★yasukonさん、こんばんは^^
家で事故に会う確率、結構高いそうですね。
植物に助けられました。シャコバさんの折れたのはそのままとって
あります。9月に植えかけして見ます。
植木鉢の縁も一部分かけてしまいました。
蒼穹の昴、yasukonさんが進めてくれた時に読んでいれば
美術館で見たときに参考になったのにと思いました。
今毎晩楽しみに読んでいます。
高校野球、広島強いですね。北海道は残念でした。
母もスポーツ観戦好きなのですよ。
作新学院のゲームを見ていた時江川の出た学校だね~~と、
覚えていました。私の方が忘れています(>_<)
Commented by yuriazami at 2011-08-16 21:53
★松風さん、こんばんは^^
何かに後ろへ引っ張られるようにして倒れたのですよ。
なんだかスローモーションを見ているような感じでした。
何事もなかったのは一時帰宅のご先祖様のおかげと思うことに
しました^^
今もまだ雨が降っているんですよ。しばらくお天気は悪そうです。
松風さんもお弁当を買うことがありますか?
一人分というのは作るの面倒になるでしょうね。
仏壇には今はお供え物がたくさん上がっているので
間食でおなかがいっぱいになるのかも・・・^^;
高校野球、みんな頑張っていますね。
北海道も残念組です。
Commented by スイミー at 2011-08-16 21:58 x
ご主人に大したお怪我が無くて良かったですね。
シャコバサボテンや支柱が守ってくれたのでしょう。
良かった!良かった!
サボテンさんは気の毒だけれど、きっと新しい芽を出しますよ。
Commented by yuriazami at 2011-08-16 22:10
★スイミーさん、こんばんは^^
倒れた場所が植物の上でけがをせずに済みました。
少し横にずれていたらコンクリートにまともにぶつかってしまうところでした。
シャコバサボテンさんには元気に復活してお花を咲かせて
もらいたいものです。
このことを期に日常の動作に気を付けようと思いました。
Commented by *ならら* at 2011-08-16 22:34 x
こんばんは
あら!大変^^
本当によかったですね。
>シャコバサボテンさんには元気に復活してお花を咲かせて
本当に。。。。
シャボテンさんお大事に。
Commented by yuriazami at 2011-08-17 15:18
★なららさん、こんにちは^^
ほんとに、あら~~!でした。
何が起こるかわからないですね。
気をつけなくちゃ・・・
シャコバさん、頑張ってほしいです。
午後過ぎてからやっとお日様が出てきてお天気回復しましたよ。
奈良は高校野球で盛り上がっているでしょうね。
Commented by pckago at 2011-08-17 16:54
ご主人たいした怪我で無く良かったですね✌
シャコバ折れたのを挿し木にしますと、わりと根がつきますよ~~
Commented by yuriazami at 2011-08-17 17:43
★pckagoさん、こんにちは^^
シャコバさんには悪いことをしましたが
重たい夫の体重を支えてくれて感謝です。
挿し木してみます。上手くいくといいのだけれど・・・
Commented by ナチュラルライフ123 at 2011-08-17 23:08 x
こんばんは
シャコバサボテンの様子で事故の大変さが
分かりましたが、御主人さま、軽く済んで良かったですね。

フウセンカズラの花がやっと咲き始めたのに
北海道は涼しくなってきましたね。
種が採れると良いですね。

デパート店のお弁当はさすがに美味しそうですね。
野菜がたくさん入って体に優しいお弁当ですね。
Commented by yuriazami at 2011-08-18 17:57
★ナチュさん、こんにちは^^
シャコバさんのおかげで助かりました。
この場所に鉢を置いたのは私なので私のおかげでもあります(笑)
朝夕は風が冷たいので窓を閉め切っていますよ。
フウセンカズラがせっかく伸びて背丈も高くなったのに
はたして風船ができるかどうか・・・
お弁当で私も楽ができました。
焼き物や煮物がメインのお弁当です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by yuriazami | 2011-08-16 15:15 | 行事 | Comments(26)