はあと・ドキドキ・らいふ yuriazami.exblog.jp

日々の記録のつもりが のんびり更新です


by yuriazami
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最近作った野菜たっぷりおかず~~

最近は夏野菜が豊富なので野菜料理が多くなります。
ゴーヤチャンプルはオイスターソースとお醤油で味付けました。
d0145759_18315693.jpg

お友達のブロガーさんたちがよく作って美味しいと話題の「山形のだし」
オクラ・ナス・胡瓜・塩昆布で作りました。ガゴメ昆布のほうが身体に良さそうですが
塩昆布でも本当に美味しいです!!
d0145759_18342150.jpg


いつもの簡単な小さなおかず
ヒジキの煮物・おからのサラダ・ほうれん草のお浸し・胡瓜の塩漬け
d0145759_183583.jpg


今日も蒸し暑く街の中心部では雨が降りましたが我が家のあたりは降りませんでした。
夫は扇風機つけっぱなしです。節電お願いしたいですが また皮膚炎で病院へ
行くよりは扇風機をつけておいた方が良さそう・・・・・
[PR]
Commented by aba-n-c at 2011-08-06 20:55
節電・節電と世間は言ってますが・かえって体を害する事の方が多いみたいですから・我慢する必要はありませんYO~^^

我が家も少しづつ余った夏野菜をスープにしました。
沢山作り・小分けにし・冷凍です。(野菜が乏しい時に出します)
Commented by timata-sn at 2011-08-06 21:36
yuriazamiさん こんばんは
今日も良いお天気で、暑い一日でしたよ。

夏野菜の料理は良いですね!!
この暑い時期にはやはり野菜が良いですね。
色んな物を作られてこれなら夏バテはしないようですね。
Commented by *ならら* at 2011-08-06 22:14 x
こんばんは

おいしそうな夏野菜のお料理が並んでいますね。
「山形のだし」おいしそう!これだけでご飯が何杯でも食べられそうです。おからのサラダもごちそうさま!!
Commented by michi-kan at 2011-08-06 22:15
わぁ~野菜料理いろいろお見事で~す!!
どれも美味しそぉ~~
ゴーヤは食べず嫌いで使ったことがありません(>_<)
先日abaさんにも教えて頂き身体にも良いのでチャレンジしてみます。

こちらはうだるような暑さでした。
一人の時は扇風機で我慢、夫がいる時はエアコン使ってま~す(^_-)
Commented by juju3291 at 2011-08-06 22:41
★元気ばば★
すきなおかずばかり
おからのサラダ どのように作るのかしら
Commented by スイミー at 2011-08-07 01:03 x
たくさんの夏野菜がお料理の方法で色々なおかずに変身ですね。
どれも美味しそう!!!yuriさんは本当にお料理上手です~♪
Commented by pckago at 2011-08-07 10:12
夏野菜は、食べ体の中から冷やす効果が有ると。。。。
毎日暑い日が続いています~~~作るのが休みたいです(笑)
山形の出汁、私も良く作ります。そのままご飯の御供にお肉に魚に、豆腐にといろいろ工夫次第で使えますよね。
今年は、特に節電と言われていますが。。。。
この年になりますとあまり我慢をしない方が体には良いそうです。
Commented by yuriazami at 2011-08-07 12:14
★abaさん、こんにちは^^
このところ札幌も蒸し暑い日が続いています。
電気よりも身体大事にしなくちゃねぇ~~~
野菜スープも冷凍保存しているのですね。
冷凍庫の大きいのがほしいわぁ!
Commented by yuriazami at 2011-08-07 12:19
★timata-snさん、こんにちは^^
こちらも夏本番です…暑い!
野菜でおなかを満たす作戦で少しダイエットできるかなと思っています。
身体のためには野菜たくさん食べた方がいいですね。
夏バテしないよう気を付けましょう。
Commented by yuriazami at 2011-08-07 12:22
★なららさん、こんにちは^^
今日も暑いですよ・・・
山形の出汁、初めて作りました。
皆さんが病みつきになって食べている気持がわかります^^
夫が悪玉コレステロールを減らさなきゃならないので
野菜料理大目にしています^^;
Commented by yuriazami at 2011-08-07 12:32
★michi-kanさん、こんにちは^^
お料理はどれも工夫のないごく普通のおかずです。
ゴーヤは2~3年前からずいぶんメジャーな野菜になってきたような
気がします。それまでは食べたことがなかったですもの。
ゴーヤは私も最初は苦手でしたが今では平気に抵抗なく
食べられるようになりました。慣れかしらね~~(笑)
エアコンはこちらで使うのはほんの数日なので
持っていない家のほうが多いと思います。
ご主人様のいない日中のほうがエアコン使いたいのでは?
一人より二人のほうが暑いかな(笑)
Commented by yuriazami at 2011-08-07 12:38
★元気ばばさん、こんにちは^^
どれも平凡なおかずです^^;
おからのサラダはおからをフライパンで乾煎りするか電子レンジで
火を通してからさましてヨーグルトを混ぜてポテトサラダの固さくらいに
して好みの材料(今回は胡瓜とハム)・塩コショウを混ぜてできあがりです。
ヨーグルトとマヨネーズでもいいですよ。牛乳でもOKです。
ジャガイモをおからに置き換えただけですよ。お試しください。
Commented by yuriazami at 2011-08-07 12:44
★スイミーさん、こんにちは^^
どれも平凡で工夫がないおかずです。
夫が食べすぎるので最近は野菜料理を多くしています。
本人の自覚が足りません(>_<)
スイミーさんのほうがきっとお料理上手だと思います。
能ある〇〇は爪を隠しているといいますから・・・
Commented by yuriazami at 2011-08-07 12:49
★pckagoさん、こんにちは^^
夏野菜は身体を冷やす効果あるはずですが
毎日暑くて汗が噴き出しています(>_<)
食事は毎日のこと、休みたいですよね・・・同感です(笑)
山形の出汁、皆さん作っていますね。私もつられて作りました^^;
Commented by tamy at 2011-08-07 15:34 x
こんにちは♪
暑い中、マメにお料理なさって、尊敬します。
ご存知のように、手抜きばかりの我が家です。
ゴーヤ、好きですか。どうも苦手で、一本全部使いきれません(-_-;)
扇風機をつけっぱなしにするほど暑いのは珍しいことですか。 
大目に見てあげてください~
大きな声では言えませんが、こちらは朝から35度で、エアコン3台つけっぱなしです。
Commented by banban0501 at 2011-08-07 17:35
我が家ももっぱら扇風機で過ごしております

節電対策でなく 普段からですが・・・・

ちょっぴり汗をかくほうが 健康に過ごせますよね~

夏野菜のお料理参考にさせていただきます
とくにオカラのサラダにはびっくりです
Commented by yuriazami at 2011-08-07 20:17
★tamyさん、こんばんは^^
簡単なものばかり作っています。
揚げ物は作りません~~^^;
私はゴーヤ苦手ですが夫が好きで時々自分で買ってきます。
食べているうちに苦みが気にならなくなってきました。
ゴーヤチャンプルは2日かかって食べました^^;
最近すごく蒸し暑い日が続いて暑い夏になりました。
朝から35度はきついですね。
私はエアコンが効きすぎているところは咽喉が気になります。
Commented by yuriazami at 2011-08-07 20:24
★banbanさん、こんばんは^^
今部屋の中は29度あります。ベランダに出るとひんやりしていて
気持ち良いです。
お料理と言っても私のは平凡すぎますね~~(笑)
おからのサラダは簡単なので時々作っています。
前にテレビや他の方のブログなどで見たのを参考にしています。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by yuriazami | 2011-08-06 18:48 | 料理 | Comments(18)