はあと・ドキドキ・らいふ yuriazami.exblog.jp

日々の記録のつもりが のんびり更新です


by yuriazami
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

道立近代美術館へ

暑い暑い日になりました~~用事を足してから
「地上の天宮、北京・故宮博物院展」を鑑賞してきました。
d0145759_1513238.jpg

団体客も来ていたせいか入り口からすごい混んでいて驚きました。
もう少しゆっくり観たかったです。
清の時代に美容ローラーやピアスがあったなんて!!
長い爪の爪カバーも興味深かったです。
すごい宝石がちりばめられた髪飾りなど贅を尽くしたものばかり・・・
椅子の彫刻なども細かくてすごい技術があったのですね。
記念にブックマーカーを買ってきました。
西太后の肖像画。フレームが似ているのがあったので囲ってみました^^;
d0145759_15442683.jpg


美術館の庭の風景~~~ここで蝉の声を今年初めて聞きました。
d0145759_15203910.jpg


そのあと図書館に寄り予約していた本を借りてきました。
楽しみにしていた「小夜しぐれ」・・・健気な澪ちゃんのその後が気になって^^
d0145759_15223996.jpg

美術展の影響かしら、予約していませんでしたがこの本も借りてきました。
d0145759_1525294.jpg

[PR]
Commented by aba-n-c at 2011-08-04 16:05
暑くなりましたか?
こちらは天候不順です。

西太后さまの肖像画をご覧になって来られたのね。
昔・勉強しました。・・・

「小夜しぐれ」面白いですか?
何か・おすすめの本ありますか?
近頃・本を読んでないなぁ~と・つくづく思います。
Commented by banban0501 at 2011-08-04 16:20
小夜しぐれ まだ 読んでいませんでした
本屋へいってみますね

蒼穹の昴は 面白いですよ

続編の 中原の虹 もおすすめですよ~
Commented by comfortable-life at 2011-08-04 16:30
yuriさん お疲れ様でした~^^♪
北京*故宮博物院展 沢山の方が見に来られているんですね
美容ローラーは欲しいわぁ・・・お肌すべすべになるのかな~~?
時間を作って行って来たいと思っていますよ。
中国には行けそうにもないので
札幌の美術館ここで行った気分になって来ますよ(笑)
Commented by pckago at 2011-08-04 17:17
其方も暑いですか~~
中国の技術は素晴らしいものが有りますね。
時には、ゆっくり見るのも良いですね。
暑くて、最近本も読んでいません~~~浅田次郎さん本のも白いですよね
Commented by tamy at 2011-08-04 19:26 x
こんばんわ♪
今日は文化の日でしたね♪
故宮・・・ 中国は良くも悪くもスゴイですね。
美術展のブックマーカーは読書家にぴったり(^^)v
蒼穹の昴、分からない単語や漢字を飛ばし読みしても、面白かったです。
浅田次郎の博学と筆力はさすがですね。
Commented by michi-kan at 2011-08-04 23:16
こんばんは~♪
「故宮博物院展」を札幌でしているのですネ!!
数年前に台湾の「故宮博物館」行きましたが広すぎて少ししか見られなかったように
記憶しています。
中国の古きものは想像を絶するようなすご~いのが沢山ありますよね!!

ブックマーカーとフレームがそっくりでビックリです(笑)

yuriazamiさんは読書家ですね!!
また感想を聞かせて下さ~い^^
Commented by スイミー at 2011-08-05 01:31 x
banbanさんと同じ意見です。
「蒼穹の昴」を読んだ後は「中原の虹」を是非!
浅田次郎の虜になります。

故宮博物院展、とても興味津々。
その時代の宮中の暮らしぶりを見たいです。
Commented by yasukon20 at 2011-08-05 09:28
おはよございます。
西太后さんを観てこられたら蒼穹の昴を読まないとね(笑)
私は高田郁さんの本を何も読んでいないのでいつか読んで見たいと思っています。
sachiさんもお勧めですものね♪
Commented by yuriazami at 2011-08-05 14:13
★abaさん、こんにちは^^
今日も蒸し暑くてお風呂に入っているみたいです^^;
一雨来たらきっとすっきりしそうなんですが・・・
西太后様の肖像画は初公開だそうです。
70歳の頃の肖像画だそうですが
皺が全然なかったですよ~~(@_@;)
Commented by yuriazami at 2011-08-05 14:17
★abaさんへ
おすすめ本書き忘れていました。
高田 郁のみをつくし料理帖シリーズ面白いですよ。
「小夜しぐれ」は5冊目です。
読むのでしたら最初の「八朔の雪」からどうぞ~~~^^♪
Commented by yuriazami at 2011-08-05 14:20
★banbanさん、こんにちは^^
たくさん本を読んでいらっしゃいますね。
「蒼穹の昴」を読み終えたら「中原の虹」ですね。
頑張ります~~
Commented by yuriazami at 2011-08-05 14:25
★sachiさん、こんにちは^^
今日も蒸し暑くて体がべとべとしています(>_<)
美容ローラー、お土産売り場でも売っていましたよ。
お客さんがたくさんいてちらっと見ましたが
茶色の何かの天然石のようでした。
こういうチャンスはなかなか来ないので今鑑賞しておいたほうが
いいと思います。暑いので気を付けてね。
Commented by yuriazami at 2011-08-05 14:29
★pckagoさん、こんにちは^^
昨日も暑かったですが今日も蒸し暑くて
一雨ざ~っと降ってほしいところです。
ゆっくり観たかったですが混んでいて思うようにいきませんでした。
素晴らしい展示物の数々、保存状態も素晴らしかったです。
本は寝る前に毎晩読んでいます。最近老眼が進んでいます(>_<)
Commented by yuriazami at 2011-08-05 14:34
★tamyさん、こんにちは^^
真夏の文化の日でした~~(笑)
中国は良くも悪くも・・・ごもっともです!
美術館のお土産は前は絵葉書でしたが最近はブックマーカーと
決めています^^;
蒼穹の昴、確かにわからない単語がいっぱいあります。
読み飛ばして読むしかありませんね。
私だけじゃなくて良かったわ(笑)
Commented by yuriazami at 2011-08-05 14:42
★michi-kanさん、こんにちは^^
すごい贅沢なお宝品の数々、驚きながら観てきました。
女性はやはり昔からおしゃれに関心がありますね。
アクセサリーや鏡、衣服、そして美容ローラーもあり
楽しかったですよ。
ブックマーカーとフレームにているでしょう(笑)
読書家ではありません。軽い本ばかり読んでいます。
Commented by yuriazami at 2011-08-05 14:48
★スイミーさん、こんにちは^^
以前にもスイミーさんから薦められていた浅田次郎の
「蒼穹の昴」やっと読み始めました。
banbanさん、tamyさん、yasukonさん、sachiさん、
皆さん読書していますね。
「中原の虹」の前に「蒼穹の昴」を読破しなければ・・・(笑)
そちらでも「故宮博物院展」が開催されるといいのにね。
Commented by yuriazami at 2011-08-05 14:53
★yasukonさん、こんにちは^^
みなさんから薦められていた「蒼穹の昴」
やっと1冊目です。コメント下さる方々が読んでいるのには
驚きです。皆さんの興味が似ている方々が多いのですね。
私もお仲間に・・・(笑)
高田郁さんの本は気楽に読めますのでぜひどうぞ~~~
Commented by timata-sn at 2011-08-05 22:07
yuriazamiさん こんばんは
今日も良いお天気で、蒸暑かったですよ。

中国 故宮博物館展を観に行かれたのですね。
多くの方が来られて居た様で、ゆっくりとは行かなかった様ですね。
残念でしたね!!
美術館のお庭で今年初めてセミの声を聞かれたのですね。
そちらは、かなり遅い様ですね。
こちらはもうかなり前から、煩いほどの声が聞こえて来ますよ。
でも短い命を楽しんで居るかと思えば、煩くても諦める以外に
ないですよね。
Commented by al17 at 2011-08-05 22:18
yuriさんこんばんは~^^
中国 故宮博物館展行ってみたいなぁ~♪
西太后様もかなりお洒落だったみたいですね~凄い美意識ですね。
一般人は 当時それ程の暮らしに潤いは無かったでしょうけれどね。 
こちらは天候不順で~蒸していますが 明日は札幌も31度迄上がる
って今TVで言っていましたよ~^^!
新盆のお飾り付けが 何とか整いました。
人寄せの準備も 今回人数が多いのであれこれ初めてで大変ですが
一つ一つこなして行かないとですよね>。!
お身体をご自愛下さいね♪

Commented by comfortable-life at 2011-08-05 23:31
こんばんは (^^)
道立近代美術館へ行って来ました。
今日も沢山の人で混んでいましが
系図をみて東太后様の顔とスタイル初めて見ました。
Tbさせて頂きましたので宜しくお願い致します。
Commented by yuriazami at 2011-08-06 09:24
★timata-snさん、おはようございます^^
こちらも蒸し暑くて・・・たぶんそちらから見たらたいした暑さでは
ないかもしれませんが汗が噴出しています(笑)
こういう展示はめったに見られませんので
目の保養をしながらその時代の宮中の生活などに思いを馳せました。
家の周りは賑やかなところで蝉の声が聞けません(>_<)
Commented by yuriazami at 2011-08-06 09:31
★あきちゃ~ん、おはようございます^^
この当時、お宝が西太后様のもとへ集まったのですね。
一般庶民の生活は苦しいものだったでしょうが・・・
今回初めて西太后の肖像画が公開されましたが
シワ一つありませんでした。爪は長かったですよ~~!

毎日ムシムシと暑いですね。
お盆の支度、暑いときで大変でしょうが
あきさんのこと、ご主人様はいつも見守ってくれているでしょう。
無理なさらずにマイペースで頑張ってくださいね。
Commented by yuriazami at 2011-08-06 09:40
★sachiさん、おはようございます^^
暑い中 お疲れ様でした。TB私もさせていただきました^^
歴史がわからずに見てきましたが
当時は奥さんが4人もいる皇帝がいたのね!
系図を見てわかったのは最後の方だけでした(笑)
暑い中、今年も甲子園で高校野球が始まりましたね。
テレビで応援です^^
Commented by 松風 at 2011-08-06 09:46 x
アジサイがまだきれいに咲いている北海道で、
院展の観賞や読書三昧とは、羨ましいかぎりですね。

出品物は違うと思いますが、かって上野で開催された時、
行列に最後に並んで見物したとがありました。
新田次郎は好きな作家で、最近はもっぱらテープで聞いています。
次は蒼穹の昴を探してきましょう。
Commented by yuriazami at 2011-08-06 18:54
★松風さん、こんばんは^^
暑いときですが大勢の人が観に来ていました。
こういうチャンスは逃したらもう見られませんからね。
そちらではテープの貸し出しがあるのですね。
私も目が辛いのでテープがあったらいいなぁと思っています。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by yuriazami | 2011-08-04 15:51 | 鑑賞 | Comments(25)