はあと・ドキドキ・らいふ yuriazami.exblog.jp

日々の記録のつもりが のんびり更新です


by yuriazami
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

コケコッコの花

d0145759_19142312.jpg

この道端でもよく見かけるお花、「タチアオイ」のことを
子どもの頃は「コケコッコの花」と呼んでいました。

花弁の根本のところを二つに開くと粘ついていて
おでこや鼻の頭にくっつけて遊んでいました。
弟たちは覚えているかな~~

昨年は実家にはなかったですが
今年は咲いています。庭ではなく道路側です。
どこからか種が飛んできたのでしょう^^

お中元が届きました。「りんごのほっぺ」です。
余市のリンゴを濃縮還元せずにそのままジュースにしたものです。
5種類の味 母に1パックあげたので4種類になりました。引き算あってる?(笑)
d0145759_19253454.jpg


今日は母に久しぶりに「アブラコ」を二切れ届けすぐに煮魚を作りました。
「アブラコ」は「アイナメ」のことです。「アブラコ」って北海道弁かしら??

雨が降り出しそうだったのでその前に帰った来ました。
洗濯物セーフでしたよ~~(*^。^*)
午後1時ころ大雨になりました。
[PR]
Commented by yo-shi2005 at 2011-07-27 20:40
コケコッコの花とは面白いネーミングですね。
想像ですが、鳥の鶏冠のイメージでつけられた名前でしょうね。
タチアオイは静岡市の花です。大きくなるので我が家には不向きですから、まだ育てたことはありませんが好きな花です。
タチアオイもいろんな花が有りますね。
お母様お元気そうで良かったですね。
Commented by michi-kan at 2011-07-27 21:39
「タチアオイ」が咲くと夏って感じがします。
「コケコッコの花」とは可愛い名前ですね^^
好きなお花ですがまだ育てたことはありません。。。
宿根草なんでしょうか??
毎年同じ場所に咲いていると思います・・・

「りんごのほっぺ」も可愛い名前ですね!!
林檎も沢山種類がありそれぞれお味が違いますよね。

「アブラコ」始め知りました「アイナメ」の事なんですネ!!
「アブラコ」の煮つけお母さまお喜びのことでしょう。。。
美味しいですものね~~(^^)v
Commented by macokarei at 2011-07-27 22:20
ばんにゃ~~(ま・・)ノ
すっかりさぼりまくりでご無沙汰でござんす

りんごのほっぺ
いいものをもらいましたにょ~
りんごも種類で味がちがうからにょ~
飲み比べできていいにゃ

我が家は、朝洗濯して、家を出たときに小雨が・・・
んで、また帰ってきたときに小雨・・・
洗濯物は浴室乾燥中~~~~
Commented by aba-n-c at 2011-07-27 22:45
歳を重ねると・・・
タチアオイとかヒマワリみたいな昔ながらのお花が懐かしいですね?
近年は改良・改良でいろいろなお花が出回ってますね・それはそれで良いけど・・・。
「コケコッコ」鶏と関係あるのかしら?うふふ
Commented by juju3291 at 2011-07-28 08:05
★元気ばば★
コケコッコの花 子供の時の思い出の名前
今でもコケコッコと言っているのでしょうね
Commented by dream at 2011-07-28 10:17 x
コケコッコの花、鼻につけて遊びましたよ。
タチアオイは今もあちこちで咲いているのを見ますが
見るたびに昔これで遊んだことを思い出します。
Commented by tamy at 2011-07-28 14:27 x
こんにちは♪
そちらも雨空ですか。 こちらは、最近ムシムシ梅雨のような日が続いています。
タチアオイ、夏ですね~ ターシャさんが好きな花なんですね。
濃縮還元ではないジュース、貴重ですね。
ベーコンのマリネ、美味しそう~~
脂の少ないベーコンでいいですね。 
Commented by pckago at 2011-07-28 15:24
今頃此方でも、芙蓉とタチアオイ散歩道で見かけますよ~~
丈夫なのですねどこでも咲いてくれるのは。。。。
リンゴのほっぺ可愛い名前ですね^-^
この頃、此方でもお天気はっきりしなです~~
突然の雨に。。。。
其方の気温はどうですか?
Commented by yuriazami at 2011-07-28 17:57
★yo-shiさん、こんにちは^^
そうです、鶏冠のイメージで顔につけてコケコッコーと言って遊んでいました。
こんな遊び、昔の道産子だけですね?今の子はしませんよ。
実家の近所にも大きなタチアオイがあるので種が飛んできたのでしょう。
実家のはまだ背丈が低くて可愛いです^^
静岡市の花でしたか!!
Commented by yuriazami at 2011-07-28 18:04
★michi-kanさん、こんにちは^^
コケコッコの花というのは昔のの道産子だけみたいです。
今の子はこんな遊び知らないと思います。
余市のりんご、あまり市場にはないようでたいてい長野や青森の
リンゴを食べています。ジュースは濃くて美味しいです。
アブラコはこちらでは「油子」と表記して売られていますよ。
Commented by yuriazami at 2011-07-28 18:08
★まこさん、こんにちは^^
今日は蒸し暑くてじっとしていても汗がじわ~~っと出てきます。
冷たいものの摂り過ぎなくらい今日は水分とっています。
のどの調子もいまいちなので余計にジュースが飲みたくなります。
Commented by yuriazami at 2011-07-28 18:12
★abaさん、こんにちは^^
昔ながらの夏のお花、ヒマワリ、タチアオイ、朝顔・・・
いいですよね^^♪
花びらを顔にくっつけて鶏の鶏冠(トサカ)のイメージで遊んでいました。
コケコッコの花と呼ぶのは北海道だけかな?
今の子たちは知らないと思います。
Commented by yuriazami at 2011-07-28 18:14
★元気ばばさん、こんにちは^^
コケコッコの花、今の子は知らないと思うけど、どうかな?
私の子供のころの遊びですもの。
Commented by yuriazami at 2011-07-28 18:17
★dreamさん、こんにちは^^
やっとコケコッコの花を知っている人が現れてくれました(笑)
昔の懐かしい遊びですね。
私も毎年タチアオイを見るたびに懐かしく思い出します^^
Commented by yuriazami at 2011-07-28 18:23
★tamyさん、こんにちは^^
今日は雨は降りませんでしたがとっても蒸し暑く
具合が悪くなりそうです。。。
タチアオイは昔からある夏のお花ですね。
ターシャさんもお好きな花なのね・・・わかる気がします^^

火を通さなくても食べられるベーコンなので簡単料理です。
埼玉種畜牧場の製品です。
Commented by yuriazami at 2011-07-28 18:30
★pckagoさん、こんにちは^^
タチアオイは丈夫ですね。種が飛んできて咲いた花です。
まだ背丈も低くて可愛いですよ^^
最近あちこちでゲリラ豪雨で被害が出ていますね。
気を付けましょう・・・
今日は蒸し暑くて ぐ~たら生活でした。ちょっと咽喉も痛かったし・・・
気を入れなおして明日から頑張ります(笑)
Commented by comfortable-life at 2011-07-28 22:39
こんばんは
私もコケコッコ花と呼んでいた一人です。
今でもタチアオイとは言わずにいるのですが・・・
夫に先ほど聞きましたがそんなのは聞いた事が無いと言います。
もちろん鼻の頭に付けた事もないそうですよ。
懐かしい思い出です~~私の小学生のころはそんな遊びだったわ
「おしくらまんじゅう」「けんけんぱー」
チョークでは無くて石筆と言う地面に字を書くもので
色々な絵を書いて遊んだ頃の事思い出しました。

「リンゴのほっぺ」沢山の種類があるのですね。
余市産ですからもちろん飲んだ事もありますよ
100%リンゴのジュースですね (^^)
Commented by スイミー at 2011-07-29 00:13 x
なんて懐かしい~♪
私もコケコッコの花と呼んでいました。
花びらの下をふたつにして鼻につけて遊びましたよ~☆
真っ赤な色だったので、いっそう鶏冠に見えました。
Commented by yuriazami at 2011-07-29 18:03
★Sachiさん、こんにちは^^
咽喉が痛くて真っ赤になったので近所の耳鼻科へ行ってきました。
うがいを一生懸命するしかありませんね。
抗生物質も4日分でました(>_<)

私も「コケコッコの花」という名前しかわからないので検索して
調べたら「タチアオイ」という名前でした。
小樽の人はそう呼ぶんですね(笑)
懐かしい~~子供のころは外で(道路)で遊びましたね。
「缶けり」や「ゴム跳び」もよくしていました。
弟や父とキャッチボールも・・・^^

リンゴのほっぺは生協でも売っています。
こんなに種類があるとは知りませんでしたが・・・
今は梅シロップもあり飲み物に困りません(笑)
Commented by yuriazami at 2011-07-29 18:09
★スイミーさん、こんにちは^^
T県でもコケコッコの花と言って遊び方も同じだなんて
北海道だけかと思っていました。ご実家はT県じゃなかったですね^^;
北海道民はいろいろな県からやって来ているので元はそちらの県の
遊びだったのかもしれませんね。
スイミーさんと子どもの頃同じ遊びをしていたなんて嬉しくなりました^^
Commented by *ならら* at 2011-07-30 18:05 x
こんばんは
コケコッコのはな?って思って読んでいたら、そうゆうことだったんですね。私たちはしませんでしたが・・・
リンゴのジュース自然なお味でおいしいそうですね.
何よりの贈り物。
Commented by yuriazami at 2011-07-30 18:32
★なららさん、こんばんは^^
コケコッコの花を見ると子供のころの遊びを思い出します。
先日から体調がなんとなく悪く風邪をひいたようで 
丁度リンゴジュースが有り難いです^^
熱はないのでたいしたことないですよ。家でおとなしく過ごしています。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by yuriazami | 2011-07-27 19:33 | 植物 | Comments(22)