はあと・ドキドキ・らいふ yuriazami.exblog.jp

日々の記録のつもりが のんびり更新です


by yuriazami
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

これはいったい何でしょう~~?

午前中は雨が降っていましたが今は晴れてきました。
ベランダが涼しいのでベランダでぼ~っとしてお花を眺めていて
ふとバジルの鉢に目が留まりました。
昨日はなかったバジルとは明らかに違う葉っぱが出てきていました。
d0145759_14465150.jpg

時間が経過したら少し開いてきました。
d0145759_14472666.jpg

もしや全滅してしまった「フウセンカズラ」かしら?と淡い期待を寄せています。
ここに一緒に種を植えた覚えはありませんが・・・

実は「おやつのお花」のtablemeiさんにいただいたフウセンカズラの種を
春に植えたのですが寒さでこじれて全滅させてしまったのです(>_<)
お詫びのコメントをmeiさんに送ったドジな私です。
そして昨日突然meiさんから郵便が届き そこにはかわいい種が同封されていました。
気温も暑くなり今度こそ~~という思いでまた種を植えたばかりです。
d0145759_14542828.jpg

さて今度はどうなりますか・・・
また失敗しても笑って許してね、meiさん!!
[PR]
Commented by aba-n-c at 2011-07-08 15:25
フウセンカツラの新芽が分からないので
コメントのしょうがありませんが・何だかワクワクですね?

それにしてもmeiさんて優しい方ですね?
Commented by hsrolay at 2011-07-08 20:52
こんばんわ
私もフウセンカズラを植えました。台風の風で元気がなくなり、心配しましたが、何とか花が咲きました。少しですが、つるがでました。
今後が楽しみです。
Commented by yuriazami at 2011-07-08 21:33
★abaさん、こんばんは^^
せっかくいただいたのに育てられなくてショックでした。
またご親切に送って下さるとは」思いもよらず。。。
皆さん優しい方ばかりで幸せです^^
Commented by yuriazami at 2011-07-08 21:35
★hsrolayさん、こんばんは^^
良かったですね。花が咲いたらもう大丈夫なのでは?
そのあとに風船ができるのよね。もうすぐですね!!
私は一からやり直しです~~^^;
Commented by michi-kan at 2011-07-08 22:14
こんばんは~♪
一日でこんな新芽が出てきたのですか!!
何の新芽か楽しみですね♪♪
フウセンカズラの種、また送ってくださり優しい方ですね^^
可愛い緑の風船ができ涼しげで良いですよネ・・・
今度は上手く育ちますよ~に(^^)v

Commented by スイミー at 2011-07-08 22:46 x
覚えのない新芽が出てきたとは、ワクワクものですねぇ~♪
見ているこちらにも、楽しみがひとつ増えました!
Commented by al17 at 2011-07-09 00:22
yuriさ~ん こんばんは~^^
きっとフウセンカズラかもですね~meiさん優しい^^
種蒔き大好きな私もワクワク~です(笑)
下の百合のショットと夕焼けが素晴らしいです。
Commented by timata-sn at 2011-07-09 06:16
yuriazamiさん お早う御座います。
今朝も曇り空です、晴れマークだったと思いますがまた・・・・・
こちらは梅雨明けしましたよ。

フウセンカヅラの芽が出たのでしょうか、何に成るか期待が
膨らみますね!!
meiさんが種を送ってきて下さったのですね。
優しい方ですね!!
種のハートのマーク可愛いですよね。
Commented by tablemei2 at 2011-07-09 08:31
おはようございます!
面白いですね。後から植えた種に負けじと芽を出したのでしょうか?
失敗はありません。成長してもしなくても、それが植物からのメッセージだから。。。人間もこの異様な気候には、気を付けましょうね。
Commented by tablemei2 at 2011-07-09 08:32
あっ、リンクもどうもありがとうございます。

良い週末を!!
Commented by banban0501 at 2011-07-09 09:21
お花の種のプレゼントは
期待が膨らみ 楽しみ倍増ですね

さて どうなるのかしら???

こちらも期待倍増ですよ~
Commented by yuriazami at 2011-07-09 14:24
★michi-kanさん、こんにちは^^
土の中に種が混ざっていたのですね。
出てきたと思ったらすごい成長して今日はバジルの背丈を抜いて
しまいました。
可愛い風船が見たくてプレゼント企画に応募したんですが
6月は暑い日もありましたが最低気温が10度以下の日もあって
すっかり駄目にしてしまったんです。
思いがけない再プレゼントとmeiさんの優しさが嬉しい日になりました。
今度は期待しすぎないで頑張ります(*^。^*)
Commented by yuriazami at 2011-07-09 14:26
★スイミーさん、こんにちは^^
今日はさらに背丈が伸びてすごい成長しています。
フウセンカズラだったらいいのですが~~~?
わくわくしながら観察しています^^
Commented by yuriazami at 2011-07-09 14:31
★あきちゃん、こんにちは^^
meiさん、優しいですね♪ 皆さんのコメントも優しくて嬉しくなります。
ユリの写真、あきちゃんの真似をして撮ってみましたよ^^;
お手本にさせてもらっています。
あきちゃんは写真もお料理も先生です。
Commented by tamy at 2011-07-09 14:35 x
こんにちは♪
美味しいイタリアンが出来ますね♪
ふうせんかずらのタネ、可愛らしい色あいですね。
Commented by yuriazami at 2011-07-09 14:37
★timata-snさん、こんにちは^^
そちらは梅雨が明けて夏本番ですね!
こちらは今日はすごい蒸し暑く感じます。
この新芽がフウセンカズラだったらいいのになぁ・・・と思っています。
さて何になるのでしょう(笑)
優しいmeiさんの気持ちを無にしないよう また一から
やり直しです。早く新芽が出てきてほしいです^^
Commented by yuriazami at 2011-07-09 14:47
★meiさん、こんにちは^^
面白いことが起こりました・・・フウセンカズラに似ていますよね。
送って下さった種を植えたばかりの時に眠っていた種が目を
覚ましたようです。何かを感じたのでしょうか~~?
最近は最低気温も上がっているので今度は大丈夫かなぁ~~と思っています。
一緒に入っていた素敵な絵葉書の写真も見覚えがありました^^
感謝いたします。meiさんもお身体ご自愛下さいね。
Commented by yuriazami at 2011-07-09 14:51
★banbanさん、こんにちは^^
フウセンカズラの種はmeiさんのプレゼント企画に応募して
いただいたのですが あの丸い可愛い風船が見てみたくて・・・
種まきの時期、もう少し暖かくなってからにしたら良かったです。
今度はもう暖かくなっているので大丈夫だとは思うのですが・・・
上手くいったら写真アップしますね。
期待しないで待っててください~~(笑)
Commented by yuriazami at 2011-07-09 14:54
★tamyさん、こんにちは^^
このバジルの成長の遅さ!! 苗を買ったほうが早いのですが
育てるのも楽しみかな? そのうち食べられるようになるかしら?
フウセンカズラの種、白いハートマークが可愛いです^^
Commented by yasukon20 at 2011-07-09 20:35
こんばんは!
フウセンカズラに間違いないようですか?
良かったですね。これからどんどんですよ♪
思いがけないことって本当に嬉しいものですね。
バジルも楽しみですね。
また見せてくださいね。
Commented by pckago at 2011-07-09 21:10
どの様なものになるか、別の楽しみが出来ましたね♫
今度は、無事風船かずらの芽が出れば良いですね。
Commented by yuriazami at 2011-07-09 21:49
★yasukonさん、こんばんは^^
似ているんですよ、とっても!!
今日はバジルの背丈を追い抜いてしまいました。
成長が早いです。
一つだけでも助かって良かった~~^^
ふふ・・違うかもしれないもの想像だけが先行しています(笑)
バジルも5月に植えたのがやっとです。。。
Commented by yuriazami at 2011-07-09 21:53
★pckagoさん、こんばんは^^
ほんと、記録していなかったので何が出るのかわかりませんね。
種はバジルと百日草とフウセンカズラだけ植えました。
百日草はもう実家の庭に植え替えてしまったのよ。
残るはフウセンカズラしかありませんが、さてなんでしょうね^^
新しい鉢にフウセンカズラの種を植えたので2~3週間後です。
待ち遠しいこと!!
Commented by yo-shi2005 at 2011-07-11 22:01
旗竿桔梗をお持ちですね。この花は花が萎れたらすぐに花の付け根からハナガラを摘んでやると二番花が楽しめますよ。
ハナガラをそのままおくと二番花が咲かなかったり小さかったりしますが、種をつけます。その種が実ったら、取蒔きで蒔くと芽が出て来年には咲きます。(これ本州のはなしでした)
Commented by yuriazami at 2011-07-12 18:35
★yo-shiさん、こんにちは^^
旗竿桔梗という名前はyo-shiさんが教えてくれたのですよ。
実家の庭の旗竿桔梗は植えっぱなしで毎年勝手に出てきてくれます。
地植えだからでしょうか?
種を採るとうい作業はしたことがない庭です(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by yuriazami | 2011-07-08 15:00 | 植物 | Comments(25)