人気ブログランキング | 話題のタグを見る

実家の庭の花たち

我が家のセキチクの鉢植えを実家の庭に植えて昨年花が咲きました。
そして今年もまた咲いています。セキチクって丈夫なお花なんですね^^
実家の庭の花たち_d0145759_22132626.jpg


実家の庭の花たち_d0145759_22134469.jpg


今年はバラがいつもの年よりしっかりしています。
例年だと1輪か2輪咲けばいいほうなのですが~~(^^♪
実家の庭の花たち_d0145759_22151655.jpg


そして初めて植えたユリが1輪咲きました。思っていたより小さな花です(@_@;)
つぼみがたくさんついているのでこれから期待しています。
実家の庭の花たち_d0145759_22173999.jpg

春に植えたブリエッタも増えて咲いています。白は涼しそうで夏向きですね^^
実家の庭の花たち_d0145759_2219047.jpg

京鹿の子は蕾がたくさん付いています。
宿根草なのでほったらかしていて水遣りも雨任せです(*^。^*)
なんて丈夫で優秀なお花なのでしょう!
実家の庭の花たち_d0145759_22205148.jpg


おまけは我が家のベランダのラベンダー(笑)
コロンとして変な形ですがかわいいです^^
実家の庭の花たち_d0145759_22225572.jpg


実家のラベンダーはこれからです。
もう何もないと思っていましたがぽつりぽつりと庭にいろどりがあり
結構楽しめるものです。

今日は半夏生。関西では夏バテ予防にタコを食べる習慣があるって本当ですか?
こちらはまだ夏バテを気にするような気温ではありません。。。
Commented by juju3291 at 2011-07-02 22:51
★元気ばば★
懐かしい花です。
昔 よく見た記憶があります。
せきちくと言う名前も好きです
Commented by aba-n-c at 2011-07-02 22:58
ばばさんと同じです。昔は良くみましたょ!
撫子かと思いました。

お花が例年になく沢山咲いたのは
お母さまが良くなられたからではないでしょか?ねっ!?
Commented by yuriazami at 2011-07-02 23:13
★元気ばばさん、こんばんは^^
セキチクは石竹と書くのですね。
私も昔見ました(笑) 最近はあまり見かけなくなったような・・・
かわいい花なのにねぇ^^♪
Commented by yuriazami at 2011-07-02 23:22
★abaさん、こんばんは^^
最近見かけなくなりましたよね。
セキチクは撫子科の植物だそうですよ。

母の元気はお花のパワーからももらっていると思います。
感謝です。
Commented by スイミー at 2011-07-03 00:24 x
うちの庭にはカワラナデシコが咲いています。
石竹と違って茎がナヨナヨですぐ倒れます。
「石竹のように逞しく、根性持って!」と、言いたくなりますよ。
お母様もよくなられたようで良かったですね。
Commented by tamy at 2011-07-03 08:19 x
お早うございます♪
夏のお花がたくさん咲いていますね~☆
セキチク、お花はナデシコのような、葉っぱはキョウチクトウのような。
初めて見たような気がします。
白いブリエッタ、元気に咲いていますね(^^)v
もっと増えるでしょうね♪
我が家のハンギングのもいっぱい花を付けています。
Commented by banban0501 at 2011-07-03 09:35
夏バテ予防にたこ焼きを食べるってのは
きいたことがない関西人です

たこ焼きは年中食べるものですが
夏場は あつくて売り上げはおちるので
だれかが かってにいったのかも??

お庭の花たちに 癒されますね

お母様も元気に自分の家の庭をみることができ
きっと 喜んでおらることでしょうね
Commented by yuriazami at 2011-07-03 14:04
★スイミーさん、こんにちは^^
カワラナデシコは優い顔をしているので癒されますよ。
それぞれに個性的でいいところがあります。
母もなんとか頑張ってくれているので少し安心していられます。
今後どうなるのかそのつど対処していこうと思います。
Commented by yuriazami at 2011-07-03 14:10
★tamyさん、こんにちは^^
ブリエッタが根付いたようで元気がいいです。
植える場所を間違えて家の中から見えづらいのですよ^^;
セキチクは見たことありませんか?
ナデシコと呼んでいるのがそうなのかなと思います。
スイミーさんのコメントにもありましたが
カワラナデシコとは違うものですね。
Commented by yuriazami at 2011-07-03 14:15
★banbanさん、こんにちは^^
タコのことはスーパーマーケットのチラシに書いてありました。
タコを販売しようとする戦略かもね。
たこ焼きの売り上げアップを狙ったのかしら(笑)
母は外に出ることがあまりないので庭があるだけでも生活に
変化があって今の時期は助かっていると思います。
Commented by comfortable-life at 2011-07-03 14:38
私はデパートの戦略に乗ってしまいましたね!
昨日冷凍の「たこ焼き」買いましたもの~~^^♪
蛸いりおにぎりとかお弁当 色んな物が売っていました。
セキチクは家の庭にも有ったんですが~~
きっと掘り返して消えてしまったんでしょうね。
この色の百合はとても可愛いです (^u^) 
Commented by yuriazami at 2011-07-03 15:05
★Sachiさん、こんにちは^^
美味しかったから戦略に載ってもいいのではないですか(笑)
今日はタコのお刺身を食べる予定です^^;
セキチク、来年はどうなることやらです。

スカシユリ4色を2個ずつとカサブランカ4個の球根を
植えてあります。オレンジ色が一番先でした^^
明日はお天気が良くないみたいですね^^;
Commented by michi-kan at 2011-07-03 21:49
こんばんは~♪
「石竹」なつかしいです!!
yuriazamiさんのご実家、いろいろなお花がありますね^^
白の「ブリエッタ」素敵です。
白いお花が大好きなんです(^^)v
珍しい咲き方のラベンダーですネ!!可愛い~~^^
Commented by timata-sn at 2011-07-03 22:00
yuriazamiさん こんばんは
今日も雨が降ったりやんだりの一日でしたよ。

セキチク って言うんですね、綺麗に咲いて居ますね。
鉢植えからご実家のお庭に下ろされたのですね。
バラ が綺麗に咲いて居ますね、葉っぱも元気で青々として居ますね。
これからも楽しませてくれそうですね。
沢山の花が咲いてみるのも楽しみですね!!
Commented by dream at 2011-07-04 09:20 x
庭の花々が次から次と咲いて癒されますね。
ベランダのラベンダーもほのかな香りが漂ってきそうです。
Commented by pckago at 2011-07-04 11:15
丈夫な、花が一番ですね✌
バラが、綺麗に咲きましたね❀
ラベンダー之から見頃ですか?コロンとしていますが、可愛いね
今度は、何が咲くか、楽しみですね♫
Commented by yuriazami at 2011-07-04 19:59
★michi-kanさん、こんばんは^^
石竹は3年前に苗を買ってベランダで育てたものを実家の庭に植えておきました。特別何もしていないのにさくねんと今年は
ちゃんと咲いてくれましたよ^^ 最近見かけませんね。
ブリエッタはベランダと実家の庭、両方に植えたのに
ベランダのほうは消えてしまいました(>_<)
今の時期は涼しそうな白やブルーのお花がいいですね^^
このラベンダー、まばらに丸く咲いています。成長不足かしら・・・??
Commented by yuriazami at 2011-07-04 20:03
★timata-snさん、こんばんは^^
私のベランダでは冬は越せないと思い実家の庭に
植え替えました。上手く根付いたようです^^
バラは今年は良い状態でした。いつもはさびしく咲いて終わるのですが^^;
Commented by yuriazami at 2011-07-04 20:06
★dreamさん、こんばんは^^
珍しい花は何もないのですが
記録として残しているので載せています。
ラベンダーも花が終わったら実家の庭に移そうと思っています。
去年のラベンダーはは誰かに引っこ抜かれてしまいました^^;
Commented by yuriazami at 2011-07-04 20:11
★pc-kagoさん、こんばんは^^
北海道のラベンダーはこれからが見ごろですよ。
富良野や美瑛は観光客でにぎわいます。
今日は梅雨のようなじとじとした不快な暑さでした。
北海道らしくないお天気でした^^;
Commented by yasukon20 at 2011-07-04 21:51
こんばんは!
セキチクは私が始めて種から育てた思い出の花です。
丈夫ですよね、だから私でも種から育てられたのでしょう。懐かしくて愛おしい感じさえします♪
良いですね~綺麗な花いっぱいで・・♪
ブリエッタ 綺麗ですね・・白い花がこのうっとうしさを跳ね除けてくれそうです。
赤のユリも良いです!!  
半夏生 タコを食べる風習 こちらでもあります。
夏バテしないようにと言う事と 稲がタコの足のように伸びて地面しっかり根つくようにいう願いがこめられたそうです。
Commented by al17 at 2011-07-05 01:29
yuriさ~ん こんばんは~^^
まぁ~吃驚しました!!
私の家にも偶然石竹が咲いてますよ~
友達から貰った種を蒔いたら出て来て 嬉しいです^^
ブリエッタって言うの?こちらも清楚で可愛いなぁ~♪
鹿の子も好きです~家のはアスチルベかな?
先日間違えて「鹿の子」って書いてしもた><!
「鹿の子」は絶えてしまったのでした(苦笑)
イングリッシュラベンダー?これも同じで~
好みが似てますね^0^
皆上手にイキイキ流石ですねヾ(^▽^)ノ
Commented by yuriazami at 2011-07-05 18:25
★yasukonさん、こんにちは^^
石竹は昔はよく見かけましたが最近はいろいろな種類のお花が
出回っているせいか見かけなくなりました。
増えてくれたらいいなぁと思っています。
初めての種から咲いたお花は思い出深いですね。
私はキンセンカでしたよ。子どもの頃でしたが今でも覚えています。

今日はピンクのユリが咲いていました。
実家に行くのが楽しみになりました^^

半夏生にタコを食べる風習、スーパーの戦略ではなかったのですね(笑)
フウセンカズラ、また見せてください。
Commented by yuriazami at 2011-07-05 18:31
★あきちゃ~ん、こんにちは^^
石竹は種から育てたのですね。
私は最初は苗を買ってきたのです。3年目ですが増えているので
嬉しいです^^
宿根草は手入れなしでも咲いてくれるので楽ですね。
お花見しているときは暑さも忘れています。あ、こっちはそれほど
暑くもないですが・・・
名前
URL
削除用パスワード
by yuriazami | 2011-07-02 22:43 | 植物 | Comments(24)

日々の記録のつもりが のんびり更新です


by yuriazami