人気ブログランキング | 話題のタグを見る

梅ジュース仕込みました(*^。^*)

今年は梅ジュース どうしようかなと迷っているうちに
そろそろ梅もなくなってしまいそう・・・
やっと南高梅を買ってきました。1キロ弱で680円でした。
お買い得価格です~~♪
梅ジュース仕込みました(*^。^*)_d0145759_1875159.jpg

昨日洗って冷凍庫へ入れておいたものを今日砂糖と交互に保存ビンに
入れていきあとは時々ゆすってあげて10日ほど経ったら出来上がりです。
梅仕事の中では一番簡単です^^
ジュースができた後の梅でジャムを作る予定です^^

全国的に猛暑の日ですが昨日は札幌でも30度ありました。
暑い夏 梅ジュースで乗り切れるかな~~~

今日は冷凍庫に保存していたスルメイカを生姜煮にしました。
ついでがあったので実家の母にもおすそ分けしました。
我が家の晩御飯のおかず・・・
梅ジュース仕込みました(*^。^*)_d0145759_1814454.jpg

母へお惣菜のお届け分・・・イカが白っぽく写ってまずそうに見えますが。。。。。
梅ジュース仕込みました(*^。^*)_d0145759_18141352.jpg

スルメイカは本当はイカメシを作る予定でしたが面倒になり煮つけにしました(>_<)

追記
イカメシのレシピはこちらに詳しく載っています。
参考になさってください~~~ここをクリック!

早いもので今年も半分終わりましたね。明日から7月です。
Commented by tamy at 2011-06-30 19:59 x
こんばんわ♪
梅やイカの煮つけが匂ってくるようです♪
暑い中、よく台所仕事に勢を出されて。
梅ジュース、楽しみですね~
イカ、柔らかそうに煮えてますね。
お母様も喜ばれるでしょう。
イカが食べれていいですねぇ。我が家は当分ご法度です(^_^;)
今年は(も?)早いですね~ 震災以後、日にちが止まったような気もします。
Commented by pckago at 2011-06-30 20:28
梅も、期間限定も迷っていると無くなりますよね。
暑くなる今からには、のど越しが良いですよね。
お母様良くなれてますね^-^
イカ美味しそうですよ。
Commented by pcvhirose at 2011-06-30 20:34
今晩は。
梅ジュースは飲んで美味しいし、身体に良いですよね。
イカの煮付け美味しそうですね。
小さい頃イカのテッポウ焼を食べた美味しさは今も忘れられません。
最近余り聞かなくなりましたが、又食べてみたくなりました。
Commented by ★元気ばば★ at 2011-06-30 21:27 x
私も梅エキス 今作っています
その後はジャムを作ればいいのですね
でも梅はしわしわですが・・・できるかな
Commented by michi-kan at 2011-06-30 22:17
こんばんは~♪
yuriazamiさんも「梅ジュース」仕込まれたのですネ!!
私は今日出来上がりました^^
イカの生姜煮、美味しそうですね・・・
イカ大好きなんです。。。
お母さまへのお裾分けお野菜たっぷりで身体に優しいのでお母さまも
お喜びでしょうね(^^)v
Commented by *ならら* at 2011-06-30 22:28 x
梅仕事って、いい言葉ですね。
うちの今年の梅仕事は梅干だけでした。すっかり梅干しができています。
いかの煮つけはおいしいですよね!!
Commented by yuriazami at 2011-06-30 23:09
★tamyさん、こんばんは^^
そちらと比べると全然動きやすいですよ。
腰が重くて今頃になって梅ジュース作り始めました。
北海道だからこれからでも間に合います(笑)
ヤリイカは堅いですがスルメイカは柔らかいので私でも
食べられます。この半年の間にいろいろなことがありましたが
皆が安心して暮らせる日が早くくるといいですね。
Commented by yuriazami at 2011-06-30 23:12
★pckagoさん、こんばんは^^
かごさんもジュース作っていましたね。
もう飲んでいますか?
私はまだこれから待たねばなりません~~
どうせ作るのならもっと早く作ればよかったです^^;
母は頑張っています。しょっちゅう会いに行っています。
Commented by yo-shi2005 at 2011-06-30 23:13
日ごろ暑さ慣れしていない、北国の人たちには30度はきついでしょうね。
脱水症になりませんようになさってください。

ほんと、「梅しごと」いい言葉ですね。
たとえば梅肉えキスつくりは大変な仕事のようですがこれも「梅しごと」なんていうと楽しくなりそうです。
Commented by yuriazami at 2011-06-30 23:16
★pcvhiroseさん、こんばんは^^
梅は確かに身体に良さそうですよね。
そう信じて梅干しをけっこう食べています^^
イカの鉄砲焼きって丸ごと焼いたのですかね?
焼きイカも大好きですが堅いのは年とともに敬遠しがちに
なってきています。。。
Commented by yuriazami at 2011-06-30 23:20
★元気ばばさん、こんばんは^^
皆さん、仕事早い~~って、私が遅いのですね^^;
しわしわになりますがジャムは砂糖を足して煮るとできますよ。
Commented by yuriazami at 2011-06-30 23:25
★michi-kanさん、こんばんは^^
先ほどそちらにお邪魔したら完成したきれいな写真があったので
驚きました。写真だけじゃなくお料理もお上手ですね^^
イカは柔らかいスルメイカだったので母にも持っていきました。
なるべく自分で調理するよう普段は材料だけ持っていくことが
多いです。母は今日は楽ができると喜んでいましたよ(笑)
Commented by yuriazami at 2011-06-30 23:31
★なららさん、こんばんは^^
なららさんの梅干し、完成ですか?きっと美味しいでしょうね。
毎年の梅仕事ですね^^
梅干しは太陽にあてて干す作業がこちらの日差しでは
弱いような気がします。本州に住んでいたころは梅干しも
作っていたことがありました。今はただ面倒で・・・
梅ジュースは簡単なので私にもまだできますよ(笑)
うちはイカとホッケとサケが交代で食卓に上るパターンが多いです^^;
Commented by yuriazami at 2011-06-30 23:36
★yo-shiさん、こんばんは^^
動いていると暑さを感じますがじっとしていると暑さも感じません。
暑い日は家事をさぼって本を読んだり
テレビドラマの録画したのを見たりぐ~たらしています。
30度以上になる日は何日もないのですが今年は異常気象ですから
どうなりますか。。。。。よしさんも熱中症に気を付けてくださいね。
Commented by yasukon20 at 2011-06-30 23:48
こんばんは!
お安いですね~~ラッキ-でしたね。
家はジュ-スを飲まないのでジャムに直行(笑)
イカ 大好きです。
我が家も今日 釣りたてを貰いました。
しょうが煮 そうですか~~スルメイカでなくても美味しいでしょうか?(笑)
お母さま お喜びですね。
Commented by timata-sn at 2011-07-01 05:05
yuriazamiさん おはようございます。
今朝は雨に成りました、ムシムシとして居ますよ。

梅ジュースを造られたのですね、暑い中色々と精をだされて
凄いですね!!
イカの煮物をお母様の所に届けられたのですね。
何時も細やかな心遣いで、お母様もお喜びになって居る事でしょうね!!
Commented by banban0501 at 2011-07-01 09:54
私も実家にいくときは 料理をこしらえて
もっていきます

これから暑くなってくるので 道中いたまないか
心配ですが 保冷剤でがんばってみます

母の味を 娘がつくってもっていくのですよね~
Commented by aba-n-c at 2011-07-01 10:15
遅くなりました~!

買ってきた食材が化ける事あります。あります。
そのつもりで買ってきたのに・時間が無くなったり・疲れたりで
良く変更が多いわたしです。(汗)

イカの中へお米を入れて作る料理の名前は「イカ飯」と言うのですか?
デパートの「北海道物産展」で良く見かけます。
作り方を知ってらしたら教えてくださいなっ!
Commented by yuriazami at 2011-07-01 18:02
★yasukonさん、こんにちは^^
完熟梅は980円でしたが黄色い梅は安かったです。
ジュースなら青梅でもOKですから安く済んで良かったです^^
今日その八百屋さんに行ったらもう売っていませんでした。
どのイカでもきっと美味しいとおもいます^^
母はなんでも作っていくと喜んでくれます。
ご飯支度は面倒なのでしょうね。
Commented by yuriazami at 2011-07-01 18:07
★timata-snさん、こんにちは^^
そちらはまだ梅雨あけていないのですね。
暑さ、大変ですね。
梅も今日は八百屋さんに売っていなかったので
ぎりぎりセーフでした。来年はもう少し早めに準備します。
私は気が向いたらしますが飽きっぽいので
細やかな気配りはできないのですよ~~
Commented by yuriazami at 2011-07-01 18:10
★banbanさん、こんにちは^^
私も近いとはいえ車の中は温度が上がっていて暑いので
保冷剤を乗せて包んでいます。
母のほうが料理上手だと思うのですが喜んで食べてくれています。
ひとり分のご飯支度は面倒なんですよね。
Commented by yuriazami at 2011-07-01 18:15
★abaさん、こんにちは^^
私も同じくしょっちゅう化けていますよ^^;
お疲れなんですね。お体ご自愛くださいね。
イカメシはイカの胴体にもち米を詰めてしょうゆ味で煮込むのです。
北海道物産展では人気が上位にくる商品です。
作り方は記事の中にリンクしておきますね。
詳しくここに書くことができないのでリンク先でじっくりお読みください^^
Commented by aba-n-c at 2011-07-01 21:09
ありがとう!見ました。(読み込みました。笑)
イカを買って来て化けないうちに作ります。
(小さいのがあれば良いのですが・・・)
Commented by comfortable-life at 2011-07-01 22:31
今年は暑い夏を乗り切るために梅ジュースを作ろうと
いや ラッキョウの甘酢漬け・・・どちらにしようかな?
そんな事を考えていましたがもう売っていないの~。
南高梅はもうそろそろ終わりなんですね。
イカは私もイカ飯を考えて買いましたが億劫になり止めて
煮付けにしただけでした・・・
イカに切れ目も入れてない横着者でしたよ (^^)
Commented by スイミー at 2011-07-01 23:01 x
とっても綺麗な梅ですね。
その後続く美味しそうなお料理~☆
見ているだけでゴクリ・ゴクリ!!!
イカの煮たのが大好きで、その煮汁でジャガイモや大根を煮ます。
Commented by al17 at 2011-07-02 09:51
ゆりさ~んお早うございます^^
綺麗な南高梅ですね~こちらではもう売っていません><!
梅ジュースも作れば良かったなぁ~夏もこれで元気に過ごせ
ますねぇ~♫
お母様への思い遣りが又 痛いほど伝わって来てゆりさんの
優しさにいつも心温めて貰っていますよ^^
美味しそうに煮えてます~素敵ぃ(*^^)v
Commented by yuriazami at 2011-07-02 18:15
★abaさん、こんにちは^^
味付けはお好みでどうぞ~~~^^
今の時期は暑くて台所仕事は大変でしょうね。
無理しないでネ!
Commented by yuriazami at 2011-07-02 18:24
★Sachiさん、こんにちは^^
いつもながら私はどうもフットワークが悪いです。
今日はスーパーで梅を見つけましたがこんなに安くはなかったわぁ。
ラッキョウは余してしまうので買って食べます。
イカメシが煮物に化けてしまいました。簡単なほうへ化けてしまいます。
切れ目は入れなくても良いのかも?
一緒に煮た人参がすごく固くて・・・こういう人参の種類なのかなって
思いました。
Commented by yuriazami at 2011-07-02 18:29
★スイミーさん、こんにちは^^
梅は黄色くなっていました。隣にオレンジの完熟梅があり
とても美味しそうでしたがジュースならこっちで十分なので
安いほうに飛びつきました^^;
イカ大根、私も大好きです。ジャガイモも美味しそう・・・
そちらのメロン、美味しそうでしたね。
夕張メロン、まだ食べていませ~ん。
Commented by yuriazami at 2011-07-02 18:34
★あきちゃん、こんにちは^^
シソジュースがたくさんあるので
梅ジュースはいらないでしょう^^
かなり前にシソジュース、私も作ったことがありますよ。
義母が畑にたくさんシソを作っていた時です。
もうもらうことがないので作れません。
シソパワーで夏を乗り切ってください。
それにしてもそちらは暑そうで大変ですね。
気を付けてね~~~
名前
URL
削除用パスワード
by yuriazami | 2011-06-30 18:20 | 料理 | Comments(30)

日々の記録のつもりが のんびり更新です


by yuriazami