はあと・ドキドキ・らいふ yuriazami.exblog.jp

日々の記録のつもりが のんびり更新です


by yuriazami
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

くくるのタコ焼き

今日はとっても寒い雨が降ったりやんだりの札幌。最高気温が15度なかったそうです。

夫がデパートの大阪の物産展でタコ焼きを買って来ました。
行列ができる「くくる」のタコ焼きだそうで実演販売をしていたそうです。
待つのが嫌いな人なのによく並んだものだと・・・意外でした(@_@)
d0145759_183361.jpg

d0145759_1831839.jpg

タコは柔らかくて中がとろりとしてめちゃ美味しかったです。
紙袋が面白い~~~(^^♪

お赤飯を久しぶりに炊きました。
d0145759_18103334.jpg

北海道神宮祭なので…ということもないのですがもち米を早く使い切りたかったので
お赤飯を炊きました。今日は夜宮で16日は山車が街を歩き神宮まで帰ります。
山車を見たかったけれど丁度歯医者さんの予約が入っているのを思い出しました。
せっかくのお祭りも今夜は寒くて人出が心配ね。
もち米がまだある・・・何作ろうかな。

寒くてもベランダのペチュニアは元気に花開いています。
d0145759_18142056.jpg


お天気の悪い日は部屋の片付け(これがなかなか片付かない・・・)と読書です。
今読んでいるのは・・・・・
d0145759_18161187.jpg

[PR]
Commented by スイミー at 2011-06-14 19:30 x
たこ焼きに目が釘付け!
私はソースたっぷりがいいです・・・

吉行和子さんの本、面白そうですね。
TVで時々お見かけしますが、まさにこの本の題名通りです。
Commented by aba-n-c at 2011-06-14 20:38
いつも感心してますょ~!
読書家のyuriさん!(これ面白そうですネ?)

吉行さん35年前位に撮影の為・実家にいらっしゃった事あります。
男性の方は名前が出てきませんが・・・
Commented by yasukon20 at 2011-06-14 21:30
こんばんは!
大阪のたこ焼きは本当に美味しいですね。
ご主人様に感謝 感謝ですね。
札幌は次から次へとお祭りがありますね。良いことです。
寒かった冬からの開放ですものね。
吉行和子さんの本 やはり単行本は表紙が違いますね。
「今朝の春」は面白いですか?
また感想お聞かせください。
ベランダが凄く綺麗ですね。お掃除が行き届いて♪
ペチュニアも勿論綺麗ですが ベランダに目がいきました。
私も掃除をしなくては・・・。
Commented by dream at 2011-06-14 21:30 x
老嬢は今日も上機嫌・・面白くて一気飲みならぬ一気読みでした。
赤飯、私も先日小豆の甘納豆で2合炊きました。もち米が長いこと
冷蔵庫に滞在でしたので・・・まだ残っている、何とかしなければ
です。
ペチュニアきれいに咲いていますね!
Commented by michi-kan at 2011-06-14 22:02
大阪のたこ焼きが出張販売ですか・・・
美味しそうですネ^^
京都にも美味しいたこ焼き屋さんがありますがPM5:00からなので
なかなか買いに行けません(>_<)
以前アップされていたペチュニアでしょ~~綺麗に咲きましたね!!
yuriazamiさんは読書家ですね・・・
吉行和子さんの本、面白そう、私も読もうかな~
Commented by *ならら* at 2011-06-14 22:28 x
こんばんは

「くくる」のたこやきですやん!!
おいしいですよね。職場の近くのデパートにに「くくる」がテナントで入ってるので、時々お昼ご飯をここのタコ焼きを食べます。やわかくて、タコが大きいので、好きです。
Commented by yo-shi2005 at 2011-06-14 22:29
はーい!。もち米が残っているのでしたら牡丹餅にしましょう。
でも、yuriさんとこで作っても私の口には入らないからなぁ。
仕方ない自分で作ろうか・・・。
Commented by comfortable-life at 2011-06-14 22:57
大好きなタコ焼きですよ。
実は私も昨日デパートに寄りました。
毎年行っている大阪のくくるの「明石焼き」を食べて来ました。
熱いうちに食べた方が美味しいのですもの~~
特に明石焼きはね
大阪の美味しい物展はもちろん食べる場所も作ってあります。
箱は無いけれどあのカワイイ袋だけは持ち帰りました(^^)

「今朝の春」がやっとyuriさんの所に来ましたね!
また新しいお料理メニューが増えそうですか~~。
Commented by yuriazami at 2011-06-14 23:32
★スイミーさん、こんばんは^^
ここのタコ焼き、初めて食べましたが並ぶだけあって美味しかったです。
タコの存在感が大きいです^^
吉行和子さん、本のタイトル通りに見えますね^^
ブロ友さん推薦の本でしたので読んでみましたが
お母さんや妹さんのこと、俳句・映画・本のことなど参考になることが
書かれてありました。
Commented by yuriazami at 2011-06-14 23:36
★abaさん、こんばんは^^
乱読しています。眠り薬のようなものです。
映画の撮影に~~!!
御実家が撮影現場に使われたのですか?
どんな映画だったのか興味津々です。
35年前、私は若かった・・・・・(笑)
Commented by yuriazami at 2011-06-14 23:44
★yasukonさん、こんばんは^^
こんな美味しいタコ焼き初めて食べました~~くらいの美味しさでした(笑)

前に読んだのが「プリンセス・トヨトミ」で読むのに時間がかかり
吉行さんの本が返す期限が明後日までで最近頑張って読んで
いました。手に取った時表紙が違うなと思いました(笑)
俳句、私も詠めたらいいのに才能がありません。。。
「今朝の春」は明日から読みますがシリーズものなので
とても楽しみにしています。主人公が健気で応援したくなります^^
ベランダは風でゴミが飛んで行ったのかも~~(爆)
Commented by yuriazami at 2011-06-14 23:49
★dreamさん、こんばんは^^
吉行さんの本、すでに読まれたのですね。
面白かったですね。
もち米、同じですね。私も冷蔵庫にまだあります。。。
今度は炊き込みおこわ作ろうかなと思っています。
暑くなったり寒くなったり今年の夏はどっちかしら?
Commented by yuriazami at 2011-06-14 23:56
★michi-kanさん、こんばんは^^
関西はタコ焼きやお好み焼きの美味しいお店が
たくさんありそうですね。
我が家ではほとんど粉物は作らないのですが
朝ドラの「てっぱん」を観てから美味しいのが食べたいと
思っていました。このタコ焼き、タコが大きくて柔らかくて美味しかったです。
ペチュニアは蕾が結構開いて楽しみです。
サフィニアは3つだけ咲きました。
ペチュニアの方が育てやすいみたいです。
本は睡眠薬効果を期待しています^^;
吉行さん、人気ありますね。面白かったですよ。
Commented by timata-sn at 2011-06-15 00:31
yuriazamiさん こんばんは
今日は晴れたり曇ったりの不安定なお天気でしたよ。

大阪道頓堀の くくる のたこ焼きですか、美味しそうですね!!
有名なんですね、知りませんでしたよ。
赤飯を作られたのですね、良いですね!!
北海道神宮のお祭りが始まったのですね、寒かったら人出が
違うでしょうね。
折角のお祭りですから、お天気が良い事が一番ですよね。
ペチュニア が綺麗に咲いて居ますね!!
Commented by aba-n-c at 2011-06-15 00:32
あのねぇ~「燈台守」とかだったけど・・・
♪おいら岬の~燈台守は~♪と言う歌でした。
出演者が違いますが(何本かありますよね?)
娘が抱っこして頂いてる写真があります。
灯台とは似ても似つかない場所ですょ!
男の人は超有名でしたが・何かがあって俳優をやめた記憶があります。
思い出せないのでイライラしてます。
Commented by tamy at 2011-06-15 09:53 x
こんにちは♪
たこ焼き、そんなにおいしかったですか♪
ご主人さまは、匂いが堪らなくて行列なさったのかしら♪
たまにお好み焼きとかたこ焼きが食べたくなりますね。
ペチュニア、沢山咲きましたね(^^)v
お赤飯を作る頻度、多いですね、好きこそもののですね。
吉行和子さんは若いですね~ 家系かしら。
でもお兄さんと妹は他界してますね。
Commented by banban0501 at 2011-06-15 10:25
くくるのタコ焼き 私はしりませんでしたが・・・

道頓堀は お好み焼きとたこ焼きの激戦区

でも 私には 自宅で焼く たこ焼きが一番です!!

大阪うまれの大阪育ちですから
子供のころから みて覚えた技ですよ

大阪人なら きっとみんなこうかも???
Commented by pckago at 2011-06-15 12:25
たこ焼きのパッケージ面白いですね。
どちらの旦那様も待つのが嫌いですね。
よほど(たこ焼き)に奪われたのですね~~~(笑)
時間が有ってもなかなか片付きません(私は)
ペチュニア綺麗に咲いていますね❀
Commented by 松風 at 2011-06-15 12:44 x
こんにちは~。
たこ焼きはどこにでもありますが、大阪のたこ焼きは天下逸品。
どうしてあんなに美味しいのでしょうね。
道頓堀だけでなく大阪、というだけで美味しくなってしまいます。
昔を思い出す懐かしい味です。

近頃は炊飯器で美味しいお赤飯が出来るのですね。
昔人間の私は、蒸し器を使ってしまいます。
お嫁さんは笑い、娘はあきれ果てたような顔をしていますが。

yuriさん、お母様のお世話をして、お料理もお上手、植物を丹精され、その上読書家と、、、マルチ主婦ですね。
Commented by miyu-ran at 2011-06-15 14:24 x
はじめまして~札幌のお隣北広島に住む主婦OLです(オールドだったりして・・・)
いつも楽しく読んでます。
実は今日の本は2冊とも文庫でもっています。面白いですよね。
女性のエッセイは割と好きなんですが吉行さんは独特のテンポが実際にお話しされているのを聞いているようでした。
作家さんも女性の方を多くチョイスしていますが今は時代小説にはまってまして高田郁さん面白いです。下がり眉応援してます。
他に宮部みゆきさんも良いですが和田はつ子さんも好きです。
もし図書館にありましたら手に取ってみてください。

くくるのタコ焼き食べながら読書はいいなぁ~

我が家はさつきと芍薬、石楠花が満開です❀
Commented by yuriazami at 2011-06-15 19:46
★なららさん、こんばんは^^
さすが~~くくるのタコ焼き美味しいですね。
お近くにお店があっていいですね^^
Commented by yuriazami at 2011-06-15 19:48
★yo-shiさん、こんばんは^^
私より上手に作られるのですから
御自分で作って下さいね~~(笑)
Commented by yuriazami at 2011-06-15 19:52
★sachiさん、こんばんは^^
やっぱり美味しいものは逃しませんね(笑)
お好み焼きも買ってきてくれたので今日チンして食べました。
美味しかったですよ。明石焼き、今度食べてみます。
今朝の春、今日から読みますよ。新品みたいにきれいな本でした^^
レシピは実行力がなくて・・・
今パソコンの調子が悪くいつ繋がらなるか心配しながら
やっています~~ハラハラ!
Commented by yuriazami at 2011-06-15 19:54
★timata-snさん、こんばんは^^
今日はお天気が回復してきてお祭り良さそうです。

物産展で大阪の味を味わっています^^;
Commented by yuriazami at 2011-06-15 19:57
★abaさん、こんばんは^^
コメントありがとう~~
灯台守ですか・・・言われてもわかりません(>_<)
歌は知っていますよ。お嬢さんが小さい時の想い出ですね。
イライラさせてごめんね。
Commented by yuriazami at 2011-06-15 20:02
★tamyさん、こんばんは^^
そうそう、いい匂いに誘われて並んだのよ(笑)
タコが柔らかくて中もとろっとして美味しかったですよ。
ペチュニアは寒いけど強いのかしら。上手く咲きました。
もち米 年末にいつもたくさんもらうのよ~~
吉行さんの妹さんの最後のことも書かれていました。
みんなの分 お母様と長生きです。
Commented by yuriazami at 2011-06-15 20:05
★banbanさん、こんばんは^^
関西の方は自宅でタコ焼きやお好み焼きが普通なのね。
テレビで小さい子が上手にタコ焼きをひっくり返しているのを見て
ビックリしたことがあります^^
我が家はほとんど粉物は作りません。
ホットケーキくらいです(笑)
Commented by yuriazami at 2011-06-15 20:08
★pckagoさん、こんばんは^^
私も片付きません~~(--〆)
美味しいもののためなら並ぶことがわかりました。
美味しかったから嬉しかったですが・・・
タコが柔らかい所が気にいりました(歯の治療中なので)~~^^;
Commented by yuriazami at 2011-06-15 20:14
★松風さん、こんばんは^^
実演販売の道頓堀のタコ焼き、初めて食べました^^
タコが柔らかくて中がトロットして美味しかったです。
近所にタコ焼き屋さんがありますが買ったことないんですよ。

お赤飯はお姑さんがせいろで蒸して作るのが美味しかったです。
今療養中でもう作ってもらえないのが残念です。
私ほどダメ主婦はいませんよ。夫は我慢しています。
この歳になると松風さんの爪の垢煎じてももうどうにもなりません。。。
Commented by yuriazami at 2011-06-15 20:20
★miyu-ranさん、こんばんは^^
はじめまして~~コメントありがとうございます。
こんな拙いブログを読んでくださって感謝です。
私も高田郁さんのみをつくし料理帖にすっかりはまってしまい
購入して手元に置きたいと思うようになりました。
断捨離中で迷っていますよ^^;
ご紹介ありがとうございます。和田はつ子さんの本は
まだ読んだことがありません。名前メモしておきます^^
Commented by ナチュラルライフ123 at 2011-06-15 22:36 x
こんばんわ~
くくるのタコ焼きですか!
大阪に出かける時がありましたら
注意してみます。
娘はタコ焼き機で、お友達と集まってタコ焼き
パーティーらしきものをしていました。

お祭りにはちょっと寒い気温でしたね。
こちらも明日から雨が降りそうです。

フウセンカズラも20度を超えないと大きくならないかも
しれませんね。
気長に待つしかないですね。
Commented by yuriazami at 2011-06-16 17:21
★ナチュさん、こんにちは^^
今日はお祭り日和、良いお天気になりました。
でも丁度歯医者の予約があって出かけられませんでした。
今日で終わったので嬉しいですが。
それに昨日からパソコンの調子が悪くて
今やっとネットを開くことが出来ました。
パソコンの知識がないので落ち込みます~~
新しいパソコンが欲しいです^^;
そちらでは家庭でタコ焼き作るのですね。
一番いいわね♪
フウセンカズラどうなるのかしらね~~
Commented by al17 at 2011-06-17 16:47
ゆりさん こんにちは~^^
待つのがお嫌いなご主人様を待たせるたこ焼きが
凄い美味しそうです~^~^
赤飯も大好きなので食べたいなぁ・・・。
一人はつまんないですね~(汗)
ペチュニアもゆったりと綺麗に咲かせていて
流石にお上手ですよ~綺麗♪
Commented by yuriazami at 2011-06-18 08:14
★あきちゃん、おはようございます^^
物産展で人気のタコ焼き、きっといい匂いにつられたのですね~~
タコは柔らかくフワトロで美味しかったです^^
あきちゃんはY子さんや離れていても可愛いお孫さんもいるし
羨ましいですよ。
赤飯はだれか作ってくれないかなぁ~~といつも思っています^^;
朝、お花を見るのが楽しみです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by yuriazami | 2011-06-14 18:21 | 食べ物 | Comments(34)