はあと・ドキドキ・らいふ yuriazami.exblog.jp

日々の記録のつもりが のんびり更新です


by yuriazami
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

種から育てようとしています・・・どうなることやら^^;

フウセンカズラ 種まきして25日くらい経ちましたが
なかなか伸びて来ません。気長に待っています^^;;
d0145759_18471887.jpg

ポンポン百日草は3週間くらい経ちました。いい感じです♪
d0145759_1848354.jpg

スイートバジルも3週間くらい経ちました。
d0145759_18492565.jpg


札幌の街は明日まで「Yosakoiソーラン祭」で賑わっています。
今回のテーマは「東日本大震災復興支援~~絆を信じて~~」です。
福島県や仙台のチームも参加しているそうです。
また札幌まで来る途中で被災者を元気づけようと思いながら
被災地で踊って反対に元気を貰って来たチームもあるようです。

母がお世話になっている方の奥様が代表の「さっぽろ子どもミュージカル」
メンバーも祭りに参加しています。子どもなりに何か支援したい気持ちが
大きかったようです・・・丁度テレビに映ったのでパチリ^^
d0145759_1904759.jpg

d0145759_191457.jpg




懲りずに実家の庭の花を載せています(>_<)

姫ウツギ、遠くから見ると真っ白な雪のよう・・・
d0145759_1911630.jpg

d0145759_19114333.jpg


芍薬も蕾が付いています。
d0145759_19125866.jpg


スカシユリもすくすく育っています^^
d0145759_19134481.jpg

[PR]
Commented by tablemei2 at 2011-06-11 19:52
こんばんは~ フウセンカズラの紹介有り難うございます きっと気温が低いからだと思います。姫ウツギ わが家は花が終わった所です
Commented by timata-sn at 2011-06-11 20:01
yuriazamiさん こんばんは
昨日からの雨もあがり、陽射しが出ていましたがまた曇って来ましたよ。

そちらではヨサコイソーラン祭りが開催されて居るんですよね。
テレビのニュースで知りました。
サッポロ子供ミュージカルのメンバーが躍って居る姿は可愛いですね!!
色んな花の種蒔きをされて、芽が出て来ましたね。
綺麗に咲くのが待ち遠しいですね!!
ヒメウツギ 真っ白で綺麗ですよね!!
シャクヤクの蕾も間もなく開く事でしょうね、楽しみですね!!
Commented by yo-shi2005 at 2011-06-11 20:53
やはりそちらは寒いためでしょうか、芽が出るのも、出てからも時間がかかるようですね。
すかし百合は元気そうですね、10個くらい花が咲くのではないですか。楽しみです。
Commented by aba-n-c at 2011-06-11 21:27
「スカシユリ」始めて聞く名前です。
咲き方が面白いかも?
咲いたらUPして下さい。(是非見たいわ)

お花は何時でもUPして下さい。(待ってまぁ~す)
Commented by ★元気ばば★ at 2011-06-11 21:53 x
ふうせんかずら かわいいし
日よけにもなります
今年はエコ 考えてたくさん植えてください
Commented by michi-kan at 2011-06-11 23:23
こんばんは~♪
いろいろ種蒔きされて育つのが楽しみですね~~
私も毎年ビオラとオルレアは種から育てます・・・

札幌は「Yosakoiソーラン祭」が開催されているのですね!!
一度見てみたいなぁ~と思っています。

我が家の姫ウツギはもう大分前に散りました。
可愛くて好きなお花です^^
芍薬とスカシユリ、咲くのが楽しみですね。
またアップして下さいね~~
Commented by スイミー at 2011-06-11 23:50 x
可愛い花芽を見ているyuriさんは母親の目になっておられるみたい!
早く伸びてほしいですね。

チビちゃんたち扮するのはネズミさんかしら?
かわいいねぇ~♪
Commented by tamy at 2011-06-12 10:07 x
こんにちは♪
色々タネの成長が楽しみですね~♪
毎年なさっているんですか♪
シャクヤクの蕾、赤と緑が半々で可愛らしいです。
おチビちゃんたちの行進、親御さんはたまらないでしょうね♪
Commented by *ならら* at 2011-06-12 15:11 x
こんにちは

今日は、小さい・かわいいの特集ですね^^
種から育てた植物は、強いですよ!きっと環境が生まれた時からなじんでいるからだと思います。発芽にも時間がかかるし、双葉から大きくなるのも時間がかかりますが、ながーい間お花を咲かせてくれるような気がします。
たのしみですね!!
Commented by comfortable-life at 2011-06-12 17:12
こんにちは~~。
素敵なお花たちに囲まれていますね。
フーセンカズラは芽が出てきましたか~(^^)
芍薬の蕾もどんどん咲き始めているようです
姫ウツギも可憐で綺麗ですね~~。
今年はヨサコイソーランはテレビで見ています。
みんな元気はつらつで踊っていますね!
Commented by yuriazami at 2011-06-12 18:36
★meiさん、こんばんは^^
フウセンカズラはまだ気温が上がらないせいか
のんびりモードの成長ぶりですよ~~^^
日中だけ外に出して夕方になると家の中に引っ越ししています。
そちらより1カ月くら遅いようなのでフウセンカズラも遅れているのでしょう・・・
Commented by yuriazami at 2011-06-12 18:41
★timata-snさん、こんばんは^^
今日でヨサコイソーラン祭りは終わってしまいます。
ついに出かけませんでした。テレビで見ていましたよ。
14日から16日まで今度は北海道神宮祭(札幌祭り)です。
昔は札幌祭りが衣替えの時期でした。
お花も夏の花へと移っていきますね。
Commented by yuriazami at 2011-06-12 18:44
★yo-shiさん、こんばんは^^
気温のせいにして実は育て方が下手なのかもです^^;
球根は寒い冬を越しましたが上手く出てきていますよ。
蕾もたくさん付きすぎているみたい・・・頭でっかちの百合ですね。
支えを付けなくては・・・
Commented by yuriazami at 2011-06-12 18:47
★abaさん、こんばんは^^
スカシユリは普通にあると思いますが・・・
上手く咲いたらアップしますよ、上手くいったらねっ!!(笑)
私もabaさんのお花はいつでも待っています。
Commented by yuriazami at 2011-06-12 19:03
★元気ばばさん、こんばんは^^
フウセンカズラの実物の風船を見たくて
育てていますよ。ブロ友さんから種を頂いたので
何としても風船を見なければ~~~(笑)
Commented by yuriazami at 2011-06-12 19:09
★michi-kanさん、こんばんは^^
種から育てるのは時間がかかりますが
花を咲かせられたら嬉しいですね。
ヨサコイソーラン祭りは今年はテレビで観ています。
昨年は出かけて写真を撮ったりしましたが今年は少し疲れていて
年齢を感じています^^;
姫ウツギは可愛いお花で私も大好きです。
スカシユリの後ろにはカサブランカも植えてあります。
とても楽しみにしています^^
Commented by yuriazami at 2011-06-12 19:14
★スイミーさん、こんばんは^^
何でも適当にやっているのでなかなか伸びるのが遅く
それを気温のせいにしているのって~~^^;

チビちゃんたちはネズミの衣装ですね。
HPがあったのでリンクしておきました。
海外にまで公演してすごい活動をしているんですよ。
Commented by yuriazami at 2011-06-12 19:20
★tamyさん、こんばんは^^
種は昨年はミックスされた種を播きました。
今年はフウセンカズラ、ブロ友さんから頂きました。
あの可愛い風船の実物を是非見てみたいと思っています。

札幌こどもミュージカルのHPがあったのでリンクしておきました。
練習風景は実際に見たことがあるんですよ。親御さんも
すごく熱心です^^
Commented by yuriazami at 2011-06-12 19:23
★なららさん、こんばんは^^
瞼の腫れはいかがですか?お大事にして下さいね。

なららさんにそう言ってもらうと安心です^^
気長に楽しみながら育てますね。
Commented by yuriazami at 2011-06-12 19:29
★Sachiさん、こんばんは^^
フウセンカズラ、やっとこんな状態です。
芍薬も少し咲いて来ました。
ヨサコイはテレビで見ていましたよ。今年は少し忙しくて
パスしました。審査の方は波乱万丈かな・・・常連さんが落ちたり。。
Commented by dream at 2011-06-12 22:06 x
種からとはさすが!成長が楽しみですね。
次から次とお花が咲いてこれもまた楽しみなこと、我が家の
スカシユリも同じような進捗状況です。
こどもたちのよさこいも可愛いですね!
Commented by yuriazami at 2011-06-12 22:33
★dreamさん、こんばんは^^
やはり球根から見たら種だと成長が遅いですね。
スカシユリとカサブランカを秋に植えたのも
すくすく伸びているので楽しみです。

ヨサコイも終わり明後日から北海道神宮祭(札幌祭り)が始まります。
季節は夏へ移ろうとしています。
Commented by al17 at 2011-06-13 01:24
yuriさん こんばんは~^^
可愛い芽が沢山顔を出しましたね~
ちゃんと少しだけ種を蒔かれる所が
流石yuriさんですね~
畑に直播したのは 物によっては余り
発芽率の良く無い物も有ったりしました。
やはり種蒔きはポットがベストですね。
お母様のお庭のウツギも素敵ですね~
大好きなお花です^^芍薬も大きな蕾@@!
ユリも楽しみですね~^0^
Commented by yasukon20 at 2011-06-13 09:40
おはようございます。
フウセンカズラ のんびり屋さん?(笑)
でも大丈夫だと思います。
私は旅から帰って嬉しいことに元気でいてくれてプランタ-に植え替え支柱も立てました。
軟張ってください~~フウセンカズラさん~~♪
ご実家のお庭 本当にお花の宝庫ですね。
沢山のお花達に驚きます。
パレ-ドに参加しているお子様達 可愛いですね~^♪
Commented by yuriazami at 2011-06-13 11:27
★あきちゃん、こんにちは^^
あきちゃんの本格的な庭や畑とは比べ物になりませんが
少しだけ真似ごとをして楽しんでいます。
ポンポンヒャクニチソウは実家の庭に植えようと思っていますが
土を起こすのが大変そうで・・・何せ固い土や雑草の根っこが思いやられます。。。
花が開くのを想像して楽しみながらやってみます^^
Commented by yuriazami at 2011-06-13 11:34
★yasukonさん、こんにちは^^
1週間経ちましたがブログはやっと札幌に到着しましたね。
それだけ遠い距離を感じています。
フウセンカズラ、留守中も元気でいてくれて良かったですね^^
私の方は夜は家の中へ入れていましたが
そろそろ外へ出したままにしてみようかと思っています。

ヨサコイソーラン祭が終わり明日から札幌祭り(北海道神宮祭)
が始まります。いつも見逃しているので今年はこちらの方を
見たいと思っています。
Commented by pckago at 2011-06-13 19:08
早く伸びて欲しいですね❀
楽しみが膨らんで良いのかな~~
姫ウツギ白くてきれいですね❀一雨に打たれて嬉しそうにも感じます^-^
皆が被災された方を元気付けようと。。。。
可愛い姿を見てきっと元気ないなられた事~~でしょ
まだまだ復興には、時間が掛かる様ですが早く元には、戻らないでしょうが。。。元気を取り戻してほしいと祈るだけです
Commented by yuriazami at 2011-06-13 22:41
★pckagoさん、こんばんは^^
こちらは今日はぐずぐずのお天気。今は雨がかなり降っています。
そちらはまだ梅雨入りしていないのですよね!!

6月11日の地震の起こった時間は踊りを止めて全員が黙祷したそうです。
一刻も早い復興を皆が望んでいるのですがねぇ・・・
Commented by hsrolay at 2011-06-18 13:21
こんにちわ
私もフウセンカズラをまきました。台風がきてから元気がないです。
塩害ですか?成長が悪くなりました。

かわいいよさこいソーランです。子供が小学校の運動会でおどったのを思い出しました、懐かしいです。
Commented by yuriazami at 2011-06-23 13:44
★hsrolayさん、こんにちは^^
お返事が大変遅くなり申し訳ありませんでした。
風船蔓その後いかがですか?
うちの風船蔓も気温が扱ったり寒かったりで元気がなく
うまく育てられるかどうか難しいです。
よさこいソーランは運動会でおなじみですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by yuriazami | 2011-06-11 19:19 | 植物 | Comments(30)