人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オキザリスの葉っぱが~~

やっと葉っぱが出て来ましたがまだ寂しいオキザリスの鉢です。(笑)
私と同じで素直じゃない性格かもね・・・(>_<)
オキザリスの葉っぱが~~_d0145759_16431811.jpg


フウセンカズラは種を植えてから2週間経ちましたが まだこんな状態です。
meiさんに頂いた種なので早く良い報告をしたいのですがまだまだかかりそうです。
オキザリスの葉っぱが~~_d0145759_16451333.jpg


ベランダのロベリアが元気です。
オキザリスの葉っぱが~~_d0145759_16503411.jpg


昨日5月30日、春季北海道高校野球大会が始まり
夫は早速円山球場まで出かけいつものように日焼けして
真っ赤な顔になって帰って来ました。
「明るく仲良く過ごして」のSachiさんの御主人様も行っていたのですね。
どこかでニアミスでしたね(笑)
毎年恒例なのでブログに載せておいてあげることにしました(笑)
オキザリスの葉っぱが~~_d0145759_16494775.jpg

私は美容院へ出かけたり家の中を片付けたり・・・

最近は毎日フキを使ったおかずを食べています。
鯖の水煮缶とフキの煮物やおでんに入れて食べています。
写真撮るの忘れました。。。
Commented by dream at 2011-05-31 17:33 x
色とりどりのベランダのお花、きれいに咲いていますね!
フキを毎日食べているなんて羨ましい・・・。
一度買って食べました。フキとか筍、好きです。
食べたいもの買って好きなだけ食べなくてはね。(笑)
ゴマ豆腐も真似してトライしなくては~♪
Commented by banban0501 at 2011-05-31 17:49
ロベリアっていうのですね

近所でみかけたことがあります

これから 北海道は 花畑ですね~

我が家では 紫陽花のつぼみが 成長中で
開花もちらほらって感じですよ
唯一 紫陽花だけ 育てています(笑)
Commented by aba-n-c at 2011-05-31 20:39
私と同じ事をする人がいて・ホッ!
フキと鯖の水煮・・・よく作ります。本当はカツオが良いのでしょうけど嫌いなのです。(こんやもフキをいただきました。)

こちらでは「ロべりア」は咲き終わりました。
この「オキザリス」やっぱり始めてです。
Commented by yasukon20 at 2011-05-31 21:16
こんばんは!
オキザリスさん やっとですね♪
フウセンカズラ これからはさ~~と伸びてきましたよ。
もう直ぐです。
我が家のは大分大きくなりましたが 明日から留守になるので「枯れないでね!!」とよく言い聞かせました(笑)
ロベリアって綺麗ですね。
色がなんともいえないぐらい可愛くて清楚。
Commented by michi-kan at 2011-05-31 22:24
こんばんは~♪
「オキザリス」の葉っぱ出て来ましたねぇ~
確かクローバーのような葉っぱでしたね・・・
「ロベリア」大好きな花です(^^)v
かわいいですよね~~
我が夫も高校野球の大ファン・・・
先日も京都の予選に行きました。
先ほどNHKニュースで札幌のチューリップ園をしていました。
見事なチューリップ園でした!!
yuriazamiさんのお近くでしょうか??
Commented by yuriazami at 2011-05-31 23:20
★dreamさん、こんばんは^^
下手な園芸で自己流に管理しています。
少しお水のやりすぎかもと思いながら・・・・・
食べられるうちに何でも好きなものを食べた方がいいですよね。
母や義母を見ていてそう思います。
フキや筍は今が旬ですからモリモリ食べています^^
Commented by yuriazami at 2011-05-31 23:25
★banbanさん、こんばんは^^
今こちらではチューリップやライラックが見頃です。
ロベリアは育てやすそうだったので今年初めて購入しました。

アジサイだけですか?
それはとびきり愛情一人締めのアジサイですね!!
今度 見せて下さい~~
Commented by yuriazami at 2011-05-31 23:30
★abaさん、こんばんは^^
他のブロガーさんがやっていましたから3人は鯖缶で作っています(笑)
フキが美味しい時季ですものね。我が家も毎日のように食べています。
abaさんはたくさんのお花を育てていますね^^
私は猫の額ほどの小さなベランダで精一杯
これ以上は管理できません~~(>_<)
Commented by yuriazami at 2011-05-31 23:37
★yasukonさん、こんばんは^^
植物を育てているとあまり長く家を離れられませんね。
言うことを聞いてくれるといいですね(笑)
フウセンカズラ、これからさ~~と伸びてくれることを信じて
待ちます。のんびり待つしかなさそうね。
ロベリア、今が一番きれいです^^

yasukonさん、お気をつけてネ~~(^_^)v
Commented by timata-sn at 2011-05-31 23:44
yuriazamiさん こんばんは
今日は薄曇りのお天気でした、またお天気悪く成る様ですね。

オキザリスにやっと葉っぱが出てきたようですね、それにしても
変わって居ますね。
ロベリア 綺麗な色をして居てステキですね。
お見かけするに何か広いベランダの様で、色々と楽しめそうですね!!
春の高校野球北海道大会が始まって居るんですね。
ご主人様応援にお出掛けなんですね、この時期は紫外線が強いから
日焼けしますよね。
Commented by yuriazami at 2011-05-31 23:45
★michi-kanさん、こんばんは^^
オキザリスの説明書に四葉のクローバーと書いてありました。
お花も葉っぱも小さいので栄養不足かしら?
ロベリアは今が一番きれいな時です。ブルーが爽やかです。
高校野球のファン、多いですね。
最近は若い女性も結構応援に野球場へ来ているらしいです。

札幌のチューリップ園なら国営の「滝野すずらん丘陵公園」です。
私の家からは遠いです。まだ行ったことがなくて毎年今年こそ
と思ってはいるのですよ。6月はお花もきれいに咲き揃う時季だそうです。
Commented by スイミー at 2011-05-31 23:52 x
オキザリスの葉が出てきましたね。ちょっと四葉のクローバーみたいで
幸福になれるような・・・

ロベリアって、初めて見ました。優しい色ですね。
これからの憂鬱な雨の時期、爽やかな気分になれそうです。
Commented by yuriazami at 2011-05-31 23:52
★timata-snさん、こんばんは^^
オキザリスの咲き方が変ですよね。
これからどうなるのかしら・・・
とっても狭いベランダなのでこれ以上は無理なんですよ。
向こう側は洗濯物をたまに干したりするスペースです^^;
風も強いしお花には最悪の環境です。

それほど日差しが無いようでも紫外線は強いようで
いつも日焼けして真っ赤な顔で帰宅します。
Commented by yuriazami at 2011-06-01 00:04
★スイミーさん、こんばんは^^
幸せになれるよう葉っぱがたくさん出てきてくれたらいいのですが
せっかちなようでお花が先に出てきて困惑していました。

ロベリアは今結構出回っているようです。
丁度見頃できれいな色をしていて私のお気に入りです^^
Commented by comfortable-life at 2011-06-01 17:21
オギザリス育てた事が無いんですね~初めてみます。
とても可愛いお花です事
我が家のフーセンカズラは寒さに負けましたね
弱弱しくなって今にもしおれそうになりましたよ。
あんなに早く大きくなったので外に植え変えたら
あの寒さにやられたみたいです~~いじけてしまいましたよ。
yuriさんは大丈夫ですね すぐに大きくなります。
Commented by pckago at 2011-06-01 17:21
其方は、(梅雨)が無いのですよね~~~
今が春爛漫綺麗に咲いていますね✿
芽が出たので時間が掛かってもきっと綺麗に咲いてくれますよ~~(フウセンカズラ)
ご主人好きなんですね(高校野球)応援の学校勝ちましたか?
Commented by tablemei2 at 2011-06-01 18:41
ごめんなさ~い、ふうせんかずらさんをご紹介下さっていたのに。。。こちらこそ、伺うのが遅くなってしまってゴメンね^^

ロベリアのブルーが爽やかでカワイイ色ですね。
我が家は、昨年枯らしてしまったと思っていたのですが、こぼれ種で小さな子が全く違うポットから伸びていました^^
Commented by yuriazami at 2011-06-01 18:55
★Sachiさん、こんばんは^^
なんだかまた寒さが戻ってきたようで
お花達に影響が出てしまいそうですね。
ベランダの花も弱っているのもあるんですよ。
どうもお水のやり過ぎかと反省して今日は水をあげませんでした。
オキザリスも変な咲き方でこの先どうなるかと思っています。
Commented by yuriazami at 2011-06-01 18:58
★pckagoさん、こんばんは^^
お怪我の具合はいかがでしょうか?
無理しないでね~~~
また寒さが戻って来たような・・・
夫は今日も野球観戦に出かけました。
疲れたという言葉を連発しています。歳ですね~~
Commented by yuriazami at 2011-06-01 19:05
★meiさん、こんばんは^^
フウセンカズラ、なかなか成長が遅くて待つしかありません。
上手くいったらまた時々載せていこうと思っています。
海を渡って来た種ですから頑張って育てて
あの可愛い風船を見てみたいです^^

種が飛んで上手く出てきて良かったですね。
こちらは寒すぎて外では冬を越せません。
名前
URL
削除用パスワード
by yuriazami | 2011-05-31 16:55 | 植物 | Comments(20)

日々の記録のつもりが のんびり更新です


by yuriazami