人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おかしなオキザリス~~など・・・

ベランダのオキザリスの芽が出てきたと思ったら いきなり花が咲いてしまいました。
葉っぱがありません。どうしてこんな姿で出てきたのかしら~~~?
おかしなオキザリス~~など・・・_d0145759_1504063.jpg

おかしなオキザリス~~など・・・_d0145759_1505948.jpg


実家の庭で「タイツリソウ」らしきお花を見つけました。
今まで写真を撮ったことがなかったです。
これから開くのか、終わったのか よくわかりません。
おかしなオキザリス~~など・・・_d0145759_1542420.jpg


先日やっと作った「バナナケーキ」
バナナを熟すために置いておくといつの間にか夫が食べてしまい
ケーキが作れませんでした。これはケーキ用ですと念を押して
やっと作ることが出来ました。満足で~~す!(笑)
おかしなオキザリス~~など・・・_d0145759_1573842.jpg

おかしなオキザリス~~など・・・_d0145759_1575329.jpg


今読んでいる本は万城目学の「鹿男あをによし」
若者向けの本かと敬遠していたのですが読んでみると面白くて・・・
そして解説者があの児玉清さんでした。小説を読む前に解説を読み
児玉清さんの素晴らしい文才に引き込まれてしまいました。
おかしなオキザリス~~など・・・_d0145759_1582541.jpg

テレビドラマにもなった小説だそうで私はテレビを見ていませんでした。
児玉清さんは教頭先生の役で出演なさっていたそうです。
龍馬伝のテレビドラマが思い出されます。御冥福をお祈りしたいと思います。
Commented by yasukon20 at 2011-05-28 16:03
オキザリス 可愛い花ですね。本当に葉はどうしたのでしょうね。
万城目学さんの本は面白いですね。今「プリンセス・トヨトミ」が上映されていますがそれも面白いですよ。
この本も読んで見たいです。
児玉清さんのご推薦なら間違いなしですね。
バナナケ-キ 美味しいそうです。
ご主人様 よく待ってくださいました~~(笑)
しっとりとして美味しいですね。
Commented by yo-shi2005 at 2011-05-28 16:30
変わった咲きかたのオキザリスですね。でも花は可愛い形しています。
普通のオキザリスは葉が先に出ますが、こんな品種なんでしょうね。
Commented by tamy at 2011-05-28 17:34 x
こんにちは♪
バナナケーキ、バナナが黒くなるまで待つのは結構忍耐が要りますね。
最近カロリーとコレステロールを気にして作れません。。
葉っぱがなくても十分ですね、可愛らしい~
本のタイトルは聞いたことがあるけれど、この作者は知らなかったです。 すっかりおばあさんですね^^;
今、「吾輩は猫である」を読み返しています。
Commented by 松風 at 2011-05-28 19:59 x
こんばんは~。
おかしな咲き方をするオキザリスですね、自然の異変があるのでしょうか。
追求すると恐ろしくなりますね。

美味しそうですね~。
どこかで見たケーキと思いましたら、娘が作ったケーキと同じような。。
いい歳をして、台所が苦手な私は羨ましく見ています。
バナナケーキはもっぱら無印良品で買ってきます。

児玉清さん、惜しい方が亡くなりましたね。
Commented by aba-n-c at 2011-05-28 21:35
私もいろいろな種類の「オキザリス」を持っていますが
↑これは持っていません・・・いいなっ!
面白い咲き方ですネ?去年はどうでした?
Commented by yuriazami at 2011-05-28 22:06
★yasukonさん、こんばんは^^
お花は可愛いオキザリスですが葉っぱが出てこないことに
驚いています。訳がわかりません~~

「プリンセス・トヨトミ」は上映されている影響ですごい人気!!
図書館での順番待ちの人数が多すぎて手が出ません^^;
「鹿男あをによし」を読んでいて教頭先生が登場すると
児玉清さんの顔が浮かんできてしまいます。

吉行和子さんの本が借りられるという連絡が今日入りましたが
この本を読んでから借りに行って来ます。
Commented by yuriazami at 2011-05-28 22:08
★yo-shiさん、こんばんは^^
よしさんなら詳しいと思ったのですが。
やはりこの品種のせいでしょうかね。。。
不思議なオキザリスです。
Commented by yuriazami at 2011-05-28 22:14
★tamyさん、こんばんは^^
バナナケーキ、結構バターや卵や砂糖は控えめに作ったら
しっとり感が足りずもっちりした感じになりました。
万城目学(まきめまなぶ)さんの本は初めてです。
これはちょっと「坊ちゃん」に似ている所もありかな~~
マドンナも出てくるし・・・
「吾輩は猫である」はどんな内容だったか??忘れています!!
Commented by ナチュラルライフ123 at 2011-05-28 22:16 x
こんばんわ~
バナナケーキ、孫が喜びそうです!
熟したバナナ出ないと作れないのですね。
よしさんちで大福、ユリさんちでケーキ
ごちそうさまでした。

葉っぱのないオキザリスは少し寂しい気もしますが
不思議な咲き方をしましたね。
タイツリソウは満開の感じがします。
開花時期の長い花のように思いますよ!
Commented by yuriazami at 2011-05-28 22:18
★松風さん、こんばんは^^
いや~~追求するのは止めておきましょう。怖くなります!!

無印のバナナケーキ 食べたことがありません。
今度食べてみます~~作るより食べる人になりたいです(笑)

児玉清さん、ダンディで素敵な俳優さんでしたね。
Commented by yuriazami at 2011-05-28 22:23
★abaさん、こんばんは^^
オキザリスの球根は春まだ寒いころに買っておいたものを
1週間くらい前にあわてて植えたのです。
葉っぱも可愛いのにね・・・そのうち出てくるかしら??
突然変異なら恐ろしい~~です^^;
Commented by yuriazami at 2011-05-28 22:27
★ナチュさん、こんばんは^^
バナナをつぶして使うので熟した方が甘くて柔らかくて扱いやすいです。
よしさんちの大福には脱帽しました^^;美味しそうでしたね。

実家の庭にタイツリソウがあるとは今まで見逃していました。
昨年はなかったように思うのですが・・・
この状態で長く咲いているのですね。またよく見てみます。
Commented by スイミー at 2011-05-28 22:33 x
オキザリスと言う花をはじめて見たので、
普通の姿がわからないのですが・・・
花だけでも、ひょこっとしていてとっても可愛いです!

十数年前に友人が作ってくれたバナナケーキの美味しさ
いまだに思い出します。
yuriさんは本当にお料理上手~☆☆☆
Commented by *ならら* at 2011-05-28 23:21 x
こんばんは

お菓子作りに皆さん励んでいらっしゃる^^
私も明日は雨だしお家で何か作ります。

実は
鹿男のテレビロケが何度も職場で、あったんですよ。
もち、玉木宏、児玉清、綾瀬はるかも見ちゃいまいした^^。
Commented by michi-kan at 2011-05-28 23:24
こんばんは~♪
オキザリスお花が先に出てきたのですネ!!
タイツリソウも鯛がぶら下がっているようで可愛いですね^^

バナナケーキ美味しそぉ~ですね。
しっとり感が伝わって来ます(^^)v

「鹿男あをによし」見ていませんがテレビでしていましたね。
児玉清さん素敵な紳士だったのに惜しい方がお亡くなりになりました・・・
Commented by banban0501 at 2011-05-28 23:27
児玉清さん スマートで 賢くて 大好きでした

とても とても 残念です

ところで バナナケーキって 簡単ですか?
Commented by yuriazami at 2011-05-29 10:22
★スイミーさん、こんにちは^^
オキザリスの葉っぱも可愛い形だったと思います。
2年くらい前にも育てたのですが今回のと種類が違うみたい。
味は写真ではわかりませんから・・・
もう少し研究します^^;
お友達のバナナケーキの想い出、お友達は大喜びですよ。
Commented by yuriazami at 2011-05-29 10:31
★なららさん、こんにちは^^
そちらは台風の影響はありますか?
葛粉が残っていたので昨日はまた胡麻豆腐を作りました^^
よしさんの栗大福が美味しそうでしたね。
なららさんは何を作るのかな?
まあ、職場が鹿男のロケ地だったとはラッキーでしたね。
この本を読んでいると奈良の名所がたくさん出てきて
観光しているみたいです。
Commented by yuriazami at 2011-05-29 10:58
★michi-kanさん、こんにちは^^
オキザリスのお花が可愛いので球根を植えたのですが
先にお花が出てくるなんて不思議ですよね。
タイツリソウは昨年は出てこなかったような気がします。
見逃していたのかも・・・なにせスギナがはびこってひどい庭の状態です。
「鹿男あをによし」 若者向けの小説と思っていましたが
とっても面白くて今半分位読みました。
教頭先生(リチャード・ギアからあだ名がリチャード)が
登場する場面では児玉清さんの顔を思い浮かべてしまう私です。
Commented by yuriazami at 2011-05-29 11:03
★banbanさん、こんにちは^^
偶然この本の解説が児玉清さんでした。
知的な紳士って感じ、スマートという言葉がぴったりの方ですね。

バナナケーキはホットケーキミックスにバナナや卵やバターなど
混ぜて焼くだけなので簡単です。検索するとレシピがたくさんあるので
私は簡単でヘルシーなレシピを探して作りました。
バナナが甘いので砂糖は入れませんでした。
Commented by tablemei2 at 2011-05-29 11:33
おはようございます!
ヘルシーなおやつ、大賛成です♫

フウセンカズラも発芽、ちょっと時間がかかります。
太陽の温度もいるようで、我が家もやっと双葉がでてきたところなのよ!
ときめいて楽しんで下さいね**
Commented by yuriazami at 2011-05-29 18:06
★meiさん、こんにちは^^
ホットケーキミックスを使ったバナナケーキです。
おやつは何もないと寂しくて少しあると満足です^^;

フウセンカズラは種を播いてから12日くらい経ちました。
まだ双葉までは出ていませんがちょっとだけ緑が見えています。
毎日覗いて見るのが日課です^^ ♪ありがとう。楽しみます♪
Commented by aba-n-c at 2011-05-29 22:13
お知らせして頂き・ありがとうございました。
すぐにメモ・メモ・して置きました。

いろいろなお花がある中で集めているのが「オキザリス」と「ゼラニューム」なんです。
理由は自分でも分かりません。

いまからたのしみでぇ~す。♪
Commented by timata-sn at 2011-05-29 22:39
yuriazamiさん こんばんは
今日も台風の余波で、かなりの雨が降って居ますよ。

オキザリス 可愛い花が咲きましたね。
葉っぱのないオキザリス変わった咲き方をしてくれますね。
バナナケーキ を作られたのですね、美味しそうですね!!
手間隙掛けて作られるって良いですね。
Commented by macokarei at 2011-05-29 23:48
ばんにゃ~~(ま・・)ノ
こちらは梅雨入りでござんす
バナナケーキ、うみゃそうにできましたにゃ
ほほほほ
Commented by yuriazami at 2011-05-30 17:55
★abaさん、こんにちは^^
お役に立てないようで申し訳ありません。
オキザリスにも色々な種類があるとは全然知らなかったんです^^;
今度abaさんのオキザリスとゼラニュームたくさん見せてください。
楽しみにしていまぁ~す^^
Commented by yuriazami at 2011-05-30 17:58
★timata-snさん、こんにちは^^
大雨、お気をつけて下さいね。
今日小さな葉っぱが2つ出て来ました。
栄養不足かしら?
皆さんのブログを見ているうちに真似をしたくなって
くるんですよ。それだけ皆さんのブログは影響力が大きいです。
Commented by yuriazami at 2011-05-30 18:02
★makoさん、こんにちは^^
雨ですかぁ~~(>_<)
こちらは今のところ今週は雨は降らないようです。
久しぶりのお菓子です。やはり買った方が美味しいかも^^;
まこさんはお菓子を買ったことがないでしょうね~~ほほほ^^♪
Commented by ゆきよ at 2011-05-31 08:16 x
はじめまして、こんにちわ~♪♪
yo-shi2005さんちから伺いました
「鹿男あをによし」の児玉さんは、怪しげな教頭先生役でしたよ
ロケ地のほとんどは奈良ですが、学校の門は我が母校:千葉県館山なのです(^_^)v

児玉清さんが出演されている「龍馬伝」の第7話はリクエスト希望が多くあり再放送されました
Commented by yuriazami at 2011-05-31 10:43
★ゆきよさん、こんにちは^^
コメントありがとうございます。はじめまして~~かな?
本を読み終えました。児玉清さんの教頭先生は重要な役所だったのですね。
学校の門が千葉県館山だったというのは面白いですね。
何か理由があるのでしょうか?再放送してくれたら見てみたいです。
龍馬伝の第7話の再放送見逃しました(>_<)~~残念!
Commented by kazgarden2 at 2011-05-31 11:29
そちらとほぼ同じくらいの気候かな~といつも思っているのですが、どうもそちらの方がゆったりペースのようです。(笑)  タイツリ草って色の種類があるのですね~ 我が家のは派手なピンク色で、ちょうどハートがぶら下がっているような感じで咲くのですが、こういうお姉さま色だとエレガントな感じでステキですね! う~ん、ちょっと検索してみたくなりました。(笑)
Commented by yuriazami at 2011-05-31 17:40
★Kazさん、こんにちは^^
今年は寒い日も多くてそちらより少し遅れているようです。
ライラックは満開でしょうか?
タイツリソウは昨年は見かけなかったのですが今年は一番目立つ所に
咲いていたのでわかりました。
手入れがなっていない庭でお恥ずかしい限りです。。。
私もタイツリソウを検索して可愛いハート形だったので
これは本当にタイツリソウなのかしらと少し不安になりました(笑)
Kazさんの庭のタイツリソウ見てみたいです~~♪
名前
URL
削除用パスワード
by yuriazami | 2011-05-28 15:21 | 植物 | Comments(32)

日々の記録のつもりが のんびり更新です


by yuriazami