はあと・ドキドキ・らいふ yuriazami.exblog.jp

日々の記録のつもりが のんびり更新です


by yuriazami
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

寒い~~!

5月も下旬というのになんて寒い日だったのでしょう!
今日は最高気温が10度に達しなかったみたいです。
ストーブ点けたいのを我慢して重ね着して過ごしていました(>_<)

一週間前に播いた種も顔を出さず 球根のオキザリスがほんの少し顔を
覗かせていますがこの寒さにビックリして戸惑っていることでしょう。
種はヒャクニチソウとフウセンカズラを播きました。
フウセンカズラは部屋の中に置いています。まだ変化なし。。。


d0145759_18211035.jpg

ベランダでは苗で買ってきた「ロベリア・ホットウォーターブルー」や
「クリサンセマム」「ビオラ」「ペチュニア類」が寒さに負けずに咲いています。


ある日の晩御飯、肉じゃが・モヤシときゅうりのナムル風・金時豆の甘煮
d0145759_18231084.jpg

d0145759_18245423.jpg

ナムル風にしたのは明後日まで夫が辛いもの禁止だから。
先週 夫は大腸ポリープ切除しました。3年連続毎年やっています(>_<)
[PR]
Commented by tamy at 2011-05-23 18:36 x
こんばんわ♪
10度以下とは寒いですね~ 省エネが高じて風邪を引かないようにしてください~
ベランダのお花たちも頑張っていますね♪
肉じゃがはポピュラーだけど、家庭でそれぞれ少し違いますね。
青っぽいのはなんですか。
家ではシラタキやシイタケも入れてしまいます。
ナムルは、目の前で手が届きそうなくらいキレイで美味しそう~☆
Commented by yuriazami at 2011-05-23 20:54
★tamyさん、こんばんは^^
変な気候の春ですね。
ストーブ点けると暑すぎるし 調整が難しいです。
何も変わり映えのしない普通の食卓です^^;
肉じゃがもありあわせの材料で作ったので変ですね。
青っぽいのはブロッコリーの茎の部分ですよ。
白滝はなかったので入れませんでした^^;
ナムルはナムル風です(笑)
訳ありで辛いものは入れませんでした。
Commented by 松風 at 2011-05-23 20:58 x
こんばんは~、お久しぶりです。
こちらも今日は寒くて、上着を着て まだ出してあるホットカーペットを
入れたのですが、北海道の寒さは10度とは驚きました。
この不順な気候は梅雨が明けるまで続くのでしょうかねえ。
それでも花たちは元気に咲いているのですね。

寒い日の暖かい肉じゃが、いいですね~。
先日、シリコン蒸し器で作ってみたのですが、完全に失敗。
使いこなすためには、勉強しなければなりませんね。



Commented by michi-kan at 2011-05-23 22:49
こんばんは~♪
やはり札幌は寒かったのですね・・・
私の方も寒く15℃でした。
カーデガン出して着ました。
九州は梅雨入りしましたね、例年より8日も早く・・・
全国的に気候がおかしいですね。

肉じゃが美味しそぉ~関東は豚肉で作ると聞きましたが関西は牛肉で
作ります。
yuriazamiさんはどちらでしょう??
ナムル大好きです。
素敵な色合いでとても美味しそうです^^

ご主人さま3年連続は大変なことですね、お大事になさって下さい。
Commented by yasukon20 at 2011-05-23 22:56
こんばんは!
寒いのですね~~どうしよう(笑)
このところ北の気温が気になって天気予報をみています。
お花たちは元気ですね。フウセンカズラを蒔かれたのですね。
楽しみです。
ご主人様 毎年大変なのですね。
優しくお大事にしてあげてくださいね。
Commented by al17 at 2011-05-23 23:14
ゆりさん こんばんは~^^
あらぁ~ご主人様大変ですね!!
お見舞い申し上げます。術後はお大事にされます様に。
お花綺麗に咲いてますねぇ~^^
こちらも雨が降って この時間室温17度と下がって
来て寒くなって来ましたよ~>。!
晩ご飯の肉じゃがやお豆が凄い美味しそうですね。ジュル♪
私もお花や畑仕事に追われて一日があっと言う間に
過ぎて行きますが 今年は凄い楽しみです~。
Commented by aba-n-c at 2011-05-24 00:40
yoriさん・そちらが寒い事はテレビでしりました。
が・・・こちらも寒いのょ!昨日も今日もヒーターが必要です。

ロベリヤの色の綺麗な事。
胡瓜とモヤシのナムル風の色も綺麗にしあがりましたね?
Commented by スイミー at 2011-05-24 01:08 x
本当に寒いですね。こちらも18℃くらいでした。
こんな日には温かい物が食べたくなりますね。
うちは鍋をしました。金時豆の甘煮・・・大好物!
Commented by tamy at 2011-05-24 09:29 x
お早うございます♪
ご主人さまのポリープ手術、見落として<(_ _)> 
手術前も後も大変ですね。 
男性に多いのかしら、、ウチも何年か前にやりました。
今日は梅雨のようにシトシト、ザーッとの繰り返しです。
Commented by yuriazami at 2011-05-24 15:12
★松風さん、こんにちは^^
そちらも天候が暑かったり寒くなったり変ですね。
こちらも今日はやっと暖かくなりました。
シリコン鍋で電子レンジで野菜の蒸し煮をよく作っています。
簡単でこれから暑くなるので重宝しそうです^^
もっとレパートリー増やしたいです。
Commented by yuriazami at 2011-05-24 15:16
★michi-kanさん、こんにちは^^
おかしな天候ですね、今日は暖かくなって庭に出ていると
暑くて日焼けが心配になりました^^;
肉じゃがは豚肉です。基本的に他の料理でもお肉は我が家は豚肉が多いです。
夫はたぶん来年も・・・まだ小さいのが残っているそうです(>_<)
Commented by yuriazami at 2011-05-24 15:20
★yasukonさん、こんにちは^^
今日はお天気回復して暖かくなりましたよ。
6月は丁度良い気温になるといいですね^^
フウセンカズラ、1週間たちましたがなんの変化もありません。
後1週間見守りますね。
夫はたぶん来年もしなければいけません。まだ小さいのが
3個も残っているんですって!
Commented by yuriazami at 2011-05-24 15:24
★あきちゃん、こんにちは^^
夫は毎年1泊手術入院しています。
まだ3個小さすぎて残っているので来年もする予定です。
あきちゃんの庭や畑は本格的で素晴らしい。。。
私など足もとにも及ばず恥ずかしいなぁ~~^^;
Commented by yuriazami at 2011-05-24 15:27
★abaさん、こんにちは^^
寒いのはそちらもなんですね。
おかしな天気に振り回されてしまいます。
今日は何を着たらよいのか・・・暖かくなってきたので
カーディガン1枚多すぎました。
モヤシときゅうりのナムル風、塩味にしたので白っぽくなりました。
Commented by yuriazami at 2011-05-24 15:30
★スイミーさん、こんにちは^^
寒い日はまだお鍋がいいですね。
もう鍋料理はないと思っていましたがまだ出番がありそうですね。
金時豆の甘煮は圧力鍋で簡単に作っています。
母が好きなので作っています。
Commented by yuriazami at 2011-05-24 15:33
★tamyさん、こんにちは^^
コメント2度目、ありがとうございます。
私は検査をしていないのでわからないでいるだけかもしれません^^;
夫はまだ3個も小さいポリープが残っているので
また来年もする予定です。これじゃあ、毎年続きそうです。。。
今日はやっと暖かくなりました^^
九州まで梅雨が来ていますね。
Commented by comfortable-life at 2011-05-24 16:16
こんにちは^^♪
花の種 フウセンカズラはもう寒さにやられて半分アウト
残りの半分はベランダに夜は家の玄関フードの中に
大切に育てていますが~なかなか大きくなりません
いじけてしまったようです・・・素直に伸びて欲しいのにね。
ご主人様のポリープ切除 大変な思いしていますね。
続けて三年は辛いですよね 元気が一番ですものしようが無いね

美味しそうな明るい春のお食事 ダイエットに丁度いいですね
和え物の盛り付け見習わなくてはね~素敵です。
Commented by yuriazami at 2011-05-24 18:26
★Sachiさん、こんにちは^^
フウセンカズラは寒さに弱いようですね。
私は1週間前に種を植えて部屋の中に置いていますが
全然まだ出てきていません。どうなるのかしら?
生命力にかけたいと思います。

今回切除したポリープは去年残っていたのではなく新しく出来た6ミリの
ポリープでした。去年のはまだ2~3ミリなので取らずに残しました。
なので来年またその成長をチェックするそうです。
しょうがないですね。

味付けがナムルじゃないのでナムル風にしましたとさ・・・^^;
明日はフキをどう調理しようか・・・検索していろいろ見てみます。
Commented by banban0501 at 2011-05-24 18:29
私も最近 お野菜が 多く摂取できる食べ方として
ナムルのはまっています

太もやしは本当にナムルにすると美味しいですよね

いつもはサンド豆や 絹さやなどで緑をいれますが
きゅうりでも OKですね

写真でみると ちくわもはいっているのかしら?
Commented by yuriazami at 2011-05-24 21:28
★banbanさん、こんばんは^^
今回の味付けは訳ありで香辛料なしだったの・・・
明日から普通食が食べられます^^
ちくわも残っていたので入れちゃいました^^;
冷蔵庫の整理が出来ました(笑)
もやしはしゃきしゃきして上手く仕上がり自己満足しています。
Commented by timata-sn at 2011-05-24 22:31
yuriazamiさん こんばんは
今日は朝には雨もあがって、段々とお天気も回復しましたよ。

そちらは気温が10度でしたか、この時季に寒い日があると
風邪に気を付けて下さいね。
夏日が有るかと思えば急に冷えたりしますから、体調管理が
難しいですよね。
肉ジャガ 美味しそうですね!!
ナムル の鮮やかな事手が出そうですよ。
Commented by ★元気ばば★ at 2011-05-25 06:58 x
こちらも寒いです
少し前は30度
今日は炬燵がほしいのです
どうなった?
Commented by yuriazami at 2011-05-25 10:09
★timata-snさん、こんにちは^^
最近お天気が悪くて出かけるのも億劫になりがちです。
なかなか20度にはならない日が続いています。
23日は特別寒くてびっくりでした。
体調管理気を付けましょう。
九州が梅雨入りしたとか・・・そちらもそろそろですか?
Commented by yuriazami at 2011-05-25 10:14
★元気ばばさん、こんにちは^^
そちらは気温の変化が激しいですね。
真夏日の日があったかと思ったら炬燵がほしい日があったり。。。
それでも日本中を飛び回っている元気ばばさんはやっぱり元気ですね(笑)
こっちは花冷え(リラ冷え)の季節です。
ライラック祭りが今日から始まりましたが まだあまり咲いていません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by yuriazami | 2011-05-23 18:28 | Comments(24)