はあと・ドキドキ・らいふ yuriazami.exblog.jp

日々の記録のつもりが のんびり更新です


by yuriazami
プロフィールを見る
カレンダー

北海道神宮の桜並木

今日は久しぶりの良いお天気。
こんな日は桜を見に出かけるチャンスとばかりに行って来ました。
昨年は出かけるのが遅くて見逃した北海道神宮の桜並木。
今年は丁度満開でした。
d0145759_2282025.jpg

お天気が良く開花状況も良かったので人々がどんどん押しかけて
来ていました。
d0145759_22103966.jpg

d0145759_22105990.jpg

d0145759_22112487.jpg

d0145759_22114367.jpg

d0145759_22115769.jpg


帰るころ丁度お昼になったのでお蕎麦屋さんで昼食を食べて帰宅しました。
大きなエビ天が乗った天ぷらそば
d0145759_22143584.jpg

せっかく歩いた分 これで帳消しになりましたね(笑)
[PR]
Commented by macokarei at 2011-05-11 22:22
ありゃ!
前のほうにコメントしたら、丁度UPされてた
はははは
丁度桜が満開でござんすか
こちらでは4月の最初に咲いてたのが北海道までいったようだにょ
と思ったら、その天ぷらそば
およよよ、えび天がデカ!!
ガブっといきたいにゃ~~
Commented by スイミー at 2011-05-11 23:07 x
たくさんの露店に春を迎えた華やぎを感じ、たくさんの絵馬や御神籤には人々の願いを感じます。
そして、大きな海老天蕎麦にはyuriさんの旺盛な食欲を感じます。(笑)
Commented by *ならら* at 2011-05-11 23:40 x
私も、スイミーさん御同様、
エビの大きさにくぎづけ^^

北海道の空は澄んでいますね。
Commented by banban0501 at 2011-05-12 08:49
絵馬とおみくじをぶら下げる柵がすっきりしていいですね

北海道神宮というのは 北海道で一番大きい
明治神宮のようなところですか?

桜が満開となり いよいよ春ですね~
関西と1か月違いますね!
Commented by aba-n-c at 2011-05-12 09:17
絵馬に何か・お願い事でもしてきましたか?

「東京には空がないと」智恵子は言いましたが・・・
なじゃこりゃと言う程の綺麗な空ですねぇ~!

皆さん「菊の御紋」に吸い込まれて行きますね・立派な建物ですね?
Commented by michi-kan at 2011-05-12 09:38
参道が桜並木なんですね。
きれいに咲いて春爛漫を迎えましたね♪♪
綺麗なお社ですがまだ新しいのでしょうか・・・

お蕎麦、大きな海老天にビックリ!!
天婦羅そば好きの私には魅力満点です(^_-)

Lumixで撮られたのでしょうか??
Commented by yuriazami at 2011-05-12 13:20
★まこさん、こんにちは^^
桜は散るのが早くて機会を逃すとまた来年まで待たなければ
いけないので出かけて来ました。
そちらで咲いてこっちまで来るのに1カ月以上かかっていますね。
大きなエビ天で元気回復しました^^;
Commented by yuriazami at 2011-05-12 13:24
★スイミーさん、こんにちは^^
この近くの円山公園ではジンギスカンやお弁当を食べながら
お花見しているグループがたくさんいましたよ。
露天からイカの焼いたいい匂いが漂ってきて食欲に火が付きました(笑)
Commented by yuriazami at 2011-05-12 13:28
★なららさん、こんにちは^^
エビが大きいのでいつもは写真を撮らないのですが
ついパチリと・・・(笑)
久しぶりに良く晴れ渡りました。
今日は気温がずいぶん上がっているようです。明日は下り坂です。
Commented by yuriazami at 2011-05-12 13:32
★banbanさん、こんにちは^^
北海道では一番大きな神宮だと思います。
6月の札幌祭りは北海道神宮のお祭りのことを指して言っています。
初詣の時期はすごい人出があります。
そちらと1カ月違ってお花見ですね。北海道のお花の季節は
短いので今を楽しみにしています。
Commented by yuriazami at 2011-05-12 13:37
★abaさん、こんにちは^^
絵馬は写真を撮っただけですが きちんとお参りはしてきました。
気がかりなことがいっぱいあるので欲張って全部頼んできました^^;
北海道で一番大きな神社だと思います。
御利益もありそうでしょ!

雨が多かったですが この日はスッキリ晴れました^^♪
Commented by yuriazami at 2011-05-12 13:51
★michi-kanさん、こんにちは^^
この場所に社殿が建てられたのは明治4年だそうです。
北海道を代表する神社です。
東北の地震の影響か観光バスは見かけませんでした。
観光コースになっていて普段は外国語も聞こえていたんですが・・・

この日はよく歩いたので天ぷら蕎麦を頼みました。
エビが大きかったので写真に収めましたよ(笑)

lumixで撮ってみました。全部オートです^^;
写真の保存で今困ったことが・・・
同じ写真がパソコンの中に3か所もあるのです!!
Commented by pckago at 2011-05-12 14:11
綺麗ですね~~桜見る事が出来良かったですね✿
もう暫く楽しめるんですか?
あら~~美味しそうな大きなエビ天が、歩いたご褒美ですね
Commented by yuriazami at 2011-05-12 14:26
★pckagoさん、こんにちは^^
神宮の桜吹雪予想は明日なんですよ。
花の命は短いですね。今日は暖かいですが
明日からまたお天気が崩れてしまいそうです。
遅咲きの桜を探してお花見に出かけたいです。
そうそう、勝手に自分に御褒美が一番いいです^^♪
Commented by tamy at 2011-05-12 16:24 x
こんにちは♪
桜、お花見ですね~~ こちらは、梅雨のようですよ。
新しいカメラ、やっぱりいいですね~~☆
今までの画像とちょっと雰囲気が違うような。
天ぷらそばが一段と美味しく見えます( ^)o(^ )
Commented by michi-kan at 2011-05-12 16:46
追伸
>同じ写真がパソコンの中に3か所もあるのです
私も写真のソフト3ツ入れて入るので同じです^^
それぞれ良い面があるので捨てられません(笑)
Commented by timata-sn at 2011-05-12 21:02
yuriazamiさん こんばんは
今日も雨が降ったり止んだりの一日でしたよ。

そちらは昨日は良いお天気だったのですね。
北海道神宮に桜 今が丁度満開なんですね。
多くの方がいらっしゃって居る様ですね、
新しいカメラ、ルミックスで撮られたものでしょうか。
私もルミックス DMC-TZ5 を使って居ますよ。
天婦羅蕎麦 美味しそうですね!!
Commented by yuriazami at 2011-05-12 22:07
★tamyさん、こんばんは^^
桜は満開でお天気も良くて大勢の花見客で賑やかでした。
そちらはもう梅雨ですか! 早すぎますよね!
雰囲気が違いますか~~よくわかりませんが今までのカメラより
軽くて薄くて持って歩くのに良さそうです。
天ぷらそばが好評のようです(笑)
Commented by yuriazami at 2011-05-12 22:10
★michi-kanさん、追伸 ありがとうございます。
michi-kanさんも3つ使っているのなら 私もこのままに
しておきます^^; パソコンは全く自信がなく使っています。
Commented by yuriazami at 2011-05-12 22:16
★timata-snさん、こんばんは^^
札幌の桜は今が満開です。
明日からはお天気が崩れそうなので散ってしまうかも・・・
お~、Lumix仲間ですね。
私のはほとんどオートで撮れるみたいです。
今回使ってみましたが 桜を上手く撮れず
まだまだ研究しなければと思いました。
Commented by tablemei2 at 2011-05-12 23:37
こんばんは~!
まぁ、そちらは桜が満開なのですね~*とっても癒されます^^

それから、↓LUMIXのプレゼントも嬉しいですね^^
yuriさんの弾んだ声が聞こえてきそうです^-^良かったね*
Commented by ナチュラルライフ123 at 2011-05-12 23:58 x
こんばんわ~
北海道も随分春らしい景色に変わってきましたね。
こちらでは桜の季節が随分前のように
感じる季節になってきました。
人出が多いのはにぎやかで良いですよね~

甥っ子さんからのプレゼント、嬉しいですね。
早く使いこなせる日がきますように~
Commented by dream at 2011-05-13 09:04 x
甥っ子さんからのプレゼント、嬉しいですね!日頃のお付き合いが
こんな形で表現されて嬉しいこと~♪ルミックスでの写真そのうち
登場ですね。楽しみにしています。
Commented by yuriazami at 2011-05-13 10:13
★meiさん、おはよう~~!
桜が満開の札幌の街になりました。
今日は雨が降ってまた寒くなり 天候不順の春ですよ。

Lumixの思いがけないサプライズでした。
meiさんもLumixでしたね^^♪
写真またたくさん撮らなきゃね~~^^
Commented by yuriazami at 2011-05-13 10:17
★ナチュさん、おはよう~~!
札幌は今桜が満開の季節になりました。
窓からの景色も遠くにピンクがかすんでみえて嬉しいですよ。
今日は雨で桜が散ってしまうかも・・・
今度はLumixで頑張ります^^ 
Commented by yuriazami at 2011-05-13 10:21
★dreamさん、おはよう~~!
dreamさんもLumixでしたよね。
いつもとってもきれいなカラーの写真だと思いながら見ていましたが
私にもいつかそのような写真が撮れるかしら・・・と、ルミちゃんに
期待しています。
Commented by comfortable-life at 2011-05-13 13:52
いいお天気~桜の満開の日に行かれて良かったですね!
平日なのにやはり参拝かな~殆どの人達は桜鑑賞の為かな
今日はまた風と雨も強い日ですね
この天気で桜はどうなっているのか心配です。
大きな「海老天そば」を頂いて大満足でしたね
ルミックスカメラの勉強は進んでいますか?
Commented by yuriazami at 2011-05-13 18:40
★Sachiさん、こんばんは^^
お花見のついでに参拝の方が多かったのかしら~~
我が家もその組です^^;
円山公園のほうではジンギスカンのいい匂いが・・・
今日の風雨で桜はどうなったかしらね?
今日は私は近所の歯医者さんへ行って あとは押し入れの
片付けをしました。もう1か所のクローゼットの整理が残っていて
そこが大変なの・・・
ルミックスはオートで撮っているんですよ。
一緒に付いてきたCDのソフトを取り込んだら今までのカメラの
ソフトのところとピクチャーと同じ写真がまた新しい所にも
全部入ってしまいパソコンが重たくなりそうです(>_<)
Commented by ぽぷら at 2011-05-13 18:59 x
私も神宮に言ってきました!とーってもきれいでしたね。
でも、どんぶりからはみ出すほどのエビが入っている天ぷらそば!こっちの方も、いいなあ〜。

Commented by yuriazami at 2011-05-13 20:40
★ぽぷらさん、こんばんは^^
今そちらに行って見て来ました。
ほんとうにきれいでしたね。
去年は散ってしまって良い時期を逃したので
今年見ることができて良かったでーす^^♪
地下鉄駅からとことこ歩いたのでお昼はちょこっと贅沢しました。
Commented by yasukon20 at 2011-05-14 17:31
こんにちは!
わぁ~こちらかするとやはり季節が逆戻りしたような気持ちで
美しいなぁ~と眺めさせてもらいました。
待ちにまった桜ですね。
しっかり堪能してください~~。
天麩羅そば  凄く美味しいそうですね。
おなかはすくし美味しかったことでしょう♪
Commented by yuriazami at 2011-05-14 20:54
★yasukonさん、こんばんは^^
こちらからするとやっとキター!って感じです(笑)
桜は和みますねぇ~~~^^♪
まだこれから咲く桜もあるので楽しみです。
それにしても雨が多い春です。。。
天ぷら蕎麦を食べて大満足の日でした^^;
Commented by yo-shi2005 at 2011-05-15 00:10
今年もう一度お花見が出来るとは思わなかった。ラッキーです。
天ぷらそば美味しそうです。
このおそばには入っていますが、最近のてんぷらそばはかまぼこが入っていないんですよね。このあいだ、大きなお蕎麦屋さんで天ぷらそば食べましたが、海老天はもっと小さいしかまぼこは入っていませんでした。これオイシソウ。
Commented by yuriazami at 2011-05-15 17:05
★yo-shiさん、こんにちは^^
私はもう何度も各地の素敵なブログでお花見をして
やっと自分の番になりました^^;
蒲鉾、そういわれると他のお蕎麦屋さんのには入っていないような・・・
この日は気温がいまいちだったので暖かいお蕎麦を食べて温まりました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by yuriazami | 2011-05-11 22:17 | 札幌散歩 | Comments(34)