はあと・ドキドキ・らいふ yuriazami.exblog.jp

日々の記録のつもりが のんびり更新です


by yuriazami
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

鉢植えの準備中

ブログの更新すっかりご無沙汰してしまいました。

24日に我が家に3カ月ほど滞在していた母が自宅へ戻り
一人暮らしを再開しました。
先週はその準備で忙しく20日から毎日実家に通っていました。
その間 首の筋違いをおこして痛い辛い日々・・・
昨日今日は実家に行かずに電話だけ。
私も少し休まねば倒れそう(@_@)
母は元気ですよ~~~(願望も含んでいますが)

午後から久しぶりにお日様が出て暖かくなったので
ベランダに昨年の植木鉢を並べて土の消毒?
まだ何も植えていません。
d0145759_14561658.jpg


先週の木曜日 お友達とデパートへ行った時 横浜中華街展をしていたので
買ってきたお菓子。この時出かけて首が余計に痛くなってしまったみたい・・・
d0145759_14581048.jpg

[PR]
Commented by banban0501 at 2011-04-26 16:04
お母様の一人暮らし 以前のように
できると うれしいですね

しばらくは 様子をこまめにみることに
なるかもですが お母様が今まで通りに できることを
し続けるというのは とても大切なことのようです
Commented by michi-kan at 2011-04-26 16:43
こんにちは♪
お母さま、お一人暮らしがお出来になるくらいお元気になられて
良かったですね^^
しばらくはご心配でしょうがご自分の時間が少し増えるのでは・・・
植木鉢の準備が整い何を植えられるのかしら?
楽しみです。

横浜のお菓子「番餅」始めてです。
首の筋違い辛いですよね、お大事になさって下さい。
Commented by juju3291 at 2011-04-26 19:17
★元気ばば★
何が植わるのでしょう?
準備の段階が楽しいんですよね
Commented by tamy at 2011-04-26 19:41 x
こんばんわ♪ お久しぶりです。
一人暮らしができるようになって、とりあえず良かったですね。
却って心配のタネが増えるかも(・・?
ガーデニングは、結構疲れるので、お気をつけて~
お菓子は月餅に似てましたか。
Commented by yasukon20 at 2011-04-26 19:52
こんばんは!
首 大丈夫ですか? 私も経験が有ります。辛いですね~~。
お大事にしてくださいね。
お母さまもまた1人暮らし再開ですね。
出来る間はお母さまにとっても良い事だと思います。
鉢の消毒 なるほど・・。
私も土を買ってきてバルコニ-に置いたままです。
軟張りますヽ(^o^)丿
お花が楽しみです~~♪
Commented by aba-n-c at 2011-04-26 21:52
お母さまの家と近いのですか?

義姉は・この歳になったらユックリできる(好きな事・自由)と思ってたら大きな間違いだったと愚痴をこぼしながら自分の母親を看てます。
子供は成長し・お金はある・これから・・・悠々自適の生活なのに・・・
でも・いずれ行く道ですからね?
アララ・余計な事を書いてしまいました。
Commented by yuriazami at 2011-04-26 22:02
★banbanさん、こんばんは^^
出来ることをしなくなったら本当に何もできなくなるようで
覚えているうちに戻ってもらいました。
母は買い物以外は自分で出来るよ・・・と言っていますが
どうなりますか見守ります。(スーパーが近所にないのです。)
やはり自分の家が気楽でいいですよね。
Commented by yuriazami at 2011-04-26 22:08
★michi-kanさん、こんばんは^^
母は大分足腰もしっかりしてきましたので大丈夫だと思います。
シルバーカーは離せませんが・・・

毎年5月にお花の苗を買って植えています。
ごくありふれたお花ですよ~~~
Commented by yuriazami at 2011-04-26 22:11
★元気ばばさん、こんばんは^^
毎年5月にホームセンターで苗を買っています。
ささやかな楽しみです。
ベランダは風が強いので背丈の低いものばかりです。
Commented by yuriazami at 2011-04-26 22:15
★tamyさん、こんばんは^^
ふふ・・・とりあえず良かったです^^

ガーデニングは疲れるほどはやりません。
毎年だめにしては買って来ます。
お菓子は月餅の味です。上に胡桃がたくさん乗っています。
Commented by timata-sn at 2011-04-26 22:16
yuriazamiさん こんばんは
今日も良いお天気で、暖かな一日でしたよ。

お母様一人暮らしが出来るほどにお元気に成られた様で良かったですね!!
暫くは気に成る日々が続く事と思いますが、先ずは一安心と言ったところですね。
沢山の鉢やプランターが並んで居ますが、何を植えられるご予定なんでしょうか。
Commented by yuriazami at 2011-04-26 22:20
★yasukonさん、こんばんは^^
いまいち首の治りが遅いです。。。
明日は実家に用事もあるので行って来ます。

ベランダの鉢を積み重ねて隅に置いてあったのを
広げました。まだ寒いので植えるのはもう少し先です。
yasukonさんは何を植えるのでしょうか。楽しみですね。
Commented by yuriazami at 2011-04-26 22:27
★abaさん、こんばんは^^
実家は車で5分~7分くらいです。
私ももう少しゆっくりできると思っていましたが
母が圧迫骨折になり外を自由に歩けなくなったので
仕方ありません。母の為に出来ることはやっていこうと思います。
いずれ行く道と思うと気が滅入ります。
母に似たら いずれ行くのですが~~(笑)
足腰は丈夫にしておきたいものです。
Commented by yuriazami at 2011-04-26 22:32
★timata-snさん、こんばんは^^
何カ月も家を空けておくのも心配なものです。
御近所の方々も心配してくれていました。
とりあえず家に戻れて良かったです。
毎年ホームセンターで手入れが簡単なお花の苗を
買ってきています。私のささやかな楽しみです。
Commented by al17 at 2011-04-26 23:20
yuriさん こんばんは~^^
お母様がご一緒でいらしたのですね~傍にいらして
お母様もさぞや楽しかった事でしょう♪
色々と動き過ぎてしまいましたね~yuriさん(汗)
暖かくなって来ると お庭の草もムクムクと生えて
来たりお花も植えたい!!とやる事も満載ですよね。
余り無理をされません様に休み休みやって下さいね。
ご実家と両方ですから 凄いご苦労ですよね。
私も今年はお花の種を沢山蒔いたので 畑を少し
拡張しようと 荒れ地を開墾していますが><!
疲れたら温泉に行って 休んで来ます。
お大事に為さって下さい。
Commented by スイミー at 2011-04-27 00:11 x
yuriさんのお宅はお皿も花盛り~♪
植木鉢も花盛りにしてくださいね。
よく美味しいおやつが載っているので、楽しみにしています。
見ているだけですが・・・( i ◇ i )
Commented by *ならら* at 2011-04-27 07:26 x
おはようございます

お母様お元気になられて、よかったです!!
気力が出てきた証拠ですよね。
yuriさん、頭が下がります・・ダンナさまにも!
北海道の花の季節、楽しんでくださいね♪
Commented by pckago at 2011-04-27 14:48
お母様、一段落ですね。
元気になられたのですね~~~ご苦労様でしたm(__)m
何を植えられるのかな~~~色んな花、見せてくださいね✿
首お大事ね。
Commented by comfortable-life at 2011-04-27 15:38
植木用の入れ物茶色のプランターで統一ですね
家はバラバラです~グレー・白・茶色と3色でした。
今年は焼き杉の木のプランターが壊れたので
木製の物を探したのですが、まだ早かったのか無くて 
プランター茶色の物を3個求めて来ましたが
5月になったら家の中において有るお花さん達
パンジー・ペチュニア・マリーゴールドを植えて外に出します。
一般的な花ばかりでしょう~~(笑)
お母さん 元気そうでしたか?

重慶飯店の番餅まだ食べた頃がありません
胡麻の入った餡なんでしょうか?
色々な具材が一緒に焼きこまれていますね 美味しそうですね 
Commented by yuriazami at 2011-04-27 17:59
★あきちゃん、こんばんは^^
そちらは夏のような暑さでしょうか?
こっちはお天気が悪くてパッとしません。
畑や花壇のためにすごい頑張っていますね~~~
私の方はほんのお遊び程度ですが楽しみにやっています。
今日実家へ寄ってみましたが
母は元気で家事を頑張ってやっていたので
とりあえず今のところは安心しています。
あきちゃんも無理しないようにね!!
Commented by yuriazami at 2011-04-27 18:05
★スイミーさん、こんばんは^^
お皿は桜模様ですが年中使っているのですよ(>_<)
今年はまだお天気がいまいちでやる気が湧いて来ません。
早く快晴の空を眺めたいです。連休前半はあまりお天気が
期待できません。。。
Commented by yuriazami at 2011-04-27 18:10
★なららさん、こんばんは^^
母はいまのところ元気に過ごしています。
時々日にちを間違えていますが私も同じような物忘れが
多くなって来て困っています。
うちのダンナ様のおかげで3カ月無事になんとか過ごせて
感謝しています。一人では無理なことだと思いました。
こちらはお天気が良くなくて気分も晴れません。
Commented by yuriazami at 2011-04-27 18:15
★pckagoさん、こんばんは^^
今日は実家に行ってきましたが
母は我が家から運んだ荷物の後片付けをしていました。
いらないものまで持ち込んでいたのですごい荷物だったのです。
少し身体を動かして体力付けていってほしいです。
夕食がきちんとできているかどうか・・・
食パンや牛乳はなくなっていましたが野菜は残っていました。

首は湿布しています^^;
Commented by yuriazami at 2011-04-27 18:27
★Sachiさん、こんばんは^^
他の色の植木鉢もあるのですが
同じ色のだけ並べてみました。全部100円ショップです。
私も5月に入ってから苗を買いにホームセンターへ行って来ます。
sachiさんは苗の準備までできていていいですね^^

今日はやっとタイヤ交換と12カ月点検をしてもらいました。
その帰りに実家へ寄ってみました。
洗濯機も使えるし水回りは大丈夫でした。
母は片付け物で疲れたのかあくびばかりしていましたが
元気です。また食料品を補充しておかなければなりません。

重慶飯店の番餅は餡子にゴマは入っていないみたい。
上に胡桃がたくさん乗っています。最初に食べた時は美味しいと
思いましたが今回はこんな味だったかな?と思いました。
Commented by ナチュラルライフ123 at 2011-04-27 23:16 x
こんばんわ~
お母様よかったですね~
一人で生活をし始めると動く事も多くなり
元気になられますよ。
私もお姑さんが倒れて我が家に1カ月ほどいたのですが
私を頼りすぎるので、可愛そうでしたが
主人と相談して一人生活をしていただきました。
これから暖かくなりより元気になられる事を
願っています。
yuriさんも体調を早く直してベランダガーデンを
楽しんでくださいね。
Commented by macokarei at 2011-04-27 23:59
ひゃ~~~ご無沙汰でござんす
すっかりまこもさぼってしもうた
はははは^^;;;;
ところで、お母上よかったでござんすにょ
おおぉぉ~~重慶飯店
まこが好きな中華街のお店だにゃ
何回か行ったじょ
番餅は食べたことなかったかにゃ~
Commented by yuriazami at 2011-04-28 18:17
★ナチュさん、こんばんは^^
母はおかげさまで元気で生活しています。
今日はお惣菜を作ってもっていきました。
頼る生活に慣れてしまうとなかなか自分でできなくなって
しまうようです。一人でできるうちは一人で頑張ってもらったほうが
本人のためにもいいようですね。
私の体調も大分戻って来ました。
ほんのちょっと首を曲げただけでこんなに痛みが続くとは
思いませんでした。
ナチュさんも個展頑張って~~遠くから応援しています^^
Commented by yuriazami at 2011-04-28 18:21
★まこさん、こんばんは^^
こちらもすっかりご無沙汰してしまいました。
私もさぼってばかり・・・^^;
お元気でしたか?
番餅はずっしり重たいあんこが入っていてお腹が満たされ幸せです^^
毎年地元のデパートに横浜中華街展がやって来ます。
Commented by tablemei2 at 2011-04-29 23:27
yuriさん、お疲れ様です、首の痛みお加減如何ですか?
お母様自立されて良かったですね。yuriさんが行かない方が、きっとお元気ですよ^^*少しご自分の休憩時間になさるのも、お母様への自立を助けることになりますね!
Commented by yuriazami at 2011-04-30 16:24
★meiさん、こんにちは^^
首の痛み まだあるんですよ^^;
あちらこちらと忙しすぎて困っています。
母も家を空けている間にお風呂のお湯の出し方を忘れてしまい
今日教えながらお風呂に入ってもらいました。
もう大丈夫と言っていましたが どうなんでしょうね?
季節の変わり目は健康に要注意ですね。
meiさんもお気を付けて下さいね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by yuriazami | 2011-04-26 15:01 | 植物 | Comments(30)