人気ブログランキング | 話題のタグを見る

寒くてまだ庭仕事はできません。。。

今日も寒い1日でした。
雨や強風の週末をだらだらと過ごしてしまいました。
更新もせずに怠け出したらきりがないので
ここらで先週を振り返ってみることにしました。

4月12日 近所の公園散歩です。特に何にもありません。
寒くてまだ庭仕事はできません。。。_d0145759_2282694.jpg

寒くてまだ庭仕事はできません。。。_d0145759_2284027.jpg

寒くてまだ庭仕事はできません。。。_d0145759_22915.jpg

ライラックの芽が出ていました。
川べりはまだ寒かったので公園の入り口付近からすぐに帰宅しました。

4月14日 実家へ郵便物などを取りに行ってきました。
庭の様子も春へ春へと向かっているようです。
寒くてまだ庭仕事はできません。。。_d0145759_22123812.jpg

寒くてまだ庭仕事はできません。。。_d0145759_2213288.jpg

寒くてまだ庭仕事はできません。。。_d0145759_2213181.jpg

昨年鉢植えの雲間草を購入し秋にここへ植えておきましたが
ここに出てきたものは何??? 雲間草らしくないですよね。

4月15日 母のケアマネージャーさんと面談
少し御無沙汰していたのでいろいろ今後のことなど話し合いました。

我が家で一番元気なのは小さな鉢(直径7センチ)のミニシクラメンです。
寒くてまだ庭仕事はできません。。。_d0145759_2218292.jpg


今日はお友達とランチと楽しいおしゃべりの後 
帰宅途中にお花の種や球根を買ってきました。
買うつもりはなかったのですが つい・・・(笑)
植えるのは連休のころになりそうです。
ブロ友さんに頂いたフウセンカズラも忘れずに植えてみますね。
寒くてまだ庭仕事はできません。。。_d0145759_22243639.jpg

Commented by ナチュラルライフ123 at 2011-04-18 23:25 x
こんばんわ~
まだそちらは寒そうですね~
北海道の植物は強いですね、どんなに寒くても
春になると芽吹いてきますね。

フウセンカズラ、私もいただいたので
こちらではそろそろ蒔こうかなっと思っていた所です。
バジルはまだ植えていませんがミント類は元気に
育ってきました。
早く植える季節が来ると良いですね。
Commented by スイミー at 2011-04-18 23:58 x
毎日毎日何かあったら疲れて大変です!
何も無いから平穏で無事なんですよ。
公園の風景はまだまだ寒そうですね。木が芽吹きだすときれいでしょうね。お花も咲いたらアップして見せてくださいね。
Commented by tamy at 2011-04-19 09:17 x
お早うございます♪
ちょっと寒の戻りのようなお天気ですね。
公園は、やっと冬が終わったような雰囲気ですね。
お花の準備ができましたね♪ 
Commented by aba-n-c at 2011-04-19 10:25
お花って「買う気」がなくても・つい買ってしまいますよね?
誰でも同じでは?

公園の芝も・やがて緑に変わるでしょうから
春も近いわょ!
Commented by michi-kan at 2011-04-19 13:55
こんにちは♪
川べりはまだ寒そうですね!!
寒くってもライラックは芽吹き草花は少しづつ伸び自然って凄いです。
種や球根も準備が整いもう少しすればさくらも開花でしょうか・・・
もうそこまで春がやって来ていますね^^
Commented by ★元気ばば★ at 2011-04-19 15:53 x
もうすこしです
春ですよ
Commented by pckago at 2011-04-19 17:37
春は、確実にやって来ます。。。クロッカス咲きましたね~~
御友達と(ランチ)気分転換になったのでは。。。。
見れば何でも買いますよね~
咲くのが楽しみですね~~まだ早いですね(笑)❀
Commented by yuriazami at 2011-04-19 17:41
★ナチュさん、こんにちは^^
最近また寒さがやって来てしまいました。
もう少しなんですけどね!
フウセンカズラ 今年はあちこちのブログで見られるような気がします^^
上手く発芽してくれるといいのですが・・・頑張ります^^;
ミント類も少し手を出そうかな~~(笑)
Commented by yuriazami at 2011-04-19 17:44
★スイミーさん、こんにちは^^
何か変わったことが起きたら私の頭はパニックになりそうです。
現状維持でこのままがいいですわ~~
公園はまだ殺風景ですが芽が出てきていますよ。
そちらは桜は終わりましたか?
Commented by yuriazami at 2011-04-19 17:49
★tamyさん、こんにちは^^
今日は全国的にお天気が悪いようですね。
公園はやっと雪がなくなりましたが緑も少ないです。
春のお花の準備まだこれからです。
昨年秋に植えたカサブランカやスカシユリが上手く出てきて
くれるかどうか~~~
Commented by banban0501 at 2011-04-19 17:49
こちらも今日は冬に逆戻りの寒さです

そちらの桜はいつごろになるのでしょうね?

連休あたりかもですね!!

お母様も早く暖かくなって いろいろお出かけ
されたいでしょうね~
Commented by yuriazami at 2011-04-19 17:52
★abaさん、こんにちは^^
見るとついつい・・・ですね。
これも一期一会だと思っています^^;
私の場合は上手く咲かすところまで持って行けるかどうか心配です。
育て方はパソコンで検索しながらやっています。
こっちはなんだかまだ寒い春です。
Commented by yuriazami at 2011-04-19 17:56
★michi-kanさん、こんにちは^^
自然の営みってすごいですよね。
寒い冬を乗り越えて春になるといつも実感しています。
まだホームセンターまで足を延ばしていませんが
連休のころは花の苗を購入する予定です。
Commented by yuriazami at 2011-04-19 17:58
★元気ばばさん、こんにちは^^
 
元気ばばさんの占いはよく当たります。
もう少しの辛抱で春です(笑)
Commented by yuriazami at 2011-04-19 18:02
★pckagoさん、こんにちは^^
最近また寒くなりましたが春らしくクロッカスも咲いています。
お友達ってkagoさんもご存じの方ですよん^^
楽しく気分転換ができました。
まだ植えていないのでまだ咲きません(笑)
Commented by yuriazami at 2011-04-19 18:05
★banbanさん、こんにちは^^
今日はあちこちで大荒れの天気らしいですね。
こちらの桜の開花予想は5月3日なんですがほんとかな?と
思うくらいの寒さです。
毎年連休は庭仕事初めです。
母はデイケアで気分転換しています^^;
Commented by timata-sn at 2011-04-19 20:52
yuriazamiさん こんばんは
今日は雨が降ったり、陽がさしたりの不安定なお天気でしたよ。

まだまだ春が来るのが時間が掛かりそうな雰囲気ですね。
でもクロッカスが咲いてきれいですね!!
シクラメンの花がやさしい色ですね。
さむさにも負けぬ立派な物ですね!!
Commented by yuriazami at 2011-04-19 21:21
★timata-snさん、こんばんは^^
寒さがまたやって来て春が足踏み状態です。
庭には頭の良い植物たちがちゃんと季節を知っていて
咲き始めています。自然のすごさに感心してします。
そちらはもう桜は散ってしまいましたか?早いですね。
Commented by yo-shi2005 at 2011-04-19 21:57
もうお庭に雪はないのですね。北国も間もなく春です。
Commented by yuriazami at 2011-04-19 22:20
★yo-shiさん、こんばんは^^
やっと雪はなくなりました。
桜の開花予想は5月4日だそうです。
昨年は5月7日だったそうで昨年は遅かったようです。
もう昨年のこと忘れています(>_<)
よしさんは滝廻りの旅でお忙しい春ですね。
Commented by yasukon20 at 2011-04-19 22:31
こんばんは!
何もなくても(yuriazamiさんのお言葉)絵になっているyuriazamiさんの写真 素敵ですよね、いつも♪
そうですね~少しづつ春の気配を感じられる頃となった北国なのでしょうね。
今日はこちらも3月中旬の寒さでコ-トを着て外出しました。
まだまだ不安定ですね。
お母様もそろそろですね~。お大事にしてあげてください。
フウセンカズラ  私もそう思っています♪
Commented by yuriazami at 2011-04-19 22:52
★yasukonさん、こんばんは^^
週末あたりから寒くなって 今日は被災地も大荒れの天候だと
聞きました。そちらも寒そうですね。
明日は実家の台所の水道の蛇口を修理してもらいます。
母はこちらに来て3カ月経ちました。24日に戻る予定です。
これからまた一人暮らしに慣れていかなくてはなりません。
どういう選択が一番良いのかわからない状態です。
私はまた実家通いが始まります。

フウセンカズラ どうなるのか楽しみですね。
Commented by tablemei2 at 2011-04-19 23:45
こんばんは~*1yuriさん、お変わりないですか?
春の日差しを浴びた福寿草もクロッカスもカワイイですね~♪
すごく元気をもらえそう~!
昨日今日は、こちらも寒くなっております。
この後、いっきに春が来そうですね^^*
Commented by yuriazami at 2011-04-20 22:13
★meiさん、こんばんは^^
最近寒くなってしまいましたね。
春のせいか歳のせいか疲れがなかなかとれませんが
可愛いお花を見て和んでいます。
meiさんから頂いたフウセンカズラ 今年は楽しみです。
お友達にフウセンカズラの種を半分分けてあげたのですが
お友達は家の中で全部発芽したと言っていました^^ 優秀ですね!
私はもう少し暖かくなってから頑張りますね^^♪
Commented by comfortable-life at 2011-04-20 22:43
こんばんは~^−^
yuriさんから頂いたフウセンカズラの種から芽がでてきました。
写真を撮ってブログに載せてみました。
良い種できっと丈夫なんでしょうね~~全部発芽しましたよ。
どういう場所がいいのか只今検討中です。

綺麗な青空と川原の景色 
クロッカスも可愛いです事~四葉のクローバーの種もあるのね
庭には見当たらなかったスイートバジルどこへ消えたのかな?
今日も私は慎重に静かにしています。
何もしていないって事ですが~~(笑)
Commented by yuriazami at 2011-04-20 23:24
こんばんは
今見て来ました。とても優秀な種ですね。
それとも御主人様が上手だからでしょうか^^
私が失敗したら少し分けてもらえるかしら(笑)

スイートバジル 難しいのでしょうか?
何も知らずについ買ってきてしまいました。

今日は実家の水道の蛇口の工事でいろいろ上手くいかない所が
出てきて疲れて帰宅しました。背中がバンバンに張っています。
明日は約束があり街まで出てきます。
私も少し慎重にしなければいけないと思いながら動いています^^;
今は静かにしていた方が安全ですよね。
Commented by yuriazami at 2011-04-21 10:03
★sachiさん、おはようございます~~
上のコメントはsachiさん宛てです。
名前を入れ忘れていました。ごめんね。
Commented by *ならら* at 2011-04-21 21:07 x
こんばんは

種まき楽しみですね。
どの種を買おうか考えるのも、芽が出てくるのを楽しみに待つのも、芽がでてはたばを見るのもお花が、咲くまで育てるのも、みんなみんな楽しいです
Commented by yuriazami at 2011-04-21 22:22
★なららさん、こんばんは^^

大通公園では春のお花の植え付け作業や噴水の掃除など
していました。準備は始まっていますが桜は咲くのかしらと
思うくらい雨が多く寒いです。

お庭にいろいろ植えましたか?楽しみましょうね。
Commented by al17 at 2011-04-22 12:05
yuriさん こんにちは~^^

札幌は 未だかなり寒いのですねぇ~@@!
お花の種を随分買い込みましたね>。!楽しみにさせて
頂きますよ~ヾ(^▽^)ノ

私もこの所畑仕事ばかり吹きっさらしの中でやって
いましたら 体調を崩してしまいましたが 昨夜は
温泉で温まって来て もう今日は元気モリモリです^^
ご心配下さり有難うございます。

こちらは もうスナップエンドウの実が付き始めました。
お花の種も沢山蒔いて 今植え替えに追われています~
畑中 今年は花だらけになっちゃうかな?(笑)
お母様のご容態は その後如何でしょうか?
お風邪をひかれません様にね!(^^)!
Commented by tablemei2 at 2011-04-23 09:07
おはようございます!
フウセンカズラの種、もう発芽したのですね^^
2度咲き、3度咲きできそうですけれど、暑い方が元気です。
グリーンカーテンになるといいですね^^*
Commented by yuriazami at 2011-04-23 21:49
★あきちゃん、こんばんは^^
お花の種や球根を買いましたが まだこちらは寒くて
植えられません。
体調がよくなってよかったですね。
お花や野菜 今年も頑張っていますね。
私は首の筋違いで首が曲げられません。。。
明日母は自分の家に戻る予定です。
最後の夜ですが私は体調が悪くて何もしてあげられません^^;
私ってなんて間が悪いのでしょう!
あきちゃんもお身体御自愛くださいね。
Commented by yuriazami at 2011-04-23 21:55
★meiさん、こんばんは^^
頂いたフウセンカズラの種、お友達に10粒差し上げたら
もう植えて全部発芽したそうです。もちろん家の中でですが・・・
私はまだ何もしていません。母が明日自分の家へ戻るので
何事も落ち着いてからにします。
とっても楽しみにしているんですよ。
今私は首が痛くて何もできません。。。
Commented by dream at 2011-04-25 20:42 x
首が痛いなんて大変。私もいろいろな痛みを抱えているので
気持がわかります。
ご自愛くださいねとしか云えませんがうまくストレスを発散させて
お互い乗り切りましょう。
Commented by yuriazami at 2011-04-25 21:51
★dreamさん、こんばんは^^
首の筋違いをおこしてしまったようです。
左を向くのが辛いですが上下は大丈夫になりました。
御心配下さりありがとうございます。
dreamさんもお大事にしてくださいね。
母も昨日自宅へ戻りましたし
まだお花見も早いので今のうちに治さなければと思って
今日は静かに過ごしていました。
名前
URL
削除用パスワード
by yuriazami | 2011-04-18 22:29 | 植物 | Comments(35)

日々の記録のつもりが のんびり更新です


by yuriazami