はあと・ドキドキ・らいふ yuriazami.exblog.jp

日々の記録のつもりが のんびり更新です


by yuriazami
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

いつの間にやらクロッカスが咲いていました♪

昨日からやっと最高気温が10度以上になって暖かくなりました。
残っていた雪も融けてきています。
実家の庭もいつの間にかこんな状態になっていました。
d0145759_14393862.jpg

↓ 左側の物体は雪のかたまりです^^;
d0145759_14395689.jpg


d0145759_14401466.jpg


d0145759_14403010.jpg


d0145759_1440463.jpg

今年もやはり一番乗りはクロッカスです^^
暖かい日差しの下で気持ちよさそうに日光浴をしています。
私も一緒に久しぶりの土や緑を楽しみました。

今日は実家に母と一緒に母の春物のコートや靴を取り行ってきました。
冬物の不要な衣類を持ち帰りましたが結局また持って来たものも多くて
部屋が片付きません。母は我が家の玄関から駐車場までも歩けるようになり
(結構な距離があります) 靴も春の軽い靴を履いたので歩きやすいと言っていました。

最近作った「大根の甘酢漬け」 そろそろ食べごろになってきました。
今回は料理と趣味の部屋のあきさんのレシピで作ってみました。
「べったら漬け」が好きな母なのでこういう漬け物も好きだと思います。
今晩食べてみますよ~~^^♪
d0145759_14563881.jpg

鷹の爪の代わりに十二味唐辛子を振りました。
あきさんのレシピはこちらです~~~★
[PR]
Commented by banban0501 at 2011-04-06 16:44
お母様の足はずいぶんとしっかりされてきたようで
よかったですね

これから ますます その歩きが楽しみに
なってきますから 時々 ご実家に帰って
気分転換されると いいかもしれませんね

実家の母も お天気がよくなってくると
なんだか しっかりしてきたような気がする娘です(笑)
Commented by michi-kan at 2011-04-06 18:13
植木に雪吊りがしてあるのですネ!!
雪が積もっても安心ですね^^
お母さまご自分でお花が咲き出したのをご覧になってお喜びでしょう・・・

「大根の甘酢漬け」美味しそうですね^^
京都の有名漬物店で見かけるのと同じようです(^^)v
私も「料理と趣味の部屋」お尋ねして作ってみようかなぁ~
Commented by tamy at 2011-04-06 18:16 x
こんばんわ♪ お久しぶりです♪
穏やかな日でお庭は春の訪れですね。
お母様、春と共に回復されたのかしら♪
yuriazamiさんは、お母様とご一緒の方が、生き生きとなさってますね(^^)v
計画停電は8日連続で中止ですが、それぞれの節電は続きます。
Commented by al17 at 2011-04-06 18:29
yuriさ~ん こんばんは~^^

まぁ~いつの間にか甘酢漬けが出来上がってるぅ~@@!
黒いポチポチは何ぞや?と思ったら 差し上げた12味
唐辛子だったのですね~リンクも恐れ入ります。
今晩は楽しみですね~ヾ(^▽^)ノ
昨日も親戚に届けましたが 凄い好評でしたよ。
お母様のお口に合うと良いなぁ・・・。

未だこんなに雪が有るのですねぇ~寒そうですが
クロッカスが元気に咲き出して 元気を頂きました。
yuriさん 有難うございます。
Commented by yuriazami at 2011-04-06 21:04
★banbanさん、こんばんは^^
デイケアでのリハビリの効果が出てきたようです。
腰痛の痛みどめ まだ飲んでいます。飲まないと不安だそうで
そろそろ止めたらとは言っているのですが・・・
帰ってきたらやはり疲れるとみえてまた居眠りしていました。
低気圧の時って身体の調子が悪くなるそうですよ。
今日はお天気が良くて高気圧の中にいたので歩けたのかもね^^;
Commented by yuriazami at 2011-04-06 21:13
★michi-kanさん、こんばんは^^
雪囲いは毎年雪が降る前の準備 
最近は業者に頼んでやってもらっています。
母は今日は庭を眺めるよりも探しものに夢中でした(笑)

料理と趣味の部屋はお料理はもちろん風景や鳥さんの写真がステキなブログです。
どうぞ訪問なさってみてください。
このレシピは3月15日に載っていたと思います。
リンクは最新のページに付けてしまいました。
Commented by aba-n-c at 2011-04-06 21:17
お母さま・身も心も軽くなったんですネ?
やっぱり春はいいですねぇ~。
クロッカスが春を呼んでくれたのかも・・・。

「大根の甘酢漬け」作ってみょうかな
お大根が2本もあるんです頂き物ですが!
Commented by yuriazami at 2011-04-06 21:25
★tamyさん、こんばんは^^
お久しぶりです。お元気にしていましたか?
こちらは地震の影響もほとんど感じませんが
函館や釧路など漁業関係は被害があり
温泉地ではやはり観光客が減っているそうです。
母は大分しっかりしてきました。
私は本音はぐったりです。一緒に生活していると見えなかった部分も
見えてきて・・・心配してもしょうがないのですが。
私は時々帰る実家があることがとても幸せに思います。
Commented by yuriazami at 2011-04-06 21:30
★あきちゃん、こんばんは^^
美味しい甘酢漬けレシピありがとうございました。
リンクは先頭ページに付けてしまいました。
たしかレシピは3月15日でしたよね。
後でレシピのページへもリンク入れておきます。
あきちゃんがお元気そうに暮らしているので
私も元気をもらっていますよ^^♪
昨日からやっと暖かくなりました。いよいよ春到来です。
Commented by timata-sn at 2011-04-06 21:32
yuriazamiさん こんばんは
今日も良いお天気で暖かかったですね。

ご実家のお庭の雪もかなり解けて居る様ですね。
クロッカスが綺麗に咲いて居ますね。
寒い寒いと言って居た時から比べると、暖かなお天気に成って
いよいよ春本番ですよね。
大根の甘酢漬け美味しそうに出来ましたね。

Commented by yuriazami at 2011-04-06 21:34
★abaさん、こんばんは^^
いつまでも冬のコートやスパイク付きの重たい靴はそろそろ
変えた方が良い季節になってきました。
今日は16度もあり母は暖かくて気分も良かったみたいです。
クロッカスが毎年春を告げてくれる実家の庭です^^

大根の甘酢漬け、美味しいですよ。
私は大根は1キロで作りました。
Commented by tablemei2 at 2011-04-06 21:36
こんばんは~ご無沙汰しました^^

そちらも春めいてきたのですね~*
黄色のイメージが強かったのですが、ピンクのクロッカス、可愛い~~!
お大根も食べごろみたいで、美味しそうです☆
アキさんの十二味唐辛子、香りが抜けないように冷凍したのがもう少し残っています、私もお大根の甘酢漬けします^-^*
Commented by yuriazami at 2011-04-06 21:38
★timata-snさん、こんばんは^^
昨日から暖かくなり良いお天気です。
春は確かにやって来るものですね。
クロッカスも忘れずに咲き始めてくれています。
自然は怖い時もありますが こんなに優しい時もたくさん
見せてくれます。
大根の甘酢漬け、美味しいですよ^^
母は甘い方が好みです。
Commented by yuriazami at 2011-04-06 21:46
★meiさん、こんばんは^^
こちらこそ御無沙汰、読み逃げで失礼しておりました。

昨日から気温も上がり雪解けが進みすっかり春めいてまいりました。
クロッカスが咲き始めて春を感じております。
桜は5月3日が開花予想日だそうです。
辛いものが一時期ダメだったのですが少しくらいなら
大丈夫みたいです。
大根の甘酢漬け、さっぱりして美味しいです^^
皮をむいてあるので母にも食べやすいです。
Commented by yo-shi2005 at 2011-04-06 23:23
漸く土が見えてきましたね。
さぞかし土の見えてくる日が待ち遠しかったことでしょう。
これから桜の咲くまでに一ヶ月もかかるのですね。ご苦労様です。
蕪の甘酢漬けは時々作ります。蕪は葉っぱも食べます。
Commented by スイミー at 2011-04-07 00:38 x
クロッカスの花が雪融けを待ちわびていたようですね。
なんて鮮やかな色でしょう~♪

大根の甘酢漬け、お友達が作ったのを食べたことがあります。
あまりに美味しかったので作り方を習いました。
同じようなレシピでしたよ。
Commented by comfortable-life at 2011-04-07 14:56
かわいいクロッカス咲きましたね!
お母さんもこの陽気で元気が出たのかな
yuriさんのお宅で過ごして調子が戻ってきたんですね
東日本大震災のテレビを見ていると、若くない方もたくさん居られて
きっと勇気が湧いてきたんですね ^^♪

我が家の玄米漬け今年は珍しく最後まで捨てることなく食べれました。
無くなったら私もあきさんの漬物に挑戦してみますね。
今日は ↓ のキンピラ牛蒡に挑戦します。
Commented by yuriazami at 2011-04-07 15:25
★yo-shiさん、こんにちは^^
庭の土がやっと見えてきて気温も上がって春らしくなってきました。
明日は雨らしいので雪が消えるかもしれません。
長く待ちわびている分お花が咲くととても喜びが大きいです。
ささやかな楽しみです。
大根も葉っぱがあったら入れてもいいと思いますが
蕪の甘酢漬けもおいしそうですねぇ・・・^^ 柔らかいですしね。
Commented by yuriazami at 2011-04-07 15:30
★スイミーさん、こんにちは^^
昨日はいきなり16度にも気温があがり良いお天気だったので
クロッカスも眩しそうですね。
スイミーさんのお庭もいろいろ出てきていますね。
春になるとちゃんと出てきてくれて偉いですよね^^

私も以前作ったのと似ているレシピでした。
違ったのは日本酒と焼酎の違いでした^^;
Commented by yuriazami at 2011-04-07 15:43
★Sachiさん、こんにちは^^
急に暖かくなりましたね。
母はまだ自宅に帰るとは言いださないので春物の衣類を
持って来ました。仏壇の花の水がすっかりなくなっていたので
お水をあげて部屋も片付けて・・・久しぶりに10日にお寺さんにお経を
あげてもらいます。
玄米漬け、まだ持っていたんですね。やはり今年は寒かったから
でしょうか・・・
毎日食べることに追われて1日が終わるみたいで
今日はスーパーでお弁当を買ってきて思い切り手抜きです。
母は食欲も出てきて私と同じくらい食べています(>_<)
午後から冬のコートをクリーニングに出しました。
Commented by pckago at 2011-04-07 16:31
まだ雪が、残っていますね~~
でも確実に春が訪れていますね^-^クロッカスはどちらでも1番乗りですね。
お母様だんだん(歩く)距離が長くなって良かったです
之から暖かくなりますと、少し散歩も長き出来ますので良いですね♫
Commented by yuriazami at 2011-04-07 18:18
★pckagoさん、こんばんは^^
積雪量 今日は2センチと発表されていましたから
明日雨が降って積雪0センチになるようです。
よい天気の日だったのでクロッカスも輝いて見えました。
普段はほとんど家の中を歩くだけですが
実家の近くのコンビニや美容院まで歩けるようになってほしいです。
Commented by >ならら* at 2011-04-07 18:49 x
こんばんは

この大根づけおいしそうですね。
早速作ってみます。いくらでもご飯が進みそうです。
あきさんのお料理はいつもおいしそうですね。
Commented by yuriazami at 2011-04-07 21:16
★なららさん、こんばんは^^
お砂糖もたっぷり入れていますが
さっぱりして美味しい漬け物です。
ご飯が進んでしまいますよ~~
あきさんのお料理、丁寧によく作っていて感心しています。
野菜やお花作りも上手ですよね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by yuriazami | 2011-04-06 15:03 | 植物 | Comments(24)