はあと・ドキドキ・らいふ yuriazami.exblog.jp

日々の記録のつもりが のんびり更新です


by yuriazami
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

母の外出

昨日の4月1日、割と暖かかったので病院以外は
出歩いていない母を誘って近所のお店まで出かけました。
退院以来初めての外散歩です。
シルバーカーを押しながらゆっくり歩きました。
ほんの少しの段差もシルバーカーでは引っ掛かり歩きにくいです。

近所のビルの中にいろいろなテナントが入っています。
照明も通路の幅も病院とは違います。
まずメガネ屋さんでメガネがずりおちてくるのを調整してもらいました。
同じ1回のフロアにドラッグストアがあり部分入れ歯用パーシャルデントも
もうすぐなくなりそうなので購入できました。
そのすぐ前には婦人服の売り場でスラックスと春らしい色合いの
セーターとカーディガンのアンサンブルも丁度良いのが見つかりました。
これでデイケアにもおしゃれして行けるね^^
同じ1階のフロアだけで用事を済ませ無事帰宅。30分ほどでしたが
とても緊張して歩いて疲れたと荷物も投げ出したまま椅子で休みました。
少し最初から無理させたかなぁ・・・と反省。

今日と明日は雪が降って寒いようなので家でおとなしくしています。
今日は母も私も日中やたら眠たくて居眠り、あくびばかり
しまらない1日でした。

今晩のおかずの一品はキンピラゴボウ
d0145759_21553377.jpg


寝る前は みをつくし料理帖の第3段「想い雲」を読んでいます。
d0145759_215733.jpg

[PR]
Commented by aba-n-c at 2011-04-02 22:48
良く読書されて感心します。

リハビリをやるか・やらないかで・のちのち随分と違うみたいですね?
頑張って・お母さまを支えて下さい。
Commented by michi-kan at 2011-04-02 22:50
お母さまと楽しいお買い物が出来て良かったですね♪
親孝行なyuriazamiさんのご様子がよく判りました。
素敵なアンサンブルをお召しになってデイケアに行かれるのも
楽しみですね^^
「キンピラゴボウ」春らしい桜のお皿で美味しそぉ~!!
Commented by yuriazami at 2011-04-02 23:15
★abaさん、こんばんは^^
本も最近は上の空で同じ所を繰り返し読んだりしています。
大災害以来 集中力がなくなっています。
家にいると居眠りが多いのでなんとか歩かせたいと思っています。
昨日は少し無理しちゃったかな・・・
私は気を使うのが苦手なので疲れました^^;
Commented by yuriazami at 2011-04-02 23:19
★michi-kanさん、こんばんは^^
買い物は何カ月ぶりになるかしら。
昨年12月から具合が悪かったので本当に久しぶりでした。
出かけようという気持ちになってくれたのが嬉しかったです。
外出はすぐ隣のコンビニから始めると良かったかも~~^^;
Commented by yo-shi2005 at 2011-04-02 23:45
おかあさま、お買い物に付き合えるほどになられたのですね。
あんまり無理をなさらないように、なさってくださいね。
Commented by yuriazami at 2011-04-03 16:17
★yo-shiさん、こんにちは^^
まだやっと・・という感じの外出でした。
家の中とは事情が違って歩きにくいですね。
靴を履いて歩くだけでも違うものです。いろいろ試してみます。
Commented by timata-sn at 2011-04-03 21:21
yuriazamiさん こんばんは
今日も良いお天気でした、暖かな一日でしたよ。

お母様の洋服を買われたのですね。
何時も気遣いされて、お母様お喜びでしょう!!
お買物に出られるほどに回復された様で良かったですね!!
キンピラゴボウ 美味しいですよね。
Commented by yuriazami at 2011-04-03 22:17
★timata-snさん、こんばんは^^
そちらは暖かそうで羨ましいです。
今日も雪が降っていたんですよ!

母は病院以外の外出は数ヵ月ぶりのことで
買い物はいつも私が代行していたので本当に久しぶりでした。
やはり疲れたようです。私も途中で具合が悪くならないかと
気をもんで疲れました。
写真が何もないのでキンピラゴボウ載せました^^;
Commented by comfortable-life at 2011-04-03 22:19
お母さんとの外散歩 お疲れ様でした。
外出はやはり疲れるんでしょうね 
お買い物も自分好みのものを買うことが出来たので良かったです。
おしゃれをすると気分が変わりますよ~楽しみです。
なんといっても娘ですもの~~心の中で喜んでいますね!
Commented by *ならら* at 2011-04-03 22:22 x
こんばんは

雪が降ってるのですか?こちらも今日は寒い一日でした。
春色のお洋服が見つかったのは読んでいて、よかった!と、思いました。
少し年齢を重ねられた方にはお店で売っている中から
気にいるお洋服がなかなかみつからないですねよね・・・
Commented by yuriazami at 2011-04-03 22:36
★Sachiさん、こんばんは^^
近くと言っても外を歩くのは久しぶりだったので
はじめは躊躇っていたのですよ。少し強引に誘ったかな(笑)
土日は寒くなるという予報だったのでね。
偶然ピッタリの洋服を見つけて店員さんともおしゃべりして
楽しかったと思います。母も途中で具合が悪くならないうちに
帰りたいと思っていたようです。
時々お茶を飲んでいてむせるのが気になります。
今日はテレビで斎藤佑樹投手の応援をしていました。
Commented by yuriazami at 2011-04-03 22:44
★なららさん、こんばんは^^
今日は昨日より雪の降り方が激しかったです。
4月も毎年降っていますが なんだか気温が上がらないような
気がしています。
春らしい淡いグリーンのアンサンブルでした。
探すと見つからないものですが
今回は偶然ばったり出会いこれだ!と思いました(笑)
足腰が丈夫だともっと気晴らしに出歩けるのですが
仕方ないですね。我が家の近所にお店があるので助かります。
Commented by ★元気ばば★ at 2011-04-04 07:50 x
きんぴらたくさん作ったのですね
牛蒡食べるの日本だけだそうです
Commented by banban0501 at 2011-04-04 09:12
みをつくし料理帖 第5シリーズ 読み終えました

小松原さまのことが よくわかったですよ

楽しみにしてくださいね~

母も最近は疲れやすくなりました
老いは自然なことと頭の中で理解していますが
みていると ちょっと切ないですね~
Commented by pckago at 2011-04-04 09:42
少しづつの、散歩が良いのでしょうね。
緊張で、その日は、ぐっすり眠られたのでは。。。。
春が来ましたが。。。気温まだ低いですよね~~~
暖かくしてお出かけください。
Commented by yuriazami at 2011-04-04 10:53
★元気ばばさん、こんにちは^^
ゴボウがたくさん残っていたのでどうにかしなくてはと思い
作りました。最近料理も面倒になってやる気がわいてきません。
毎日簡単なものばかり作っています^^;
ゴボウの美味しさをわかるのは日本人だけってことかな。
Commented by yuriazami at 2011-04-04 11:00
★banbanさん、こんにちは^^
あら、第5シリーズが出ているのですか!!
小松原様の正体がいまだ疑問です(笑)  楽しみです。

側で母の姿を見ていると私の気持ちもダウンしてしまうことが
あります。お互いに頑張りましょうね^^
Commented by yuriazami at 2011-04-04 11:05
★pckagoさん、こんにちは^^
今日は母はデイケアに出かけました。
少しの運動でも母の為になるので
今後は暖かい日を選んで散歩しようと思います。
実際まだ寒くてあまり外へ出かけられません。
Commented by hsrolay at 2011-04-05 20:45 x
こんばんわ
ご近所を歩くだけでもいい気分転換です。
お母さんは疲れたけど楽しかったと思います。
又、晴れたときに楽しんでください。

金平がおいしそう!!
Commented by yuriazami at 2011-04-05 21:55
★hsrolayさん、こんばんは^^
今日はやっと風もなく気温も上がって暖かくなりました。
やはりお天気が良いだけで気分も違いますね。
ずっと寒かったのでやっと春が近づいてきたのかと思います。
母はなかなか外へ出たがらないです。やはり疲れるのでしょうね。
花の写真がまだ撮れないので食べ物の写真ばかりです(>_<)
Commented by スイミー at 2011-04-05 22:33 x
人間、幾つになってもお洒落に関心を持つのはステキなことです。
植物の芽が吹き出す春らしいグリーンが見つかって良かったですねぇ~
Commented by yuriazami at 2011-04-05 22:52
★スイミーさん、こんばんは^^
買いたいと思って出かけた時は見つけられず
ふら~っと見ていたら偶然見つけました。
母は出かけてきた甲斐があったと喜んでいました。
この数年、買い物など自分でしたことがなかったのです。
私も欲しかったですが見つかりませんでした^^;
Commented by dream at 2011-04-05 22:55 x
きんぴらごぼう、こどもがどこで知ったのかひき肉を入れてと
云われてこどもが帰ってくるといつもそれでしたが今は先日
テレビでみた生姜の千切りを入れるとこれまた美味しい1品です。
春眠暁を覚えずで何だかいつまでも寝ていたい、昼ひなかでも
うとうと困ったものです・・・。
Commented by 松風 at 2011-04-06 10:48 x
お忙しいのによく読書をされますね。
こちらは暖かくなりましたが、まだ雪が降ると聞いて、驚いています。
お母様も春が待ち遠しいでしょうね。

慌ただしい日が続いていますと、食事も手抜きになって、
お惣菜が恋しいですね。

Commented by yuriazami at 2011-04-06 18:34
★dreamさん、こんばんは^^
なるほど~~今度は生姜の千切りを入れて作ってみます。
朝はなかなか布団から離れがたく困っています。
母はしょっちゅうウトウトしていて 私にも伝染したみたいです。
Commented by yuriazami at 2011-04-06 18:38
★松風さん。こんばんは^^
私の読む本は読みやすいものばかり。
最近は集中力が続かず あまり読み進めません。
昨日からずいぶん暖かくなったのですよ。
今日は5月の初めころの気温でした!
庭の写真を↑ にアップしました。

慌ただしい毎日、お身体に気を付けて下さいね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by yuriazami | 2011-04-02 22:06 | | Comments(26)