はあと・ドキドキ・らいふ yuriazami.exblog.jp

日々の記録のつもりが のんびり更新です


by yuriazami
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

お彼岸

お彼岸なのでお花と牡丹餅を仏前にお供えしました。
今年は牡丹餅を作る気力がわいてこなくて
「サザエのおはぎ」を買ってきました。
サザエのおはぎは地元では有名です。
昔はビックリするほど大きかったですが
今は上品な大きさになりました(笑)
午後のおやつに母とありがたく頂きました。
今回は特に感謝の気持ちが大きいです。
d0145759_2237927.jpg

母の入浴は案じていた割にはスムーズに上手くできました。
痛めた骨が上手く付いてリハビリの効果も出ているように思いました。
狭い我が家のお風呂で何とか背中を洗い髪のシャンプーをしてあげることが
できてほっとしました。今後の自信にも繋がりました。
これで少しは燃料の節約になっているのかなぁ・・・?

弟が昨日登別温泉に行ってきてお土産のお菓子を持ってきてくれました。
温泉は結構お客さんが来て賑わっていたそうです。
観光地のホテルではキャンセルが多いと聞いていましたが
北海道は大丈夫なのかしら?
札幌市内の中学校では修学旅行の行き先が東北地方が多いですが
今年は変更している学校が多いと聞きました。
たいてい6月頃なので今から変更しなくては間に合いませんね。
今回の地震はいろいろな所へ影響が及んでいるようです。

今日も1日が終わろうとしています。
被災地の皆さんが早く安心して過ごせるようになってほしいと願っています。
d0145759_23716100.jpg

[PR]
Commented by tablemei2 at 2011-03-20 23:24
こんばんは!
お母様のご入浴介助、お疲れ様でございます!
うまくできて良かったですね。本当に頭が下がります。
修学旅行の時期や行き先とか、色んなところに震災の影響がでているのですね。
復興には時間もかかるし、これからもっと色んな事がでてくるでしょうね。
Commented by banban0501 at 2011-03-21 09:05
旅行にいって 経済活動ですね

へこんでばかりは おれません

みんなが 普通に暮らせるよう
できるものから 普通にくらすのが 一番ですね!!
Commented by yasukon20 at 2011-03-21 09:33
おはようございます。
お母さまの入浴介助 よかったですね。
もう大丈夫です!!
旅行 私も6月に北海道に行く準備をしています。
気持ちが今はもう一つ乗らない感じですが持ち上げています(笑)
みんなが沈み込んではいけないので 出かけましょう!!
Commented by yo-shi2005 at 2011-03-21 11:26
私も以前義母を家のお風呂に入れてあげたことがありました。
「だいじょうぶかね?、シッカリつかまっててよ」と義母が言うと・
「それは俺のせりふだよ」なんて、お風呂場で大笑いしたりしていました。
お母様日増しによくなっておられるようでよかったですね。積極的にリハビリされることがよいのでしょうね。
私の考えでは、観光旅行も被災地の皆様に支援に邪魔にならない地方では経済の活性化のために大いにやるべきと思います
Commented by aba-n-c at 2011-03-21 11:40
「さざえのおはぎ」始めて聞きました。(恥)

お母さまの入浴は「ホッ!」ですね?
良かった!良かった!
Commented by yuriazami at 2011-03-21 13:58
★meiさん、こんにちは^^
母の入浴は一番の問題は我が家のお風呂の洗い場が
狭いということがわかりましたが こればかりはどうすることも
できません・・・リフォーム前はもう少し広かったのですが
残念です。思った以上に母が上手く動けることも発見できて
良かったです。
震災からの復興はまだこれからですね。皆で応援しましょう。
Commented by yuriazami at 2011-03-21 14:03
★banbanさん、こんにちは^^
被災地だけでなく日本の復興を考えなければいけないのですね。
皆が繋がっているということですね。
普通に暮らしていく中で何かできることをやっていきましょう。
Commented by yuriazami at 2011-03-21 14:11
★yasukonさん、こんにちは^^
思っていた以上に母は動けるようなので安心しました。
yasukonさんに大丈夫と言ってもらえたので
大丈夫という気持ちが強くなりました^^
気持ちが乗らないというのはわかりますが
前へ進んでいかなければ・・・
お忙しいことが多いですね。気を付けて準備して下さい。
待ってま~~す!!
Commented by yuriazami at 2011-03-21 14:17
★yo-shiさん、こんにちは^^
器用なよしさんなら介護も上手でしょうね。
私は出来ないと思っていましたが意外と母が上手く動けるように
なっていたので助かりました。

よしさんのおっしゃる通りだと思います。
観光旅行も経済活性には必要なことですね。
Commented by yuriazami at 2011-03-21 14:22
★abaさん、こんにちは^^
サザエのおはぎは札幌に本社があり関東にもお店があるみたいですね。
関西には姉妹会社があるようです。
大きなスーパーに入っているので手軽に購入できます。
母の入浴は意外と上手くいって安心しました。
リハビリーのおかげかと思います。
Commented by comfortable-life at 2011-03-21 16:51
こんにちは。
お母さん yuriさん宅のお風呂に入浴できて良かったですね。
札幌では有名なおはぎと言ったらサザエですもの
それは美味しいに決まっていますね!
家の冷蔵庫の中にはまだ5個も残っていますよ(笑)
毎日は食べられませんでしたわ!
雪が融けて綺麗な道になると良いですね
安心してお母さんと散歩に行かれますしね。 
Commented by yuriazami at 2011-03-21 18:23
★Sachiさん、こんばんは^^
母の入浴、思っていた以上にスムーズにできて良かったです^^

今回はサザエのおはぎ3個買ってきて母と1個半ずつ食べました。
久しぶりに食べたので美味しかったです。
Sachiさんのようにマメに手作りするといいのですが
今回はどうも気が乗りませんでした^^;
残ったのは冷凍しておいても大丈夫ですよ。
ふふ・・5個くらいなら食べちゃうかな(笑)

母は暇にしているので早く雪が融けて外を散歩できるように
なるといいなぁと思っています。
Commented by pckago at 2011-03-21 19:28
御彼岸最後の休日私もお墓参りをし、おはぎ食べました。
お母様の事で今年は作る事出来なかったのですね。
お母様お風呂に入る事が出来良かったですね^-^
被災者だねい所は、普通の生活が良いそうです。
こんな時に旅行等ひけると経済が。。。。潤いを無くし冷え冷えとするそうです、経済が潤うと被災者の方にも回りまわって手が届くとか?各地でキャンセルが続き別のお意味で被災とか?
とにかく全国で早く復旧に向け頑張りたいですね。
Commented by ナチュラルライフ123 at 2011-03-21 21:20 x
こんばんわ~
お母様、良かったですね。
自信がついたのも良かったですね。
暖まった体で眠る事も出来て気持ちが良いでしょうね。

修学旅行の事まで考えていませんでしたが
私達も5月末ぐらいに東北に旅行に行こうと
考えていましたが、「行った方が地方の為になるな~と」
主人は言います。
今の所、迷っています。
Commented by yuriazami at 2011-03-21 21:54
★pckagoさん、こんばんは^^
お墓参り 御苦労様でした。こちらはお墓はまだ雪があるので
毎年パスしています。
被災者の方々のことを考えるとお風呂に週1回でも入れるのは
幸せなことですが私たちは普通の生活が送れるのですから
やはり衛生的に考えても週1回は辛いです。
観光地は閑古鳥が鳴いているらしいですね。
日本が早く元気を取り戻してほしいです。
Commented by yuriazami at 2011-03-21 22:00
★ナチュさん、こんばんは^^
母の入浴のことで少し気持ちがダウンしていましたが
実際に入浴してみたら予想以上に母が上手くできたので
嬉しかったです。お風呂の洗い場が狭いのが難点ですが
こればかりはどうしようもありません。母も私も転ばないように
気を付けて頑張ります^^
東北でも日本海側ならば大丈夫そうに思えますが・・・
こういう惨事があったばかりなので迷いますよね。
Commented by timata-sn at 2011-03-22 06:17
yuriazamiさん お早う御座います。
二日続きの雨がやっとあがりましたよ。

昨日はお彼岸でしたね、こちらではお彼岸が過ぎると暖かく成ってくると言われていて、一雨毎に春が近づいて来るだろうと待っています。
美味しそうなおはぎですね!!
食べたく成りましたよ。
私は昨日田舎の親戚の法事に行って来ました。
集ると普段は日頃の話に成る所ですが、今回は大震災のお話で
もちきりでした。
特に当家ご兄弟が東京や周辺に住まわれているとの事で色んな
お話をされて居ました。
物がない、ガソリンがないのには困りますと言われて居ましたよ。
Commented by yuriazami at 2011-03-22 15:25
★timata-snさん、こんにちは^^
お彼岸ですが まだ風が冷たいです。
雪は大分融けましたが日陰の道路はツルツル路面のところが
あります。
今は誰かに会うと地震の話になりますね。
被災地もそうですが周りの都府県も物不足だそうです。
孤立している島ではプールの水を飲んでいる話には驚き
一刻も早く水を届けてあげてほしいと思いました。
Commented by スイミー at 2011-03-24 00:33 x
暑さ寒さも彼岸までとよく言われますが、今年はことのほか寒くて
雪がチラつきます。
でも、自然界では春が近づいているみたいです。
ご近所さんでは梅が満開でした。
Commented by yuriazami at 2011-03-24 11:34
★スイミーさん、こんにちは^^
まだ雪が降ったり風も冷たくてこちらはまだ春が遠くに感じます。
今日はやっと美容院へ出かけてうっとうしい髪をカットしてもらい
気分もすっきり^^
そちらは梅のお花見、いいですね!楽しんで下さい。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by yuriazami | 2011-03-20 23:16 | Comments(20)