はあと・ドキドキ・らいふ yuriazami.exblog.jp

日々の記録のつもりが のんびり更新です


by yuriazami
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

こんなところに地震の影響が!!

母が週2回デイケアで入浴のサービスを受けていましたが
国から燃料を節約するようにとの指示があったそうで
来週から週1回しか入浴できなくなりました。
ホントの話かなと疑いたくなりましたが
看護師さんから電話でお願いされたので
「こういう時なので仕方ないですね」と返事しました。
被災地の方々を想うとこんなことを言ってはいけないことですが
高齢者のところへ影響がきたことで少し憂鬱になっています。

手すりがない我が家のお風呂。
足腰の弱い母に片足で湯船をまたげるだろうか?
安全面だけ考えるとシャワーが良いのでしょうが
身体を温めるには湯船につかりたいですよね。

今日は母を整形外科へ連れて行きました。
薬は長期間分は今回の災害のため出せませんという掲示がありました。
1ヶ月分(週1回飲む骨の薬なので4錠だけ)と湿布を出してくれました。
4週間分頂ければ十分です。
院外処方箋薬局にペットボトルの募金箱があったので
おつりを寄付しました。
これからいろいろな所で募金箱を目にすることでしょう。
どこへ寄付するのかよく考えておこうと思います。

昨日(17日)はこちらでも雪が降り 真っ白になりましたが今日は良い天気でした。
d0145759_22105561.jpg


また昨日は義妹から埼玉県の大変な現状を聞かされて
今回の災害のひどさを痛感しました。
ガソリンは購入できたかしら?
みんな健康に気を付けて頑張って!とエールを送ることしかできません。
[PR]
Commented by スイミー at 2011-03-18 23:53 x
こんばんは~~
今回の被災は被災地のみの問題ではなくて日本国の問題ですね。
国民が一丸となって復興に力を尽くすべきだと思います。
でも、いったい私に何が出来るのでしょうか?わかりません。
Commented by juju3291 at 2011-03-19 01:02
★元気ばば★
寒い毎日 被災地の方の苦労は推し量ることはできません
パソコンを何時までもやっていてはいけませんね
Commented by *ならら* at 2011-03-19 09:44 x
おはようございます

北海道にも地震の影響が出ているんですね・・

お風呂はとっても大変な問題ですね。
yuriさんも腰を大事にしてくださいね。
Commented by aba-n-c at 2011-03-19 09:57
牽引に行きたいのですが
停電になったりして思うようには行けません。

埼玉への放射能も結構あるみたいですょ!
Commented by yasukon20 at 2011-03-19 10:18
おはようございます。
お母さまの入浴ご心配ですね。
寒い時ですから湯船につかりたいですよね。
長引くようになれば手すりをつけられることを考えられてもいいですね。
いずれ私たちも必要になります(笑)
いろいろな影響が出てくると思いますが高齢者には最後にして欲しいですね。
それが行政の優しさでしょうに 残念ですね。
気をつけてあげてくださいね。
Commented by pckago at 2011-03-19 20:46
其方にも、今や被災地で無くてもお互い我慢できる事、協力出来る事からしなくては、行けない様ですね。
お母様のお風呂も大変ですね。
小さな椅子をお風呂倍置かれてはどうですか?
少しはお母様も楽では、無いかな~~~?
Commented by yuriazami at 2011-03-19 21:20
★スイミーさん、こんばんは^^
エキサイトブログ、やっと閲覧できるようになりました。
今さかんに自分に出来ることといって募金を呼び掛けています。
私もその程度のことしかできないので協力しようと思っています。
母はしっかり燃料不足に貢献します^^;
Commented by yuriazami at 2011-03-19 21:28
★元気ばばさん、こんばんは^^
電気はそちらからはヘルツが違うので送ることができないとか。
旅行することも冷え込んだ日本の経済を支えることになるのではないかしら。
パソコンで寝不足はお肌に悪いわよ~~
Commented by yuriazami at 2011-03-19 21:31
★なららさん、こんばんは^^
母は燃料節約に貢献しています。
丁度風邪気味なのでお風呂は入らずに早寝してしまいました。
地震とは関係がありませんが灯油代がずいぶん高くなってきました。
Commented by yuriazami at 2011-03-19 21:39
★abaさん、こんばんは^^
首の調子が悪いのに病院へ出かけられないとは辛いですね。
そちらは我慢していることがたくさんありますね。
お身体、御自愛ください。
放射能の影響、どうなんでしょう。
ホウレンソウや牛乳で高い数値が出たそうですが
健康被害には至らない量だとテレビのニュースでやっていました。
Commented by ナチュラルライフ123 at 2011-03-19 21:47 x
こんばんわ~
北海道の方から燃料などを送っているんでしょうね。
でも1週間に1回入浴は辛いですね。
寒い季節でもありますのでお母様も暖かいお風呂に
入りたいでしょうね。
シャワーは風を引きますよ!

私も思っています。
非常識な募金活動も起こるかも知れないので
私はイオンに決めています。
Commented by yuriazami at 2011-03-19 21:49
★yasukonさん、こんばんは^^
エキサイトブログにやっとつながりました。
母は今風邪気味なのでお風呂に入らずに早々と寝てしまいました。
いずれ手すりは必要になりますね。お風呂のリフォームの時に
付けておけば・・・と、後の祭りです。
実家のお風呂や廊下は今は亡き父の為に手すりをたくさん付けました。
母は来月中ごろ実家の方へ戻る予定なのですが
上手くやっていけるのかどうか疑問符が付きます。
被災者の皆さんのために母は頑張るそうですよ。
Commented by timata-sn at 2011-03-19 21:51
yuriazamiさん こんばんは
今日は少し寒さも和らいだ様に感じますよ。

そちらは雪が積ったのですね、寒いでしょうね。
こちらも昨日までは雪が舞ったりしていましたが、積もる事は
有りません、でも冷えていましたよ。
お母様お風呂の回数が少なくなるんですか、大変な事ですね!!
節電と言ってもそれが御年寄りに影響が有るのは、何か配慮が
足らないように思いますよね。
Commented by yuriazami at 2011-03-19 21:59
★pckagoさん、こんばんは^^
今は自分にできることは協力を惜しみませんが
母の場合はどうなのでしょう。母の年代の人は辛抱強いので
頑張ると言っています。
実家には今は亡き父の為に手すりも付け入浴用の椅子もあります。
我が家の狭いお風呂に椅子を持ち込もうかどうしようか迷っています。
実家の方が少しお風呂が大きいので実家でお風呂の補助をして
あげる方が楽だと思います。今 母は風邪気味で入浴せずに
寝てしまいました。お気づかいありがとうございます。
Commented by yuriazami at 2011-03-19 22:08
★ナチュさん、こんばんは^^
入浴はよほど具合が悪い時以外は週2回は
最低ラインだと思います。
夏ならシャワーでもいいのですが・・・
どうやったら安全に入浴できるか考えます。
母は今すでに風邪気味なので入浴せずに寝てしまいました。

募金は大手スーパーやデパートなら間違いないですね。
Commented by yuriazami at 2011-03-19 22:15
★timata-snさん、こんばんは^^
17日は雪が降りましたが昨日、今日は晴れて
道路が乾いているところもありますよ。
被災者の為の燃料節約なら一般家庭にも呼びかけがあっても
良さそうですか・・・病院関係に指示する方が早いせいかしら?
母は今風邪気味なので入浴はしないで早寝しました。
Commented by hsrolay at 2011-03-20 12:08 x
こんにちわ
私の家のほうでもデイサービスはお断りしていると聞きます。
お風呂は灯油がない。車はガソリンがないから走れない。お昼は材料がそろわない・・・・大赤字です。
被災された方のことを思えばささやかな節約です。
はやくおさまりますように・・・。
Commented by yuriazami at 2011-03-20 12:38
★hsrolayさん、こんにちは^^
お元気にしていますか?
そちらの事情は深刻でお気の毒です。
一人暮らしの高齢者さんたちはデイサービスも受けられないのは
不安でしょうね
燃料や食料が足りない人たちのところへ早く届くといいですね。
母はお風呂はデイケアに頼っていましたが
今日は我が家のお風呂に入ってみます。
Commented by comfortable-life at 2011-03-20 13:55
燃料節約の指示ですか、結局了承しなくてはならないですよね。
お母さんお風呂に入れると身体も暖まりますし
扱い慣れた方が入れて下さるので安心ですよね。
きっとyuriさんは汗だくですよね!
介護する人たちの要領をお母さんに教えて貰って頑張って下さい
捕まる所が無いと少し大変でしょうけれど
お母さんにも努力して貰って下さいね~~。
今日は放水された方々の事がテレビで見られましたが
夫も私も目がウルウルでした。
私たちの頑張れる事で応援するしか無いですね。
Commented at 2011-03-20 14:57
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yuriazami at 2011-03-20 15:13
★Sachiさん、こんにちは^^
突然電話が来てそう言われたのでよく理解できずに
返事をしました。先ほどお風呂にお湯を入れずに入れるかどうか
実験してみましたよ(笑) なんとか入れそうです^^
狭いのでお風呂場のドアを開けて洗うのを手伝ってあげることに
なりそうです^^; 非常事態 こういう時こそ皆で協力しなくちゃね。
Commented by yuriazami at 2011-03-20 16:02
★14:57の鍵コメさん、こんにちは^^
母は骨粗しょう症の治療は週に1度の飲み薬と肩に注射を
してもらっています。内科の薬もたくさんあって
薬漬け状態です。転倒して大変なことにならないように
リハビリをして筋肉を少しでもつけるようにと先生に言われています。
我が家にいるとあまり歩かないんですよ(笑)
何が一番良い方法なのかケアマネさんとよく相談なさって頑張ってください。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by yuriazami | 2011-03-18 22:43 | Comments(22)