はあと・ドキドキ・らいふ yuriazami.exblog.jp

日々の記録のつもりが のんびり更新です


by yuriazami
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

小さな幸せに感謝

昨日、今日とまた静岡や千葉で大きな地震がありました。
原発の問題も今後どうなるのか非常に気がかりです。

大震災で大変な被害にあわれた方々が辛い日々を送っている避難所で
子供たちが元気に明るくトランプをしたり新聞紙で鶴を折っていたり
する映像に救われた思いがしました。子供たちの笑顔っていいなぁ・・・
いつまでも子供たちが笑ってすごせるよう1日も早く復興してほしいと
願っています。一人一人の小さな力が集まって大きな力になるはずです。


こちらのスーパーでは被災地ではないのに品物が少なくなっているようです。
特に2リットルのペットボトルの水やカップ麺があるはずの売り場が空っぽでした。
お米は一人一袋という注意書きがありました。
被災地へ届ける分を優先しているのでこちらのほうへ届くのが遅れているみたい。
また、地震の影響で予備として買って行く人もこの時期多くいるようです。
無駄な買い物は控えるようスーパーでは呼びかけています。


こういう時に嬉しい話題で気がひけますが・・・・
新聞の片隅に昨日札幌市で中学3年生の卒業式が行われたことが
ありました。私の一番小さな甥も無事に卒業し春から高校生です。
今日が高校受験の合格発表で我が家にも嬉しい知らせが本人から届きました。
4月から新しいスタート。頑張りが報われて良かったです(*^^)v

本を読める幸せ
d0145759_22494927.jpg

d0145759_22503356.jpg

季節のタラの芽を食べられる幸せ
d0145759_2251053.jpg

平凡な生活を送ることができる幸せ・・・・・
[PR]
Commented by aba-n-c at 2011-03-17 00:01
本当に未曾有の惨事でしたね?
テレビを見るにつけ心が痛みます。

こちらのスーパーには何もありません。(コンビニにも)
勿論ガソリンも・・・
今夜は「計画停電」がありました。
ロウソクで食事をし・電気の有り方さが良く分かりました。

書けば書くほど沢山ありますので・・・
Commented at 2011-03-17 02:16
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by banban0501 at 2011-03-17 06:53
関東のみなさんは計画停電で生活に不便がでているというのに
関西は呑気にやっています

スーパーもいつも通りです

でも 電池とか災害用のものは 品薄です
東北や関東の親戚におくられる人が多いみたいですよ

「みをつくし料理帖」シリーズ大好きです
Commented by yasukon20 at 2011-03-17 08:52
おはようございます。
甥っ子さん よかったですね。
おめでとうございます。「15の春」です。
大いに喜んであげてお祝いしてあげてください♪
今日も被災された方々に寄り添って行きましょうね。
Commented by pckago at 2011-03-17 11:43
おめでとうございます<m(__)m>
小さな幸せがこんなにも感じる事が出来る幸せ有りがたいですよね。其方でも多少なりと被害が有ったのでは。。。。。
食料品が関東方面の方も品薄とか。。。。流れていますね。
此方は、御蔭さまでその様な事は今の所有りませんが
早く復興される事願わずいられませんね
Commented by yuriazami at 2011-03-17 13:05
★abaさん、こんにちは^^
計画停電お疲れ様です。ガソリン不足は大変ですね。
親戚もこれからガソリンの列に並んでみると言っていました。
ガソリンだけは送ってあげることできないので・・・・・
出勤するにも帰宅するにも大変な苦労があるようで
身体だけは壊さないようにと願っています。
abaさんも気を付けて下さいね。
Commented by yuriazami at 2011-03-17 13:18
★02:16の鍵コメさん、こんにちは^^
こちらでは普通の生活ができるのですが
連鎖反応なのかスーパーの棚がスカスカなところが目立ちます。
被災地に優先して送っていることを理解して
行動しなければいけないと思いました。
私たちは普通どおりに生活することが被災者の支援につながると
いうことだと思います。
タラの芽は地震の前日にスーパーで購入しました。
産地はどこだったかな(笑) こちらは今日は雪が降っています。
Commented by yuriazami at 2011-03-17 13:26
★banbanさん、こんにちは^^
札幌も普通の生活を送っていますがスーパーはいつもと
様子がちがいます。被災者の方にきちんと物資が届くといいですね。
こちらからは送るのには日数がかかるようなので
西に住んでいる方から送るにはいいと思います。

「みをつくし料理帖」借りて読んでいます。
シリーズ3巻目、4巻目は予約が殺到していてまだ読めません。
Commented by yuriazami at 2011-03-17 13:40
★yasukonさん、こんにちは^^
どうもありがとうございます。
高校進学の年が大変な年になり
忘れられない記憶として残ることでしょう。
埼玉県の義妹からのメールで実生活の
大変厳しい状況がわかってきました。
いつまで続くのでしょう。
Commented by yuriazami at 2011-03-17 13:46
★pckagoさん、こんにちは^^
ありがとうございます。
kagoさんも良かったですね。
親戚の中には大学の卒業式が中止になったという子もいるので
余計に普通のことができる喜びは大きいです。
札幌は被害はありませんでしたが道内でも太平洋沿岸の地域、
特に漁業関係に被害があるようです。
スーパーは品薄の商品が目立ちます。
被災者支援のための品薄ならばいいのですが・・・
Commented by timata-sn at 2011-03-17 22:59
yuriazamiさん こんばんは
今日も厳しい冷え込みで、寒かったですね。

そうなんですよね、色んな物が品薄になってくるんでしょうね。
被災地に送る事で品薄ならば我慢しなければ成りませんよね。
今の所こちらのスーパーでは数の制限もしていないようです。
Commented by *ならら* at 2011-03-18 06:37 x
おはようございます
甥ごさんおめでとうございます。
よかったですね!!うちの子は小学校の卒業式を終えて帰ってきて、テレビをつけたら「サリン事件」の映像が流れていました。
一生忘れられません!
生協だけで生活しているので、スーパーの事情が分からないですが、生協も来週から注文通りに配達されないかも、と言われています。テレビを見るのが、辛くなりますね・・・・
Commented by al17 at 2011-03-18 07:10
yuriさんお元気でしたか?
正に三重苦の今回の大惨事ですよね。
しばれる雪の東北・・・寒い避難所で元気な人も
病気になりそうで 胸が痛みます。
茨城の親戚が 今回かなりの被害を受けていますが
皆元気で片付けをしているとの事なので 救われました。
今後まだまだ余震や新たな地震も 心配は尽きませんが
家の中でご飯が食べられる幸せを噛み締めながらですよね。
気を引き締めて 頑張って行きましょうね。
Commented by comfortable-life at 2011-03-18 14:04
こんにちは。
嬉しいですね~~甥っ子さんの高校受験合格 良かったです。

そして「三つのしあわせ」しっかり心に念じておきましょう。
「みをつくし料理貼」鰹節のだしのとり方勉強になりますね
実行しなくてはと思って居ります~~。
タラの芽で春を味わえましたね。
彼岸の入りですね、春は牡丹が咲くから「ぼたもち」
作ろうか
買おうか~~(笑) 
作れる事の幸せを考えたらやはり頑張らないといけませんね。 
Commented by yuriazami at 2011-03-18 16:03
★timata-snさん、こんにちは^^
昨日は雪が降って寒かったです。
被災地の皆さんが寒い所でがんばっていると思うと
寒い何て言うのは贅沢ですよね。

被災地優先 助け合って参りましょう。
テレビでもお米は秋まで間に合いますから必要な分だけ
買うようにと呼びかけていました。
Commented by yuriazami at 2011-03-18 16:09
★なららさん、こんにちは^^
ありがとうございます。
大事件のある年は忘れられなくなりますね。
今回 都内の大学4年生の甥は卒業式が残念ながら中止になりました。
今週生協の品物で欠品が発生していました。野菜類が主なものです。
夜はあまり災害のテレビは見ていません。。。
Commented by yuriazami at 2011-03-18 16:14
★あきちゃん、こんにちは^^
そちらはまだ余震や計画停電などで大変ですね。
普通に生活できることが贅沢に思えてきます。
しっかり食べて眠って頑張りましょう。
親戚の方々が御無事で良かったですね。
まだまだ大変なご苦労がありますが乗り切っていってほしいです。
Commented by yuriazami at 2011-03-18 16:23
★Sachiさん、こんにちは^^
ありがとうございます。親がぎりぎりのところだなんて
言うものですから心配していました。
家から近い道立高校なので良かったです。

みをつくし料理帖の基本的な出汁の取り方 実行しなきゃね。
メモしてあるのよ^^
シリーズ2巻目も面白かったですよ。
彼岸の入り 実家の仏壇はお正月の花がそのまま飾ってあります^^;
寒いのでまだ持っていますが新しいお花に替えなくては
罰があたりそうです^^;
牡丹餅 作りますか? 何か今年はやる気がわいてこないので
買おうかな。。。お赤飯にしようかな(笑) 
Commented by yo-shi2005 at 2011-03-18 20:38
久し振りにスーパーへ買い物に行きました。
お米の棚、カップラーメンの棚、トイレットペーパーの棚ががらがらに鳴っていました。心の小さい人がいるんですよね。
Commented by yuriazami at 2011-03-18 21:21
★yo-shiさん、こんばんは^^
地元のテレビでは北海道米は秋まで十分間に合うだけあると
言って消費者に必要な分だけ買うようにと呼びかけていました。
札幌の市営住宅に福島県から何人か入居したそうです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by yuriazami | 2011-03-16 23:09 | Comments(20)