はあと・ドキドキ・らいふ yuriazami.exblog.jp

日々の記録のつもりが のんびり更新です


by yuriazami
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

水栽培で緑を楽しんでいます。

d0145759_10493463.jpg


d0145759_1049496.jpg


d0145759_1050423.jpg

オリヅルランとドラセナ 両方とも似たような色合いですが・・・^^;
こんなに根が出ているのですが園芸用の土や肥料はベランダに出したままで
まだ植え替えできないでいます。ベランダは寒いし昨夜からの大雪で
雪が積もっています。

器は透明なケーキのカップに果物を保護していたクッション材をかぶせました。
このアイディアはこちらの方がいつぞや花器に利用していたのを真似しました。
可愛いアイディアをブログで紹介して下さっているtablemeiさんです

小さなシクラメンは花より葉っぱの方がしっかりしていて 
今朝 葉っぱの影でひっそり咲いているのを見つけました。
d0145759_10502213.jpg

ピンボケ写真ですが~~~(>_<)
[PR]
Commented by aba-n-c at 2011-03-10 11:31
オリズルランはランナーからランナーへと行き
部屋を緑にしてくれるから良いわよねっ!
結構早く根をはってくれるし・・・
ウフフ・・・また真似しようかな?って友達に貰って来ないとっ!
以前はトイレに沢山ありましたが・夏場の水が直ぐに腐ります。
Commented by yasukon20 at 2011-03-10 13:35
こんにちは!
素敵なアイディアをご利用されましたね♪
とっても可愛いです。
以前は持っていたオリヅル蘭 欲しくなりました~。
シクラメンもyuriazamiさんのカメラに綺麗に写してもらって喜んでいますよ・
Commented by yuriazami at 2011-03-10 14:08
★abaさん、こんにちは^^
オリヅルランからランナーがたくさん出てきたので
水栽培していました。たくさんあっても困ります。鉢を置く場所が
ありません。狭い我が家ですので・・・
ドラセナも増えたので思い切って処分して水栽培したのを一つだけ
残しました。
観葉植物は丈夫で長持ちしますね!
Commented by yuriazami at 2011-03-10 14:17
★yasukonさん、こんにちは^^
りんごの保護をしていた物を捨てずにmeiさんの真似をしています。
ステキなアイディアですよね。
オリヅルランも増えて大きな株になりどうしようかと・・・(笑)
断捨離進行中の我が家ですが捨てられないものが多く
迷います^^;
シクラメンも1輪咲いてはまた次のが咲くといった具合で
絶えず1~2輪咲いています^^
Commented by banban0501 at 2011-03-10 17:35
オリズルラン 今年は寒くて
いつものように外に出したままだったのですが
すっかりダメになってしまいました

今年は ほんと 寒かったってことですね~
Commented by timata-sn at 2011-03-10 21:13
yuriazamiさん こんばんは
今日は厳しい冷え込みで寒い一日でしたね。

水耕栽培でオリズルランとドラセナを育てて居られるんですね。
しっかりと根っこも育っていて素晴らしいですね。
私の所では地植のオリズルランはこの寒さに枯れてしまって居ます。
でも春に成ると元気に芽を出して来ますから、強いですよね。
シクラメンが咲きましたね、可愛いですね!!
Commented by ナチュラルライフ123 at 2011-03-10 22:43 x
こんばんわ~
私は枝を瓶にさして飾っていますが
根っ子が出てきてる物もあります。
植物は強いですね~
根の出るのも楽しみの一つですよね~

我が家も多肉植物を外に早く出してやりたいのですが
今日も雪がちらついていたので
もう少し先になりそうです~
Commented by dream at 2011-03-10 22:56 x
なるほど~♪ これはいいアイデアですね!
Commented by tablemei2 at 2011-03-11 09:53
yuriさん、おはようございます!

嬉しい記事で、良く覚えていて下さってどうもありがとうございます!
こちらの記事とhttp://tablemei2.exblog.jp/12242677/
http://tablemei2.exblog.jp/12223141/
の両方でしょうかいさせていただいたアイディアです。
TBお返ししておきます、本当にどうもありがとう~^^
Commented by 松風 at 2011-03-11 13:08 x
寒い地でも、アイデイア次第で春を楽しむことが出来ますね。
とても美しくて、yuriさんのセンスがきらりです。

花ではありませんが、今我が家の卓上菜園?には
セリ、とうみょう、ニンジンなどが勢いよく伸びています。
いつも優しいお写真に、ほっこりさせられます。
Commented by *ならら* at 2011-03-11 17:41 x
こんにちは

地震大丈夫ですか??
こちらでもとっても揺れました。
お母様もいらっしゃるし、お大事に!!!
Commented by yuriazami at 2011-03-11 18:22
★banbanさん、こんばんは^^
大地震が起こりましたね。
今年は寒いだけじゃなかったですね。。。
Commented by yuriazami at 2011-03-11 18:27
★timata-snさん、こんばんは^^
そちらは地震の影響はありませんでしたか?
今回は被害の範囲が広くて大変ですよね。

観葉植物は丈夫ですねぇ~~!
Commented by yuriazami at 2011-03-11 18:31
★ナチュさん、こんばんは^^
大地震がありましたね!
自分のところは大丈夫でも親戚や友人など
各地の影響が心配でテレビにくぎ付けです。

植物の強さにあやかりたいです^^
Commented by yuriazami at 2011-03-11 18:32
★dreamさん、こんばんは^^
そちらは大地震の影響いかがだったでしょう?
広範囲なので心配ですね。

ちょっぴりエコライフです^^
Commented by yuriazami at 2011-03-11 18:35
★meiさん、こんばんは^^
このアイディアならば私にもできると思い記憶しておりました(笑)
記事がどこにあったのか忘れていてリンクだけにしました。
TBありがとうございます。

大地震が広範囲なので影響が心配です。
Commented by yuriazami at 2011-03-11 18:41
★松風さん、こんばんは^^
大地震が起こり海の近くの松風さんのことが心配です。

卓上菜園、ネーミングがいいですね!
Commented by yuriazami at 2011-03-11 18:43
★なららさん、こんばんは^^
ありがとうございます~~大丈夫です。
こちらも数回揺れました。
気持ちが悪いですね。
震度は3か4でしたが揺れる時間が長かったです。
Commented at 2011-03-11 23:59
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yuriazami at 2011-03-12 05:59
★23:59の鍵コメさん、おはようございます
どうもありがとうございます。
こちらは大丈夫です。
そちらも揺れましたか!
また長野でも地震が起きましたので
これからも十分気を付けて下さいね。
Commented by hsrolay at 2011-03-12 12:05 x
こんにちわ
お見舞いありがとうございます。
被害がなくて助かりました。
北海道はどうですか?余震はありますか?
お互いに気をつけたいです。
Commented by yuriazami at 2011-03-12 12:52
★hsrolayさん、こんにちは^^
何事もなくて良かったですね。
札幌は大丈夫です。函館や釧路、根室が津波の影響がありました。
そちらはこれからも注意してお過ごしください。
Commented by comfortable-life at 2011-03-12 21:01
こんばんは。
恐ろしいほど長い時間ゆれたような気がします。
家の中には私だけだったのでテーブルの下で揺れが治まるまで
待ちましたけれど、長かったですね。
yuriさんのお母さんはびっくりなさったでしょうね。
今日は知り合いの方のところで法要があり出かけてきましたが
亡くなった方を偲ぶというよりも昨日の地震に話が集中しましたよ。
弟さん家族やご親戚の方がいるのでご心配したことでしょう
叔母さんご夫婦が早くに安全であることを知りたいですね。
公衆電話からだと連絡が取れるとも聞きましたけれど。。(^^)
Commented by yuriazami at 2011-03-12 22:29
★Sachiさん、こんばんは^^
ホント!何分間揺れたのかしたね~~長かったですね!
そして何回か揺れてビクビクしていました。
一人だと心細かったでしょうね。
夫はテレビを抑えながら立っていました^^;
私は玄関のドアを一応開けました。

弟たちは地震慣れしているとはいえ今回はひどく恐ろしかったみたいです。
叔母の家は呼び出し音は鳴っているのですが誰もでません。
たぶん旅行中だと思うことにしました^^;
何かあったら言ってくるでしょう・・・

御子息さんは大丈夫そうですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by yuriazami | 2011-03-10 11:08 | 植物 | Comments(24)