はあと・ドキドキ・らいふ yuriazami.exblog.jp

日々の記録のつもりが のんびり更新です


by yuriazami
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

吹雪のひな祭り

3月3日桃の節句 そして公立高校の入学試験日です。
朝9時ころかなり雪が降っていました。
甥っ子は頑張って試験を受けている頃です。。。
d0145759_1439329.jpg

お昼ころ止んだのですが今は朝よりもひどく猛吹雪になっています(>_<)

d0145759_1443932.jpg

おひな祭りにはなぜか我が家は桜餅と鶯餅が定番です。
今年はお雛様は実家の2階で眠ったままです。おひな様に心でお詫びしながら
花より団子のひな祭り♪

お昼すぎ 出かけるのは雪が止んでいる今だと思い図書館まで出かけ
予約していた「食堂かたつむり」を借りてきました。
d0145759_14501666.jpg

この本はブロ友さんのyasukonさんやsachiさんがすでに読破していて
面白いと評判の良い本です。

出たついでに母のスラックスを求めてお店を見てまわりやっとサイズが合いそうなのを
見つけてきました。
母は昔の人の割に足が長い♪ でもウエストはかなりかなり太いのです(笑)
持っているスラックスがみんな合わなくなり2月にも1枚購入しましたが
洗い替えにもう1枚はどうしても必要です。
股下の短いのならたくさん売っているのですが母のサイズを探すのは難しかった。
いいお店を見つけたので今度は大丈夫かな。
それよりサイズダウンしてほしい・・・(--〆)
今のより大きいサイズはないと思ったほうが身のためですよ!!
今日は母はデイケアに行って留守なので言いたい放題です(笑)

今夜はちらし寿司と甘酒の予定です。

追記~~~3月3日18:30
d0145759_18213772.jpg

今日の札幌は今年1番の大雪になりました。
どうなっているのでしょうね・・・・・まだ降っています(>_<)
[PR]
Commented by pckago at 2011-03-03 17:26
雪の中での受験ですか。無事合格せれるようお祈りしますね。
パンツウエストゴムだと少々増えても大丈夫ですよ~~~
私も最近楽ちんな方になりつつ~~(笑)
きっとYRIAZAMIさんも御母さん似でスタイルが良いのでしょうね。御姿拝見したいです~~
Commented by yuriazami at 2011-03-03 18:30
★pckagoさん、こんばんは^^
札幌は今年1番の大雪になってしまいました。
もちろんゴム入りのを買いました(笑)
母は昔はスタイルが良かったですが今は腰も背中も丸くなって
身長が縮んでいます。私もそうなるのかな・・・恐ろしい!
私は父親に似て凸凹なしの寸胴体型です(笑)
Commented by 松風 at 2011-03-03 19:04 x
こんばんは~。
こちらも雪ではありませんが、冷たい雨のお節句を迎えました。
札幌も3月のお節句なのですね。

「食堂かたつむり」皆さん読んでいらっしゃるようですね。
図書館では順番待ちらしいですよ。

お母様、お元気になられたようで、一安心でしょう。
お世話するご苦労はよくわかりますが、ちょっとだけ頑張って
ください。 沢山頑張ると倒れますからね。
Commented by *ならら* at 2011-03-03 21:04 x
こんばんは

大雪ですか・・・
今日は両親と京都に行ってたんですが、京都も雪でしたよ。
寒いですね・・・
高校入試もうなんですか??
奈良は3週目だったと思います。
うまくいくといいですね!!

うちは、お雛祭りなのに、カレーでした(残)
Commented by timata-sn at 2011-03-03 21:06
yuriazamiさん こんばんは
今日も夕方から雨に成って冷え込んで居ますよ。

そうですか、そちら札幌は大雪ですか。
大変な桃の節句と成りましたね。
お雛様出されなくて良かったかも、もし出していたら今頃は
お雛様もブルブルと震えて居たでしょう(笑)

お母様の御世話も色々と大変ですね!!
そうなんですよね、御年寄りになると、なかなか合ったものが
少なくて困りますよね。
ご苦労されて居る様ですね。
お疲れに成りません様に頑張って下さいね。
Commented by ナチュラルライフ123 at 2011-03-03 22:31 x
こんばんわ~
こちらも雪がふぶきました。
積りはしませんでしたが寒い一日でした。
桜餅・うぐいす餅、やわらかそうで美味しそうです~

お母様のスラックス、ピッタリのがあって良かったですね。
お腹を引きしめるのに効果がある運動は
椅子に座って「ぐ~とお腹に力を入れてへこませるのです
それを10秒ぐらい1日に3回ぐらいやると
お腹がしまりますよ!
私もやっていますが効果有りです!
お母様は高齢なのできついようであればやめた方が良いかも
ですが、腰痛にも効果はあるようです。
Commented by juju3291 at 2011-03-03 22:59
★元気ばば★
確かに寒いですが・・・・
大雪とは
春まだ遠いですね
Commented by スイミー at 2011-03-03 23:42 x
こちらも真っ白になったかと思うと、日が照ってすぐ融ける。
こんな繰り返しです。春は3歩ほど後退したみたいです。

大人になってから、桜餅は葉のまま食べるようになりました。
塩漬けの葉とアンコの甘さが絶妙ですね。
Commented by dream at 2011-03-04 00:44 x
今年一番の大雪ですか。驚きですね!
私もこの本、読みました。一気飲みならぬ一気読みでした。(笑)
Commented by aba-n-c at 2011-03-04 03:00
おそくなりました。
出掛けてましたの・で外食でしたから↑で見たチラシ寿司食べたいわっ!
先程帰宅しました。(不良夫婦です)

これから先も雪が降るのですか?そちら・・・
雪と聞いただけで外にでるチビちゃん達です。
積った雪をみたら・さぞかし興奮する事でしょう・・・

読書頑張るわね?負けられないわっ!ウフフ・・・
Commented by tamy at 2011-03-04 10:51 x
こんにちは♪
桃の節句だというのに、寒いですね~
昔は桜餅は、小麦粉で焼いた薄いピンクの皮に漉し餡が包まれていたのを桜餅と言いましたね。
最近は道明寺が、桜餅とも道明寺とも両方の名前で出ていることが多くなったような。
我が家も普段食べているのは、道明寺のほうの桜餅です。
お母様がいらっしゃると、お料理もよけい張り合いがあるでしょう♪
Commented by yuriazami at 2011-03-04 12:38
★松風さん、こんにちは^^
やっと積雪量が減って来ていたのですが今日も朝から吹雪です。
「食堂かたつむり」は私の前に3人が予約していました。
少ない方でしたので わりとすぐに連絡がきました^^

母は昨日からまたリハビリーをやってもらうことになりました。
デイケアでは昼食にちらし寿司が出たそうで夕食とダブりました^^;
倒れないようにちょっとだけ頑張りますね。ありがとうございます。
Commented by yuriazami at 2011-03-04 12:43
★なららさん、こんにちは^^
今朝も吹雪ですごかったです。
やっと明るくなってきました。
高校入試、こちらでは発表が3週目です。
一番年下の甥でこれで中学生はいなくなります。

うちもお祝いするような女の子がいないので
食事はなんでもいいのですけどね・・・(笑)
Commented by yuriazami at 2011-03-04 12:49
★timata-snさん、こんにちは^^
今日も午前中もひどい吹雪でしたよ。
3月でもまだ春は遠くに感じます。
高校受験なのでまだ良かったですが大学受験だと
交通機関がかなり乱れていましたから大変なことに
なっていたと思います。
高齢者向きのLサイズの婦人服専門店を見つけたので今度は
大丈夫です(笑)
Commented by yuriazami at 2011-03-04 12:54
★ナチュさん、こんにちは^^
3月なのにひどい天候です。今日も午前中は吹雪でよく降りました。
やっと外が明るくなってきました。
お腹を引き締める運動、私もやってみます(笑)
冬はどうしても運動不足の毎日です。
梅や桜の便りは当分ありません。。。
Commented by yuriazami at 2011-03-04 12:58
★元気ばばさん、こんにちは^^
まだ雪で覆われている北海道です。
桜や梅の便りは当分ありません。
今晴れて明るくなってきたのでこのまま落ち着いてくれたら
いいなぁと思っています。
Commented by yuriazami at 2011-03-04 13:04
★スイミーさん、こんにちは^^
昨日も新千歳の飛行場はかなり欠航したようです。
今日も午前中はひどい吹雪でしたが
やっと止んだみたいです。
明日から暖かくなりそうなので期待しています。

私も子供のころは桜餅の葉っぱは食べられませんでした。
今は美味しさがわかる歳になりました(笑)
Commented by yuriazami at 2011-03-04 13:07
★dreamさん、こんにちは^^
さすが読書家のdreamさんですね。
なかなか一気には読めず今日から頑張って読みますよ^^;
今日も午前中は大荒れの吹雪でした。
今は少し穏やかになりましたが また降って来そうです。
Commented by yuriazami at 2011-03-04 13:13
★abaさん、こんにちは^^
外食でお出かけ、美味しいものたくさん食べてきましたか?
ちらし寿司は個別に分ける前に写真を撮るのを忘れてしまい
ひどい状態です^^;
イクラを嫌いな人もいるのでイクラは後乗せしました。

雪は今日も降っていますよ。午前中はまた吹雪で
お孫さんたちどんな反応をするのか見てみたいです(笑)
読書は難しい本は読みません。abaさんにはかないません^^;
Commented by yuriazami at 2011-03-04 13:24
★tamyさん、こんにちは^^
私はまだ薄皮で餡を巻いた桜餅を食べたことがありません。
道明寺とは言ったことがないです。いつも桜餅と言っています^^;

母がいるからと言ってもお料理を作る張り合いは全然ありません。
ほとんどいつも食べているものと変わりなく
脂っこいものを少なくしている程度です。
でもご飯より甘いものは良く食べるのでちょっと呆れて見ています。
Commented by comfortable-life at 2011-03-04 15:02
今年はじめて桜餅と鴬餅をひな祭りに買いませんでした。
沢山食べられないからです~~(笑)
食堂かたつむりの本が来ましたね。
少しの間 豚肉が食べられないかも知れませんよ。

昨日は私もちらし寿司を作りましたが
海苔と卵焼きは入れ無かった事に反省しています。
主役を忘れてしまった感じです~~彩りがね。
干瓢は煮て冷凍して置いたのが有りましたので
はじめてでしたが大丈夫な物なんですね。
私は「八朔の雪」予約しましたが 只今回送中ですよ。
Commented by tablemei2 at 2011-03-04 17:59
こんにちは~*
甥っ子さんお受験なのですね、雪の地方は大変でしょうね、ご健闘をお祈りしております。
お母様から解放される時間、大切ですよね。
yuriさんらしい楽しみもたくさんしてくださいね!
春色の和菓子美味しそうです、我が家は何故か雛ロールケーキになってしまいました;;
Commented by yuriazami at 2011-03-04 18:11
★Sachiさん、こんばんは^^
桜餅の代わりに美味しいものを買って来ましたね(笑)
食堂かたつむり読み始めました。
ペットの豚が登場しましたよ。これからどうなるのでしょう?
豚肉が食べられなくなるのですか・・・^^;

私のちらし寿司は簡単です。シラスやイクラを乗せました。
イクラはお正月に食べようと思っていたものでまだ食べていませんでした。
八朔の雪、面白かったですよ。昨日お返ししました。
私はその後の3冊を予約入れておきました。
いつになるのか見当がつきません。
Commented by yuriazami at 2011-03-04 18:40
★meiさん、こんばんは^^
昨日そして今日の午前中の降り方はすごいものでした!
受験生に大雪の日は可愛そうです。
昨日は交通機関もかなり乱れていました。
後は発表を待つだけです。良い知らせがくるといいのですが・・・

母のデイケアの日は私も出かけるよいチャンスなので
自分のために使って楽しみたいと思います。
meiさんもお身体に気を付けて楽しんでくださいね。
Commented by yasukon20 at 2011-03-05 10:41
おはようございます。
雪は如何ですか?
甥っ子さん 無事受験は終えられましたか?
よき知らせ 直ぐですね。
うぐいす餅とさくら餅 凄く美味しそうですね。
買いたくなりました(^^ゞ  大好きです。
本は如何ですか?(笑)
わたし 甘酒だけ作りました~(-_-;)
Commented by yuriazami at 2011-03-05 13:45
★yasukonさん、こんにちは^^
甥っ子の受験も終わり結果を待つだけ、今頃気が抜けているかしら?
母の食欲が増してきて 特に甘いものを。
脳が欲しがっているのかしら(笑)

食堂かたつむり 読み終えました。
エルメスとの別れ方にはビックリ仰天!
血の一滴も無駄にしないで調理できるりんごちゃんだから
おかんもそう決断したのでしょうね。
最後はおかんとリンゴちゃんの心がつながってハッピーエンドで
良かった。声が戻って良かった。身近な人に喜んでもらえる料理を
作らなければと反省しながら読みました。
料理を作るとはそういうことから入らなければいけませんね。
甘酒作りましたがなかなか味が決まらず 
母が最初は濃すぎるというので薄めたら今度は最初の方が
美味しかったという始末。甘酒ひとつとっても難しい・・・
Commented by hsrolay at 2011-03-05 22:59
こんばんわ
私の親戚でも甥が公立に受かりました。上が大学ですから、経済的に公立でないときついといいます。
私には人のことには思えないです。
私もチラシつくりました。仕事ですから簡単ちらしです。
子供がいくらを好まないからえびをゆでました。
Commented by yuriazami at 2011-03-05 23:27
★hsrolayさん、こんばんは^^
私の甥はこれから発表があるのでまだ落ちつきません。
私立は経済的に負担が大きいので親も大変です。
私も他人ごとには思えません~~~
貴女の甥子さんは受かって良かった!一安心ですね。
うちの夫もイクラ好きではないので夫だけ省きました。
イクラの代わりのものはありませんでした^^;
シラスと卵、海苔、エビ少しをトッピングに使いました。
中に油揚げと椎茸が入っています。本当に簡単ちらしです。
Commented by banban0501 at 2011-03-06 10:46
桜餅と鶯餅 定番ですね

どちらも好きです

甥っ子さんの無事 合格 お祈りしています!!


Commented by yuriazami at 2011-03-06 17:57
★banbanさん、こんばんは^^
こちらは日が長くなってきたことや
お花屋さんのカラフルなお花を見て春を感じています。
桜餅もウグイス餅も春を感じるお菓子ですね^^

この甥が一番年下なので今回で中学生はいなくなります。
どうもありがとうございます。どうなるでしょうね^^;
Commented by aba-n-c at 2011-03-07 11:58
豆苗2ヶも買ってきましたょ~!
Commented by yuriazami at 2011-03-07 21:33
★abaさん、こんばんは^^
豆苗2ケも・・・御家族多いのでしたっけ??
1度食べた後の水耕栽培も楽しんでください♪
Commented at 2011-03-08 00:54
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by al17 at 2011-03-08 14:55
yuriさ~ん こんにちは~^^
ちょっと旅行に行って居たりで~出遅れてご免なさい!!
こちらも雪が降ったり暖かくなったりと目まぐるしい
気候で油断が出来ない毎日ですが やはり札幌は
寒そうですねぇ~桜餅が食べたいなぁ~^^
お身体をご自愛下さいませ♪
Commented by yuriazami at 2011-03-08 16:24
★03-08 00:54の鍵コメさんへ

どうもありがとうございます。
Commented by yuriazami at 2011-03-08 16:27
★あきちゃん、こんにちは^^
伊豆は楽しかったですか?
私もどこかへ行きたいです^^
春先の変な気候、雪が降ったり晴れたり・・・
お身体に気を付けておおいに遊んで下さい^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by yuriazami | 2011-03-03 15:07 | 行事 | Comments(36)