はあと・ドキドキ・らいふ yuriazami.exblog.jp

日々の記録のつもりが のんびり更新です


by yuriazami
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

甘い香りのタンカン

d0145759_17562815.jpg

昨日 母へ美味しいプレゼントが届きました。
こんなにたくさんのタンカン。甘くて美味しいです^^

今日は寒いけれど日中は良いお天気になり雪解けが進んでいます。
ネットで予約していた本が届いたというメールがきたので
図書館まで行ってきました。2冊の予約しましたが今回は1冊だけ。
もう1冊は3人待ちだったのでそろそろ順番が来そうなんですが・・・
青空を撮ったのですが携帯カメラのサイズを間違えて小さくしてしまいました^^;
d0145759_1831967.jpg

借りてきた本は・・・・・
d0145759_184569.jpg

d0145759_1842062.jpg

何やら美味しそうでしょう(笑)

江戸の町で大阪と江戸の味の違いに戸惑いながらも調理場で
お料理を一生懸命作る少女が主人公。日々の出来事や人情がからんだ連作
時代小説です・・・・と、いうようなことが裏表紙に書かれていました。
この「みをつくし料理帳」」は今は4巻目が発行されているようです。
全巻読んでみたくなっています。
[PR]
Commented by dream at 2011-02-28 20:13 x
タンカン見るからに美味しそう・・・本の目次のほうも
美味しそう・・・どうも食べ物にはすぐ反応してしまいます。(笑)
Commented by kiki at 2011-02-28 21:46 x
タンカンってまだ食べたことがありません。
今はみかんよりもいろんな種類がでていますね。
かけあわせで種類が増えてしまって覚えきれません。
私はあまり果物を食べないし買っても腐ってしまいます。

滑り止めのことリンクでわかりました。
それだけ雪が多いってことですね。
Commented by timata-sn at 2011-02-28 22:03
yuriazamiさん こんばんは
昨夜からの雨がお昼過ぎまで降り続きましたよ。

タンカン 初めて聞く名前ですよ。
色々と品種改良されて、名前も覚えられませんよ。
時々近くのミカンの選果場が規格外の物を安く無人販売されるので
買って来て食べるんですが・・・・・
それ以外は余り買う事もないですよ。
Commented by *ならら* at 2011-02-28 22:39 x
こんばんは

たんかん大好きです^^v
甘さといい、大きさといい、ちょうどいい感じが好ましいです。

この本面白そうですね。
yuriさんはほんとうによく本を読まれますね。
今日から、昨日買った本を読み始めました。
Commented by スイミー at 2011-03-01 00:06 x
屋久島に住んでいる友人からタンカンを送ってもらったことがあります。
甘くて美味しかったです。オレンジ色が元気の出る色で嬉しいですね。

なにやら美味しそうな本ですね。
Commented by banban0501 at 2011-03-01 06:56
借りられた本 私も大好きで
今でている4巻すべて読んでしまいました

つぎの文庫ができるのを 首を長くしてまっているところです

肩をこらさず よめて こころ温まるお話ですね
Commented by tamy at 2011-03-01 10:08 x
こんにちは♪
今日のブログは、冬のコタツのような味わいです(^O^)
暖かい部屋で、美味しそうな本を読みながら、甘いタンカンを食べる、ゆったりしますね。
メニューは、カツオデンブ以外は、今でも普通に食べていますね。
Commented by aba-n-c at 2011-03-01 10:26
たんかんの皮を剥いた時の匂いが・こちらにも漂ってきそう・・・

yuriazamiさんは読書家なのね?
このテレビ・インターネットの時代に良い事だと思います。
市の図書館では無い本は買ってくれるんですよネ?
(何処でもそうでしょうか?我が市ではそうですが・・・)
Commented by yuriazami at 2011-03-01 14:27
★dreamさん、こんにちは^^
タンカンは美味しいのですが皮がむきずらいです^^;
この本、美味しそうな目次でしょう(笑)
読んでいて食べたくなってきますよ^^
Commented by yuriazami at 2011-03-01 14:30
★あやこさん、こんにちは^^
みかんの名前もいろいろと掛けあわせの新種が出てきて
何が何やらわかりませんね。
私はみかんは頂き物程度であまり購入しません。
果物は毎日食べるので頂くのは嬉しいです。
今週は寒くなります。春はまだ遠いです。
Commented by comfortable-life at 2011-03-01 14:31
きれいな色のタンカンですね。
思わず何個入りかな?数えてしまいました (笑)
高田 郁さん 本に詳しくないので知りませんでしたが
目次を見ると、う~む、次はこの本も面白そうかな(^o^)
もうすぐひなまつり 美味しそうな果物と美味しそうな本。
Commented by yuriazami at 2011-03-01 14:34
★timata-snさん、こんにちは^^
みかんの種類もたくさん出てきてわからないです。
我が家はリンゴの方が好きですが
果物大好きなので頂くとありがたいです^^
Commented by yuriazami at 2011-03-01 14:38
★なららさん、こんにちは^^
タンカンはオレンジのような甘さですね。
なららさんはいつもステキな本を選んで読んでいますね。
私はジャンルはなんでもありで乱読です。
忘れる方が多い今日この頃、困っています。
この本、面白そうですよ^^
Commented by yuriazami at 2011-03-01 14:42
★スイミーさん、こんにちは^^
タンカンは南の方が産地になっていますね。
オレンジのような甘さですが皮がむきずらい・・・・・^^;
この本、面白そうでしょ。
おにぎりの握り方の描写でも思わず食べたくなってしまいます。
Commented by pckago at 2011-03-01 16:51
南の果物北て食べる事が出来る幸せ
嬉しい送り贈り物ですね^^
黄色は、元気が出ますので。。。之でお母様も元気が出れば良いですね。
Commented by yuriazami at 2011-03-01 18:06
★banbanさん、こんばんは^^
すでにご存じで全部読んでいるのですね!

ほのぼのとした人情あふれる物語ですね。
最初の狐のご祝儀を読み終えたばかりです。
私も全シリーズ読んでみたいと思っています^^
Commented by yuriazami at 2011-03-01 18:13
★tamyさん、こんばんは^^
鰹田麩をお店で出すのに他のお店と一味違ったものをと
いろいろ考え開発してお客さんたちに受け入れてくれるものを
作ろうと努力していく姿、主人公が健気で応援したくなりますよ。
タンカン食べながらだと本が汚れるので別々です(笑)
Commented by yuriazami at 2011-03-01 18:18
★abaさん、こんばんは^^
読書は不眠症克服の為に読んでいますが
面白いと逆に眠れなくなってしまいますね。
この数年、老眼が進んでいるようで疲れます。。。
そろそろ老眼鏡かな~~^^;
市の図書館は随時新しい本を入れてくれているようですが
人気のある本は順番待ちが何年先まで?って感じです。
Commented by yuriazami at 2011-03-01 18:25
★Sachiさん、こんばんは^^
タンカン、たくさんあったでしょう。

ネットで偶然見つけた本で 面白そうなので図書館に予約しました。
高田郁さんって初めて知りました。
すでに読んでいるbanbanさんのコメント通り面白いです。

ひな祭りは寒くなりそうですね。
Commented by yuriazami at 2011-03-01 18:29
★pckagoさん、こんばんは^^
おかげさまで母は食欲もあり元気に過ごしています。
甘いものが好きな母にはピッタリの果物です^^
もう少しウエストを細くしなければ履くスラックスがなくて
困ります。あまりきついのは骨に当たって痛いようです。。。
Commented by al17 at 2011-03-01 19:22
たんかんが凄い美味しそう~立派@@!

江戸料理が載ってる本を私も興味深く 今読んで
いますが こちらも美味しそうでそそられました。
その内又江戸料理も再現予定でいます~
実は 友人に「包丁ごよみ」と言う本を貰いました♪

>今日は一日中土鍋で金柑を煮ています~
お隣さんの分もなので 大量ですがストーブで
トロトロ>。<!明日迄かかりそうです(笑)
Commented by yuriazami at 2011-03-01 22:14
★あきちゃん、こんばんは^^
タンカンのオレンジ色が明るくて気持ちも明るくなりました。
江戸料理の載っている本「包丁こよみ」も
美味しそうな本ですね(笑)
私の読んでいる本も面白いですよ。

金柑の甘煮、美味しそう~~~
まだまだストーブ、大活躍ですね^^♪
Commented by yasukon20 at 2011-03-03 07:47
おはようございます。
綺麗はタンカンですね。
我が家には文旦が届きました。
果物から春を感じますね。

この本 以前から気になっておりました。
いつか読みたいと思っています。
現在「シズコさん」を読んでいます。
なかなか進みません。自分の思いに走ってしまい(笑)
また感想聞かせてくださいね。
Commented by yuriazami at 2011-03-03 11:28
★yasukonさん、こんにちは^^
かんきつ類はタンカンやら文旦やら名前がいろいろ出てきています。
美味しいものが届いて春を感じるのは楽しいことですね^^

この本は最近になって知りました。
昨年の9月に発行された「今朝の春」(みをつくし料理帳)は
図書館では66人も予約が入っています。一応予約入れましたが
いつになったら順番が回って来るでしょう?他の2冊も予約待ちです。
小川糸さんの食堂カタツムリは図書館からメールが来たので
借りに行かなければいけません。今日は雪がもう降らなければ
行って来ます。丁度良い運動なのですよ(笑)
「しずこさん」もそのうちに読んでみたいです。
yasukonさんの選ぶ本はいつも参考になります^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by yuriazami | 2011-02-28 18:21 | お菓子・果物 | Comments(24)