はあと・ドキドキ・らいふ yuriazami.exblog.jp

日々の記録のつもりが のんびり更新です


by yuriazami
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2度楽しめる・・・^^

d0145759_21251216.jpg

10日程前にグリンピースの若葉「豆苗」とうみょうを買って半分先に食べました。
d0145759_21252844.jpg

袋の裏にまた栽培して食べられると説明があったのでやってみました。
d0145759_21254551.jpg

半分先に食べた方が伸びてまた収穫できました。
サラダでも炒めても煮ても美味しい野菜でした。
d0145759_2126173.jpg


今読んでいる本「日輪の遺産」
          浅田次郎さんには悪いけど105円のリサイクルの本です。
d0145759_21324918.jpg

[PR]
Commented by timata-sn at 2011-02-23 21:52
yuriazamiさん こんばんは
今日も暖かなお天気で、春を感じさせてくれる一日でしたね。

若葉 トウミョウ と云うんですね。
生命力が強いですね!!
直ぐに伸びてくるんですね。
リサイクル本 105円で買えるんですか、素晴らしいですね!!
Commented by ナチュラルライフ123 at 2011-02-23 21:52 x
こんばんわ~
こちらでも売っていますよ!
以前に食べた事はありますが、次の芽を食べた記憶は
ありません。
二度食べられるのも良いですね。
私も買ってやってみます。

最近春らしくなってきましたね。
なんとなく北海道の天気が気になりいつも最高気温を
確認しています。
こちらとは10度近く違う日が多いですね~
Commented by aba-n-c at 2011-02-23 22:00
リサイクルで充分ですょ!
私も昨日「アマゾン」で3冊買いました。
今度から古本を買います。読み終わらない・つまらない等と
無駄にしてきた事が多々ありますので・・・

人参とかのヘタを小皿に置いて
新芽(葉)が出て来るのを楽しんでおります。
Commented by macokarei at 2011-02-23 22:20
豆苗、食べたことあるじょ~
炒めて食べたかにゃ
って、また生えてくるんだにょ~
そりゃ知らんかったぁぁぁ~~~~
Commented by banban0501 at 2011-02-23 22:26
この本 私も100円均一でかって読みましたよ~

私が今 読んでいるのは 山崎豊子さんの
「運命の人」これは 100円では買えない(泣)
Commented by yo-shi2005 at 2011-02-23 22:37
これは面白すーぱーいというか楽しい野菜ですね。
スーパーにあるのですか、買って食べてみたいです。
Commented by dream at 2011-02-23 23:30 x
豆苗というのですか。はじめて見ます。2度食べられるのは
魅力ですね。
本、買わなくなりましたね。図書館専門です。
ものを増やしたくないと思いつつも何だか増えてる・・・です。
どんどん捨てよう運動中です。(笑)
Commented by comfortable-life at 2011-02-23 23:32
美味しそうな豆苗 今年は食べていませんでした。
グリンピースの若葉ということ、もう一度栽培出来る事
再収穫 説明も見なかったかな?と思いました~~(-_-;)
10日後の写真はバックも黒ですね
私も黒色の物何か捜して見ましょうとてもいいですよ。
夫が浅田次郎作品を良く読みますが
105円なら図書館へ行くより良いかもしれませんね。
Commented by スイミー at 2011-02-24 00:39 x
なるほどぉ~~♪
豆苗も本も二度楽しんでもらっているのですね。
Commented by 松風 at 2011-02-24 05:13 x
おはようございます。
早すぎましたか(笑)
私も豆苗はよく使いますが、
3度目はようやくおみそ汁一杯分くらいでしょうか。
青々とした芽は栄養分たっぷり、
容器を換えて卓上観賞用にもなりますね。

本は増えるばかり、最近は図書館通いが多くなりました。
Commented by kiki at 2011-02-24 09:42 x
おはようございます。
食べてしまえば終わりだけど豆苗やネギなどまた伸びて使えるので嬉しいですよね。
ネギは土に植えると次々と食べれるし。

ご主人が買ってこられたお弁当おいしそうですね。
私好みのお弁当です。
Commented by yuriazami at 2011-02-24 12:56
★timata-snさん、こんにちは^^
最近暖かいですねぇ・・・
豆苗は毎日お水を替えているだけで1週間もすると
ぐんぐん伸びて来ます。
昨日から今日にかけてまた一段と伸びてきました^^
寒い間は図書館通いも億劫で近所のリサイクル店を利用していました。
Commented by yuriazami at 2011-02-24 13:00
★ナチュさん、こんにちは^^
豆苗育てるのもささやかな楽しみです(笑)
今度買ったら試してみて下さい^^
気温10度の違いは大きいですね。
そちらはもう春のお花が咲き始めていますもの!!
今夜は暖かくて雨になりそうですよ。
Commented by yuriazami at 2011-02-24 13:04
★abaさん、こんにちは^^
私も本はもう増やさないで大分処分しましたが
冬は図書館通いも億劫で近所のリサイクル店で
購入しています^^;
ネギや大根はやっていますが人参は試したことがありません。
Commented by yuriazami at 2011-02-24 15:09
★まこさん、こんにちは^^
豆苗食べましたか~~~
水耕栽培でまた食べられたのに残念でした。
今度やって見て下さい。
昨日より今日はまたすごく伸びてきましたよ^^
Commented by pckago at 2011-02-24 15:14
2度、収穫出来(ラッキー)ですね✌
栄養価も高いので、買わないとね。
リサイクル店本当に安いですよね^-^
私利用しています~~~
Commented by yuriazami at 2011-02-24 15:14
★banbanさん、こんにちは^^
やはり同年代の人たちはリサイクルや図書館を
利用している人が多いようですね^^

山崎豊子さんの「運命の人」はまだ100円では無理ですね。
安くなるまで待ちましょうか・・・図書館も順番待ちですね^^;
Commented by yuriazami at 2011-02-24 15:16
★よしさん、こんにちは^^
スーパーで98円で買いました^^;
水耕栽培は楽しいですよ。
昨日より今日はまたぐんぐん伸びています!
Commented by yuriazami at 2011-02-24 15:21
★dreamさん、こんにちは^^
豆苗はスーパーで売っていますが
そちらでは見かけませんか?
我が家もどんどん捨てて身軽に暮らしたいと思っていますが
冬の寒い時期に図書館通いは億劫で近所のリサイクル店で
105円の本を探して読んでいました^^;
熊の冬眠みたいでしたね(笑)
Commented by yuriazami at 2011-02-24 15:26
★Sachiさん、こんにちは^^
豆苗はスーパーで見かけますね。
初めて買ってみました。美味しい野菜でしたよ。
黒いもので背景のごちゃごちゃした我が家を隠しました(笑)
黒いものは薄いまな板です。
湯気なんかも写るかしら~~~?

図書館の本、結構汚れが目立つ本もありますね。
105円なら我が家の家計でも大丈夫です(笑)
Commented by yuriazami at 2011-02-24 15:30
★スイミーさん、こんにちは^^
あはは~~そういうことになりますね。
豆苗は昨日よりまたぐんぐん伸びて元気な野菜です。
浅田次郎の本はスイミーさんはとっくに読んでいますね。
Commented by yuriazami at 2011-02-24 15:34
★松風さん、こんにちは^^
早起きですね。ぐっすり眠りましたか?

3度目も収穫できますか!
これは嬉しいことを聞きました^^
緑を鑑賞もできて元気な野菜ですね。
暖かくなってきたので私もこれからは図書館通います^^;
Commented by yuriazami at 2011-02-24 15:38
★あやこさん、こんにちは^^
2度も3度も水耕栽培で育てられる野菜は楽しいです。
元気がある野菜ですものきっと身体にも良いでしょうね。
夫の買ってきたお弁当、前にも同じ所のでした。
気に入ると同じものが続きます。私は違うのも食べたいのですが(笑)
Commented by yuriazami at 2011-02-24 15:40
★pckagoさん、こんにちは^^
2度も収穫できるのはきっと元気で栄養もありますよね^^
冬は寒いので図書館通いを中断して近所のリサイクル店で
買っていました。本は増やしたくないのですが・・・安くてきれいです。
Commented by al17 at 2011-02-24 19:11
yuriさ~ん こんばんは~^^

とうみょうって 私もこれをやった事が有ります~
本当に元気一杯の生命力ですよね。
栄養満点ですし最高ですね~^^

後お勧めなのが 分葱や浅葱の苗を見かけましたら
是非一度プランターに植え付けて見て下さい。
四季を通して収穫出来ますし 切っても切っても
来年だって ずっと収穫出来ちゃいますよ。
途中一度植え替えましたが これで葱は買う事も
なくなります~♪
Commented by yuriazami at 2011-02-24 21:13
★あきちゃ~ん、こんばんは^^
お客様のおもてなし、お疲れさまでした。

野菜の生命力ってすごいですね。
お水だけでまた育ってくるのですから!!
ワケギや浅葱の苗、私にも上手く育てられるかしら・・・
ネギを買うこともなくなるなんて魅力的ですね^^
Commented by tablemei2 at 2011-02-26 00:34
お邪魔します^^
豆みょう、私も記事があるのですが、探してTBしたいところです^^後で検索してみますね。
葱はキッチンで小さなカップでも育てられます^^ニラもお外で増えすぎて困っています;;;
Commented by yasukon20 at 2011-02-26 18:32
こんばんは!
面白いですね~。
私も今度してみます。 楽しみですよね。
葱は昔、根を水に浸けて置いてのばして食べたりしていましたが
最近は全然(笑)
「日輪の遺産」いいでしょ♪
同じ浅田次郎さんの「蒼穹の昴」を最後まで読み終えました。
こちらもいいですよ。
特に第4巻が・・(笑)
Commented by yuriazami at 2011-02-26 19:37
★meiさん、こんばんは^^
豆苗、再生させていらっしゃる方がおりましたね。
meiさんも・・・やっぱりですね(笑)
お野菜も作っているのですね!
外で育てられるなんてやはり南国です・・・こちらはまだ無理(/_;)
Commented by yuriazami at 2011-02-26 19:42
★yasukonさん、こんばんは^^
こういうお野菜、簡単で楽しいですよ。
まだ伸びているのでお味噌汁やサラダのトッピングに使ったりしています。
日輪の遺産、はまっています(笑)
蒼穹の昴、4巻もある長編 読めるかなぁ・・・
食堂かたつむりは図書館で予約しています。3人待ちです(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by yuriazami | 2011-02-23 21:39 | 植物 | Comments(30)