はあと・ドキドキ・らいふ yuriazami.exblog.jp

日々の記録のつもりが のんびり更新です


by yuriazami
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

夢味・ときめき~~~みかんの名前です!!

d0145759_18111834.jpg

熊本の苓北というところで栽培された越冬袋掛けみかん
昨日 近所の弟が母の様子を見に方々やって来た時の手土産。
甘くて美味しいミカンでした。
今の果物は「夢味・ときめき」なんて、ネーミングが楽しいですね。

今日のお昼は
d0145759_18141781.jpg

焼き立てのホットケーキ。バターとブルーベリージャムを付けて食べました。
たくさん焼いたので余った分は冷凍保存。

今読んでいる本
d0145759_18164690.jpg

「明日の記憶」で有名な作家 荻原 浩の作品「千年樹」
巨大な楠があるとある場所が舞台でいろいろな時代の人たちのドラマが展開している。
短編集なので1日1話、寝る前に読んでいますが今夜で読破できそうです。

今日は遠くに住む父方の親戚の叔母さん2人から母を心配して電話が来ました。
母方のおばさんたちも離れて住んでいるので簡単には会えないので少し寂しい母です。
[PR]
Commented by スイミー at 2011-02-07 00:38 x
美味しそうなホットケーキ~♪
孫が大好きなんですよ!これを見たら生唾ゴクリ間違い無しです☆
色々な方たちがお母様を心配されているのがよくわかります。
お幸せですね。
Commented by timata-sn at 2011-02-07 06:36
yuriazamiさん お早う御座います。
ここの所お昼は暖かで助かりますよね。

美味しそうなホットケーキですね。
以前は私も良く食べて居ましたが、今は全然食べる事も無く成りましたよ。
欲しくなりましたよ!!
冬越しの袋掛けミカンですか、色んなミカンが有るんですね。
お母様の事、皆さんがご心配なさっていらっしゃるんですね。
有り難い事ですね。
Commented by banban0501 at 2011-02-07 07:33
弟さんもお母さんが 元気になられて
安心して帰られたことでしょうね

手土産なくても 顔をみせるだけで
お母様は よろこばれますよね

私も そう こころがけて 時間をつくって
手ぶらで実家の母のところへいってますが!!

ホットケーキのランチ これは なかなかいいです
たまには いいですね~
Commented by yuriazami at 2011-02-07 12:12
★スイミーさん、こんにちは^^
今日から札幌雪まつりが始まりましたが
先ほどから我が家の辺りは猛吹雪になってしまい
今日は出かけるのは止めました。
お昼はパンが多いのですが たまにはホットケーキも
美味しくていいですね。
母のことは知らせていなかったのに自然に伝わっていくものです。
Commented by yuriazami at 2011-02-07 12:16
★timata-snさん、こんにちは^^
突然外は猛吹雪になっています。雪まつり、今日は断念します。
ホットケーキ、子供のころ母も作ってくれました。
たまに食べたくなります。美味しかったですよ^^
母からみたら義理の妹達、よく面倒を見ていた両親だったので
心配してくれています。なぜか皆違う土地に住んでいるので
会うことはなかなかありません。
Commented by yuriazami at 2011-02-07 12:25
★banbanさん、こんにちは^^
先ほどから急に猛吹雪になってしまいました。
雪まつりに出かけようと思っていたのですが日を改めることにしました。
弟の家族は働いていたり受験生がいたりで何かと忙しい家です。
母が我が家にいるので安心していると思いたいです(笑)
母は毎日退屈しているので来てくれると気晴らしが出来ます。

ホットケーキの中に残っていたコーンも入れました。
食物繊維も摂らなきゃね^^
あら、外が次第に明るくなってきました。吹雪が止みそうです^^
Commented by tamy at 2011-02-07 12:57 x
こんにちは♪
今、柑橘類が美味しいですね~ 夢のあるネーミングのみかん。
お目にかかったことはないです^^:
ホットケーキ、上手に焼けていますね~ 何枚食べましたか♪
「千年樹」面白そう♪ 図書館で予約します。
今 湊かなえさんの「往復書簡」を読んでいます。
Commented by yuriazami at 2011-02-07 13:12
★tamyさん、こんにちは^^
このみかん、甘くてとても美味しかったです。
旬のかんきつ類、今食べておかなきゃね^^
ホットケーキ、1枚が小さいサイズですよ。1枚半食べました(笑)
湊かなえさん、まだ読んだことありません。読んでみたいです。

さっき晴れてきたと思ったらまた吹雪に・・・
今日は変わりやすい天気。出鼻をくじかれたので雪まつりに
行くのは止めました。
Commented by pckago at 2011-02-07 14:22
わ~~凄い量のケーキですね!
之1人では、食べないよね^^^(笑)
その後お母様のお身体いかがですか?
色んな方がお母様を心配下さり有りがたいですね。
Commented by comfortable-life at 2011-02-07 16:50
夢味のおいしそうなミカンはスーパーには有りませんでした。
ネットも売り切れでしたよ~~。
葉がついていて甘そうな事、一個ずつ包装されているのね。

明日の記憶の映画私見に行きました。
短編集なら私も読めそうですね
ホットケーキも急に食べたくなってきましたが
夕飯の支度もしなくてはならないし~明日ですね。
Commented by aba-n-c at 2011-02-07 16:54
娘もホットケーキを冷凍しています。
チビちゃん達の朝食はホットケーキの日が多いようです。
私は日本人だから朝食にはチョット!?ですが・・・
Commented by yuriazami at 2011-02-07 18:37
★pckagoさん、こんばんは^^
ホットケーキミックス、残っていた分全部使ってしまいました。
母と私で3枚食べましたよ。小さいサイズなんです。
残りは冷凍したのでいつでも食べられます。
母のおかげで懐かしい叔母さんの声を聞くことができました。
Commented by yuriazami at 2011-02-07 18:44
★sachiさん、こんばんは^^
今日の天気はめまぐるしく変化して
雪まつりの写真でも撮りに出かけようとしたら猛吹雪になったので
止めました。母がデイサービスの日は外出のチャンスなのですが
お天気が・・・
みかんは弟は近所の八百屋さんで買ったと思うのですが
私の近所にも売っていません。
とても甘くて美味しいミカンですよ。
最近運動不足で図書館にも行くのが面倒になっています。
本は寝る前の睡眠薬の代わりです~~(笑)
Commented by yuriazami at 2011-02-07 18:48
★abaさん、こんばんは^^
私も日本人なので(笑) 朝食はお米のご飯です^^
お昼はパンや麺類など簡単なものにしています。
ホットケーキはたまに食べたくなります。
今日は中にコーンを入れて焼きました。
Commented by hsrolay at 2011-02-07 18:51 x
こんばんわ
おいしそうなホットケーキです。
私もたまに焼きますが、蜂蜜をかけて食べることが多いです。
子供も大好きです。

みかんのネーミングもいいし、味もばっちりですね。
甘いみかんなら私にも分けて!!
Commented by ナチュラルライフ123 at 2011-02-07 21:22 x
こんばんわ~
こちらも冬のミカンがスーパーから消えて
冬越しのミカンが出始めましたが、少し高いです。
イヨカンの季節に移りつつあります。
綺麗なミカンを食べて良い夢も見れそうですね!

ホットケーキも最近は作りませんが
お腹一杯食べてみたくなりました。
Commented by *ならら* at 2011-02-07 22:11 x
こんばんは

ホットケーキ長い間たべていませんね~~!
大好きなんですけど!!
yuriさんの所を訪問の後は、食べたいものがたくさん出てきますよ^^
Commented by yuriazami at 2011-02-07 22:24
★hsrolayさん、こんばんは^^
ホットケーキ、蜂蜜かメープルシロップが本来の食べ方ですね。
子供のころ、母に作ってもらいましたが
今は私が母に作っています。何か不思議な感じがします。

甘いミカンですが数が少なくてあげられませ~~ん(笑)
Commented by yuriazami at 2011-02-07 22:31
★ナチュさん、こんばんは^^
越冬みかんは高級品なので自分では買いません。
これからはもっぱらイヨカンです(笑)
こんなに美味しいミカンは久しぶりでした。

ホットケーキミックスはたまに買って来ます。
牛乳を使ったりチーズを入れたりカルシュームが摂れます。
豆乳を使っても身体に良さそうですね。
Commented by yuriazami at 2011-02-07 22:35
★なららさん、こんばんは^^
最近出かけることが少なくなって(寒さと母のせい?)
食べ物でブログの更新をしています(>_<)
今日こそ出かけようと思ったら猛吹雪に天候が急変して断念しました。
今日からさっぽろ雪まつりが始まりました。
Commented by tablemei2 at 2011-02-08 00:16
yuriさん
コメントありがとうございました^^
ホットケーキ私もよくお世話になっておりますが、たくさん作って冷凍すればいいのですね~息子が入院してるので余らせていたわ;;再生しないでれいとうしよっ^ー^*
Commented by dream at 2011-02-08 10:19 x
いよいよ雪まつりですね!
テレビの前で行った気になろう・・・っと。(笑)
Commented by yuriazami at 2011-02-08 13:11
★meiさん、こんにちは^^
meiさん、毎日お疲れ様です。
息子さんもホットケーキがお好きなのですね。
良くなったらまた作ってあげられますね^^
今は無理しないでその日が来るのを待ちましょう。
Commented by yuriazami at 2011-02-08 13:14
★dreamさん、こんにちは^^
雪まつり、昨日は変わりやすいお天気でしたが
テレビ中継が各局で行われていました。
私もついでがあったら見てきますね。
Commented by yasukon20 at 2011-02-08 21:46
こんばんは!
おみかんもおいしそうですがホットケ-キがとってもお上手に焼けていておいしそうです♪
「千年樹」メモしておきます。まだまだ積読本が一杯です(-_-;)
屋久杉かと思いましたが楠なのですね。
お母さま お変わりないですか?
お大事に・・・。
Commented by ★元気ばば★ at 2011-02-08 22:06 x
ホットケーキ 全部食べたの?
よく読んだら 冷凍した ホッ!
バナナも写真に写っています
Commented by yuriazami at 2011-02-08 22:35
★yasukonさん、こんばんは^^
旅行の疲れはありませんか?
ホットケーキはいびつな形なので一部分を撮りました(笑)
母は大分元気になってきましたが
退屈して居眠りが目立ちます。外は雪が凍って滑るし
家の中にいるしかありません。週2回のデイサービスがなければ
ぼけてしまいそうです。実際物忘れも多いです。。。
Commented by yuriazami at 2011-02-08 22:39
★元気ばばさん、こんばんは^^
運動不足のうえにホットケーキ全部食べたら間違いなくメタボですよ。
背景が丸見えで恥ずかしい^^;
おしゃれな食卓じゃないことがバレバレです。。。^^;
Commented by hiromin-happy at 2011-02-10 01:42
yuriさん、お久しぶりです^^♪新年のあいさつもできず、すみませんでした!
コメントを頂いたままお返事できずで、失礼しました(>_<)

あっという間に三カ月経ち、育児も大分落ち着いてきました♪
少しずつブログもまた書いていきますので、またどうぞよろしくお願いします^^♪

お母様、大変だったんですね。。今年はとても寒いですし、yuriさんもお母様も、お身体お気をつけてくださいね。
Commented by yuriazami at 2011-02-10 14:54
★hirominさん、こんにちは^^
ママになって大忙し、でも楽しい毎日のようですね♪
コメントどうもありがとう!
子育て頑張ってくださいね。ブログも見せて下さいね。
ただ今、母と暮らしています^^ 体調も良くなって一安心です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by yuriazami | 2011-02-06 18:35 | お菓子・果物 | Comments(30)