はあと・ドキドキ・らいふ yuriazami.exblog.jp

日々の記録のつもりが のんびり更新です


by yuriazami
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

節分

2月3日は節分です。
今日は立春を前にとても暖かい陽気になり3月下旬の気温だそうです。
我が家は結局恵方巻きはスーパーで買って来ました。
夫が半分だけ丸かじりに挑戦しましたが残りは切って食べました(笑)
母も私も最初から切って食べました。(こんなことをしてしまい
どうぞ縁が切れませんようにお願い致します。。。)
心の中で祈りながら包丁を入れました^^;
母は特に飲み込む力が弱っているので小さく切りました。
他にはポテトサラダ・塩茹でのグリーンアスパラ・お味噌汁などの夕食でした。

d0145759_22553261.jpg


d0145759_22555967.jpg

↑ なぜかきれいな切り口じゃなくて端っこの方を写真に撮ってしまいました(>_<)
d0145759_22574498.jpg


d0145759_2258368.jpg

↑ 即席漬け(白菜・人参・塩コンブ・頂き物の唐辛子) 
  今は昆布の茶色い汁が出ています。

節分について母のデイサービスの看護師さんがいろいろ調べて
まとめてレポートにしたものを「読んで下さい」とデイサービスに通っている人たちに
渡してくれました。
とても良く勉強されて 私も読ませてもらいました。
省略して載せておきますがとても為になりました。

節分は立春・立夏・立秋・立冬の前日を指して季節の移り変わる時という意味が
あるが 今では特に立春の前日を指して節分というようになった。

豆まきは「追儺(ついな)」と呼び中国から伝わった風習で その行事は
俗に「鬼やらい」「鬼走り」「厄払い」「厄落とし」「厄神送り」と呼ばれ
疫病をもたらす悪い鬼を追い払うといわれている。

恵方巻きの中に入れるキュウリを青鬼、生姜やニンジンを赤鬼に見立てて節分に
鬼をやっつけるという意味がある。巻きずしにするのは福を巻きこむからで
丸かぶりするのは「縁を切らないため包丁を入れない」という意味がある。
今年の恵方は南南東。

その他各地の珍しい風習、節分に欠かせない食べ物や「福茶」の作り方などが
載っていました。
            美味しい福茶のレシピ・・・湯呑み1杯分
福豆 (3粒 香ばしく炒る)・塩コンブ又は昆布の佃煮 適量・種を取った梅干し 1個
熱湯 180cc(好みで緑茶でもOK)
福豆がふやけてきたころが飲みごろだそうです。

豆が3粒というのは「3」が吉数で1年間豆に働けるという意味もあり
豆を歳の数だけ食べられない時に重宝します。

皆様の無病息災をお祈りします。福は~~内! 鬼は~~外!!
[PR]
Commented by al17 at 2011-02-04 00:02
yuriさ~ん こんばんは~美味しそうな恵方巻きですね^^
私未だ巻きを作って無くて食べられません><!
ちょっとお昼が遅かったので これから何か
夜食にでも?ってもう12時になっちゃったわね(汗)
豆もちゃんと食べられたのね~
yuriさんはそれじゃなくても マメですが^0^
んじゃ 急ピッチで バッテラでも作ります(笑)
Commented by スイミー at 2011-02-04 00:10 x
いつの頃からか『恵方巻き』がお店に並ぶようになりましたね。
絶対に商魂には乗らないって思っていたのに・・・買いました!
とっても美味しそうだったので、フラフラと・・・
私も切って食べました~★ 美味しければいいや!

お母様には、ぜひとも福を呼び込んでいただきたいですね。
Commented by banban0501 at 2011-02-04 09:01
恵方巻ってのは 寿司屋組合のたくらみ事かと
おもっていたらば ちゃんとした謂れがあったのですね

しらないことばかり

ありがとう~

私も丸かじりはできなくて いつも
半分にきってしまっています!!
Commented by tamy at 2011-02-04 10:46 x
こんにちは♪
お菓子のプレゼント、何よりです。いいなぁ~~
昔からの行事を知るのは勉強になります。
恵方巻きは、一食助かると思って買いたいのだけれど、
o-ttoは要らないと言うので買ったこともないし、
作ったこともありません。
コンビニの作戦(始まりはファミマだとか?)は見事に当たりましたね。
Commented by comfortable-life at 2011-02-04 11:04
「恵方巻き」美味しかったでしょうね。
私も今年は太巻きだったので切って食べちゃいました・・・
節分の由来・恵方巻きの意味 しっかり読ませて貰いました。
切り分けて食べてしまいましたわ~
細巻きにすると正解だったのね (*´∀`)
紅ショウガ・胡瓜の粕漬け・干瓢は煮ましたよ・・・
赤鬼と青鬼はやっつけましたよ(笑)
ではそろそろ 福茶でも作ってみますかしらね。
Commented by pckago at 2011-02-04 16:23
丸齧りすると言われますが。。。此のとsに成りますとしんどいので、細巻きにしました。今年は、南南東でしたね。
恵方巻き関西が発祥だそうです!
之で、皆さんの家にも福が来ますね^-^
Commented by 松風 at 2011-02-04 16:45 x
スーパーやコンビニでは恵方巻商戦合戦はすごいですね。
本来は関西が発祥と聞きましたが、20年前三重県で初めて
知ったことです。
高校生ががコンビニの前で、丸齧り競争をしていました。
女性には、無口で一本を丸かじりすることは無理ですよね。
Commented by yuriazami at 2011-02-04 18:01
★あきちゃん、こんばんは^^
急ピッチで作りましたか~~?
あきちゃんなら買わずに作った方が早いし美味しいでしょう^^
今年は福がたくさん舞い込みますように・・・
御客様の接待でお疲れではありませんか?
お身体に気を付けてね。
Commented by yuriazami at 2011-02-04 18:04
★スイミーさん、こんばんは^^
本当に何年か前から節分は恵方巻きが主流になってしまいましたね。
切らなきゃ喉つまりを起こしそうですよ。
お上品に食べましたよ(笑)
スイミー家にも福がたくさん舞いこみますように!!
Commented by ならら at 2011-02-04 18:07 x
こんばんは

ナチュさんところでみせていただいたお寿司と、また違って新鮮です。本当に巻き寿司にも特徴が出ますね。
こちらの定番は、こうや豆腐と、シイタケと、かんぴょうと、みつばです。
Commented by yuriazami at 2011-02-04 18:10
★banbanさん、こんばんは^^
恵方巻きは関西から広がったようですが
謂れを読んでなるほどと納得しました。
でも我が家も太巻きは切って食べました^^;
私の歳になると丸かじりは無理でーす。
デイサービスの看護師さんはなんでも熱心にやってくれて
助かっています。
Commented by yuriazami at 2011-02-04 18:15
★tamyさん、こんばんは^^
ヘ~ェ、ファミマが発祥でしたか!!
今やスーパーなんてすごい種類の太巻きが置いてありましたよ。
海鮮巻きなら食べるという贅沢な夫がうちにいるため
買って来ました^^;
主婦としては買ってくると1食楽が出来ますね。
いつもかぶりつきやすい細いのを作ろうと思いながら
今年も過ぎていきました^^;
Commented by yuriazami at 2011-02-04 18:21
★sachiさん、こんばんは^^
太巻きは切らなければ喉につかえてしまいます。
細巻きは毎年作ろうと思いながら今年もパスしました^^;
赤鬼と青鬼、ちゃんとやっつけましたね。きっと福が来ますよ^^
sachiさんは毎年きちんとなさっていますね。感心しています。
私の豆まきはブログの中で叫んだだけです(笑)
Commented by yuriazami at 2011-02-04 18:26
★pckagoさん、こんばんは^^
毎年 今年こそ細巻きを作ろうと思いながら
また今回も過ぎてしまいました^^;
恵方巻きを仕掛けたのはコンビニのファミマだとブロ友さんが
教えてくれました。私も関西だと思っていましたが
関西のファミマでしょうか?
ともかくすごい勢いで売れていました。
みんな福を求めているんですね。
皆で福を呼び込めばきっと鬼も退散しますね。
Commented by yuriazami at 2011-02-04 18:30
★松風さん、こんばんは^^
お~~恵方巻きは20年も前からあったのですねぇ!!
若者は丸かじりできても 私たちには無理ですね。
この歳になったら円は切れても縁は切っても切れませんよ^^
Commented by yuriazami at 2011-02-04 18:37
★なららさん、こんばんは^^
そちらの定番の太巻き、高野豆腐は奈良らしい感じがします。
毎年巻きずしを作ろうと思いながら 今年も終わってしまいました。
夫は海鮮太巻き以外は食べない贅沢者です。
一番目の写真の巻きずしには茹で卵が入っていました!
Commented by tamy at 2011-02-04 18:47 x
こんばんわ♪
恵方巻きを始めたのは、ラジオではファミマと聞き、今 念のためネットで調べたら、広島のセブンイレブンですって^_^;
生半可な情報をごめんなさい<(_ _)>
Commented by yuriazami at 2011-02-04 21:06
★tamyさん、こんばんは^^
わざわざ調べて下さってどうもありがとうございました♪
どっちにしてもコンビニなんですね。
Commented by timata-sn at 2011-02-04 22:22
yuriazamiさん こんばんは
今日は立春ですよね、暖かなお天気に成って助かりましたよ。

昨日は節分でしたが、恵方巻きを食べられましたか。
南南東だったようですね。
↑に方が言われていますが、恵方巻きは広島からだったのですね。
昔は恵方巻きなんて言っていませんでしたよね。
やはり商売人に乗せられて居るんですよね。
Commented by ナチュラルライフ123 at 2011-02-04 22:42 x
こんばんわ~
そちらの巻き寿司には茹で卵が入るんですか!
はじめてみました~
海鮮にもタコが入っているみたいですが
所変われば具も色々ですね~
こちらも穏やかなお天気が続いています。
Commented by dream at 2011-02-04 23:32 x
いろいろ勉強になりました。私がこどもを育てていた頃は恵方撒き
なんてありませんでした。豆もまかずメリハリのない暮らしをして
います。1本丸かじりはとてもとても無理で夫は半分のを丸齧り、
私は切って2切れでなぜかお腹がいっぱいでした。
Commented by yuriazami at 2011-02-05 12:47
★timata-snさん、こんにちは^^
このところ良いお天気が続いています。
今日は雪が降ると思っていましたが今のところ晴れています^^
昔は恵方巻きなどなかったですね。
豆まきは子供のころ実家では毎年やっていました。
もう今回は省略でした^^;
恵方巻きは食事の支度が楽なので買って来ました。
謂れに背いて切って食べました(笑)
Commented by yuriazami at 2011-02-05 12:51
★ナチュさん、こんにちは^^
茹で卵が入っている恵方巻きは新作のようでしたので
試しに買ってみました。サラダのような感じでした。
具は何でもいいのね~~
夫は生寿司の方が好きですが節分なので海鮮巻きずしに
しました。
こちらも今日のお天気は崩れるかと思っていましたが
今のところ大丈夫です。
Commented by yuriazami at 2011-02-05 12:56
★dreamさん、こんにちは^^
いつの間にか恵方巻きが根付いてしまいましたね。
豆まきも今年は省略してブログの記事の中で叫んだだけです(笑)
太巻きはボリュームがありますね。
とても丸かじりは出来ません。縁起ものですが切って食べました。
2切れだと4分の1ですね。他のおかずがたくさんあったのかな^^♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by yuriazami | 2011-02-03 23:21 | 行事 | Comments(24)