はあと・ドキドキ・らいふ yuriazami.exblog.jp

日々の記録のつもりが のんびり更新です


by yuriazami
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ぜんざい

d0145759_2293100.jpg

今日は午後から雪が降って来ました。
この所そんなに降ってはいなかったので
ついにまたやって来たのかと うんざり・・・・・
今ある雪が融けてから降って下さいとお願いしたい気持ちです。

今日の昼食はお餅がまだ残っているので簡単に缶詰の茹で小豆を
利用して「ぜんざい」にしました。母はお餅1個。
私は2個・・・食べ過ぎました。一度にたくさん食べられなくなってきました。
本当は今日も家にばかり籠って運動不足なのです(笑ごとではない!)

母のために曾孫(弟の初孫)の写真があるピクチャータウンで写真をDLしました。
母の為と言いながら実は私も楽しんでいるのです^^♪
赤ちゃんは可愛い~~
d0145759_221828100.jpg

[PR]
Commented by juju3291 at 2011-01-30 23:32
★元気ばば★
お孫さんがいるのですね。
もうかわいくて~ かわいくて^^ですね
Commented by timata-sn at 2011-01-30 23:38
yuriazamiさん こんばんは
今日も良いお天気でしたよ、でも冷たい風が吹いて寒かったですよ。

ゼンザイを作られたのですね。
美味しそうですね!!
熱々を食べたら温まって良いですよね。
お餅だけでも戴きますよ、ご馳走様でした!!
お孫さんの写真可愛いですね!!
Commented by yuriazami at 2011-01-30 23:42
★元気ばばさん、こんばんは^^
ふふ・・・弟の初孫です。私は悲しいけれど孫はいないんですよ。
自分の孫みたいに可愛く思えますが(笑)
Commented by yuriazami at 2011-01-30 23:48
★timata-snさん、こんばんは^^
毎日寒い日が続いていますね。
茹で小豆の缶詰に水を加えただけの即席ぜんざいです^^;
夫は苦手なので別メニューでした。
弟の初孫なんですよ。パソコンから自由に写真を見れるように
してくれましたので時々覗いてDLしています。母の楽しみです。
Commented by BEM at 2011-01-31 00:02 x
赤ちゃんの写真は頬が緩んでしまいますね〜。
赤ちゃんのプクプクのほっぺはつい触ってみたくなります。
Commented by aba-n-c at 2011-01-31 00:25
おぜんざいですか・美味しそう(缶詰は便利ですね)
冷凍庫には未だ沢山のお餅があるので作ろうかな?

東京はカラカラでカッサカサです。
こうなったら雨でも雪でも降って欲しいですょ!
チビちゃん達は雪を見た事ないし・勿論・触った事もないので・・・
Commented by スイミー at 2011-01-31 00:28 x
私も缶詰の茹で小豆をよく利用します。
いつ何時デモ「善ざい無いの?」って、ダンナがリクエストするので・・・
雪はもううんざりですね。今週の水曜日に期待しています。
久しぶりの晴れマークがあるのです。
Commented by al17 at 2011-01-31 00:51
うわぁ~yuriさ~ん 美味しそうです~^^
寒い時は特に嬉しいのがぜんざいですよね。
私も今日は 蕎麦粉/米粉/豆腐を混ぜて
水は入れずに捏ねて みたらしを2種作って
親戚に振るまいましたが 凄いこれがバカ受け
でしたよ~^^
下の窓の風情が何とも素敵な瞬間ですね。
いかにも寒そうですが><!
Commented by banban0501 at 2011-01-31 07:07
ひ孫さんの写真が お母さんにはうれしいですよね

沢山いると名前も覚えられないことでしょう

そんなときはプリントして見えるところに置くのが
一番いいみたいです
Commented by yo-shi2005 at 2011-01-31 09:36
<今日も家にばかり籠って運動不足>ひとごとではありません。雪の全くないところに住む私も昨日は寒かったので仕事場でストーブをつけて好きなことをしていました。外出といえば、パーツを買いに近くのホームセンターへ行ったくらいでした運動不足です。
Commented by yuriazami at 2011-01-31 13:01
★BEMさん、こんにちは^^
赤ちゃんの肌が柔らかくてきれいで羨ましい・・・(笑)
触ってみたくなりますね^^
Commented by yuriazami at 2011-01-31 13:07
★abaさん、こんにちは^^
手抜きに缶詰はもってこいです(笑)
東京の方でしたのね。どちらかなぁ?と、思っていました。
カラカラでカッサカサ、乾燥は風邪もひきやすくなりますよ。
こっちは雪は余るほどあります。
お孫さんたちに空から降って来る雪、いつか見せてあげてね。
Commented by yuriazami at 2011-01-31 13:10
★スイミーさん、こんにちは^^
御主人様が「ぜんざい」好きなのですね。
うちの夫は食べないのでたくさんは要りません。
そんな時缶詰は便利です^^
こちらもさっき降っていましたが止みました。
降ったりやんだり変わりやすい天気です。
天気予報が当たるといいですね。
Commented by yuriazami at 2011-01-31 13:14
★あきちゃん、こんにちは^^
昨日はお疲れさまでした。
みたらし団子2種、親戚の方々に好評で良かったですね。
手作りの温かい気持ちが込められているお団子でしたね。
私はぜんざいで胃もたれですわ~~~(笑)
毎日寒くて・・・早く暖かくなってほしいです。
Commented by yuriazami at 2011-01-31 13:26
★banbanさん、こんにちは^^
写真はプリントして曾孫専用のフォトアルバムに
入れています。時々眺めていますよ。
母は自分の息子が2人いるのですが似たような名前なので
時々間違えています。似た名前は付けない方が無難かも(笑)
Commented by yuriazami at 2011-01-31 13:31
★yo-shiさん、こんにちは^^
ホームセンターへでも1日1回は外出した方が心身の健康には
良いみたいですね。
家にいてもすることがあるのはいいことですね。
母はテレビ三昧で暇を持て余し気味です。。。
今日はデイサービスの日。いろいろな人に出会えて
刺激を受けられるので良い日です。
Commented by tamy at 2011-01-31 14:36 x
こんにちは♪
こちらも今朝はー6度で水道管が凍っていました。
北は豪雪、南は降灰、中はカラカラ天気。
段々恐ろしい地球になってきましたね(-.-)
ぜんざいもいいですね~ 今草団子を食べたところです。
ピクチュアータウン、知りません。便利ですね。
お母様も喜ばれたでしょう♪
Commented by comfortable-life at 2011-01-31 15:15
こんにちは~。
私は昨日のお昼は「きなこ餅」を食べましたよ (^^)
お餅は美味しいけれど後でドーンとお腹に堪えますね。
ピクチャータウン・・・はじめて見ました。
流石yuriさん お母さんと一緒に楽しんで下さいな。
Commented by kawazukiyoshi at 2011-01-31 15:46
ホンわりする記事。
好いですねー。
今日もスマイル
Commented at 2011-01-31 16:26
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pckago at 2011-01-31 16:29
こう寒いと。。。運動不足になるのが分かります~~~
私は、10分ほどかけて、歩いて買い物に行っています~~
美味しそうな「ぜんざい」ですね^-^
赤ちゃんは、天使ですね。泣いてもどの様な顔でも可愛いですね
Commented by 松風 at 2011-01-31 16:41 x
一滴の雨も、ひとひらの雪もない地に寸でいますが、
やはり出てくる言葉は「寒い」です。
それでも午前中は風もなく暖かでしたから、海を見てきましが、日当たりのいい散歩道はぽかぽかとしていました。
さすがに今の時間はぐっと冷えてきましたけど。

海岸でヨモギを摘んできましたが、おぜんざいを見て、
我が家にも固くなったお餅があることに気が付きました。
明日はヨモギ団子よりぜんざいを作らなければ、、、、

孫って、どうしてこんなに可愛いのでしょう。
ひいおばあちゃんは、もっと可愛いでしょうね。
小さい孫が欲しくなりました。
Commented by yuriazami at 2011-01-31 18:23
★tamyさん、こんばんは^^
寒さが厳しいですね。
水道管の水、流れていますか?
いや~な世の中になっていますね。いろいろ心配です。
草団子やぜんざいを食べられることは幸せです^^
ニコンのマイ・ピクチャータウンは無料で写真を保存できるそうです。
私は見るだけで保存はしていませんが・・・
Commented by yuriazami at 2011-01-31 18:27
★sachiさん、こんばんは^^
黄粉餅、まだ食べていません。黄粉はあるんですが・・・
お餅のあるうちに食べたいと思います。
ピクチャータウンは私は見ているだけで保存はしていません。
何でも理解できないので手を出せません(笑)
写真を見ていると赤ちゃんの成長は早いですね。
Commented by yuriazami at 2011-01-31 18:28
★kawazukiyoshiさん、こんばんは^^
ホンワリしましたか?
良かったです^^
いつもありがとうございます。
Commented by yuriazami at 2011-01-31 18:30
★1月31日16:26の鍵コメさんへ
ありがとうございます。
私も宜しくお願いしますね。
Commented by yuriazami at 2011-01-31 18:33
★pckagoさん、こんばんは^^
そちらは大雪ですが頑張っていますね。
私も近所のスーパー程度の歩きです。
ぜんざいは茹で小豆缶で手抜きですが美味しかったです。
純真無垢な赤ちゃんは見ているだけで幸せです^^
このまま育ってほしいです。
Commented by yuriazami at 2011-01-31 18:38
★松風さん、こんばんは^^
そちらはカラカラ天気ですね。
大雪や火山灰が降っている所もある日本。
どうなるのでしょう。
ヨモギ団子も魅力的ですね(笑)
そのうち松風さんも曾おばあちゃんになれるのでは?
頑張って長生きしましょうね^^♪
Commented by ナチュラルライフ123 at 2011-01-31 23:16 x
こんばんわ~
いやですね~また雪が降り始めたんですか!
運動不足分かります~
寒いとストーブの前でテレビの番を
していたくなりますものね~

私もぜんざいのお餅は一つで良くなりました。
もっと食べたいのですが・・・

赤ちゃんの写真は本当に可愛いです。
私も額に入れて毎日眺めていますよ!
Commented by *ならら* at 2011-02-01 09:36 x
おはようございます

雪どうですか??
大変でしょうね・・ガンバッテ下さいね!っていうのもおかしいですけど、おかあさまも含めご自愛くださいね
赤ちゃんは見てて飽きないですね^^
Commented by yuriazami at 2011-02-01 09:52
★ナチュさん、おはようございます^^
朝起きたら雪がずいぶん積もっていてまだ降っていましすよ。
今日は1日降るのかな~~~(>_<)
明日から少し暖かくなりそうなので期待しています^^
お餅は1個で良くなりましたね。見ると食べたくなりますが
胃が小さくなったみたい・・・いいことかな?
お孫さんを可愛いと思う気持ちがよくわかります。
自分の孫でもないのに可愛いのですから~~♪
Commented by yuriazami at 2011-02-01 09:55
★なららさん、おはようございます^^
雪が久しぶりにドカッと降りました。今日は1日中雪の予報です。
はい、頑張っています、といっても大したことはしていないです^^;
赤ちゃんの写真を見てほっこりしています^^♪
Commented at 2011-02-02 10:52
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yuriazami at 2011-02-02 14:16
★10:52の鍵コメさんへ
了解しました。
お知らせありがとう~~
Commented by hsrolay at 2011-02-02 18:49 x
こんばんわ
かわいい、この一言です。
大昔の自分のお産を思い出しました。
Commented by yuriazami at 2011-02-02 21:18
★hsrolayさん、こんばんは^^
本当に大昔ですか? まだお若いのに~~
赤ちゃんを見ていると癒されますね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by yuriazami | 2011-01-30 22:25 | Comments(36)