人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青空です

今日の天気予報は午前中は雪のようでしたが今は青空が出ています。
寒いですが・・・
青空です_d0145759_9293725.jpg

窓ガラスにくっついた雪が凍って雲のように見えてます。

この廊下を母は昨日から自発的に歩行訓練しています。
おかげさまで整形外科でレントゲンを撮ったら骨折した所がくっついて
痛みもなくなりました。
ぱんぱんに腫れていた足のむくみも大分良くなってきているので
もう一踏ん張りです。良くなってくると暇つぶしに何かしなければ身がもちません。(笑)

デイサービスに出かける時は看護師さんが横についてフォローしてくれます。
外を歩くにはこのシルバーカーが頼りです。
青空です_d0145759_9334628.jpg

青空です_d0145759_934210.jpg

かえって廊下より家の中の方が段差があるので注意が必要です。
古いマンションなのでバリやフリーではなく手すりもありません。
母は運動が済むと疲れるのかテレビを見ながらウトウトしています(>_<)
座って何かする分には大丈夫なので
少しずつ野菜の皮剥きなどさせるようにして鍛えてやろうと思っています(笑)
Commented by aba-n-c at 2011-01-29 11:38
窓がガラスに付いた雪が「白いカーテン模様」に見えました。
綺麗ですネ!
野菜の皮むき・良いと思いますよ脳の為にも・・・
お年寄りになると少しの段差も命取りになるとか・私も未だ・未だ若いけど心しなければ・・・ゥフフ
Commented by banban0501 at 2011-01-29 14:28
窓の氷?が なんとも不思議な情景を
つくりだしてくれていますね

これは とても貴重な写真になっています!!

お母様のリハビリの様子も いいですね

骨折したところも 綺麗にくっついたことで
お母様の気持ちも 晴れやかになられたことと思います

実家の母も 腰椎の変形がよくやく止まって
外出許可がでて やれやれです
Commented by tamy at 2011-01-29 15:13 x
こんにちは♪
お母様、リハビリに励んでいらして前向きでいいですね(^^)v
けっこうお背のある方なんですね。
年配の方が転んで骨折という話をよく聞きます。
他人事ではありません、私も普段から足腰を鍛えなくては。
Commented by 松風 at 2011-01-29 15:35 x
こんんちは。
ガラスの氷が白鳥が飛んでいるのかと思いました。
きれいなものですね。
子供のころは見慣れていたのですが、
今ここでは絶対に見られない芸術的模様です。

お母様の具合が快方に向かっているご様子、嬉しいですね。
家の中での事故が多いようです。
お帰りになってからは、気を付けて差し上げて下さい。

私も人ごとではない年齢になりました。
Commented by pckago at 2011-01-29 15:45
お母様、順調に回復されているようですね~~
長い、マンションの廊下歩くだけでもリハビリに成り
少しずつ体力が付けば良いですね^-^
Commented by yasukon20 at 2011-01-29 17:57
こんばんは!
ガラスの雪 綺麗です~♪
寒いことでしょうね。
お母さま 良かったですね。
歩けなくなるのが一番辛いことですからリハビリ軟張って!!と応援させていただきます。
そうですね~鍛えて差し上げてください(笑)
yuriさんもご自愛くださいね。
Commented by yo-shi2005 at 2011-01-29 20:04
 〇雪の朝 ガラスに残る 紋様の
        向こうに見える 極寒の街       よし

青空は見えていますけど外は寒いのでしょうね。
お母様大分お元気になられたようでよかったですね。
ご自分から積極的にリハビリをされるとは感心です。
せいぜい鍛えて差し上げてください。(笑9
Commented by yuriazami at 2011-01-29 21:18
★abaさん、こんばんは^^
凍った雪も青空を背景にするときれいな模様に見えてきます。

体調が良くなってくると座ってテレビだけでは物足りなく
なってきたようです。いい傾向だと思います。何でもできるように
練習してもらったほうがいいですよね。
脳のためにも~~~(笑)
Commented by yuriazami at 2011-01-29 21:23
★banbanさん、こんばんは^^
窓の氷の模様、面白いでしょ。
こちらでは貴重とは言えない写真ですが・・・
レントゲンの結果が良かったので母は前向きになったみたいです。
痛み止めの飲み薬を止めても痛みが出ないので
自信が湧いてきたようです。
御実家のお母様も外出許可が出て良かったですね。
今後も十分気をつけなければいけませんね。
Commented by yuriazami at 2011-01-29 21:32
★tamyさん、こんばんは^^
27日の検査結果が良かったせいか元気が出てきたようです。
母は昔の人にしては背が高い方ですが腰が45度位も曲がってしまい
縮んできています。私自身も運動不足なので危ないかも・・・
転倒には気を付けて暮らしましょうね。
Commented by yuriazami at 2011-01-29 21:36
★松風さん、こんばんは^^
ガラスの氷の模様、いろいろ想像できますね。
家の中での事故って意外と多いそうですね。
母の歩く速度はかなりスローペースなのでその調子で
あわてたり急いだりしないように言っています。
私も他人ごとではなく 明日は我が身かと心配です^^;
Commented by yuriazami at 2011-01-29 21:38
★pckagoさん、こんばんは^^
検査結果が良くて一安心しました。
不整脈もあるので焦らずゆっくりと体力を戻すように
気を付けて見守りたいと思います。
Commented by yuriazami at 2011-01-29 21:48
★yasukonさん、こんばんは^^
今日は雪が夜中に少し降ったようですが日中は晴れて
暖かな日差しが部屋の中に入って来ていました。
痛みがなくなって歩くのが楽になってきて 私もほっと一安心です。
自分のご飯くらい作れるといいのですが・・・
痛みのあるころはお弁当の宅配を頼もうかと考えていたようです。
今は暇を持て余すまでになって来ました(笑)
Commented by yuriazami at 2011-01-29 21:56
★yo-shiさん、こんばんは^^
最低気温が最近マイナス7度位です。
夜や明け方はかなり冷えて寒いですよ。

検査結果で骨がくっついていると言われたせいか上機嫌です^^
痛みも無くなったので 暇を持て余すようになり
自分から廊下を歩くリハビリーをし始めました。
今は1日1回ですが徐々に回数を増やして足腰を鍛えてやろうと
思います(笑)  廊下は寒いので外に出る服装です。
Commented by *ならら* at 2011-01-29 22:38 x
こんばんは

お母様本当にお元気おなりですね。よかったです。
貼るになったら、お花見ですね。^^

最初の写真とっても美しいと思います。
ちょっとした瞬間に美しいものがたくさんありますね。
Commented by yuriazami at 2011-01-29 23:18
★なららさん、こちらにもコメントありがとう^^
母は春のお花見に何年も出かけていません。
自宅やお隣のの庭の桜を眺めて暮らしています。
出かけるくらい元気になってほしいものです。

私は最近は出かけていないので写真が撮れず
更新も身近な写真ですましています(>_<)
Commented by ナチュラルライフ123 at 2011-01-29 23:20 x
こんばんわ~
一枚目の写真は芸術作品のようですね~
雪がこんな感じでくっつくんですか!
さすがですね~

お母様、順調に元気になられているようで
良かったですね。
暖かくなったら散歩にも出られますね~

ケンミンショウ観ました!
やっぱり、作られるんですね。
Commented by スイミー at 2011-01-30 00:03 x
窓の氷がとてもきれいですね。
お母様の骨折、つながっていて良かったですね~♪
春が来る頃には、外を散歩できるように・・・
Commented by yuriazami at 2011-01-30 10:58
★ナチュさん、おはようございます^^
藝術作品ですか! 嬉しいです~~♪
が出すに付いた雪が凍ったり融けたりするうちにこんな風に
偶然できる景色です。
廊下を2往復すると疲れが出るのでその辺で止めています。
外へ散歩出来るくらい回復してほしいです。
「まだらこ」はスーパーで今の時期普通に売っていますよ^^
Commented by yuriazami at 2011-01-30 11:06
★スイミーさん、おはようございます^^
母の骨折した所がくっついて痛みもなくなりほっとしました。
骨は曲がったままですが・・・
3回目の圧迫骨折なのでこれ以上骨折しないよう
注射と飲み薬の両方使うことになりました。
骨粗しょう症はこらから私たちも気をつけなければいけませんね。
Commented by comfortable-life at 2011-01-30 13:20
お母さん骨折箇所が治って良かったね。
骨を丈夫にするために毎日食べて運動それが良いそうですね。
お母さんの得意料理はなんでしょうか?
私の母は蕗の煮物・煮しめなどが得意でしたが
今でも主人はあの味が忘れられないと言っていますよ。
今度は家に帰る準備始めているのかな・・・(^^)
Commented by ぽぷら at 2011-01-30 14:55 x
素敵な窓ですね。
我が家に現れるのより、優雅です〜!

お母様、少しずつよくなられているようですね。
後ろ姿は、我が家の婆ちゃんと似てるようです。
yuriazami さんが、お母様に、焦らずゆっくり見守っておられるのがとてもよく感じられて、素敵です。
Commented by yuriazami at 2011-01-30 16:03
★sachiさん、こんにちは^^
骨折は治りましたが曲がってしまった腰はこのままです。
お腹まわりが大きくて、もう少しやせた方が動きやすいのにね。
母も最近は煮物ばかり作っていましたよ。
子供のころは誕生日にはちらし寿司を作ってくれましたが
今では面倒なようです。
今は実家の水道の水抜きもしてしまったし
雪が多くて私が通うのも大変なのでしばらくは我が家にいる予定です。
上げ膳据え膳ではぼけてしまうのでは・・・と思っていますよ。
骨粗しょう症はホルモンが減少するせいなので
私たちも気をつけなくっちゃね。
Commented by yuriazami at 2011-01-30 16:09
★ぽぷらさん、こんにちは^^
後ろ姿はぽぷらさんのおばあちゃんに負けているでしょ(>_<)
入院が1カ月くらいだったので足腰が弱っているので
少しずつ体力つけてまた頑張ってもらいたいと思っています。
心臓や血圧、めまいの病気もあるので少しずつです。
Commented by timata-sn at 2011-01-30 16:49
yuriazamiさん こんにちは
今日も陽射しは有りますが、風が冷たいですね。

そちらは寒さも厳しくて窓ガラスが凍って居るんですね。
お母様はご自分から歩行訓練をされて居るんですね。
寒い時季ですから外へも出られなくて大変ですね!!
段々と良く成って来られて、早く暖かく成って欲しいですね!!
Commented by yuriazami at 2011-01-30 21:19
★timata-snさん、こんばんは^^
母は痛みが無くなってから余裕がでてきたようで
廊下で歩行訓練をしています。2往復で母の歩幅で400歩ほどです。
しないよりはした方がいいですね。
暇つぶしに何をさせたらよいのか、今はテレビばかり見ていますが・・・
今日は日中雪が降っていました。明日も降りそうです(>_<)
今年の冬は寒さが厳しいですね。
名前
URL
削除用パスワード
by yuriazami | 2011-01-29 09:46 | | Comments(26)

日々の記録のつもりが のんびり更新です


by yuriazami