はあと・ドキドキ・らいふ yuriazami.exblog.jp

日々の記録のつもりが のんびり更新です


by yuriazami
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

子和えと甘酒~~~この冬初めて作りました

先日、秘密の県民ショーで話題になっていた「子和え」
いつもは12月末頃から作っては食べていたのに
この冬初めて作りました。12月から母のことで忙しくしていて
買い物は夫に任せていたので気付かずに過ごしていました。
d0145759_22141930.jpg

d0145759_2214334.jpg

コレステロールが気になりますがコンニャクと一緒になので・・・と
勝手にいい方へ解釈して食べています。

それと甘酒もこの冬初めて作りました。
今の酒粕は昔のものと違って濾さなくてもきれいに滑らかに出来ますね。
d0145759_2219316.jpg

d0145759_22191627.jpg


ブロ友のsachiさんが私より先に「子和え」も「甘酒」も上手に作っていらっしゃいました。

今夜はアツアツの鍋焼きうどんで汗をかきました。
d0145759_22235287.jpg

母は何でも半分位の量の食事を摂っています。
[PR]
Commented by aba-n-c at 2011-01-26 22:59
私も「秘密の県民ショー」を見ております。
「所変われば品変わる「ですね?
いろいろ勉強になります。

鍋焼きうどんに目も気を行ってしまいました。
美味しそう・・・
すぐ真似しそうな・私!
Commented by yuriazami at 2011-01-26 23:43
★abaさん、こんばんは^^
私もケンミンショーは各地の知らない食べ物に驚きながら見ています。
鍋焼きうどん、母は饂飩を半分。残ったうどんは夫に大盛りにして
出したらぺろりと食べました。また太るわ!!
Commented by スイミー at 2011-01-27 00:45 x
この時の県民ショーは見ていませんでしたが、
こちらでは「子和え」と言わず、「子付け」と言います。
イカの刺身やタラの昆布締めに付けます。
お醤油ではなくて、甘醤油に生姜を入れて食べます。
美味しいですよぉ~♪
Commented by al17 at 2011-01-27 01:01
こんばんは~^^
まだらの子和えって初めて知りましたよ~
子は売って居るのを見た事が有りますが
これは何をして食べるのかしら?って
買った事がありませんでしたが 勉強に
なります~^^
甘酒をSachiさんもyuriさんも^^
はぁ~私も作りたくなっちゃったですよ~
余りにも 家は寒くて><!
エアコンが仏壇の隣に有って 点けると
仏花が直ぐに駄目になっちゃうので もう
ストーブだけで我慢してます~(汗)
Commented by banban0501 at 2011-01-27 06:49
子和えというのは 初めてです
こんにゃくと一緒に食べるという方法なら
普通のたらこでも できそうですね~

酒粕が美味しい季節ですね
あったまりたいときには 一番

鍋焼きもそうですね~

実家の母も食が細くなって 骨折して
外出禁止になって 4キロもやせてしまいました

食べる意欲をつけてうけやりたいものです
Commented by comfortable-life at 2011-01-27 10:10
おはようございます!
子和えを作りましたか・・・
真ダラの子ですね~高級品ですね。
私はスケソウの生子を茹でて冷凍して保存のものでした。
残り物利用だったんですよ。
本格的ですね~~なんて感心です事
お母さん喜ばれたでしょう
私も今度は「まだらこ」を使って作ってみますよ!

甘酒もおいしそうに出来ましたね~~☆☆☆です。
私もTBお願い致します。
Commented by yuriazami at 2011-01-27 12:43
★スイミーさん、こんにちは^^
所変われば作り方も違うし名前も違うのですね。
機会がありましたら見せて下さい^^
まだらの子は料理酒と砂糖、醤油で煮付けます。
ご飯のおかずに最高です。
Commented by yuriazami at 2011-01-27 12:48
★あきちゃん、こんにちは^^
まだらの子は寒いこの時季だけ出回ります。
我が家では皆が好きで毎年作っています。
黒い皮を包丁でこそげとり「つきコンニャク」と一緒に
お酒と砂糖、醤油で炒り煮します。
温かい部屋ではお花はすぐにダメになってしまいますね。
風邪引かないように気を付けて下さいね。
Commented by yuriazami at 2011-01-27 12:53
★banbanさん、こんにちは^^
普通のタラコでも作れますが 生たらこなので味が全然違います。
お酒と砂糖と醤油で炒り煮します。

お母様のこと御心配ですね。
私の母は運動不足のせいか歳のせいか食が細くなりました。
好きなものはよく食べますが~~~^^;
もともと体重があるのでも心臓の為にはもう少しやせても良さそうです。
Commented by yuriazami at 2011-01-27 12:59
★sachiさん、こんにちは^^
うちで買ってきたのは一番小さなものを買って来ました。
そんなに沢山は要らないので・・・
スケソウダラの子はなかなか手に入りませんよ!
甘酒、昨年はフリーズドライの物をよく飲んでいましたが
本格的に酒粕を使うと酔っぱらいそうです^^;
デイサービスの看護師さんが我が家を見に方々
違う人が毎回送迎でやって来ましたよ(笑)
今日はこれから整形外科に連れて行きます。
TBありがとう~~!!
Commented by timata-sn at 2011-01-27 21:39
yuriazamiさん こんばんは
今日も冷たい風が吹いて寒い一日でしたよ。

小和え 知りませんでしたよ。
蒟蒻と一緒に食べるのですね。
甘酒もこの時季は温まって良いですよね!!
寒さも熱い甘酒で身も心も温まって幸せ気分を味わいたいですね。
Commented by yasukon20 at 2011-01-27 21:52
こんばんは!
私も甘酒 昨日作りました~。
sachiさんのところも美味しそうでしたね。
アップすることがあれば私もTBを・・(笑)
まだらこ って初めて、そして「子和え」
と言うのも初めて 秘密の県民ショーも初めて~~(笑)
浦島太郎みたいです(笑)
TVでしているのですね?
Commented by yuriazami at 2011-01-27 22:02
★timata-snさん、こんばんは^^
生の「まだらこ」は痛みやすいのでまだらの捕れるあたりでしか
手に入らないと思います。日本海側の富山県にもあるそうです。
甘酒は身体が温まって風邪の引きかけにはいいですね。
今丁度飲んだところです。汗をかいてしまいました^^;
Commented by yuriazami at 2011-01-27 22:09
★yasukonさん、こんばんは^^
イチゴ狩り、お疲れさまでした。楽しそうな様子が伝わってきましたよ。
甘酒、アップしたらTBお願いしますね(笑)
秘密の県民ショーは日本テレビで毎週木曜日9時からやっています。
それぞれの都道府県の変わった料理などを紹介しています。
寒くなるとこちらでは鮮魚売り場にはこのような黒い物体が並びます。
生のまだらの子でコンニャクとお酒、砂糖、醤油で炒り煮します。
ご飯にとても合うんですよ^^
見ていなければ浦島太郎さんですね(笑)
Commented by aba-n-c at 2011-01-27 22:13
今日の「ケンミンショウ」見ました?
私は見ましたよ~!
Commented by yuriazami at 2011-01-27 22:41
★abaさん、こんばんは^^
ケンミンショー、今日は録画しました。
明日ゆっくり見ます。
Commented by pckago at 2011-01-27 23:07
まだらの子私は、ジャガイモなどと煮ます。少々甘めが美味しいです。こんにゃくとからめて煮ても美味しいでしょうね^-^
↓お年玉年賀状例年通りでも当たれば良いね。
150枚で1枚も当たりませんでしたーー;
Commented by yuriazami at 2011-01-27 23:14
★pckagoさん、こんばんは^^
ジャガイモとまだらこ、美味しそうですね。
私も甘めに作っています。
こちらではコンニャクや白滝と一緒に煮るのが定番のようです。
あらら・・・150枚で0枚なら くじ運は後から
大当たりになりそうな気がしますよ。
今年はまだ11カ月ありますからね。
お楽しみはゆっくり待ちましょう^^
Commented by dream at 2011-01-28 23:13 x
大きな生のタラコを売っているのを見たことがありますが
こうやって料理するのですね!今度見かけたら買ってみよう。
また真似っこです。(笑)
鍋焼きうどんも汗拭き拭き、美味しいですよね!
Commented by yuriazami at 2011-01-29 09:51
★dreamさん、おはようございます^^
そちらでも生たらこが手に入るのですね。
私もブロガーさんのお料理を見て真似ばかりしています^^;
鍋焼きうどん、夫はお餅も入れて食べ過ぎ~~春になったら
また走ってもらいましょう^^
Commented by *ならr* at 2011-01-29 22:40 x
こんばんは

見ていましたよ!
主人はスイミーさんと同じ越中の人なんでスイミーさんと同じ事をテレビに向かって言ってました^^v
タラは好き好きがありますが、私は好きデス。
Commented by yuriazami at 2011-01-29 23:13
★なららさん、こんばんは^^
スイミーさんに生たらこを使ったお料理見せてもらいたいのですが・・
所変われば調理法も変わるのですねぇ!!

今週は「今川焼」の言い方をやっていましたね。
京都の方が「ロンドン焼き」と言っていました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by yuriazami | 2011-01-26 22:29 | 料理 | Comments(22)