はあと・ドキドキ・らいふ yuriazami.exblog.jp

日々の記録のつもりが のんびり更新です


by yuriazami
プロフィールを見る
カレンダー

今年も例年通り・・・

お年玉付き年賀はがきの当選番号が新聞に載っていました。
パソコンでもきっと調べられるのでしょうが
私はやはりアナログ人間です。
今年は4等2枚当たっていました。たいてい1~2枚。例年通りです(^^ゞ
d0145759_2014249.jpg


骨粗しょう症の予防に出来ることはまずはカルシウムを摂ることかしら?
生協のトドックで今日配達の中でカルシウムの多いものを探してみました。
飲むヨーグルト
d0145759_20165196.jpg

d0145759_2017624.jpg

チーカマ
d0145759_20174041.jpg

d0145759_20175468.jpg

納豆
d0145759_20182576.jpg

d0145759_20185075.jpg

納豆はカルシウムが意外と少ないのね。
他にホウレンソウやキノコ類も買いました。
いつも買っているのに今まで意識して表示を見たことがなかったです。
母はこういうものをもりもり食べてくれるといいのですが
食が細くなり他の物を食べるとお腹がいっぱいと言って食べてくれません。
骨粗しょう症の予防の注射をしているので無理には食べさせてはいませんが・・・
私自身も近い将来のために積極的に摂っておこうと思います。
[PR]
Commented by banban0501 at 2011-01-24 20:43
骨粗鬆症予備軍の私の目標は
一日600㎎のカルシウム摂取です

油げ一枚のほうが 納豆よりもはるかにいいみたいですね

チーズかまぼこ 5本で達成ですね!!

実家の母も 骨粗鬆症の薬飲み続けていますが
それとは別に 骨を丈夫にするために カルシウムを
沢山とってくださいと言われています

でも食が細くなって なかなか難しいです
Commented by timata-sn at 2011-01-24 21:31
yuriazamiさん こんばんは
今日もお昼は暖かで助かりましたよ、でも陽が落ちると急に寒く
成るんですよね。

年賀状の抽選が有りましたね。
当って居たのですね、良かったですね!!
私は未だ見て居ないので解りませんが、何時も4等が2・3枚ですよ。

骨粗鬆症の予防にカルシュウムが良いんですね。
成分表で見るとなかなか思ったようににはなって居ないものですね。
余り気にして見た事がが有りませんでした。
Commented at 2011-01-24 22:05
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yuriazami at 2011-01-24 22:27
★banban0501さん、こんばんは^^
1日600㎎、私の今の食欲ではクリアできそうです。
母は飲み薬は身体に合わないらしくて注射に切り替えました。
歳をとると食が細くなったり胃の調子が悪くなったり
思うように栄養を摂れませんね。今のうちに私も気をつけようと
思います。お母様も骨粗しょう症なのですね。お大事になさって下さい。
Commented by yuriazami at 2011-01-24 22:31
★timata-snさん、こんばんは^^
年賀状の当選は毎年こんなものです。
3等でさえ当たった経験がありません^^;
骨粗しょう症の予防には運動も大切だそうです。
timataさんはウォーキングされているので大丈夫じゃないかしら。
Commented by yuriazami at 2011-01-24 22:36
★22:05の鍵コメさん、こんばんは^^
笑ってしまうしかありませんね。当たらないよりはまだいいかなって
感じですね^^;
御好意ありがとうございます。後日お伺いしますね。
Commented by aba-n-c at 2011-01-24 23:13
骨の為には寝る前の牛乳が良いそうですが
夜中のトイレは嫌ですよね?
遺伝が関係しているとかも聞きました。
私は毎朝ヨーグルトを作りフルーツを入れてますが
好きで食べてる訳ではないんです。身体の為にです。
Commented by yuriazami at 2011-01-24 23:36
★aba-n-cさん、こんばんは^^
寝る前の牛乳は安眠効果もあると聞いたことがあります。
私は夜お風呂上がりにヨーグルトを食べています。
私も身体の為にです。
骨粗しょう症の為ではなく〇〇ぴ予防の為です(笑)
父親に似ていると大丈夫だと思いますが
私は親の悪い所ばかり似ている気がします。
Commented by スイミー at 2011-01-24 23:39 x
私もカルシウムには、気をつけて摂るようにしています。
牛乳は体質に合わないのでヨーグルトで!
あとはサプリメントもVDと共に摂っています。
Commented by aba-n-c at 2011-01-25 00:17
「00ぴ」はした事がありませんが
とても良いのは↓
パイナップルです・我が家は芯まで食べます。
Commented by *ならら* at 2011-01-25 07:00 x
おはようございます

忘れていました、年賀状のチェック!
たいてい切手なんですケド^^;
Commented by tamy at 2011-01-25 10:33 x
こんにちは♪
今日もカラカラ天気で、北風が冷たそうです。
カルシュームは普段から心がけていないと不足しますね。
カルシュームとマグネシューム、2対1が大事だそうです。
↓時々見ているサイトです。
http://www.eiyoukeisan.com/calorie/nut_list/calcium.html

お年玉は、いいのが当たったことがないです(-.-)
Commented by comfortable-life at 2011-01-25 11:28
年賀状は我が家は一枚のみ、それも切手でした。
可愛いプーさんのハガキが当たりました(^^)
甥っ子の娘の結婚式がハワイでしたので
その時のうれしい家族写真が写っているハガキでしたよ!
新郎新婦の他は皆はアロハシャツなどを着ている写真です。

カルシュウム含有量 
とても勉強になりましたよ~~。
冷蔵庫の中から牛乳を持ってきて比較してみたり・・・
チエックを今頃していますが遅すぎる事も無いかしら~(笑)
Commented by yuriazami at 2011-01-25 12:45
★スイミーさん、こんにちは^^
さすが運動している方は栄養面も気をつけなければ
いけませんね。
ビタミンDも重要なのは知っていても干しシイタケ程度しか
知りません。
サプリメントを上手に利用するのがいいかもしれませんね。
Commented by yuriazami at 2011-01-25 12:47
★abaさん、こんにちは^^
パイナップルですか~~食べてみます。
芯まで食べるのですか! いつも芯は捨てていましたが
トライしてみます。固そうですが・・・
Commented by yuriazami at 2011-01-25 12:50
★なららさん、こんにちは^^
我が家も切手だけです。
1等から3等まで誰かが当たっているのですよ(笑)
Commented by yuriazami at 2011-01-25 12:54
★tamyさん、こんにちは^^
そちらはカラカラ天気が続いているのですね。
火の用心して下さい。
栄養計算のホームページ 覗いてみます。
カルシウムとマグネシウムのバランスも考えると
頭が混乱しそうです(笑)
Commented by yuriazami at 2011-01-25 13:02
★sachiさん、こんにちは^^
記念の年賀はがきが当たって良かったですね。
我が家の当たったのは夫と私のそれぞれのいとこからの
年賀状でした。
カルシュウム、今からでも大丈夫。
お互いにまだ若いですから~~(笑)
今日は実家に郵便物を取りに行ってきましたが
雪山が道路の両側に高く積まれていて恐ろしいくらいでした。
排雪作業どうなっているんでしょう・・・
Commented by 松風 at 2011-01-25 18:41 x
こんばんは。
そう云えば年賀はがきの抽選があったのですね。
今年は目を皿にして調べた結果は、4年連×でした。
何ということでしょうねえ。。。。

年齢と共にカルシュームは大切ですね。
私は、毎日250mlの牛乳と20g?の小さなカップ入り納豆はもう30年続けています。
ぼつぼつカルシューム強化の牛乳に変えようかな、
と考えているのですが、あまり美味しくないので迷っています。
チーかまは孫たちは喜んで食べていましたが、
今はどうでしょうか。
お陰さまで骨量は多いのですよ。
お母様も毎日、量を少なく召し上がるようにお勧めしてください。
ホウレンソウより小松菜の方が、
カルシューム含有量は多いですよ。
Commented by yo-shi2005 at 2011-01-25 19:46
年賀はがきパソコンで調べてみました。
戴いたはがきが65枚そのうち切手シートが2枚・・以上。
こんなもんでしょうね。期待はしていませんでした。
Commented by yuriazami at 2011-01-25 20:24
★松風さん、こんばんは^^
くじ運は年の初めに使ってしまうより
ゆっくり1年かけて使った方が楽しみです~~(負け惜しみかな?)
やはり日ごろから気を付けていらっしゃる方は健康ですね。
意識してカルシュウムを摂るように習慣づけたいと思います。
ホウレンソウより小松菜ですね^^
Commented by yuriazami at 2011-01-25 20:27
★yo-shiさん、こんばんは^^
我が家と同じですね。普通はこんなもんですね(笑)
くじ運は滝廻りの方に使ってくださいませ^^
風邪に気を付けて下さい。
Commented by al17 at 2011-01-26 00:14
yuriさ~ん こんばんは~^^
骨太は魅力ですよね~私は牛乳単品が余り飲めないので
林檎やバナナとミキサーにかけて飲んでいます。
その他 直接骨には関係無いかも?ですが フイッ
シュコラーゲンと液体酵素(20種類の野草が入っ
ています。)は 毎日欠さず飲んでいます。
節々の潤滑油にもなってるのか 足腰は快適ですよ。
中々食物だけでは 毎日摂るのは根気が要りますよね。
私も切っ手シートが2つだけ当たりました^^
Commented by kiki at 2011-01-26 09:26 x
こちらは雪の朝です。
私の骨密度は昨年の人間ドックで10歳以上若いとでました。
その前の年は20歳代の年齢でした。嘘じゃない?って感じです。
お母様退院されたんですね。一安心ですね。
素敵なお誕生日と電報に心がジーンときます。
やさしいご主人と弟さんですね。
Commented by ナチュラルライフ123 at 2011-01-26 22:16 x
こんばんわ~
我が家も例年道理、2枚が切手で当たっていました~

私も昨年あたりから少しカルシュームが減ってきました。
それでサプリメントで少し補っています。
運動も必要のようですがお母様には無理ですものね!
散歩ができるようになると良いですね。
Commented by yuriazami at 2011-01-26 22:48
★あきちゃん、こんばんは^^
母に似て骨が弱かったらと思うと恐ろしいので
私も意識してカルシュウムを摂ろうと思っています。
牛乳はカフェオレにして ヨーグルトは毎晩摂っています。
先日甥がコーボンという酵素飲料を置いていったので
今毎日飲んでいます。何でも続けなければダメですね。
腰が弱いのは血統かも。。。
切手シート2枚、皆と一緒で良かったです^^
Commented by yuriazami at 2011-01-26 22:53
★あやこさん、こんばんは^^
広島は雪でしたか! こっちは1週間くらいあまり降っていませんが
その前に降った雪で道路が危険な状態になっています。
骨が丈夫で羨ましいです。
母は退院して我が家で暮らしています。
まだ手伝う方が多く自立出来ていません。
Commented by yuriazami at 2011-01-26 23:00
★ナチュさん、こんばんは^^
皆さん、切手シート2枚が多いみたいですよ(笑)
何年か前にも骨粗しょう症の注射に通っていたのですが
思うように骨量が増えず飲み薬に替えていました。
もう飲み薬は母が飲みたくないというのでまた注射になりました。
運動は家にいるとさっぱり動きません。デイサービスで運動を
してもらっています。
サプリメント、私も飲もうかしら?いろいろ出ていますね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by yuriazami | 2011-01-24 20:37 | Comments(28)