はあと・ドキドキ・らいふ yuriazami.exblog.jp

日々の記録のつもりが のんびり更新です


by yuriazami
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

くじけないで~~

d0145759_2046250.jpg

母が入院中に読んでいた本
借りて私も読んでいます。心にポッと温かさが残ります^^

母が退院しました。腰の痛みはなくなりましたが足のむくみはまだあります。
リンパの流れが悪いそうです。
退院して実家に寄って普段着など持ってきました。
家のまわりの雪の多さにびっくりです。小路なので細い道が
ますます細くなっていました。除雪車が雪をよけてくれるのですが
持って行ってはくれないせい・・・札幌中がこんな感じです。

今日の晩御飯は茶碗蒸しとうま煮とお味噌汁にしました。
久しぶりの茶碗蒸しは上手く固まらず失敗^^;
上の方しか固まっていません。スープのような茶碗蒸しになってしまいました。
d0145759_20573123.jpg

d0145759_2057488.jpg

[PR]
Commented by timata-sn at 2011-01-20 21:08
yuriazamiさん こんばんは
今日も厳しい寒さの一日でしたよ。

今日は大寒でしたよね、まだまだ厳しい寒さが続くのでしょうね。
お母様のご退院良かったですね!!
寒さの厳しい時期だけに風邪等ひかれません様に気を付けてあげて下さいね。
柴田トヨさんのくじけないで はベストセラーになって居る様ですね。
95歳とか聞きますが素晴らしいですね!!
美味しそうな晩ご飯ですね!!
お母様もお喜びに成られた事でしょうね。
Commented by yasukon20 at 2011-01-20 21:27
お母さまの退院 おめでとうございます。
これから暫くyuriさんのお宅で静養されるのですね。
安心です。
雪が大変そうですね~~。
お夕食おいしそうです。お母さまのお好みでしょうか

柴田トヨさん ブ-ムですね。
こういういい方はふさわしくないかも知れませんが・・。
いつまでも読み続けられていくといいですね。TVでもしていたので見たことがあります。息子さんも素晴らしい方ですよね。
Commented by スイミー at 2011-01-21 01:00 x
入院中にお母様が読書されること自体が、驚きです。
年を重ねてくると、活字を見るのも億劫になってくるのに。
しかも入院と言う状況で・・・お母様のめげない精神力に感服しました。
煮物の人参にyuriさんの優しい心遣いが感じられて、またまた感服!
Commented by ぽぷら at 2011-01-21 21:05 x
お母様、良くなられて本当によかったですね。
お母様の努力はもちろん、yuriazamiさんの献身的な心使いがあってこそですね。どうぞ、ゆっくり休んでくださいね。
Commented by yuriazami at 2011-01-21 21:24
★timata-snさん、こんばんは^^
やっと今日は1日ゆっくりできました。
母は動作はスローですが口は達者で元気です(笑)
無理をしないよう気を付けて見ています。
今のところテレビを見たりおしゃべりしたりして過ごしています。
柴田トヨさんの詩、上手です。こちらへ伝える力があります。
生き方を真似できたらいいのですが・・・
Commented by yuriazami at 2011-01-21 21:33
★yasukonさん、こんばんは^^
母はおかげさまで元気に過ごしています。
寒い時で道路も滑るので家の中でゆっくりしています。
当分、煮物や野菜・魚中心の食事になりそうです。
今年の雪は多すぎて札幌でも大変なことになっています。

柴田トヨさんのようにしっかり生きていけたらいいなぁ・・・と思います。
息子さんのことも詩に書いてありました。
感謝と愛情に満ちていますね。
ユーモアもある方で頭のいい方ですね。
Commented by yuriazami at 2011-01-21 21:38
★スイミーさん、こんばんは^^
小さな文字はだめですが この詩集は大きな活字で
読みやすいです。想いが同じようなこともあるようです。
入院が長引いて認知症にならないよう小学生用のドリルを
病院のリハビリーで用意してくれました。
簡単な計算問題や漢字の読み書きです。
残っているのでうちでもやっています(笑)
人参の花形は他のブロガーさんの真似をしてみました^^
Commented by yuriazami at 2011-01-21 21:42
★ぽぷらさん、こんばんは^^
どうもありがとうございます。
ブログに載せて皆さんにご心配をおかけしてしまいました。
今日は久しぶりにのんびりゆっくり過ごし休養ができました。
雪が多くて大変な時ですがあと1カ月位 お互いに頑張りましょう。
Commented by al17 at 2011-01-22 01:43
yuriさん こんばんは~^^
雪が一杯の中で大変だったでしょうが お母様のご退院
良かったですね~おめでとうございます♪
未だ足のむくみが残ってるのですね 痛まないのですか?
この季節ですと 家に帰られると反面心配な面も多い
かと思いますが とっても優しいyuriさんですから
お母様も心強いかと思います。素敵なご本ですね~♪
引き続き お大事になさって下さいね。
Commented by yo-shi2005 at 2011-01-22 10:54
人様の 作りし料理 眺めつつ
     これで一杯 飲みたいやもめ     よし

困ったもんですね。このような野菜の煮物が大好きなのです。

雪の中、お母様の看病大変ですね、ご苦労様です。
Commented by yuriazami at 2011-01-22 13:21
★あきちゃん、こんにちは^^
雪がありすぎで~す!
それでも このところ日中は良いお天気で助かっています。
足のむくみは押すと痛みがあるので私は触れません。
靴もきついので大きいサイズの靴を今日買ってきました。
自分でできることはさせようと思っています。
本はじ~~んときますよ。
あきちゃんも無理をしないでお過ごし下さいね。
Commented by yuriazami at 2011-01-22 13:33
★よしさん、こんにちは^^
やもめでも お料理上手な よしさんは
       ブログの写真で 味が分からず・・・
あ~~写真だけで本当に良かった。実物は見せられません(笑)
この積もった雪の中を病院へ出かけなくて良いので楽をしています。
Commented by comfortable-life at 2011-01-22 13:47
お母さん退院おめでとうございました。
素敵な本ですね~~探して読んでみたいと思います。
目が覚めると娘が傍にいるのは嬉しいでしょうね(^^)
美味しそうな「うま煮」と「茶碗蒸し」だこと・・・
私には茶碗蒸しは苦手な一品ですが
yuriさんもそういう事有るんですね~~(笑)
高級な絹さやもありますし材料がそろったお総菜ですね。
今日もこちらはいいお天気です。
Commented by yuriazami at 2011-01-22 13:57
★sachiさん、こんにちは^^
どうもありがとう!!
この本いろいろと考えさせられたり胸にずっしりときちゃいます。
「うま煮」の人参はsachiさんの真似をしてみました(笑)
茶碗蒸し、圧力鍋で作ったのですが パッキンが古くて
上手くいかなかったみたいです^^;
きぬさやは奮発しました(笑)
あの「たらこ」 母が美味しい高級品だと言って食べていますよ。
最近日中は良いお天気で嬉しいですね。こちらも晴れています。
Commented by tamy at 2011-01-22 17:21 x
こんばんわ♪
連日カラカラ晴天で申し訳ないです。
お母様のお好きそうな献立ですね~
久しぶりの親子水入らずの日常は、思いがけない贈り物かも(^_^)/
Commented by pckago at 2011-01-22 19:11
お母様、退院されたんですよね~~~
暫くご一緒に、一安心ですね^-^
茶碗蒸し良く固まらなくても、帰って消化が良いかもしれませんね。でも美味しそうですよ^-^
良く本屋さんの前で立ち読みしています~~~(柴田とよ)さんの本普段の当たり前の事ですが。。。。改めて思いそうだよな~~
共感しています。
Commented by yuriazami at 2011-01-22 21:20
★tamyさん、こんばんは^^
そちらは雨が降らず乾燥していますね。
こちらは日中は寒いですが良いお天気です。
母は足がむくんでいて靴が履けないくらいパンパンに腫れています。
腰はすっかり曲がっておばあさんです^^;
母とのこういう日々も大事にしなくちゃね^^
Commented by yuriazami at 2011-01-22 21:25
★pckagoさん、こんばんは^^
側にいるのでお互いに安心できます。
茶碗蒸しは失敗しました~~(^^ゞ
圧力鍋が古いので圧が弱かったせいだと思います。

柴田トヨさんの本、読みやすいので立ち読みでも読めてしまいますね。
皆の心を現わしているかのようですね。
文字にするには難しいことですが・・・
Commented by ナチュラルライフ123 at 2011-01-22 21:43 x
こんばんわ~
「くじけないで」すごい人気の本らしいですね。
以前私も80歳ぐらいの方の本を読んだ事があるのですが
人生経験に感動しました。

雪が多くて運ぶのが間にあっていないようですね。
お年寄りが多い東北や山陰地方でも大変そうです。
我が家の畑の土も凍りついて掘り返しようがないです。
こんな事初めてなんですよ!

茶碗蒸しは失敗でしたか~
お煮しめはとってもつややかで美味しそうですね~
Commented by yuriazami at 2011-01-22 22:41
★ナチュさん、こんばんは^^
90歳を過ぎて詩を作り独り暮らし、見習うことが多く
また勇気づけられました。いろいろな方が頑張って生きていると
思うと自分も・・・と、思いますね。
雪で埋もれてしまいそう。最近降っていないのでまだいいのですが・・・
そちらでも雪は珍しいことですね。
異常な気候に用心しなければいけないですね。

茶碗蒸し、圧力鍋のパッキンが古くなってしまったようです^^;
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by yuriazami | 2011-01-20 20:59 | | Comments(20)