はあと・ドキドキ・らいふ yuriazami.exblog.jp

日々の記録のつもりが のんびり更新です


by yuriazami
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

晴れ男君、来札

今日は晴れ男君が来札。
久しぶりにいいお天気でした。
やはり生きのいい男前さんが来てくれたおかげかな(笑)
でも寒さは厳しくて・・・

実家の水道が凍って出てきません!!
部屋を暖めてやっと洗面所の水が出てきましたが排水管も凍っていて
流れません。おまけにお風呂の水道の蛇口が壊れてしまい
いつもお世話になっている業者さんに来てもらい
お風呂以外はお水を使えるようになりました。
お風呂のシャワーは使えますがやはり排水管が凍って詰まっています。
洗面所の方は何とか流れるようになりました。

とんだハプニングがあり疲れました(;一_一)

お土産をいただきました。
晴れ男君のお母さん、どうもありがとうございました(^^♪
d0145759_1841819.jpg

d0145759_18152756.jpg


今朝ベランダに置いておいた漬けもの、「ニシン漬け」も上の方が凍っていました。
d0145759_1893933.jpg

残り少なくなりましたが味が染みて美味しくなりました。
d0145759_18105559.jpg

私は胃腸の調子を崩したのでほとんど夫がおかずの1品として食べています。

当分寒いのかな。。。
[PR]
Commented by juju3291 at 2011-01-10 19:35
★元気ばば★
このニシン漬けおいしそうですね。
麹で付けるのですよね
Commented by timata-sn at 2011-01-10 19:59
yuriazamiさん こんばんは
今朝も大霜でした、寒い一日でしたよ。

晴れ男さんのが来られて良いお天気に成ったのですね。
厳しい寒さに雪が降っては大変ですよね。
水道が凍ったのですね、不自由な事で大変ですね。
こちらでも何年か前に凍りましたが、それは外の蛇口で家の中は
凍る事はありませんよ。
ニシン漬け美味しそうですね!!
Commented by yo-shi2005 at 2011-01-10 20:27
まだ当分寒いみたいですよ。
ところでいまお宅の冷蔵庫君は何してますか?。
冷蔵庫の中のほうが温かいんじゃないですか。
Commented by スイミー at 2011-01-10 23:48 x
そうそう~この記事を読んでいて思い出したことがあります。
凍らないようにするために、冷蔵庫に物を入れると・・・
晴れ男君にずっといてもらわないとね~♪
Commented by *ならら* at 2011-01-10 23:58 x
本当に寒そう!!

体の調子早くよくなるといいですね。
お大事に・・
Commented by yuriazami at 2011-01-11 09:39
★元気ばばさん、おはようございます^^
ニシン漬けは北海道の代表的な漬けものです。
麹と塩などで漬けます。
うちは大根もキャベツも大きめに切っているので見た目が悪い・・・
Commented by yuriazami at 2011-01-11 09:43
★timata-snさん、おはようございます^^
昨夜も雪は降りましたが朝には止んで晴れています。
やはり晴れ男君なのかな~~?
お風呂の蛇口はゆっくり融かすとよかったのに熱湯を掛けたのが
悪かったみたい・・・私のせっかちな性格、気を付けなくてはです。
ニシン漬けはもう少しでなくなります^^;
Commented by yuriazami at 2011-01-11 09:46
★yoshiさん、おはようございます^^
今日も寒いですが晴れています。
実家の仏間は北側にあるので恐ろしく寒いです。
お供え物の果物が凍るかも・・・冷蔵庫の方が安全です。
Commented by yuriazami at 2011-01-11 09:52
★スイミーさん、おはようございます^^
実家の仏間は北側にあり一番寒い部屋なので
お供え物はすぐに冷蔵庫へ入れた方が安全です。
我が家の漬け物も冷蔵庫へ入れました。
子供のころは外の牛乳箱の瓶入りの牛乳が凍ってスプーンで
削って食べた記憶があります。意外と美味しかったけど・・・
Commented by yuriazami at 2011-01-11 09:59
★なららさん、おはようございます^^
急に例年より寒くなりましたが日中は晴れて良いお天気です。
漬けものは固いので用心して食べていません。
まあまあの状態です。疲れたらドリンク剤を飲んで頑張っています。
ありがとう~~^^
Commented by tamy at 2011-01-11 15:05 x
こんにちは♪
お寒うございます。去年より寒いですか。
水道管は、昔藁を巻いたという話を聞いたことがあります。
お母様の退院までに直さないと大変ですね。
男前君は、川越の君かしら♪
ニシン漬けもいい具合に発酵してますね。
来礼ということば、初めて聞きました。そちらではよく使うのかしら。
Commented by 松風 at 2011-01-11 16:26 x
雪を見たいなどとは贅沢な泣きごとですね。
信州で寒さは経験済みですが、並みの冷たさではないことでしょう。
ニシン漬けですか、寒い地での漬物は堪らないですね。
自家製の美味しい漬物で、白いご飯をお腹いっぱい食べたいと思います。
お菓子は食べすぎですから、スルーしますね。
Commented by yuriazami at 2011-01-11 20:18
★tamyさん、こんばんは^^
晴れていますが寒いですよ~~とっても!!
おかげさまで水道の具合はよくなりましたが
晴れ男君が熱でダウンしてしまいました。
一難去ってまた・・・普通の風邪だといいのですが心配です。
来札、普通は使うのかどうか、私は使っています(笑)
Commented by yuriazami at 2011-01-11 20:22
★松風さん、こんばんは^^
最近の寒さはかなりのものです。
冬に家を空けているとこういう目に会うのですね。
漬けものは美味しいので食べたくなるのですが
胃腸の調子を考えて控えめです。
おやつもほどほどにしています。。。
Commented by al17 at 2011-01-11 21:05
外の寒そうな事~><!yuriさん こんばんは~^^
水道管の凍結迄起きてるんですねぇ・・・。
こちらでは そう言う温度ってもう10年位
体験が有りませんが あっちこっちで大変ですねぇ・・・
ニシン漬けがやたらと美味しそうですよ~
天然の冷蔵庫は良いですね^^
お母様は頑張っておられるんですね。
私も頑張らなくてはですね~>。!
Commented by tablemei2 at 2011-01-11 21:35
yuriさん こんばんは♪
お加減いかがですか?

零下何度の世界は、美しいだけでなく生活するのにはトラブルもあって大変そうです。
お母様も、少しでも早くよくなるといいですね、いつも御苦労さまでございます。yuriさんのお身体が心配です。
Commented by yuriazami at 2011-01-11 21:52
★あきちゃん、こんばんは^^
この寒い冬に家を空けておくのは久しぶりのことだったので凍らせてしまいました(>_<)
排水管も熱湯をかけているうちに
流れていって一件落着となりました。排水管の凍りそうなときは
不凍液の原液を入れておくとよいと業者の方に教えてもらいました。
何事も経験ですね。疲れました~~~
ニシン漬けは最後の方になって美味しくなってきました。
食べ始めるのが少し早かったようです。
母も頑張っていますが私も頑張っているんですよ(笑)
あきちゃんも頑張るんですよ~~~!
Commented by yuriazami at 2011-01-11 22:17
★meiさん、こんばんは^^
今日はお忙しい中、可愛いお見舞い頂きありがとうございました♪
嬉しかったです。私はまだ寒中お見舞い作っていないのよ。
時季を逃してしまいそうです。。。
漬けものは今回はあきらめています。
消化の悪いものはちょっと無理みたいです。
最近真冬日の気温が続き、家の中はぬくぬくで
灯油代や電気代が昨年よりも嵩んでいます。
高齢になると骨の付きも悪いようで骨粗しょう症には
気をつけようと思っています。私は父親に似ていると思っていても
安心してはいられませんね。悪い所は母にも似ています。

身体のために早寝をしたらよいのでしょうが
寝付きが悪いのでいつもぐずぐずと起きています。
meiさんもブログを見ているといつも遅くまで起きていますね。
身体が資本ですからお互いに気をつけましょうね。
Commented by yasukon20 at 2011-01-11 23:02
こんばんは!
ニュ-スで大変な雪と知っていかがされているかと思っていました。
凍結は大変ですね~慣れておられることでしょうがそれでも嫌ですよね。
今日は大丈夫だったですか?
いきものがかりのCDがある~~(笑)いいでしょ?
お客様は川越からですか・・。
ニシン漬け美味しそうになりましたね。
胃のほう気をつけて早く治してくださいね。
お大事に。
Commented by yuriazami at 2011-01-11 23:41
★yasukonさん、こんばんは^^
昨日今日と日中は晴れていますが寒さがとても厳しいです。
しばらく母が家を空けていますのですっかり家全体が冷え切って
水を落としておいたのに凍ってしまいました。
損害はお風呂の蛇口だけで今日すべて解決しました。
水を落とすということは水道管の水を抜く作業です。
yasukonさんはいきものがかりのコンサートへお出かけでしたね^^
私が知っているのはほんの数曲だけですが、GOODですね(笑)
「ありがとう」とつばさかりんの「つばさ」は朝ドラ繋がりです♪

少し食べ過ぎると苦しいので控えめにしております。
見ると食べたくなる性格を治さなければと思っています(笑)
御心配くださりありがとうございます。
Commented by pckago at 2011-01-12 16:32
其方も冷え込んでいるようですね~~~>。<
我が家の外の水道もいまだに(水)が出なく凍っています。
雪が積りませんが、冷え込んでいます~~@@思わぬお土産頂き嬉しいですね^-^
Commented by yuriazami at 2011-01-12 18:57
★pckagoさん、こんばんは^^
冷凍庫に入っているみたいな寒さが続いています(>_<)
今日はついに午後から降りだしました。
雪かきしても追いつきません~~
今夜もまた積もりそうです。。。
そちらも冷えているようですね。お気を付け下さいね。
Commented at 2011-01-12 23:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yuriazami at 2011-01-14 22:47
★鍵コメさん、こんばんは^^
寒い日が続いているせいか少し風邪気味です(>_<)

教えて下さってありがとうございました^^
Commented by hsrolay at 2011-01-15 19:14 x
こんばんわ
体の方はどうですか?
寒いので気をつけてください。
お大事に!!
Commented by yuriazami at 2011-01-16 09:18
★hsrolayさん、おはようございます^^
体調は良くなってきました。
お仕事でお疲れなのにお気づかいありがとうございます^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by yuriazami | 2011-01-10 18:20 | Comments(26)