はあと・ドキドキ・らいふ yuriazami.exblog.jp

日々の記録のつもりが のんびり更新です


by yuriazami
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

5年ぶりの免許更新

今朝8時に家を出て9時半からの講習を受けました。
d0145759_153081.jpg

こんな早い時間のJRは何年振りか・・・通勤する人たちで満員でした。
朝からこんな状態で出かけているんですね・・・
働くみなさん、本当にお疲れ様です。

北海道は交通事故ワースト1の不名誉な実績があります。
事故は冬に多いと思いきや 7月から10月が多いのだそうです。
見通しの良い直線道路で・・・スピードの出し過ぎなど

今回の更新で前と違ったことは 本籍地が記載されなくなったこと
悪用されることを防ぐための危険対策だそうです。
法改正で普通車だったのが中型車(8t)に限ると記載されています。
免許証の裏側には臓器提供に関する意思表示をする欄がありました。


札幌駅近辺や道庁赤れんがのあたりを通ったので写真を撮ってきました。
d0145759_1511178.jpg

↑ カップルが写真撮影中でした^^
d0145759_15111999.jpg

↑ 池は凍っている部分もあり鴨さんたちが集まっていました。
d0145759_15113657.jpg

↑ 札幌駅前です。
d0145759_15115579.jpg


d0145759_15121351.jpg

↑ デパートの入り口前の門松がお正月らしかったです。
[PR]
Commented by kiki at 2011-01-05 17:34 x
あけましておめでとうございます。
あっという間にお正月も終わり今日から仕事です。

昨年、私も免許更新に行きました。
本籍は記載されなくなりましたがパスワードを打つんですよね?
そのパスワードも忘れてしまった気がします。
雪道はベテランも初心者も同じですから気をつけて運転しましょうね!
今年もよろしくおねがいします。
Commented by timata-sn at 2011-01-05 21:23
yuriazamiさん こんばんは
今日も曇り空に午後からは風も有って寒かったですよ。

免許の更新に行かれたのですね。
5年も直ぐにやって来ますよね。
道庁の赤レンガは風格が有って良いですね!!
札幌駅はやはり北海道の中心駅で賑やかなのでしょうね。
鴨さんたち水の中に居て寒くはないのかと思える感じですね。
今日のニュースで北海道最低気温が-25度とか言って居ましたね。
想像が付きませんよ、こちらではー3度も年に4~5日有るか
なぁって感じですから・・・・・
Commented by yuriazami at 2011-01-05 21:27
★あやこさん、明けましておめでとうございます^^
 今年も宜しくお願いします。

免許証の本籍地、パスワード2種類の4数字が必要だそうです。
無くさないように気をつけましょう。
私はいつも初心者のつもりで運転しています。
ほとんど病院通い専門に車を使っています。
雪道は何が起こるかわかりませんね。
お互いに気をつけましょう。
Commented by yuriazami at 2011-01-05 21:34
★timata-snさん、こんばんは^^
5年は長いような短いような・・・
札幌駅の中はいつも人が多くて戸惑います。
デパートも混んでいましたよ。
鴨さんたちが乗っている白い所は氷の上に雪が積もっている所です。
寒そうですよね・・・
そちらは暖かくていいですね。
こちらは明日は真冬日になりそうです(>_<)
(家の中はストーブガンガン点けているのでこちらの方が温かいです)
Commented by dream at 2011-01-05 21:46 x
あけましておめでとうございます。
yuriazamiさんには新年のご挨拶まだでしたね。
遅くなりましたが今年もよろしくお願いいたします。
免許証30年前にとりましたが殆どつかわず身分証明書がわりに
更新していましたが今度返納しようと思っています。
交通安全センターに手続き方法を確認したら希望者にはそれに代わるものが交付されてそれを見せるとタクシーなど割引して
くれるところもあるそうです。
免許証と写真、そして千円で即時発行されるということなので
用意はできているのになかなか行けません。
期限が切れないうちに行かなければです。
道庁や札幌駅、懐かしいですね。去年会った札幌の友達と
暖かくなったら横浜で名古屋や東京の友達も誘って会おうと
いうことになっていて楽しみです。
こちらは雪がなくて助かっています。雪道、気をつけてくださいね。
Commented by yasukon20 at 2011-01-05 21:50
朝早くからご苦労様でした。
雪の多い所にお住まいですから運転気をつけてくださいね。
慣れておられるでしょうが・・。
道庁の建物は綺麗ですね。赤レンガがいいですね♪
広島県庁の建物は凄く古くて建て直せばいいのに・・といつも思っています(笑)
カップルさんもカメラを向けたくなりますよね(笑)
門松もこちらの門松とは違っています。
新鮮です~~♪
Commented by *ならら* at 2011-01-05 22:27 x
こんばんは

私は昨年更新でした。チップが入りましたね。
「北海道を安全に走るために」っていうご本があるのが面白ろいと思いました。
雪道の運転は大変でしょうね!
Commented by yo-shi2005 at 2011-01-05 23:05
今、なららさんのコメントを読んで「あれぇ?俺の免許証チップがはいっていたかなぁ?」と独り言を言いながら、見たらチップは入っていませんでした。私は一昨年の更新でした。雪道や凍った道は怖いですけど、今年は凍った滝を見に行くつもりです。
Commented by スイミー at 2011-01-06 00:14 x
門松の雰囲気が少し違うみたいです。
竹の後ろに、昇る太陽のような広がった枝の木。
変わっていますね。北海道はみんなこんな門松ですか?
積雪の多い時や凍っている時は、案外慎重に安全運転するものです。
油断した時が怖いですねぇ~★
Commented by pckago at 2011-01-06 11:24
優良運転手さんですね^-^
聞いた事が有ります~~~北海道は大きく長い道が続くので
スピードも出し易いのでしょ~~でも気を付けてくださいね
其方は、あまり雪が積もっていない様ですね
Commented by yuriazami at 2011-01-06 15:10
★dreamさん、明けましておめでとうございます^^
  今年も宜しくお願いします。
免許証30年歴!!~~~私は40うん才の時に思い切って取りました。
最初はこんなに運転するとは思っていなかったのですが
今とても役に立っています。雪道はやはり怖いです。
全国各地のお友達と会うのは楽しみですね。
Commented by yuriazami at 2011-01-06 15:16
★yasukonさん、こんにちは^^
雪道運転、いつになっても慣れません。
免許を取って最初の頃は冬は運転していませんでした^^;
夫の目が悪くなったので親のために止むにやまれず運転し始めました。
赤レンガと雪の白が似合っていますね。
カップルにはお邪魔な叔母さんになりました(笑)
門松違いますか? 今度紹介して下さい。
Commented by yuriazami at 2011-01-06 15:20
★なららさん、こんにちは^^
チップ入りは昨年からでしたか?
「北海道を安全に走るために」は北海道版ですがそちらは
これに代わる本はないのでしょうか?
雪道は何度乗っても怖いです。特にこれから2月いっぱいまでは
気が抜けません。
Commented by yuriazami at 2011-01-06 15:23
★yo-shiさん、こんにちは^^
昨年更新でも・・・あれ?なららさんと誕生日は一緒なのに??
本籍地の記載されているのですね。
凍った滝を見に行くには雪道を走るのでしょうね。
十分気を付けてお出かけ下さい。
Commented by yuriazami at 2011-01-06 15:27
★スイミーさん、こんにちは^^
門松、気を付けて見たことがありませんでした。
みんなこんな感じかと思っていました。
竹が笑って手を広げているようで楽しくなります。
油断できない雪道運転ですね。
すいみーさんもお気を付け下さい。
Commented by yuriazami at 2011-01-06 15:30
★pckagoさん、こんにちは^^
北海道は3年連続ワースト1だそうです。
広くて長い直線道路、油断してしまうのでしょうね。
駅前はロードヒーティングになっています。
今日はたっぷり降っていますよ。吹雪です。
Commented by comfortable-life at 2011-01-06 15:43
こんにちは。
運転免許証 優良講習30分ですよね
写真は上手に撮ってくれましたか?
パスワードも忘れない様にと私は一緒にしていますが・・・
忘れそうで恐ろしいからですよ~~(笑)
この寒い冬でも道庁前の池には鴨さん達が居るんですね。
さすがに札幌の駅前の角松は大きくて素晴らしいです!
明日も寒くなりそうですね。
雪道 安全運転でゆっくり走って下さいね。
Commented by tamy at 2011-01-06 16:48 x
こんにちは♪
交通事故ワースト1は、北海道以外から来た人たちのせいではないですか。
何かと用事がありますね。胃の具合や腰痛は大丈夫ですか。

門松の飾り方はちょっと斬新ですね。
Commented by yuriazami at 2011-01-06 18:03
★sachiさん、こんばんは^^
免許証の写真、とっても美人に撮ってくれて見とれてしまいました(笑)
パスワード一緒にしているの?紛失したら危ないですよ。
世の中数字だらけで普段使っていないと本当に忘れてしまいそうです。
大丸デパートの門松、さすが立派ですね。
明日は寒くなりそうで不安です。安全運転で頑張ります^^;
Commented by yuriazami at 2011-01-06 18:09
★tamyさん、こんばんは^^
交通事故ワースト1は誰のせいなのでしょう。
北海道は広いですから運転する距離も長くて
疲れも出てしまうのでしょう。
私の運転は片道せいぜい30分が限度です(笑)
目や腰が疲れてしまいます。。。
体調を整えて夜は静かにしていますよ(笑)
門松、斬新ですか? ここは大丸デパートです。
Commented by ナチュラルライフ123 at 2011-01-06 18:15 x
こんばんわ~
昨年、私も更新をしてきましたが
暗証番号なども決めなくてはなりませんでした。
手続きも以前に比べると早くなり
短時間で終わってくれました。

道庁の赤レンガや雪の池の鴨の景色が素敵ですね。
木囲いが北海道らしくて良いですね、
池の前の縛られた植木もこちらでは見る事はありません
こうしたら折れずに冬を越すんでしょうか!
Commented by yuriazami at 2011-01-06 19:40
★ナチュさん、こんばんは^^
ここに来て下さる方々は昨年更新した方が多いですね。
用事が入ったりしないうちにとお正月早々に済ませました。

赤レンガの雪景色も北海道らしくていいでしょう。
ほとんどの庭木が雪囲いされています。
よほどの大雪でなければこれで折れずに大丈夫です。
ネットを掛けて縛る場合もあります。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by yuriazami | 2011-01-05 15:32 | Comments(22)