人気ブログランキング | 話題のタグを見る

咲けないシャコバサボテン

咲けないシャコバサボテン_d0145759_1740470.jpg

1月3日は母が入院している病院が救急指定病院になっていて
インフルエンザやノロウィルスの患者さんたちがやって来る可能性が
大きいので今日はお見舞いをご遠慮くださいという病院からのお達しが
あったので今日は実家の見回りだけにしました。
母は喪中なので年賀状は来ないと思っていたら何枚か来ていました。
その中に1枚亡き父の名前で送られた年賀状がありました。
高齢の方なので忘れたのかうっかりなのか・・・・・

実家のシャコバサボテン、寒くて咲くに咲かれずにいるようです。
北の玄関から移動して日の当る所に置いておいたのですがちょっと無理なのかなぁ。
一輪だけ咲いています。これは特別元気なのかな?
我が家に連れて来ようか・・・・・

この数年は年末に少しだけ買う「虎屋」の一口羊羹
日持ちがするのでお腹に入るのはまだまだ先のお楽しみです。
咲けないシャコバサボテン_d0145759_1752111.jpg


今年のお正月はお天気に恵まれてたいして雪が降らず出かけるにはいい塩梅です。
昨日今日は毎年恒例の箱根駅伝をテレビ観戦。
これを観終わるとお正月も終わったなぁって感じです。
Commented by yo-shi2005 at 2011-01-03 21:51
なんだかかわいそうなようなシャコバサボテンですね。
窓際で直射日光に当てないようにレースのカーテン越しで、窓から少し離して・・・なんていったって、北海道の寒さを知らない私ですからだめですね
Commented by 松風 at 2011-01-03 22:44 x
こんばんは。
まあ、どうしたことでしょうねえ。
先ほど送信したのですが、消えてしまいました。

うっかりハガキは、我が家にも何回かありました。
驚いたり、苦笑したりでしたが、やがて治まったようです。

病院は病原の巣と言われているので、少しばかりのことで
病院へは来ない方がいいよと、看護婦さんが申されました。

虎屋の羊羹、美味しいですよね。
大々好物ですが偶に到来物があった時に味わうくらいで、
買って食べるものではないと決めています。
Commented by スイミー at 2011-01-03 22:49 x
私も箱根駅伝にドップリはまっていました!
お正月って準備は大変でも、あっという間に過ぎていきますね。
Commented by timata-sn at 2011-01-03 23:01
yuriazamiさん こんばんは
今日は薄曇りでしたが、お昼は少し寒さも和らいだ感が有りましたよ。

ジャコバサボテンが一輪咲いたのですね。
寒さのせいでしょうか。
でも温度差が有るのを嫌うそうですから、どうしたものなんでしょうね。
家の白とピンクのジャコバサボテンもやっと開きかけましたよ。
先日掲載した赤は殆どが開きました。
yo-shi2005さんのアドバイスが有ると良いですね。
Commented by tamy at 2011-01-04 09:30 x
こんにちは♪
箱根駅伝が終わってお正月気分も終わりましたね。
お宅は何かとお忙しいのに、お正月のしつらえは充実していますね~
羊羹、まだ食べてない種類がありました、是非買います♪
悪い病気に気を付けましょう。
Commented at 2011-01-04 11:58
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pckago at 2011-01-04 15:27
全国的に、ノロウィルスインフルエンザもですか!
流行って来ましたね@@
入院されている方は、他力が落ちているので、遠慮した方が良いですね。
何時もながら、大学の駅伝を見るのが毎年見ています。
Commented by yuriazami at 2011-01-04 17:27
★yoshiさん、こんばんは^^
これからどんどん寒さが厳しくなってくるのでシャコバサボテンは
今日我が家へ持って来ました。少しずつ寒い部屋から温かい部屋へ
移動させてあげようと思います。
Commented by yuriazami at 2011-01-04 17:33
★松風さん、こんばんは^^
何度もコメントして下さったのですね。ありがとうございます。
父の名前を見た時は驚くやら嬉しいやら複雑な気持ちになりました。
昨年もこんなことがあったようです。
今の時季 たいしたことがないのに病院へ行って移ったら大変ですから
気を付けたいと思います。
とらやの羊羹、どこからも来ないので年に1度だけ買って
ゆっくり楽しみます^^;
Commented by yuriazami at 2011-01-04 17:48
★スイミーさん、こんばんは^^
お正月も終わってしまいましたね。
駅伝の迫力ある写真ばっちりでしたね^^;
しっかり観戦していたのがよくわかりました^^
Commented by yuriazami at 2011-01-04 17:51
★timata-snさん、こんばんは^^
シャコバサボテンは1か月前程からこんな状態のままなんです・・・
結局今日我が家に連れてきました。咲くといいのですが^^
ピンクと白のシャコバさんもこれからですか?
お花の少ない時期に楽しみですね。
Commented by yuriazami at 2011-01-04 17:57
★tamyさん、こんばんは^^
おせち料理もほぼなくなり丁度よくお正月も終わりました。
やはりお正月は箱根駅伝ですねぇ~~^^
我が家はお客様もなく元日以外はのんびりモードのお正月でした。
羊羹はいろいろ種類があって私は何を食べていないのか
記憶に残っていません^^;
悪い病気には近付きたくないですね。気をつけましょう。
Commented by yuriazami at 2011-01-04 18:02
★11:58の鍵コメさん、こんばんは^^
明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。
サボテンは母を待っているのかもしれませんね。
でも寒さが厳しくなってきているので今日我が家に持って来ました。
若いころとお菓子の趣向も変わって来て和菓子が似合うように
なってしまいました(笑)
鍵さんもお身体御自愛ください。
Commented by yuriazami at 2011-01-04 18:06
★pckagoさん、こんばんは^^
こちらは昨年11月頃からインフルエンザやノロウィルスが
言われるようになりました。外出から帰ったらうがいと手洗い
実行しています。病院内ではマスクもしています。
箱根駅伝も無事終了しお正月気分も返上して 普段の生活
頑張っていきましょう。
Commented by macokarei at 2011-01-04 21:09
遅くなり~~~
あけましておめでとうござりまする~~
元旦から風邪気味でござんす
んで、もう今日からお仕事で
ああぁぁ~~休みは早い・・・
駅伝、復路はテレビで見たじょ
走りきって選手がバタっと倒れるシーンなど見ては
目をうるうるさせておりやした
おっと、羊羹種類があるようで、楽しみだにょ
ってなわけで、今年もよろしゅう~~~(ま・・)ノ
Commented by yuriazami at 2011-01-04 22:38
★まこさん、明けましておめでとうございます
・・・ってもう言ったかもしれません^^;
風邪気味ですか。もう少しお休みが長かったら良かったですね。
お仕事もブログも頑張って下さい。
駅伝 毎年間近で見れていいですね。
今年も宜しくお願いします(*^_^*)
Commented by ナチュラルライフ123 at 2011-01-04 22:38 x
こんばんわ~
ジャコバサボテンはお母様がいらっしゃらないと
やっぱり寒そうですね。
お母様が帰ってこられるのを待っているのかも
しれませんよ。

虎屋さんの羊羹、綺麗な名前が付けられているんですね。
中身も気になるところです~

インフルエンザ・ノロウイルスは体が弱っていると
写りやすいのでご注意くださいね。
Commented by yuriazami at 2011-01-04 23:25
★ナチュさん、こんばんは^^
シャコバは火の気がない家で太陽の温かさだけでは
咲くのは無理なようで1か月程前から同じ状態です。
今日我が家へ持って来ました。
虎屋の羊羹は年に1度のお楽しみです。
年末年始の疲れた胃腸が正常に戻ったころ
美味しく頂きたいと思います。
今の時季はインフルエンザやノロには要注意ですね。
お互いに気をつけましょう。
Commented by al17 at 2011-01-05 00:49
yuriさ~ん こんばんは~^^

シャコバちゃん やはりyuriさんのお家に一時避難を
させて上げた方が無難かもですよ~>。!
家は胡蝶蘭などは厳寒期は どうしても温度が足り
なくなるので 100円ショップで 割れ物を包ん
だりに使うあのプチンプチンのビニールを鉢の倍の
高さ迄 筒状に巻いて上げています。
保温 保湿効果バッチリですしこれで行けるかもです^^ 
羊羹も美味しそうですね~♪
Commented by yuriazami at 2011-01-05 14:43
★あきちゃん、こんにちは^^
シャコバちゃん、昨日我が家に連れてきました。
やはりストーブの温かさがない家の中では咲けないようです。
やはり鉢植えでも防寒対策なさっていらっしゃるのですね。
参考になりました。ありがとう~~^^♪
羊羹、お楽しみはゆっくりと・・・(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by yuriazami | 2011-01-03 17:59 | Comments(20)

日々の記録のつもりが のんびり更新です


by yuriazami