はあと・ドキドキ・らいふ yuriazami.exblog.jp

日々の記録のつもりが のんびり更新です


by yuriazami
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

我が家のお正月料理

年末からおせち料理を食べる北海道の風習にのっとり
我が家も大みそかからおせち料理でそろそろ飽きてきています。
今年は初めておせち料理を注文したのと私の手作り少々でお正月でした。
d0145759_18581846.jpg


d0145759_18583788.jpg


d0145759_1858579.jpg


↓昨日紹介したお菓子です。
d0145759_1859168.jpg


何年も前に手作りした箸袋です。
ブロ友のmeiさんの写真を見て 似ている箸袋がうちにもあると思い出しました。
d0145759_18593349.jpg

物持ちが良いのに忘れていることが多くて 先日のお弁当箱といい
今年もブロ友さんを頼りにしている私です。。。
d0145759_18594927.jpg

今年の目標として整理整頓の年にすることを心がけようと思います。
[PR]
Commented by pckago at 2011-01-02 21:50
年末から其方では、おせち食べられるんですか??
若い頃は、手間暇かけて(味)は別として作りましたが
今は買った方が美味しいです(笑)
美味しそうですね^-^
Commented at 2011-01-03 00:16
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by timata-sn at 2011-01-03 08:04
yuriazamiさん 明けましておめでとう御座います。
昨年は色々とお世話に成りまして有難う御座いました。
今年もよろしくお願い致します。

そちらでは年末からお節を食べる習慣が有るんですね。
早くから楽しめて良いかもしれませんね。
お節や御雑煮・お菓子美味しそうですね、手が出そうですよ。

遅くなりましたが、yuriazamiさんにとりまして卯年本年が
より良き年に成ります様、お祈り致します。
Commented by yuriazami at 2011-01-03 14:02
★pckagoさん、こんにちは^^
北海道では大みそかの夜はもうおせち料理食べ始めます。
お雑煮は元日の朝食べました。
子供のころからそうだったので今でもそうしています。
今年は母がエコポイントでもらった金券でお歳暮代わりに
おせちを予約しておきました。
自分で作ったのは紅白なます・きんとん・うま煮だけでした。
pckagoさんはきっとお料理上手だと思います。能ある鷹は・・・^^
Commented by yuriazami at 2011-01-03 14:06
★00:16の鍵コメさん、こんにちは^^
今年もよろしくお願いします。
いいですねぇ~~娘さんのいる人が羨ましいです。
ますます若返って下さいね^^
Commented by yuriazami at 2011-01-03 14:09
★timata-snさん、こんにちは^^
こちらこそいつもいつもコメントいただいてありがとうございます。
timataさんも良い年になりますように・・・
今年も宜しくお願いします。

今日もとても良いお天気で穏やかなお正月です。
Commented by kawazukiyoshi at 2011-01-03 15:28
あけまして、おめでとう
御節も豪華ですね。
今年が好い年になりますように。
今日もスマイル
Commented by yuriazami at 2011-01-03 18:11
★kawazukiyoshiさん、こんにちは^^
三が日も今日でおしまい、質素な毎日に戻ります。
風邪がまだ治っていないようですね。
早く良くなりますよう・・・御自愛ください。
健康で幸多い年になりますように。
今年も宜しくお願いします。
Commented by BEM at 2011-01-04 23:48 x
yuriazamiさん あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

相変わらず美味しそうな記事で(^^;
夜なのにお腹が減ってしまいました。
箸袋、素晴らしい☆☆☆
これ売り物にできますね(^^)v
Commented by yuriazami at 2011-01-05 14:38
★BEMさん、明けましておめでとうございます^^
        今年も宜しくお願いします。

お正月らしい箸袋でしょう。
まだ30代のころ近所の奥さんたちとバザー用に
たくさん作った想い出の品です。
作り方はすっかり忘れてしまいました^^;
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by yuriazami | 2011-01-02 19:10 | 料理 | Comments(10)