はあと・ドキドキ・らいふ yuriazami.exblog.jp

日々の記録のつもりが のんびり更新です


by yuriazami
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

再び雪景色

今朝起きたら外は白い世界になっていました。
日中も雪が降り今晩から明日朝にかけてまた路面が凍るかも。。。
d0145759_1844414.jpg

外出先の庭の雪景色です。
d0145759_1845238.jpg


d0145759_18451986.jpg

これはお馴染の実家の庭です^^;

今日はサツマイモがかなりくたびれてきていたので「栗きんとん」を作りました。
d0145759_1848577.jpg

甘さ控えめなので小分けにして冷凍保存してお正月に頂く予定です。

「紅白なます」も作りました。
d0145759_18534833.jpg

d0145759_1854382.jpg

夫に買い物を頼んだら「酢」を頼んだのに
味付きのミツカンの「やさしいお酢」を買ってきてしまい
塩もみして砂糖を加えた状態で「酢」を待っていた私は味付けを調整し直し大慌て・・・
買ってきてもらったので文句も言えず(笑)
あまり酢が効いていないような味になってしまいました。
食べる時に頂いた自家製の唐辛子など振って頂きましょう♪

あと3つ寝ると新年ですね。。。。。
[PR]
Commented by *ならら* at 2010-12-29 20:22 x
降りましたね・・・
こちらで見せていただいてる私には一面の浪漫チィックな銀世界ですが、大変ですね!!

着々とお正月の準備が出来ていますね。
冷凍しておけばお母様にもOKですね。
Commented by yasukon20 at 2010-12-29 21:33
こんばんは!
モノクロの世界ですね~。
またこれからも大荒れのようですから気をつけてくださいね。
栗きんとん 夫が大好きなのでいつも作ります。・・が今年はちょっと出かけるので全然お節は作っていません。
着々と準備が整ってなんだか羨ましいです。
あと3つですか~~(笑) 早い 早い!!
Commented by yo-shi2005 at 2010-12-29 22:36
最初の三枚の写真をみて、
「わぁ、いいなぁ!」なんていってはいけないのですよね。大変ですね雪で。くれぐれもお気をつけてお暮らしください。
Commented by dream at 2010-12-29 23:18 x
降りましたねぇ~これからは暫くこの雪の世界が続くのでしょうね。
転ばないように気をつけてくださいね。
私はちょっと出かける予定があるので早めになますも作って食べ
数の子も昆布巻き、黒豆など少量、買って食べました。
お正月は玄関の飾りだけで終わりです。横着なことです。
お年玉だけは早めに送りました。(笑)
Commented by スイミー at 2010-12-30 00:55 x
yuriさんは優しいですねぇ~♪
私なら「なに間違えてんの★ ちゃんと言ったでしょ!」って、
怒るところ・・・
あっ!でも、うちのは絶対に買い物には行ってくれません★
お正月のお料理着々と準備が進んでいますね。
Commented by 松風 at 2010-12-30 08:32 x
お~~、すごい雪ですね。
こちらはカラカラ天気で喉が痛くなるほどですのに、、、
雪景色はちょっぴり羨ましいです。(ごめんなさい)

着々とお正月を迎える準備が進んでいるのですね。
ちょっと薄味の「なます」、これもまたいいかな、、、です。
お元気で新年をお迎えください。
Commented by timata-sn at 2010-12-30 10:24
yuriazamiさん お早う御座います。
今朝は小雨が降って底冷えして居ますよ。

そちらはかなりの雪が積って居る様ですね。
外出は大変ですね!!
クリキントンに紅白なます美味しそうですね!!
お正月の準備も進んで居るようですね。
昨日からネットが繋がらなくて失礼しました。
Commented by yuriazami at 2010-12-30 10:25
★なららさん、こんにちは^^
今は雪が融けてグチャグチャです。
でも少し雪が降っています。
お正月の松をさわっていたら松やにで指がべとべとになりました。
病院に食べ物を持って行くのはインフルエンザやノロが
流行っているので許可が必要なんです。
Commented by yuriazami at 2010-12-30 10:31
★yasukonさん、こんにちは^^
お正月 いいところへお出かけになるのですか?羨ましい^^
おせちは今年は買ってきてすます方が多くなりそうです。
あとは煮物と御雑煮だけ作る予定です。
母が二人とも病院なので病院へお年始に・・・・・
今年は暖冬?なのか融けやすい雪で道路は
グチャグチャになっています。
Commented by yuriazami at 2010-12-30 10:35
★yo-shiさん、こんにちは^^
今年は雪が降ってもぬれ雪が降っていて重たい雪です。
暖冬なのかな・・・道路の雪は融けてグチャグチャで歩きにずらい
状態です。雪がない静岡当たりが一番住みやすそうに思えます。
Commented by yuriazami at 2010-12-30 10:39
★dreamさん、こんにちは^^
お正月お出かけするところってどこでしょう。
いいところでしょうね^^
私も一度でいいからお正月どこか温泉にでも行ってみたいと思う
心境です(笑)  今日はお花を飾ります。
Commented by yuriazami at 2010-12-30 10:44
★スイミーさん、こんにちは^^
あまりしゅんとしてもう買い物に行ってくれなくなると困るので
ほどほどにおこりました(笑)
あまり酢を感じない酢のもので食べやすいです。
お子様向きかな(笑)
ほとんど買って済ませますが明日うま煮だけ作ります。
Commented by yuriazami at 2010-12-30 10:47
★松風さん、こんにちは^^
私もそちらの雪のない風景が羨ましく思っています。
家の中は暖房が効いていてカラカラな空気になりやすいです。
なますは子供でも食べられそうな味になりました^^;
胃には良さそうです。
Commented by yuriazami at 2010-12-30 10:51
★timata-snさん、こんにちは^^
ネットにつながりづらいのはまだ続いているのですね。
お正月中に息子さんが直してくれることを期待しています。
今年は雪はまだ大したことはありません。
1月2月が本番で今後の天気がどうなりますか・・・
お正月の準備といっても今年は買ってきてすます予定です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by yuriazami | 2010-12-29 18:58 | Comments(14)