はあと・ドキドキ・らいふ yuriazami.exblog.jp

日々の記録のつもりが のんびり更新です


by yuriazami
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

住人の居ない家はとにかく寒い~~

25日、夫と実家の掃除や片付けに行ってきました。
家の中は冷え切って室温5度位でした。
ストーブを付けても掃除でドアを開けていることが多く
なかなか暖かくなりません。それでも10度位まであがりました。

郵便物の中に電気屋さんやお寺のカレンダーが3本あったので
新しい年のカレンダーに替えました。
冷蔵庫の中も前に処分したのにまだ処分するものがあって
これでやっとすっきりしました(*^^)v
ゴミは自宅に持ち帰りました。うちのゴミがすごく多いので
人目のつかない早い時間に夫が捨てに行ってくれるそうです

d0145759_188550.jpg

そんな家の中で寒さに耐えていた「シクラメン」
萎れていました。うちに連れて帰ってきましたが元気が戻るでしょうか?
昨日よりは少し良くなったように見えますが・・・

先月シリコンスチーマーを買ってレンジで蒸し料理を作っていましたが
今日も使いました。買ったからには使わなければ意味がないですもの(笑)
熱も均等に入って使いやすいです。
d0145759_18144021.jpg

ルクエは手に入らなかったので違うメーカーです。
蓋が外せるのでこの方が良かったかな?
ルクエを使ったことがないので比較はできませんが・・・・・
d0145759_18153456.jpg

キャベツ・エリンギ・人参・ウインナー・パセリです。蒸したら量が半分位になりました。
ポン酢しょうゆで頂きました^^
重たいお鍋を使うよりはお手軽です。

今日は久しぶりに煮物も作りました。
d0145759_18192477.jpg

サトイモと人参が柔らかくて美味しかったです。自画自賛ですね^^;
最近 鍋やおでんなど簡単お手軽なものばかり・・・

**************************************************
追記(26日午後7時30分)
午後3時ころはしおれていたシクラメンが~~~(*^^)v
d0145759_19315945.jpg

今見たらいつの間にかこんなに復活していました!!

[PR]
Commented by pckago at 2010-12-26 20:23
シクラメン、元気取り戻し良かったね✿
そうそう買ったからには使わないとね、火加減を気にする事無く出て良いですね。飾り付けも良いので美味しそう~~
Commented by yo-shi2005 at 2010-12-26 21:59
「シクラメンはこの程度なら復活しますよ」と囲うとしたら、もう復活しましたね。よかった・よかった。
シリコンスチーマーってなんでしょう??。私ってかなり遅れていますね。
これって電子レンジ用の蒸し器って訳ですか。使い勝手がよければひとつ・・・・なんて気になります。綺麗でいいじゃないですか。
Commented by *ならら* at 2010-12-26 23:02 x
シクラメンよかった・・・!!
生き返りましたね!

スイミーさんの所で、欲しいな!!って言ってからこちらに来たら、
「あら!」yuriさんもいいものを買われたんですね・・

いいな~~~””!蒸し物料理はおいしいですよね。
Commented by ナチュラルライフ123 at 2010-12-26 23:26 x
こんばんわ~
シクラメン復活して良かったですね~

北海道でも家の中は5度ぐらいですか!
我が家の2階は昨日寝る前にストーブの温度を見たら
6度でした。
寒いので最近は部屋を暖めてから寝ます~
あまり変わらない部屋の温度に驚きました。

蒸し野菜は野菜の甘みが残って、美味しいですよね~
煮物も美味しそう、だいぶ回復されたようですね。
Commented by timata-sn at 2010-12-26 23:50
yuriazamiさん こんばんは
今日も厳しい冷え込みで寒い一日でしたよ。

シクラメン が元気に復活して良かったですね。
花たちは正直ですよね。
無人の家は5度ですか、やはり人の住む家との違いが出て居る様ですね。
今日も仕事から帰ったら室温は8度でしたよ、今は14度です。
小さなハロゲンヒーターを付けて足元を温めて居ます。
シリコンスチーマー での蒸し物美味しそうに出来上がって居ますね!!
煮物も美味しそうですね!!
Commented by kawazukiyoshi at 2010-12-27 15:15
元気になったシクラメン
嬉しくなりますね。

今日もスマイル
Commented by yuriazami at 2010-12-27 19:28
★pckagoさん、こんばんは^^
シクラメンは昨日はもっとひどい状態でした。
上の画像は一晩経ってから撮りました。少し良くなったと思っていたら
夜には復活しました。生命力素晴らしい~~
シリコンスチーマーはレシピ付きのを買いましたが
ネットで探して作る方が作りやすいです。
Commented by yuriazami at 2010-12-27 19:33
★yo-shiさん、こんばんは^^
上の画像は一晩経ってから撮ったのですがその前日は哀れな姿
でした。徐々に回復、生命力すばらしいシクラメンです。
シリコンスチーマーは今年流行った蒸し料理がしやすいものです。
お鍋で作る方が本格的ですよ。ちょっと流行に乗ってみました^^;
カラフルな容器なので食卓が明るくなります。
Commented by yuriazami at 2010-12-27 19:39
★なららさん、こんばんは^^
スイミーさんはタジンにしたのですね。
私も迷ったのですが電子レンジで簡単に出来る方にしました。
厚手のお鍋で代用できるのに・・・・
蒸し料理の商戦に巻き込まれたかな?(笑)
このシクラメンはお水だけ与えたら生き返りました。
2個目のお花が開きました。すごい生命力です!
Commented by yuriazami at 2010-12-27 19:48
★ナチュさん、こんばんは^^
シクラメン、頑張ってくれました!

5度は南側にある居間の日中の気温ですが夜はまだ下がると思います。
家の作りもそちらとは断熱材とか違うと思います。
居間のガラス窓は3重になっています。
それにしてもそちらの家の中の気温の低さには驚きました!
我が家は普段は20度以上の部屋にいて ストーブを消して寝ても
朝は15度位あります。外はマイナス気温ですが・・・
Commented by yuriazami at 2010-12-27 19:54
★timata-snさん、こんばんは^^
やはりそちらは暖房はあまりしないのですね。
14度は寒くないですか?
こちらは外が寒いので部屋の中はぽかぽかにしていますよ。
ぜいたくなことですね、きっと。
あきらめていたシクラメンが元気になってくれて嬉しいです^^
Commented by yuriazami at 2010-12-27 19:57
★kawazukiyoshiさん、こんばんは^^
もう半ばあきらめていたシクラメンが元気になって
今は2個目の花が開いています。
生命力を感じ嬉しくなりました^^ スマイルです♪
Commented by kiki at 2010-12-27 21:01 x
こんばんは!
クリスマスも終わってお店はお正月の食料品が勢揃いですね。
明日は黒豆を炊く予定で水につけています。
シクラメン、元気になってよかったですね。
Commented by スイミー at 2010-12-27 21:54 x
皆さん書かれているけれど、「シクラメン元気になって良かったです☆」
シリコンスチーマー、焦げ付きを心配しなくて便利そうですね。
私も迷ったのですが・・・
2軒分のお掃除やゴミの始末大変だったでしょうが、これで気持ちよく
新年を迎えることが出来ますね。ご夫婦ともども、お疲れ様でした!
Commented by yuriazami at 2010-12-27 22:18
★あやこさん、こんばんは^^
クリスマスもあっという間に終わり「もういくつねるとお正月」ですね。
お料理の準備始っているのですね。
私は何かやる気がわいてきません・・・
シクラメンの生命力を見習いたいです。
Commented by yuriazami at 2010-12-27 22:25
★スイミーさん、こんばんは^^
このシクラメンはよほど元気な遺伝子を持っているようです。
3年は経っていると思います。
シリコンの力はどうなのかまだよくわかりません。
私もかなり迷いましたよ~~~
明日は燃えるゴミの日で大きな袋にずっしりとゴミが入っています。
朝のゴミ捨て、夫任せで助かっています。
Commented by dream at 2010-12-27 22:31 x
シクラメン、元気に復活よかったですね。やはり手をかけると
応えてくれるのですね。
シリコンスチーマーお店でカラフルな色合いが並んでいるのを
触ったことがありますが便利そうですね。
Commented by kawazukiyoshi at 2010-12-27 23:15
風邪のご心配を有難う。
うがい、手洗い、・・・、あーー、ばあちゃんの言うとおり・・・
どこかのコマーシャル。
せっせと嗽をします。
若い人から言われたらもっと嬉しくなります。
どうもありがとう。
ふふふ
今日もスマイル
Commented by yuriazami at 2010-12-28 08:33
★dreamさん、おはようございます^^
すっかり萎れていたシクラメンでしたが我が家に置いて
一晩経ったら上の状態に、夕方には下の状態まで復活しました。
あきらめてはいけないなぁ・・・なんてお花から悟りました(笑)
電子レンジ用のものは普段の食器を使ってもいいのでシリコンに
こだわる必要があるのかな?なんて思いながら
流行に乗せられました^^;
Commented by yuriazami at 2010-12-28 08:35
★kawazukiyoshi さん、おはようございます^^
風邪の具合はいかがですか?
今日もスマイルでいきたいですね。
Commented by hsrolay at 2010-12-28 20:33 x
シクラメンどうしたら元気になったんですか?
水をあげたとか?
私の家でも玄関で頑張っています。

雪はどうですか?
大掃除お疲れ様でした。

便利なおなべです。
話には聞きますが、タジンなべと役割は似ていますか?
Commented by yuriazami at 2010-12-28 21:23
★hsrolayさん、こんばんは^^
シクラメンは水をあげただけです。25日はもうひん死の状態でしたが
あきらめないで良かったです。
雪は不思議と降っていません。前に降った残りの雪が凍って
小路はツルツル路面です。
シリコンスチーマーは電子レンジやオーブンで使えます。
タジンも蒸し料理が得意ですが直火が使えます。
どっちが良いのかよくわかりません^^;
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by yuriazami | 2010-12-26 18:30 | 料理 | Comments(22)