はあと・ドキドキ・らいふ yuriazami.exblog.jp

日々の記録のつもりが のんびり更新です


by yuriazami
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

今年の12月は師走を実感しています・・・

もう12月20日です!!
今日は雨が降って道路は雪が融けてびちゃびちゃでした。
郵便局まで用事があったのでついでに年賀状を投函しました。
今年も間に合いました^^

今日午後、母のコルセットが出来上がりました。
胸の上まであるしっかりしたもので装着すると母の曲がっていた背中や腰が
まっすぐになりました。その時はすごく背筋が伸びていいと言っていましたが
長くしているとどうなるのか明日感想を聞いてみます。
コルセットの値段は30,750円でしたが後期高齢者なので役所に申請すると
8割か9割戻ってくるそうです。
後期高齢者制度がなくなるとどうなるのかしら・・・?

写真を全然撮っていないので晩御飯を久しぶりで撮ってみました。
夫はカレーライスでしたが私は胃腸のせいで同じ具材でスープにしました。
お肉は1度下茹でして油を落としました。
d0145759_20435149.jpg

サラダもありあわせの物ばかりで作りました。
レタス・茹で卵・ミニトマト・柿・キーウイ (カロリーハーフのゴマドレッシング)
d0145759_2044761.jpg

なんとか食べられました(^^♪
[PR]
Commented by *ならら* at 2010-12-20 21:27 x
今日は暖かかったです。
サッポロも雪が解けたんですね。
ポトフがおいしそうですよ。
寒い時はこれが一番ですね^^
ありがとうございました。
Commented by timata-sn at 2010-12-20 21:35
yuriazamiさん こんばんは
今朝は小雨が降りましたが、直ぐにあがって暖かな一日に成りましたよ。

年賀状を出されたのですね。
早く作られましたね。
コルセットの申請をすると返金があるんですか。良かったですね。
今日先程のニュースで後期高齢者の事を言って居ましたね。
取り敢えずはお年寄りの負担は軽減されるようですが、若い方の
負担が増えるようですね。
どちらにしても早く回復されると良いですね。
写真美味しそうですね!!
欲しくなりますよ。
Commented by yasukon20 at 2010-12-20 22:47
こちらも今晩は!
お肉 そこまで気にされるのですね~。
サラダも果物がいっぱいでとっても美味しそうです。
お母さまのコルセット 身体にあって楽になられてるといいですね。
背筋が伸びるのは気持ちがいいのですがお母さまはいかがでしょう?
ロゴのツリ- 綺麗ですね♪
yuriさんもお大事に。
Commented by スイミー at 2010-12-20 23:27 x
義父が同じようなコルセットをしていたことがありますが
ずっと着けていると胸が苦しいそうです。
お母様のコルセット、早く馴染まれると良いですね。
yuriさんのお料理はいつも心がこもっているように感じられます。
早くご主人と同じ物が食べられますように・・・
Commented by tablemei2 at 2010-12-20 23:41
こんばんは~yuriさん♪
お加減如何ですか~?
色々と大変なときって物事が重なったりしますもの、どうぞお大事になさってくださいね。
息子もケーキは間に合いそうもありません。
ただ冬で良かったと思っています。煮物やお鍋の日々です^^
yuriさんもどうぞおお大事に~!
Commented by yuriazami at 2010-12-21 18:13
★なららさん、こんばんは^^
今日はお天気が良くて出かけやすく良かったです。
ポトフよりも具が小さいですね。美味しく食べられました。
午前中がまだお腹の調子がいまいちですが大分楽になりました。
なららさんもお気をつけて・・・
Commented by yuriazami at 2010-12-21 18:20
★timata-snさん、こんばんは^^
雪も融けて車も滑らず安心してでかけられました。
後期高齢者制度若い人たちの負担になっているのですか・・・
勉強不足です。
コルセットはまだ一人で付けられないのですが
つけると動きやすいと言っています。
Commented by yuriazami at 2010-12-21 18:25
★yasukonさん、こんばんは^^
朝食後からお昼ころまでがまだお腹の調子がいまいちです。
間食をしなくなったせいか体重が2キロほど落ちました。

母はコルセットはつけていると動きが良いようです。
寝ているうちに首まで上がって来てしまい時々直さなければ
いけませんが一人では直せません。
ロゴのツリーは2年前の大通公園のツリーです^^;
Commented by yuriazami at 2010-12-21 18:32
★スイミーさん、こんばんは^^
コルセットは寝ているうちに上へあがって来て首がいつのまにか
苦しくなっていたそうで時々付け直さなければなりません。
付けていると寝ている姿勢から自分で腰をうかせたり
できるようになります。リハビリーの軽い運動も始まりました。
私の方は大分食べられるようになってきました。
朝食後からお昼ころまでがまだお腹の調子がいまいちです。
もうちょっとで治ると思います。
Commented by yuriazami at 2010-12-21 18:38
★meiさん、こんばんは^^
今回は母の吐き気から始まり私の胃腸の不具合、
母の圧迫骨折と続いてしまいました。もうこれで今年の悪いことを
全部出し切ったと思います。これ以上あったらダウンしそう・・・
お腹の方は朝食後からお昼ころまでがいまいちです。
今夜はお鍋にしましたよ^^
息子さん、少しは回復してきましたか?気になっておりました。
お大事になさって下さいね。
ケーキ、少しは食べたいですが・・・
Commented at 2010-12-21 19:23
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hsrolay at 2010-12-21 19:56
こんばんわ
お母様どうですか?
コルセットは長い間つけていると体がしめつけられるのかしら?
それは本人でないとわからないですが・・・
寒くなります。お大事にして下さい。

私も年賀がやっと終わりました。終わるとほっとしました。

有り合わせで作った料理には見えないです。
彩りもいいし、上手です。
Commented by yuriazami at 2010-12-21 20:31
★19:23の鍵コメさん、こんばんは^^
こちらこそ暖かいコメント、ありがとうございます。
お元気でね~~
Commented by yuriazami at 2010-12-21 20:36
★hsrolayさん、こんばんは^^
コルセットは結構きつく締めています。
昨日はあまり眠られなかったと言っていました。
寝ている時も付けるとは思いませんでした。
私も年賀状が終わってほっとしました。まだまだやることは
あるのですが手につきません。
最近料理は手抜きで簡単なものばかりです。
私のお腹の不調を早く直さなければ歳を越せませ~ん!
Commented by yo-shi2005 at 2010-12-21 20:50
年賀状もう投函しましたか。早いですね。私はクリスマスツリーを飾ってやっとその気になったところです。
Commented by ★元気ばば★ at 2010-12-21 20:50 x
コルセットは母も使っています。
夏は暑いみたい。
元気がいいですね
Commented by yuriazami at 2010-12-21 21:37
★yo-shiさん、こんばんは^^
年賀状をすましてしまわなければなんだか落ち着かなくて・・・
今よしさんのステキなツリーを見てきました。
我が家には本格的なツリーはないのでよそのおうちのツリーを見て
クリスマスの気分になっています。年賀状頑張ってね^^
Commented by yuriazami at 2010-12-21 21:40
★元気ばばさん、こんばんは^^
いつも簡単なコルセットはしていましたが
胸のところまであるコルセットは初めてでした。
確かに夏は暑そうですね。
元気を出して頑張ってもらいたいですね。
Commented by ナチュラルライフ123 at 2010-12-21 22:52 x
こんばんわ~
お母様もyuriazami様も早く回復なさると良いですね。
調子が悪いのにプレゼントを送っていただき
ありがとうございました。
今年は孫も我が家に来るようなので
孫達と使わせていただきます。

コルセットが合えば良いのでがずっとはしんどいかも
しれませんね~

暖かい物を食べて早く元気になってください。
Commented by yuriazami at 2010-12-22 09:50
★なちゅさん、おはようございます^^
こちらこそステキな手織りのマフラーを頂いたままになっていて
気になっていました。体調が悪くてプレゼントを買いに出かけられず
11月に購入していたものだけになってしまいました。
そのうちまた考えますので。。。。。
コルセットは寝ているうちに首の方へずりあがって来てしまうので
時々直してもらわなければならないそうで自分でまだできないところが
辛いですね。
母の方も一段落ついて
私の方は大分楽になってきましたので無理をしないでおります。
Commented by tamy at 2010-12-22 10:40 x
こんにちは♪
年賀状、投函完了おめでとう~ エライ~
私はまだです、今年は何故だか遅くなってしまいました。
お食事を二通りにしたり、何かと忙しいですね。
年末の仕事は、私だったらこの際だから、みんなパスすると思います(^_-)
生野菜や果物や繊維の多いものは胃にあまり良くないですよ。
Commented by pckago at 2010-12-22 16:14
くるくる(政治)が変わり之から私達も不安になりますが。。。
お母様良いのが出来ましたが。。窮屈で無いですか?
少しでも良くなれば良いですね。
まだ(胃)の具合が良くないですか~~
日頃のストレスも関係しているのかも?お大事ね。
Commented by yuriazami at 2010-12-22 18:31
★tamyさん、こんばんは^^
年賀状を済ませなければ何か落ち着かないので急いで
作りだしました。
やっと胃腸の調子が良くなってきて少しくらいなら果物や生野菜も
食べられるようになりました。食べ過ぎなければ大丈夫みたいです。
この際、大掃除はパスします^^;
冷蔵庫の中だけきれいにしようと思っています。
Commented by yuriazami at 2010-12-22 18:37
★pckagoさん、こんばんは^^
入院に関して今回は痛くても伝い歩きができる患者は長く入院
させてくれないことがわかりました。
コルセットは動くと首の方へ上がって来て不自由なものです。
母の身体が重くて私の力では直してあげられません。
私の方は大分良くなりました。明日は全快になるといいなぁ~~
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by yuriazami | 2010-12-20 20:52 | 料理 | Comments(24)