はあと・ドキドキ・らいふ yuriazami.exblog.jp

日々の記録のつもりが のんびり更新です


by yuriazami
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

雪の積もった朝

昨夜から降り続いた雪が今日も降り今年初めて
住んでいるマンションの駐車場に除雪車が入りました。
雪をどけて持って行ってくれるので助かります。

昨日は胃カメラの検査を受けましたがちょっと引っかかってしまいました。
まあ1年後にまた検査をするということなので食生活に気をつけなさいと
いう段階で済みました。胃腸の薬を2カ月分頂いてきました。
食事は私の場合は「高タンパク低脂肪食」にしたほうが良いそうで
クリスマスケーキはどうなるんじゃい!!ショックですぅ。。。。

今日は誰もいない実家に夫と行きました。
家の前の除雪をしなければならないかと思って夫を連れて行ったのですが
玄関前はきれいに除雪されていました。
お向かいのお宅の御夫婦がやってくれたに違いありません。
今度お礼に伺わねば・・・・ありがたい御近所様です。

母のカーディガンを探して病院の母へ届けました。
母は昨日久しぶりにお風呂へ入れてもらいさっぱりしていました。
3週間くらいも入浴できないでいました。シャンプーは3回もしたそうです^^;
相変わらず食欲は低下したままで 何が食べたいか聞いたら
アイスクリームですって・・・・
この調子だとまた内科で点滴になるかもしれません。

弟からお歳暮が届きました。
棚田で作られたコシヒカリ、美味しそうです。
d0145759_22543375.jpg


前の記事にたくさんの温かいコメントをいただき どうもありがとうございました(*^^)v
******************************************************
[PR]
Commented by pckago at 2010-12-19 14:20
其方は、除雪をするほど積もっているんですか?
検診が何よりの予防と言われています食事を気を付けるだけで良かったですね。胃ですと何かと(お母様)の心配も有ったんでしょ~~お母様ともどもお大事ね。
Commented by tamy at 2010-12-19 18:03 x
こんばんわ♪
胃カメラで検査、用心に越したことはありません。
高たんぱく低脂肪、大概の人に当てはまりますね。
ウチのほうは、雪は降らないけれどほんとに寒いです。
体調には気を付けてくださいね~
Commented by kiki at 2010-12-19 20:51 x
除雪するほど雪が降ったんですね。
寒いのはホントにいやです。

胃カメラの検査でひかかったんですか?
私もそうですが食べ物はしっかり噛むようにと言われました。
1年後の再検査なら気をつけていたら大丈夫ですよ!
その後、お母様の具合はいかがですか?
いつもブログを読みながら推測ですが私とyuriazamiさんの立場がとても似ているので他人ごとではないです。
早く良くなられますように!
Commented by ぽぷら at 2010-12-19 21:39 x
お向かいの方の、暖かいご近所付き合いがいいですね。
普段から、おつきあいを大切になさっていたお母様だからこその間柄と言えるんじゃないかなーと思いました。ご近所付き合いって、大切ですね。
Commented by yuriazami at 2010-12-19 22:00
★pckagoさん、こんばんは^^
昨日は10センチ以上つもり今年初の除雪車が来ました。
業者さんとは10センチ以上積もると来てくれる契約になっています。
最初はノロかと思ったのですがいつまでも調子が悪いので
胃カメラ検査をしました。もともと慢性胃炎はあったのですが・・・
ストレスもあると思います。なにせ精神力が弱いのでいざという時
困ります。。。気長にやっていきますね。
Commented by yuriazami at 2010-12-19 22:06
★tamyさん、こんばんは^^
胃カメラ検査で悪いところがわかったので良かったと思っています。
定期検査昨年はさぼっていました。。。
高タンパク低脂肪の食品ってお豆腐ですかね~~~^^;

風邪をひいている人が多くて病院に行きたくないのですが
仕方ないですね。tamyさんも御自愛ください。
Commented by yuriazami at 2010-12-19 22:13
★あやこさん、こんばんは^^
今年は猛暑だったせい寒さがこたえます。
食べることは大事ですね。私も良く噛んで食べることにします。
太ることを気にしていたのに今は痩せることを気にしています。
おかげさまで母は痛みは徐々に良くなってきています。
もう少し食べてくれるといいのですが。。。母も胃の検査を
した方が良いのかもです。
お父様は離れて暮らしていらっしゃるので御心配ですね。
Commented by yuriazami at 2010-12-19 22:18
★ぽぷらさん、こんばんは^^
お向かいさんは普段からたまにおかずを差し入れてくれたりして
とても親身にしてくださって御近所付き合いの大切さを
教えられています。その方の性格にもよりますが
御近所付き合いを嫌う人も中にはおりますから難しいです。
母は恵まれた環境にいると思います。
Commented by スイミー at 2010-12-19 23:37 x
一人暮らしのお母様を気遣ってくださるご近所さんがおられて
なんだかこちらまで嬉しくなりました。主人の実家の老父母も
ご近所さんに支えてもらっています。

胃は精神的な影響が出やすいところと聞きます。
適当に手を抜けるところは抜いて下さいね。
Commented by timata-sn at 2010-12-20 00:34
yuriazamiさん こんばんは
今朝は大霜でしたが、お昼は暖かでした。

胃カメラの検査を受けられたのですね。
お母様のことも有って色々とご心配が続いて居るので胃の方に
来のでないでしょうか。
胃は精神的な事が影響しやすいと聞いていますよ。
お大事にして下さいね。
ネットの調子が悪くて時間が掛かるので、訪問が思う様に出来ませんが、
悪しからずご容赦くださいね。
Commented by yuriazami at 2010-12-20 20:26
★スイミーさん、こんばんは^^
これからは御近所さんが頼りになるかも・・・
お向かいさんは雪が降っても心配するんじゃないよ~~って
言ってくれて心強いです。
マンションはその点閉鎖的なところがあります。困ったなぁ~~
Commented by yuriazami at 2010-12-20 20:30
★timata-snさん、こんばんは^^
霜が降りましたか・・・
心配事が続いたのでなかなか胃腸のほうは
全快とはいきませんがなんとかやっています。
timata-snさんは頼りになる子供さんたちが近くに
いらっしゃるようなので安心ですね。
コメント、気にしないでください。
早くパソコンの調子が良くなりますように。
Commented by yasukon20 at 2010-12-20 22:43
こんばんは!
雪は綺麗ですが生活するには大変ですよね。
除雪車は大助かりですね。
お母さまのおうちの心配までされるのですからお優しい♪
胃の検査 今後気をつけて食生活されれば大丈夫ではないですか?
お母さまのこともご心配ったのですよね。
私はストレスからよく胃が痛みます。これぐれもお大事に。
ケ-キ少しだけね(笑)
Commented by yuriazami at 2010-12-21 20:28
★yasukonさん、こんばんは^^
除雪車が来てくれなければ車を出せません~~大助かりです。
管理組合の駐車料金から支払われているんです。
実家の新聞は止めましたが郵便物は来ますので見に行かなければ
なりません。胃の検査は年齢的にも1年に1度は受けた方が良いですね。
身の周りはなんとストレスの多いこと!
お互いに気をつけましょうね。
ケーキ。。。。。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by yuriazami | 2010-12-18 23:00 | Comments(14)