人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日は変な暖かさ(@_@)

今日は風が強いけれど空気が生ぬるく感じた日でした。
気温は夕方になっても16度位あったし・・・
いつの間にか雨も降っていました。
今年もそろそろ漬物の準備をしなければいけないのですが
こんなに気温が高いとためらってしまいます。。。
それにしても大根、キャベツがなんて高いのでしょう!!
明日から寒くなるとか言っているのでそろそろ漬けようと思います。

圧力鍋で久しぶりにサンマのやわらか煮を作りました。
サンマは1匹88円でした。昨年は58円や68円だったと思うのですが・・・
これは明日のおかずになります。
今日は変な暖かさ(@_@)_d0145759_2163068.jpg


毎年 海藻の贈り物を頂いていますが今年は届くのが早かったです。
お菓子屋さんなので自家製のお菓子も入れてくださってとても嬉しい^^
今日は変な暖かさ(@_@)_d0145759_2193919.jpg

このお店の2番人気のラスクはシュークリームの形をしています。
今日は変な暖かさ(@_@)_d0145759_21113143.jpg

1番人気のお菓子・シュークリームの「岩シュー」はその場でクリームを詰めて早めに
食べなければならないので贈り物にはできないそうで残念~~(>_<)
Commented by yasukon20 at 2010-11-22 21:47
こんばんは!
こちらは雨の一日でした。
16度も無かったの思いますけど そちらは高温でしたね。
 yuriazamiさんのサンマの柔らか煮 懐かしい(笑)
最初に拝見したのは何年前かしら? 
それで私も圧力鍋をだした記憶があります。
長年使ってなかった圧力鍋 今では大活躍です(^_^)v
シュ-ク-リム 凄く美味しそうです♪
Commented by *ならら* at 2010-11-22 22:49 x
さんま、北海道ではそんなにお安いんですね^^

塩やきだけでなく、やわら煮もおいしいですね。
生姜をたっぷり・・
シュークリームおいしいそうですね!!
Commented by ナチュラルライフ123 at 2010-11-22 22:56 x
こんばんわ~
今年の冬は野菜が高いそうですね。
野菜をたっぷりと食べたい鍋の季節でもありますし
少しでも安くなると良いですね。

秋刀魚の生姜煮、いつも美味しそうですね。
また、作ってみたくなりました。
私も生姜をみじん切りにしてみます。

コンブなどお正月の準備も始まっていますね。
Commented by スイミー at 2010-11-23 00:54 x
こちらではサンマはもうちょっとお高いような気がします。
大衆魚だったはずがいつの間にか、値上がりしています。
最近のシュークリームは 皮がこういったゴツゴツした物が多いですね。
Commented by tamy at 2010-11-23 10:50 x
こんにちは♪
サンマの柔か煮、手作りは塩分控えめで美味しいでしょうね。
ぐーたらなσ(´-`)はサンマの水煮缶をよく買っています(^^ゞ 98円です。
昆布は日持ちして重宝ですね。
これ、ラスクですか、どう見ても美味しそうなクラムシュークリームです♪
Commented by yuriazami at 2010-11-23 16:23
★yasukonさん、こんにちは^^
昨日はこの時季に10度以上あるなんてビックリです!
今日は10度以下だと思います。
今年はサンマが高い(笑)ので2回目かな。。。
圧力鍋はブログを始めるようになってから使うようになりました。
私もどなたかのブログの影響です~~(笑)
写真のお菓子は「ラスク」です。
形はシュークリームですが・・・サクッとしています。
Commented by yuriazami at 2010-11-23 16:27
★なららさん、こんにちは^^
昨日はサンマが特売でした。普段は98円くらいかな・・・
それでもそちらより安いですか?
生姜は小さく切って冷凍しておいたものです。
今夜のおかずです。母へ野菜と一緒に届けてきました。
お菓子はシュークリームではなくて「ラスク」なんですよ。
間違えるくらい似ていますが小さいです。
Commented by yuriazami at 2010-11-23 16:34
★ナチュさん、こんにちは^^
おかえりなさ~い! お疲れではありませんか?
野菜は少し高いですね。健康のため一皿野菜料理を増やしたほうが
良いと何かで読んだので実行したいのですが。。。
生姜はみじん切りにして冷凍保存したものを使いました。
最近は醤油味の「おかず生姜」を毎日食べています。
Commented by yuriazami at 2010-11-23 16:39
★スイミーさん、こんにちは^^
昨年はサンマは安すぎるくらいでしたが
今年は猛暑のせいか少し高値がついていますね。
キャベツや大根は今の時季はもらってばかりいたので
お値段を見て驚いています。どこかで調達します^^;

写真のお菓子は「ラスク」なんですが。。。
シュークリームはごつごつしたものがありますね。
私はオーソドックスな昔ながらのシュークリームが好きです^^♪
Commented by yuriazami at 2010-11-23 16:46
★tamyさん、こんにちは^^
缶詰はサンマのかば焼き缶や鯖の味噌煮缶、コーン缶、大豆缶、
小豆缶、シーチキン、トマト~~~あら、私も結構使っていますよ。
忙しい時は便利ですよね(^^ゞ
干物は保存がきいていつでも使えます。
天然若布はどうもうまく使い切れません。。。

ラスクはシュークリームと間違えそうなくらい似ていますが
実際は小さいんですよ。サクサクしています。
Commented by yo-shi2005 at 2010-11-23 21:16
野菜が高いです。気候のせいだといいますが、このまま紀行が順調に戻っても野菜の値段は下がらないような気がします。
さんまの値段がもう少し下がったら、圧力鍋の柔らか煮をしたいと思います、今は130~180円位します。
Commented by pckago at 2010-11-23 22:12
さんまの出始めの頃は、とても高かったですが。。。
まだ続いていますか?庶民の味もだんだん食べれなくなりそう?
野菜もお高いですよね~~@@
嬉しい贈り物ですね^-^
シュウクリームこの様な感じのが今では、多く見かけます~~
食べ応え有りますよね。
Commented by tablemei2 at 2010-11-23 22:12
こんばんは~!
プチご無沙汰でした。

雨が降る前は暖かかったですが、かなり冷えてきました、身体がついていきませんよね!お身体ご自愛くださいね^^

↓のいちじくの甘露煮、すごくおいしそうです^^
パクッと摘んでいかせて下さいね、ご馳走様で~す^ー^
Commented by yuriazami at 2010-11-23 22:59
★yo-shiさん、こんばんは^^
野菜の値段はもう下がりませんね。あきらめています・・・
サンマは普段は98円ですがこの日は特売価格で88円でした。
そちらはまだ高いですね。缶詰の方が安いですね^^;
魚のDHAが脳に良いというので魚を食べるようにしています。。。
Commented by yuriazami at 2010-11-23 23:07
★meiさん、こんばんは^^
こちらこそ~~~コメント書いていませんが何度も訪問して
見せてもらっていましたよ。
クリスマスモードで楽しませていただいています♪

昨日は暖かく今日はとても冷えて変な気温は
夏だけではありませんね。
イチジクの甘露煮はパクッと食べたり
刻んでヨーグルトにかけたりして食べています。

お忙しい季節ですね。meiさんもお身体ご自愛ください^^
Commented by yuriazami at 2010-11-23 23:14
★pckagoさん、こんばんは^^
何でも高いですね~~輸入品がお買い得なのかな?
お野菜を作っている方が羨ましいです。
DHAが脳に良いそうなので たまに青魚を食べようと思っています。
母には毎日でも食べてもらいたい(笑)

写真のお菓子はラスクなんですよ^^
実際は小さくてサクサクしています。
Commented by dream at 2010-11-24 17:27 x
ラスクのシュークリーム、珍しいですね。美味しい到来物嬉しいですね。
こんな寒い日は熱いお茶で甘~いものを~♪

今夜はサンマの塩焼きです。骨まで食べられる柔らか煮が
いいかと思ったら塩焼きを所望されました。今年は大きなサンマに
お目にかかれませんでした。小さくても98円もします。
寒くなりました。お互い風邪には気をつけましょう。
Commented by timata-sn at 2010-11-24 22:06
yuriazamiさん こんばんは
今日も朝は冷えましたが、お昼は暖かで助かりましたよ。

お漬物をご自分で漬けられるんですね。
自家製は良いですね!!
秋刀魚がその様なお値段なんですね、自分で買う事のない私は
全然知りませんでしたよ。
やわらか煮美味しそうですね。
贈り物が届いたのですね、有り難い事ですね!!
ラスク ですか、美味しそうですね!!
Commented by yuriazami at 2010-11-24 22:46
★dreamさん、こんばんは^^
寒くなりましたね。
美味しいお菓子と熱いお茶で幸せ気分です。
甘いもの少し控えなければと思いつつ食べてしまいます(>_<)
サンマの塩焼きに大根おろし、良い匂いが漂ってきますね。

今読んでいる本は穂高で過ごした子供のころが書かれている本で
子供部屋の名前が「ドリーム」っていうんですよ♪
面白い偶然でしょ(笑)
小川糸さんの「ファミリーツリー」という本です。
Commented by yuriazami at 2010-11-24 22:50
★timata-snさん、こんばんは^^
今日はとっても寒い日でした。明日も~~~
漬けものは明日ニシン漬けを少し作ります。
いつもの半分にするつもりです。塩分控えめにします。

お菓子は本当は餡子の入った方が好きなんですよ(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by yuriazami | 2010-11-22 21:23 | 料理 | Comments(20)

日々の記録のつもりが のんびり更新です


by yuriazami