はあと・ドキドキ・らいふ yuriazami.exblog.jp

日々の記録のつもりが のんびり更新です


by yuriazami
プロフィールを見る
カレンダー

北大の銀杏並木は見ごろを過ぎて・・・

雨が多くて外出をためらったせいで今年は北大の銀杏並木は
もうほとんどが落ち葉になっていました。。。
今日は久しぶりに雨が降りませんでした。

d0145759_17493981.jpg


d0145759_17495412.jpg

鈴木 章先生を讃える横断幕が掲げられていました。
北海道民・日本国民の誇りです。あらためて おめでとうございます!!
d0145759_17501422.jpg

ロゴ画像は昨年の銀杏並木。昨年も少し出かけるのが遅かったのですが^^;

昨日の晩御飯は鮭のバター焼き 付け合わせはレタスとインゲンの蒸し煮サラダ
d0145759_17504338.jpg

他にフキ、ちくわ、人参、きのこなど残りものでキンピラ。大根と油揚げの味噌汁。
変わり映えのしない晩御飯でした。
[PR]
Commented by timata-sn at 2010-11-13 20:09
yuriazamiさん こんばんは
今日は曇り空に黄砂も降って、靄の掛かった状態でしたよ。

北大の銀杏並木も葉っぱを落として、もう冬支度をして居るのですね。
積った葉っぱも綺麗ですね!!
鈴木先生のノーベル賞受賞を称える横断幕が揚げられて居ますね。
言われる通り、北海道だけではなくて日本国民の全体の埃ですよね!!
鮭のバター焼きの他沢山の彩は見事ですね!!
食も進む事でしょう!!
Commented by ぽぷら at 2010-11-13 23:01 x
北大の銀杏並木、見頃は終わってしまったのですね。
とうとう今年も行けずに終わってしまいました。
一度見てみたい!来年はがんばるぞ!
Commented by dream at 2010-11-13 23:13 x
北大の銀杏並木、散っても絵になるところですね!
ノーベル化学賞、ホント、日本国民の誇りです。
Commented by tablemei2 at 2010-11-14 06:58
お早うございます、yuriさn♪

すごいですね~銀杏の絨毯☆!お写真の切り取り方も構図もとっても素敵です~*
こちらも黄色になってる木が多くなってきましたよ!
銀杏を見てはひろいたいなぁ…とつぶやきながら自転車を走らせてます*
↓のマグカップ、いいですね~♪ひとりぶんできるしマネッコしようかな?
Commented by 松風 at 2010-11-14 08:01 x
写真で見る北大のイチョウ並木に憧れて、
数年前歩いたことを思い出しました。
ロマンチックな雰囲気がなんとも云えませんね。
昔の映画、「第3の男」最後のシーンが浮かんできます。
あれは確かポプラ並木だったような気がしますが。

慌ただしい世の中で、ノーベル賞受賞の知らせは嬉しいことでしたね。
Commented by pckago at 2010-11-14 10:01
すっかり初冬の景色になりましたね。
銀何並木紅葉の頃綺麗でしょうね^-^
日本人にとって嬉しい(ノーベル化学賞)ですね✌
Commented by tamy at 2010-11-14 12:38 x
こんにちは♪
銀杏は沢山落ちていましたか。
厚切りの鮭のバター焼き、美味しそう~☆
yuriasamiさんは、楽しんでお料理していますね♪
(σ(´-`)は、今や・・・・・)
やっと受賞者さんたちは、騒ぎが収まって落ち着いた頃かしら。
Commented by comfortable-life at 2010-11-14 14:54
イチョウの葉の絨毯も素晴らしいですね~
昨日はようやく晴れましたからお出かけは大正解でしたよ。
落ち葉の道は雨上がりで歩きづらかったでしょうね
鈴木 章先生の横断幕のかかった場所
総合博物館の中で恐竜の化石を見た事ありました。

鮭のバター焼き今年はまだ食べていません
レタスとインゲンの蒸し煮のサラダ 
野菜がたっぷり取れますね~
お味噌汁は今朝の我が家と同じです ^^♪
大根に油揚げは大好きなんですよ。
野菜のキンピラもいいですね~これから私も作りますよ(笑)
Commented by yuriazami at 2010-11-14 17:41
★timata-snさん、こんばんは^^
北大の銀杏並木は1週間早く見ていたら違ったでしょうに
暇な時はお天気が悪くて上手くいきませんでした。
この落ち葉の行方が気になります。
鈴木先生の横断幕は発表から大分経ちましたが
授賞式まで掲げておくのでしょか?
見ることができて良かったです~~^^
Commented by yuriazami at 2010-11-14 17:46
★ぽぷらさん、こんばんは^^
北大の銀杏並木に出かけるのは今年は遅すぎました。
遅いとわかっていながら出かけましたよ(笑)
10月の末が見頃だったようですね。
来年は私も丁度良い時に行きたいです。がんばるぞ!^^
明日は寒くなりそうですね~~
Commented by yuriazami at 2010-11-14 17:50
★dreamさん、こんばんは^^
すごい落ち葉でしょ。
お掃除するのでしょうね。このままかしら??
鈴木先生は北大の教授でしたから北大生も鼻が高いでしょうね^^
鈴木先生を見習って頑張ってほしいです。
Commented by yuriazami at 2010-11-14 17:58
★meiさん、こんばんは^^
落ち葉のじゅうたん、黄色できれいでした。
本当は上を見上げて撮りたかったですが・・・(笑)
ギンナンは朝早く来なければ拾えないようです。
それでも探している人がいましたよ^^
そちらはこれからが紅葉のピークですね。

マグカップで作る蒸しパン、洗いものも少なく楽ちんです♪
All Aboutの蒸しパンのレシピに野菜ジュースを使うのが
載っていました。
Commented by yuriazami at 2010-11-14 18:03
★松風さん、こんばんは^^
北大の銀杏並木を歩いたことがあるのですね。
どこかですれ違って歩いていたかもしれませんね。
映画「第三の男」、有名ですがすっかり忘れています。
松風さんは記憶力もすばらしいですね。
ノーベル賞受賞のニュースの時は北海道は湧きあがりました^^
Commented by yuriazami at 2010-11-14 18:08
★pckagoさん、こんばんは^^
足の調子が悪かったり用事があったり雨が降ったり
見る時期を逃しました。落ち葉をいっぱい見てきましたよ^^;
おまけにカメラの電池がなくなり思うような写真が撮れませんでした。
仕方なく携帯電話のカメラで撮りました^^;
来年はきれいな黄葉のイチョウ並木を撮りたいです。
Commented by yuriazami at 2010-11-14 18:13
★tamyさん、こんばんは^^
銀杏の葉っぱはたくさん落ちていましたが
ギンナンは見当たりませんでした。
朝早く来ないと拾えないようです。
ギンナンが残っている木が見えていますが
ゆするわけにもいかず・・・・・^^;

ご飯作りは毎日のことで簡単なものばかり作っています。
ノーベル賞の授賞式は12月でしたね。
その頃またニュースになりますね^^
Commented by yuriazami at 2010-11-14 18:23
★sachiさん、こんばんは^^
昨日はやっとお天気が回復したので午前中は実家へ行き
午後から北大へ行きました。やはり寒かったです。。。
足も痛くなりました。湿布をしてトホホ・・・です。
2枚ほど写したらカメラが動かなくなり電池切れでした。
携帯電話のカメラで少し撮れましたが こちらも充電の合図が
出てしまい昨日は準備不足でした。
早々にデパートへ行って温まりました。
クリスマスグッズを見ようと思いましたがあまりありませんでした。
収穫のない日でした。。。

今日はゴボウと人参のキンピラを作りました。
ゴボウが冷蔵庫の野菜室の奥から出てきました。
すっかり忘れていたんですよ~~^^;
Commented by yo-shi2005 at 2010-11-14 19:30
札幌はこんなに冬景色になってしまったのですね。静岡はようやく富士山の綺麗な季節になって来ました。
今天気予報で明日は札幌は雪といっています。お大事になさってください。
Commented by yuriazami at 2010-11-14 21:09
★yo-shiさん、こんばんは^^
良い天気の日がなくて・・・・・
そちらから見たら冬のような景色でしょうね。
こちらは明日、明後日は寒くなりそうで
徐々に冬景色に変わりつつあるようです。
富士山の美しい姿 またブログで紹介して下さい。
Commented by スイミー at 2010-11-14 22:10 x
使い古された表現ですが、黄金の絨毯を敷きつめたような道ですね。
北大生はこんな道を恋人と歩くのでしょうか?
素敵な青春だぁ~♪ 羨ましいです!
Commented by *ならら* at 2010-11-14 22:36 x
こんばんは

とっても素敵な道!ここ観光に行った時歩いたことあります。
北海道は一足早く晩秋ですね。
ラー油はなににかけるのですか?^^
Commented by yuriazami at 2010-11-14 22:51
★スイミーさん、こんばんは^^
ほ~んと!ロマンチックですね。映画のワンシーンのように~~^^♪
寒いのでくっついて歩きたい気分です(笑)

実際はこの道はけっこう車も通るんです。
黄葉を見に来る人たちも多くて賑やかですよ。
Commented by yuriazami at 2010-11-14 23:01
★なららさん、こんばんは^^
北大構内は広いので回りきれません。ここはほんの一部分です。
イチョウ並木の黄葉の時季は新聞やテレビでも紹介があるので
賑やかになります。
観光客のかたも多くてクラーク博士の銅像と記念写真を
撮ったりしていますよ。
明日は雪の予報が出ています。
ラー油ゴマだれは鮭にかけました。夫はそのまま。私はマヨネーズと混ぜました。
身体が温まってポカポカしましたよ(笑)
Commented by yasukon20 at 2010-11-15 08:29
おはようございます。
綺麗ですね~~。
こういう風景がある所になかなか行けなくてこうして見せていただくと冬の到来を感じます。
そちらは寒いのでしょうが こちらはそうでもなく割りと薄着でおります。
私もラ-油入りでは有りませんが昨日久しぶりにゴマだれドレッシングを買いました。
ラ-油入りって辛いですか?
前にも話しましたが 千春のコンサ-トに行きましたら鈴木章先生の受賞で北大の話をだし それに引き換え「広島大は検察官の逮捕という・・なんと違うことよ!!」って笑わせてくれました。
本当におめでたいことは嬉しいですね。誇りです♪
Commented by キキ at 2010-11-15 10:14 x
おはようございます。
銀杏の木が我が家の近所の小学校跡に1本あります。
すでに実が落ち、近所の方が散歩がてら拾われるのですが車が銀杏を潰すと臭くてたまりません。
フライパンであぶって食べるか茶碗蒸しに入れて食べることくらいですかね?
Commented by yuriazami at 2010-11-15 18:28
★yasukonさん、こんばんは^^
今日は雪はチラチラで済みましたが寒い1日でした。
いつもはオイル無しのゴマドレッシングを使っていますが
これは夫が買ってきてしまったので使ってみました。
私は辛いものは苦手なほうなのですがマヨネーズと混ぜたりして
食べたら美味しかったです。身体が温まって汗をかきました。
最近汗をかくこともなくなり新陳代謝も鈍くなっているみたいです。
鈴木章先生の横断幕はきっと授賞式が終わるまでは
掲げているのでしょうね。嬉しいことですね♪
Commented by yuriazami at 2010-11-15 18:32
★あやこさん、こんばんは^^
ギンナンはすでに皆さんが拾ってしまった後だったようで
見つかりませんでした。木の上を見るとまだギンナンの付いている木が
ありましたが落ちてきません。。。
うちの近所にもたくさんイチョウはあるのですが・・・
私も茶碗蒸しに入れて食べるくらいです。
身体に良いものらしいですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by yuriazami | 2010-11-13 18:05 | 札幌散歩 | Comments(26)