はあと・ドキドキ・らいふ yuriazami.exblog.jp

日々の記録のつもりが のんびり更新です


by yuriazami
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ひと雨ごとに・・・・・

お天気の良い日が続かず 今日はまた雨になってしまいました。
先週、車のタイヤを冬タイヤのスタットレスタイヤに交換してもらい
ワイパーも冬用にしました。車はもう雪対策OKです。
10日は2度目の雪になるかもしれません。。。

5日は母の誕生日だったので夫がロールケーキを買ってきてくれて
便乗して食べることができました。
久しぶりのケーキはクリームたっぷりで美味しかった^^
d0145759_16123743.jpg

私からはムートンのスリッパ、誕生日前にプレゼントしていました。
d0145759_16142571.jpg


昨日は白菜の即席漬けや大根なますを作りました。
作って置くと何かと便利な常備菜です。
d0145759_16184476.jpg

d0145759_16185956.jpg


近所の方から太めの切干大根をいただきました。
普段使っているのと比べるとかなり立派です。
d0145759_16204129.jpg

これも常備菜として便利ですね。
[PR]
Commented by comfortable-life at 2010-11-08 17:00
お母さんのお誕生日おめでとうございました。
美味しそうな生クリームたっぷりのロールケーキ・・・
見ると食べたくなりますね~~唾を飲み込んでいます~我慢!
豪華なムートンの底の滑らないスリッパ
お喜びになった事でしょうね。
常備菜いろいろはなるほど~~見習いましょうね。
Commented by juju3291 at 2010-11-08 22:03
★元気ばば★
常備菜で作っても食べてしまう我が家です。
白菜づけおいしく漬ける何かポイントはありますか?
Commented by dream at 2010-11-08 22:47 x
もう車も冬仕様にしていつ雪になってもOK状態ですね。
我が家はまだですが今冬の雪の傾向はどうなんでしょう。
異常な暑さだった夏も過ぎて秋が短かったような・・・。

暖かそうなスリッパ、お母さん喜ばれたことでしょう。すべりどめ
つきとはいいですね!いつまでもお元気でいて欲しいですね。
おめでとうござま~す♪

大根なますや、白菜の漬物の季節になりましたね。
常備采いいですね。私も作ろうっと。いつも真似っこですね。(笑)
Commented by yuriazami at 2010-11-08 22:56
★sachiさん、こんばんは^^
どうもありがとう~~
ブログネタがないので載せないつもりでしたが
載せてしまいました^^;
スリッパの裏側も写真を撮れば良かったかしら?
滑り止め付いています(笑)
常備菜は母にも届けるので多めに作ります。
Commented by yuriazami at 2010-11-08 22:59
★元気ばばさん、こんばんは^^
白菜漬けは私は塩と昆布で作ります。七味唐辛子は好みで
食べる時にかけます。塩分控えめなので水が上がりにくいので
呼び水をプラスしています。
Commented by yuriazami at 2010-11-08 23:06
★dreamさん、こんばんは^^
10日や15日が雪の予報が出ています。
先日の初雪が予想以上に積もったので
今年は何か怖い感じもしています。
母のスリッパのことは前にも書いていたので
今回はネタ切れのため写真を載せました^^;
どうもありがとうございます^^
83歳、頑張っていますよ。

漬物、今年はどうしましょう・・・
近所の方は買って食べることにしたので漬けるのは止めたと
言っていました。
Commented by yo-shi2005 at 2010-11-08 23:30
えぇっ!!、冬用タイヤはわかりますが、ワイパーまで冬用に替えるのですか??。
冬用のワイパーってどこが違うのでしょう。ゴムが違っても中のモーターが弱かったら雪は掻けないでしょうね。変な疑問が湧いてきました。
Commented by スイミー at 2010-11-09 00:54 x
↑ 同じく私もわかりません。
冬用のワイパーってあるのですか?普通のとはどう違うのかなぁ~?

Commented by yuriazami at 2010-11-09 10:06
★yo-shiさん、おはようございます^^
こちらではタイヤ交換と同時期にワイパーも冬用に替えますよ。
普通のワイパーだと凍って動かなくなったり摩擦で傷がついたり
してしまいます。ワイパー全体がゴム(特殊?)で覆われていて
います。冬用ワイパーはカーショップで普通に売られています。
Commented by yuriazami at 2010-11-09 10:10
★スイミーさん、おはようございます^^
yo-shiさんコメントと同じ質問でしたので↑をご覧ください。
そちらも雪国のイメージがありますが気温が違うのでしょうね。
スノーワイパーはカーショップで普通に売られています。
Commented by ナチュラルライフ123 at 2010-11-09 16:52 x
こんにちわ~
スタットレスは知っていましたが
ワイパーも冬用があったんですね!
冬準備も万全ですね!

お母様誕生日おめでとうございます。
フルーツ入りのロールケーキ美味しそうです!
温かい感じのするケーキですね。
先日、大根なますをお寺でいただいて
正月だけでなく我が家も作ってみようと思いました。
美味しそうだ~
Commented by pckago at 2010-11-09 17:53
冬用の、ワイパー有るんですか?知りませんでした。
此方でも、今デーパートで北海道展をしています。
第2弾今度の木曜日からです。
何時出かけても、美味しいものが沢山有り買いすぎて困りますが
お母様、暖かく過ごせる贈り物喜ばれた事でしょ~~
お誕生日おめでとうございます。
Commented by yuriazami at 2010-11-09 21:04
★ナチュさん、こんばんは^^
こちらは晩秋に入っています。
お天気の良い日が少なく雨が多い毎日です。
今年は雪がどれくらい降るのか
変な天候なので予想がつきません。
母の誕生日のケーキ、ブログに出しそびれてしまい
今頃載せました。ありがとうございます。
大根なますは大根がたくさんあるので作ってみました。
お正月の予行練習も兼ねています(笑)
Commented by yuriazami at 2010-11-09 21:08
★pckagoさん、こんばんは^^
富山も冬用のワイパーあると思っていました。
新潟に住んでいた時のことを思い出すと
冬用のワイパーは持っていたけれど替えなかったような
気がしています。北海道だけなのかしら・・・
北海道物産展、どんなお店が出るのかなぁ~~~
母は足もとが冷えるので喜んでくれました。
ありがとうございます^^
Commented by yasukon20 at 2010-11-10 10:08
今日は10日 雪ですか?
もうタイヤ交換なのですね!!
お母さまはお幸せですね。
こうして何気なくプレゼントされるyuriazamiさんご夫妻 素敵ですね。
何より嬉しいことだと思います。
常備菜も作りことなく本当に家事を怠けています(>_<)
美味しそうです♪
なます 食べたくなります~~。
Commented by yuriazami at 2010-11-10 10:26
★yasukonさん、おはようございます^^
今日は雨です。風がすごい音をたてています。
気温もあまり上がらないようですが今のところ雪は大丈夫みたいです。
天気が悪いと家の中から出ないで 買い物も夫に頼んで
怠けてばかりいます。
久しぶりに大根なますを作りました。身体に酢が不足していたのか
口当たりがさっぱりして美味しかったです。
yasukonさんのアメリカ旅日記 読み逃げが多いですが
楽しく拝見しています^^;
Commented by tamy at 2010-11-10 15:59 x
こんにちは♪
お母さま、お誕生日だったんですねヽ(^。^)ノ 
いくつになっても親が健在なのは幸せですね~
フルーツと栗の入った生クリームたっぷりのロールケーキ、目の毒です^^;
フワフワのスリッパに大根なます、白菜漬け、切り干し大根、しみじみと冬を感じます♪
Commented by *ならら* at 2010-11-10 20:13 x
こんばんは

お母様お誕生日おめでとうございます。
ムートンスリッパはあったかいですね。
お高いので手が出ませんがずっと欲しいスリッパです^^

yuriさんの所に来ると、素直においしそうなものがたくさんありますね。白菜漬け食べたくなりますよ。
Commented by yuriazami at 2010-11-10 20:53
★tamyさん、こんばんは^^
私にとって母親の存在は大きいです。
行動範囲が狭くなりましたがなんとか独り暮らししています。
先の心配はしても仕方ないことですね。
今日1日元気でいてほしいと思います。
私も目の毒ですが目の前に出されたら食べてしまいます(笑)
さっきバラバラとあられが降りました。
Commented by timata-sn at 2010-11-10 20:53
yuriazamiさん こんばんは
立冬も過ぎて、朝晩の冷え込みが一段と厳しくなりましたよ。

お母様の誕生日にロールケーキのプレゼントされたのですね。
yuriazamiさんはムートンのスリッパにされましたか。
どちらもお歓びに成ったでしょうね。
白菜の即席漬けや大根のナマス美味しそうですね。
何時もご自分で作られるので素晴らしいですね!!
Commented by yuriazami at 2010-11-10 20:58
★なららさん、こんばんは^^
ありがとうございます。
スリッパはバーゲンで買いました^^;
自分にはもったいなくて買えませんが
プレゼントなら買えるお値段でした。

どこの御家庭でも作る簡単なものばかりで恥ずかしいです^^;
明日も寒い1日になりそうです。。。
Commented by yuriazami at 2010-11-10 21:03
★timata-snさん、こんばんは^^
同じ時間にパソコンに向かっていますね。
こちらは天気が悪くてあまり外へ出かけていません。
今からこんなんじゃダメですね。

母の使っていたスリッパがくたびれていたので母からリクエストが
ありました。滑り止めの付いたのを探してやっと見つけました。

漬物類は塩分が気になるので塩分控えめに作りました。
健康に気を付けているつもりですが
甘いものはつい食べてしまいます・・・・・
Commented at 2010-11-11 11:02
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yuriazami at 2010-11-11 12:51
★11:02の鍵さ~ん、こんにちは^^
午前中出かけていた時はすごい雨でしたのに帰ってきたら
良いお天気になりました。私はまだ雨女返上できません(笑)
無理しないでおやつでも召し上がって一休みしてください。
ハーブティーもリラックスできますね^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by yuriazami | 2010-11-08 16:30 | 料理 | Comments(24)