はあと・ドキドキ・らいふ yuriazami.exblog.jp

日々の記録のつもりが のんびり更新です


by yuriazami
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ちっちゃ~~い!!

d0145759_12401674.jpg

母のところへ曾孫の手形と足形と写真がセットになった置き物が送られてきました。

母のしわしわな手と比較するのは恥ずかしいというので
ボールペンを置いて写真を撮りました。
何て可愛い手足なのでしょう♪♪ ~~~みんながそうだったのですよね(笑)
これは手作りできる市販のキッドだそうです。
今はこういう物があるのですね!!


先日今年も御近所さんから新潟の大きな梨「新高」をお裾分けして
いただきました。毎年頂いているので今年はどうなのかと思っていたら
頂けたので嬉しくなりました。懐かしい味です^^♪
d0145759_12483327.jpg


久しぶりにヒジキと大豆の煮物をたくさん作りました。
なんということもない普通の煮物です^^;
油揚げ・椎茸・人参も入っています。
d0145759_12511656.jpg

今晩のおかず・母へ持って行く分・そして冷凍しておく分に【仕分け】しました。
無駄なく使います(笑)


最近読んだ本
中島京子さんの本2冊・・・軽い内容の本なのに、やっと読み終えました。
主人公が若くて私向きではない小説でした~~(@_@)
d0145759_1255337.jpg

たまには若い人の気持ちも知ったり思いだしたりするのもよいことかな~~~
[PR]
Commented by pckago at 2010-11-03 19:10
可愛い、足形&手形手軽に残せて便利ですね^-^
新高此方でも見かけます。お正月頃まで持つと言われますが
その前に食べますよね。
秋の夜長に読書ですか、私は根気が無く、目も悪くなり
すっかり本を手にする事が無くなりました(笑)
Commented by tamy at 2010-11-03 19:54 x
こんばんわ♪
趣向がある記念の品、色々出てますね。
きっとご本人が一番嬉しくなるかも。ホントに誰でもがあった時代なんですね。ちょっと信じられないけれど(*^_^*)
こちらでは、梨はもう見かけません。今年は梨もモモも美味しかったです。
煮物、中島誠之助さん流に言わせて貰えば、いい仕事してますね~☆
yuriazamiさんは、博読ですね~ 中島京子さん?知らなかったです。
Commented by timata-sn at 2010-11-03 21:00
yuriazamiさん こんばんは
今日も良いお天気で、気持ち良い一日でしたよ。

可愛い足型と手形ですね!!
良い記念に成りますよね。
皆さん必ず通ってきた道でこの様な時が有ったのですよね。
何か信じられない様に思いますよね。
新高梨を戴かれたのですね。
今年は夏のお天気のお陰で果樹は美味しいものが沢山有りましたね。
こちらのモモも豊作で美味しかったですよ。
読書をされて居るんですね、素晴らしいですね。
秋の夜長に読書はピッタリですよね。
Commented by yo-shi2005 at 2010-11-03 21:15
可愛い手形足形、いい記念になりますね。
先日、NHK朝ドラでひじきがなんやら言っていましたので、私も煮てみました。椎茸、蒟蒻、にんじん、油揚げなどを入れて、300gのひじきを2日で食べてしまいました。
Commented by tablemei2 at 2010-11-03 22:38
こんばんは~yuriさん♪

ほんとにカワイイですね~*手形足形、石膏もあるのですね^^
市販されてるのですね、色々と考えますね~^^

ひじきを冷凍されるのですね^^上手な消費の仕方です☆彡
Commented by スイミー at 2010-11-03 22:57 x
可愛い手形、足形ですね。こんな頃はみんな可愛かったのに・・・
今じゃ親の足より大きくて、足のみならず態度まで・・・
相変わらず、美味しそうなお料理~♪
期せずしてうちもひじきの煮物でした。足元にも及びません。
Commented by yasukon20 at 2010-11-04 17:54
こんにちは!
うちの孫も手形 足型を取って婿の実家の方に送りましたよ。
私も持っています。
可愛いですよね~~♪
大事な宝物となりますね。
お母様もお悦びでしょう♪
あまり若い人の本は分からないことがありますね。
以前直木賞を取った若い作家の本を読みましたが何を言いたいのかよく理解できませんでした(・。・;
Commented by yuriazami at 2010-11-04 18:22
★pckagoさん、こんばんは^^
今はこんなグッズも売られていて
手軽に記念の手形や足形が作れるんですね!!
大きな梨、新潟に住んでいたことがあるので懐かしい梨です。
美味しい高級品ですよね^^
私も目が悪くなって読むことが大変になってきました。
絵本や写真集に転向しようかな~~
Commented by yuriazami at 2010-11-04 18:27
★tamyさん、こんばんは^^
記念の品 最近の事情がわからないので感心するばかりです。
かわいい手足、赤ちゃん時代は皆がこうだったのよね^^
スーパーは今は柿・りんご・みかんになって来ましたね。
果物は別腹でいくらでも食べられます。
本は読んでも忘れてしまうことが多いし目も疲れるので
そろそろ写真集や絵本に切り替えようかと・・・・・^^;
Commented by yuriazami at 2010-11-04 18:32
★timata-snさん、こんばんは^^
そちらは良いお天気が続いていて羨ましいです。
赤ちゃんの記念の手形足形、可愛くていいですね。
みんながこんなに小さな手足だったことを思うと
不思議な気持ちになります。
今年はみかんの値段が高いとか・・・
読書は不眠症解消のために読んでいます。
目がしょぼついてきてあまり読めなくなりました^^;
Commented by yuriazami at 2010-11-04 18:49
★yo-shiさん、こんばんは^^
赤ちゃんの記念品、今は手軽に作ることが出来るのですね!
よしさんはお料理の腕前も主婦に負けていません。
夫にも見習ってほしいと思いますがまず無理でしょう・・・
Commented by yuriazami at 2010-11-04 18:52
★meiさん、こんばんは^^
今は赤ちゃんの記念のグッズがいろいろあるようですね。
縁がなくてぜんぜん知りませんでした。

たくさん作って冷凍しておくと忙しい時に重宝しますね^^
Commented by yuriazami at 2010-11-04 18:57
★スイミーさん、こんばんは^^
スイミーさんはお孫さんがいらしゃるので
いろいろな赤ちゃんグッズ御存じですね。

>今じゃ親の足より大きくて、足のみならず態度まで・・・
笑っちゃいました。親の気持ちがよくあらわれています(笑)

謙虚なスイミーさんですこと・・・私の料理の味は知らないでしょう。
知らない方が良いこともあります^^;
Commented by yuriazami at 2010-11-04 19:02
★yasukonさん、こんばんは^^
かわいい宝物、記念に残っていいものですね^^♪
またまたhanaちゃんに会いに行っているんですね^^
疲れを知らないyasukonさんみたいですが・・・
お孫さんに会えると思うと元気が湧いてくるのですね♪

どういう本かわからずに借りてしまいました。
今は角田光代さんを読み始めました。
Commented by hsrolay at 2010-11-04 19:14 x
こんばんわ
かわいいです。ほかにいいようがないです。
私も子供の足を思い出しました。初めて履いた靴が12,5センチでした。今では27センチです。信じられないです。

私もひじきを煮ました。偶然ですね。私は少ししか作りません。

にいたかは私のほうでも取れます。なしの親分です。
Commented by yuriazami at 2010-11-04 22:19
★hsrolayさん、こんばんは^^
あかちゃんの手形、足形かわいいですね。
お子さんの成長、楽しみなことですね。
27センチとは背が高いのですね、きっと!!

ヒジキは栄養豊富なので食べたほうがいいですね^^
新高は「なしの親分」という言い方に爆笑しました。
Commented by ナチュラルライフ123 at 2010-11-04 23:07 x
こんばんわ~
我が家にも姪から内祝いが届きました。
元気にすくすく育っていると思うと嬉しくなりますよね。
小さな手足は宝物ですよね、すぐに大きくなってしまいます。

NHKで煮豆や黄粉で作る飴を紹介していたので
私も豆を炊きたくなって来ていました。
ヒジキ入りの煮豆、美味しそうですね。
Commented by comfortable-life at 2010-11-04 23:27
こんばんは。
赤ちゃん手形足型 いいですね~可愛い 10㎝位かしら
傍にボールペンを置いて有るのはアイデアです。
型を作る時の事想像すると楽しいです (^^)
ひじきの煮物は冷凍できるんですか~~。
困った時に一品に解凍で直ぐ食べる事ができますわぁ
中島京子さんの本はまだ見た事がないけれど
若い人ですか~~(笑) 私は見ない事に決めました。

Commented by dream at 2010-11-05 00:04 x
ちっちゃ~い!!が可愛くて何度も見に来ています。
ホントに可愛い! みんなみんな、そんな ちっちゃ~い手足から
人生が始まったのですね・・・と、しんみり。
可愛い~~しんみりにいくのは何なのでしょうね。(笑)

ひじきが美味しそう!またメモメモ!



Commented by yuriazami at 2010-11-05 16:17
★ナチュさん、こんにちは^^
赤ちゃんの成長を見るのは楽しいですね。
今はネットで写真を保管しているので見ることができて
すごい時代の変わりように驚いています。

NHKの番組は見逃してしまいました。
ナチュさんぜひ作ってみて下さい。
今日は冬タイヤに交換してきました。雪が降ってももう大丈夫です!
Commented by yuriazami at 2010-11-05 16:25
★sachiさん、こんにちは^^
タイヤ交換は同じ日の同じ時間の予約でしたね^^
オイル交換もして点検もしてもらったので安心しています。

赤ちゃんのグッズ、色々あるのですね。
縁がないので全然わかりませんでしたが
写真を見せてもらったりしてわかってきました。

ヒジキの煮物は冷凍できますよ。
おかずの足りない時や忙しい時に便利です。
目・肩が疲れるので読書の時間はかなり減っています。
Commented by yuriazami at 2010-11-05 16:32
★dreamさん、こんにちは^^
dreamさんはお孫さんもいらっしゃるので こんなちっちゃい手足を
何度も見てきましたね。幸せなことですよ。
いろいろな想い出が蘇ってしんみり・・・ですか?
これからも楽しいことがいっぱいありそうですね。

ヒジキはありふれた料理です。
dreamさんの方が上手だと思います^^
Commented by *ならら* at 2010-11-05 23:25 x
こんばんは

かわいいって、思わずつぶやきました。ちっちゃい!^^

ヒジキは大好きです!おいしいですよね。残ったら”ちらし寿司”にして食べます。
Commented by yuriazami at 2010-11-06 10:04
★なららさん、おはようございます^^
赤ちゃんの手足、なんだか愛おしい気持ちになりますね。
ちっちゃいのに指が5本ちゃんとあって・・・成長が楽しみ。
親も悩みながら楽しんで一緒に成長するのでしょうね。
私は子育てしていないので成長しなかったみたい・・・(笑)
ちらし寿司、食べたくなってきました^^
Commented by juju3291 at 2010-11-06 22:49
★元気ばば★
かわいい手形 足形 見ていてもうれしくなります。
お喜こびのお母様ですね
Commented by yuriazami at 2010-11-07 10:00
★元気ばばさん、おはようございます^^
母の初曾孫が母に元気をもたらしてくれています。
赤ちゃんのパワーってちっちゃいのにすごいですね~~~
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by yuriazami | 2010-11-03 13:02 | お気に入り | Comments(26)