はあと・ドキドキ・らいふ yuriazami.exblog.jp

日々の記録のつもりが のんびり更新です


by yuriazami
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

プルーンジャムと乾燥生姜作り

先日Nさんから頂いたプルーンが美味しくて全部生のまま食べてしまいました。
地物のプルーンが売っていたので買ってきて
今度はジャムを作ってみました。
思っていたよりもきれいな色に仕上がりました♪
d0145759_1739171.jpg

d0145759_17391967.jpg


8月25日の「ためしてガッテン」で乾燥生姜が冷えにとても良い効果があると
いうことで作り方を放映していたので私も作ってみました。
乾燥したらこんなに少なくなってしまいました(>_<)
d0145759_17425860.jpg

d0145759_17431726.jpg

冷凍保存用にみじん切りにした生姜も乾燥生姜にすればよかったと思いましたが
手遅れでした。先に冷凍してしまったので・・・^^;
使いやすいようにバラ凍結にしてあります。
d0145759_17455776.jpg

[PR]
Commented by スイミー at 2010-10-14 20:19 x
TVを見ていないのでわからないのですが、乾燥生姜はどんな風に使うのですか?紅茶に入れるとか?
Commented by timata-sn at 2010-10-14 22:18
yuriazamiさん こんばんは
今日は蒸暑かったですよ、夕方から曇って来ました。

プルーンのジャムを作られたのですね。
奇麗な色で美味しそうですね!!
乾燥生姜を作られてどの様にして使われるのでしょうか。
昔 生姜湯や甘酒に入れて飲んで居ましたが・・・・・
ためしてガッテン 時々見るのですが、これは見て居ませんでした。
Commented by juju3291 at 2010-10-15 06:44
★元気ばば★
私は冷凍の方が使い道は多いと思うのですが・・・
Commented by pckago at 2010-10-15 09:12
生姜は、昔から温まると言われていますね。
即実行、偉いね。
冷凍すればいつでも使う事が出来良いですね。
Commented by tamy at 2010-10-15 10:16 x
こんにちは♪
プルーンジャム、美味しそうに出来上がりましたね~☆
乾燥したプルーンは、毎朝食べているけれど、ジャムのほうが美味しいでしょうね。
乾燥しょうが、TV見てやってみようと思ったのですが、未だ・・・(´。`;;
yuriazamiさんは、最近活力が漲っていますね~
Commented by yuriazami at 2010-10-15 11:07
★スイミーさん、こんにちは^^
乾燥生姜は香りがなくなっていますから
薬味には向いていません。
アンケート調査ではスープや生姜焼きが美味しいという結果でした。
深部体温が下がらないそうです。
生の生姜は深部体温を下げて血管を温めるとかそういう違いがあるとか~~
Commented by yuriazami at 2010-10-15 11:11
★timata-snさん、こんにちは^^
乾燥生姜は香りを必要とする薬味以外なら何でもいいそうです。
上のコメントにも書いたのですが身体の深部体温が下がらない
そうです。
ためしてガッテンのホームページに過去の放送分も載っていますので
詳しくはそちらをご覧ください。
生姜湯や甘酒、これから美味しそうですね^^
Commented by yuriazami at 2010-10-15 11:14
★元気ばばさん、こんにちは^^
冷凍の方がすぐにできて便利ですが身体の深部体温は
乾燥生姜のほうが下がらないそうです。
使い道は薬味以外ならなんでも使えるそうです。
Commented by yuriazami at 2010-10-15 11:17
★pckagoさん、こんにちは^^
即実行?放送は8月でした(笑)
本当は夏の冷え予防に放送したのですがこれからでもいいかなと
思って作ってみました。
乾燥したらこんなに小さくなるとは予想外でした!
Commented by yuriazami at 2010-10-15 11:21
★tamyさん、こんにちは^^
丁度地物が出ていたので買ってきました。
身体に良いのでなくなったらドライを食べようと思います。
毎日食べているんですか!いろいろ気をつけていてエライですね。
生姜は丁度大きめのが手に入ったので作ってみました。
気まぐれなだけで活力は全然ありません。
家に籠り気味ですよ(笑)
Commented by yasukon20 at 2010-10-15 14:59
yuriazamiさん
こんにちは!
生姜 とってもいい保存方法ですね。
私も作ってみたいと思います。 
プル-ンジャムも綺麗ですね。美味しそう♪
↓ お花も楽しみですね。
我が家もやっと足場が取れてネットも取れてお日様がまぶしく感じられます。
こんなに明るかったのだと感動したり(笑)
ベランダで これから少し鉢の整理をしようと思っています。
Commented by *ならら* at 2010-10-15 17:51 x
こんにちは

そうでしょ!そうでしょ!!!

私もあっさり一人で食べちぃまいましたよ!!
絶対誰にもあげなかった^^;

ジャムもめちゃおいしゅうございましたね。

それから・・生姜があんなちっちゃくなるなんて・・・
体にはいいですよね。
Commented by yuriazami at 2010-10-15 21:03
★yasukonさん、こんばんは^^
楽しんで来られて良かったですね~~
おうちのほうも光が入るようになって気分よく暮らせますね^^

生姜は乾燥した方が冷えには良いそうですよ。
たくさんあったのにこんなに縮んでしまいました(笑)
Commented by yuriazami at 2010-10-15 21:07
★なららさん、こんばんは^^
やっぱりね~~独りじめしちゃいましたかぁ・・・^^
私もです。癖になる美味しさでしたね。
ジャムはヨーグルトにかけて食べています。
自画自賛ですがほんとうに美味しいですよ。
生姜がこんなに縮んでしまい驚いてしまいました(笑)
Commented by ナチュラルライフ123 at 2010-10-15 21:38 x
プルーンジャム綺麗な色に仕上がりましたね~
この季節ならではのジャムは美味しいです。
私もプルーンジャムをいっぱい作り
冷蔵庫に入っています。

生姜もこの冬用にピンに詰めて
確保してあります。
私も干したら少なくなったので
ビックリしました。
天気予報を見ると北海道は随分寒くなりましたね
ストーブも使っていらっしゃるのかしら。
Commented by yuriazami at 2010-10-15 21:59
★ナチュさん、こんばんは^^
ナチュさんの真似をしてジャムにしてみました。
美味しいですね^^
乾燥生姜もナチュさんの真似をしました^^;
天気の良い日にまた作らなければすぐになくなってしまいそうです。
ナチュさんは行動力がすごいですね~~参考になりました。
実家は1軒家なのでもうストーブを使っていますが
我が家はマンションなのでもう少し大丈夫そうです。
最近雨が多くて寒い日が続いているので紅葉が進みそうです。
Commented by macokarei at 2010-10-15 23:11
ばんにゃ~~(ま・・)ノ
プチご無沙汰でござんす
うみゃそうなプルーンジャムだにょ~
いい色でござんす
乾燥生姜、ずいぶんと・・・・はははは
ん~~使い道、、、
そうだにゃ~
すり鉢で粉々にして、紅茶や焼酎のお湯割りに入れる
っていうのはどうかにょ~
ぽかぽか度さらにUP!!
Commented by yuriazami at 2010-10-16 18:55
★まこさん、こんばんは^^
こちらこそプチ御無沙汰です。
今年は生のプルーンいっぱい食べました^^
ジャムは美味しくて来年も作ろうと思いました。
乾燥するとずいぶん縮んでしまいました^^;
粉々にして使うのもいいですね。やってみよ~っと♪
Commented by al17 at 2010-10-16 22:26
こんばんは~yuriさん^^
まぁ~美味しそうなプルーンですね。
ジャムもご自分で作られてマメですね~綺麗♪
生姜も2通りを作られて 用途も広まって
良いじゃないですか~私も作らなくてですよ。

しかし・・・乾燥するとこんなにちっちゃく
なってしまうんですね~アハハッ><!
今年は又変な風邪が流行りそうだし~
身体を温めて早寝ですかね^^!
Commented by yuriazami at 2010-10-16 23:08
★あきちゃ~ん、こんばんは^^
プルーンのジャム、初めて作りましたが美味しくて
もっと作ればよかったと思いました。
生姜はこれから寒くなるので出番が多くなりそうです。
ざる1面にあったのが乾燥したらこんなに少なくなって
びっくりしました^^;
あきちゃんの唐辛子もこれから重宝しますね。
お身体 無理なさっていませんか? 御自愛くださいね。
Commented by hsrolay at 2010-10-17 13:51
こんにちわ
大変も申し訳ないんですが、私の手違いでコメントが削除されてしまいました。すいません。お詫びします。
Commented by yuriazami at 2010-10-17 20:43
★hsrolayさん、こんばんは^^
間違いは私にもこれからあるかもしれません。
どうぞお気になさいませんように~~~
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by yuriazami | 2010-10-14 17:50 | 料理 | Comments(22)