人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋の庭仕事

今日は父親の祥月命日だったので実家に行ってきました。
生協に注文していた百合の球根が届いたので持って行き庭に植えました。

カサブランカ4球とスカシユリ4種類8球です。

スカシユリにも色々な種類があるので驚きました。セットで1箱に入っていました。
「ロリホップ」「フェルメール」「ティノス」「グランドクルー」だって~~(@_@)
覚えられませんわ。。。。。

球根の写真を撮り忘れました。一応証拠写真(笑)
秋の庭仕事_d0145759_1756596.jpg

来年きれいに咲いてくれることを期待しています^^

先日図書室へ行く途中に咲いていました。かわいい~~
秋の庭仕事_d0145759_180586.jpg

この前借りた本「アサッテノ・・・」は全然読めなくてそのまま返しました。
目のせいではなく頭のせいです。理解不能の本でした。
私は単純明快な本でなければ読みこなせません(>_<)
借りた本はこんな風に失敗も多いのです。

食欲の秋
サツマイモをもらったので早速天ぷらに・・・
秋の庭仕事_d0145759_18102833.jpg

お菓子があるのは幸せだけど・・・
秋の庭仕事_d0145759_1866100.jpg

秋の庭仕事_d0145759_1862079.jpg

秋の庭仕事_d0145759_1863616.jpg

一番上は実家の仏前に供えました。いつもは和菓子が多いのですが・・・

下の二つは我が家の分(--〆)   食べ過ぎないよう気をつけよう・・・

実家の庭のコスモスもそろそろおしまいかな~~~
秋の庭仕事_d0145759_18113865.jpg

今日は体育の日だけれど運動とは無縁の我が家の体育の日でした。
Commented by pckago at 2010-10-11 18:37
来年楽しみですね(カサブランカ他)
すっかり根気が無くなり本を手にする事無くなりつつ。。。--;頭が働かないのでしょ@@
美味しそうなお菓子ばかり、つい手が出止まりません。。。。
その後は(運動)ですね。
Commented by *ならら* at 2010-10-11 20:35 x
こんばんは

楽しみですね。きれいなお花が咲くといいですね。
さすが北海道!ロイズのおかしがすずなりですね
Commented by al17 at 2010-10-11 21:14
yuriさ~ん こんばんは~^^
すかし百合やらカサブランカをお庭に植えられて~
来年は 咲いたらアッ!と驚かされますね。
又楽しみにさせて下さいね~あきも植えようかなぁ♪

うわぉ~美味しそうなおやつが一杯で目の毒ですが
有るときっと全部食べちゃいそうです。
何とか4キロ減った所なのですが~><!
お芋の天麩羅も大好きですし~困りました(笑)
ご馳走様です♪
Commented by yo-shi2005 at 2010-10-11 22:22
我が家の百合はいつも面白みのないものばかりでしたので今度はカサブランカをやってみようかなと思います。
もう増やさない予定なので、カサブランカの代わりに、どれか捨てなくてはならない、それも辛いです(泣)
Commented by tablemei2 at 2010-10-11 22:37
こんばんは~♪
ホントホント、美味しいものばかり^ー^
この所、花展ばかりでお花に酔ってます;;;
で、花より団子の気分になってます^^;
誘惑に負けないようにします、こんな時間だもの^^
Commented by スイミー at 2010-10-11 23:55 x
パンフレットにはカラフルカザブランカってありますが、
カサブランカって色付きもあるんですか?
シラナカッタァ~★
相変わらず美味しそうなお菓子ばかり・・・
ドラえもんの“どこでもドア”が欲しいです!
Commented by tamy at 2010-10-12 09:44 x
こんにちは♪
花と団子、いいですねぇ~(*^_^*)
ユリ、来年が楽しみですね~♪
我が家のカサブランカは、一年目は大輪、2年目はしょぼくれて終わりました ( p_q)
このホットリップスは白が多いですね。ウチのは、やっと半白になってきました♪
コスモス、いかにも秋らしくて好きですが、今年はとうとう見れませんでした。
サツマイモと舞茸の天ぷら、よだれ~~
チョコレート菓子も言わずもがなです、、
Commented by timata-sn at 2010-10-12 15:09
yuriazamiさん こんにちは
今日も良いお天気に成りましたね。

カサブランカ にスカシユリ を植えられましたか、来年が楽しみですね!!
カサブランカに色つきのものが有るんですね。
お菓子が一杯ですね、誘惑されそうですよ。
サツマイモの天婦羅欲しくなりますよ。
Commented by yuriazami at 2010-10-12 15:14
★pckagoさん、こんにちは^^
さて、どうなりますか?来年の楽しみができました。

本の内容はさっぱり頭の中に留まっておりません。
映画のほうが記憶に残りますね。
身体を動かさなければいけないですねぇ。。。
Commented by yuriazami at 2010-10-12 15:19
★なららさん、こんにちは^^
夏に咲くお花が少ないので百合を植えることにしました。
前に植えていたカサブランカはなくなってしまいました。
今日は昨日の庭仕事というほどの仕事でもなかったのですが
腰が痛くなりました。ショックです~~~!
ロイズのお菓子は夫が買ってきてくれました^^♪
Commented by yuriazami at 2010-10-12 15:26
★あきちゃん、こんにちは^^
来年の夏の楽しみができました。
少しの庭仕事で腰痛がぶり返してしまい情けないことです。
4キロも減ってしまったのですか~~~
痩せすぎないように食べてくださいね。
私は今はなかなか1キロを減らすのが大変です(@_@)
Commented by yuriazami at 2010-10-12 15:33
★yo-shiさん、こんにちは^^
よしさんの庭は十分楽しい植物でいっぱいですよ。
増やすために捨てるのは可愛そうです。
実家の庭はたくさんあいている場所があるのですが耕すのが
大変であまり植物を増やせません。。。
Commented by yuriazami at 2010-10-12 15:37
★meiさん、こんにちは^^
甘いものの誘惑は恐ろしいです。
せっかく我慢していたのに夫がこんなに太りそうなものを
買ってきてしまいました。あると食べてしまいます(;一_一)

来年はいただいたフウセンカズラも頑張りますね^^
来年の庭がたのしみです♪
Commented by yuriazami at 2010-10-12 15:49
★スイミーさん、こんにちは^^
カサブランカの球根が一つずつビニールの袋に入っていましたが
口を止めてあるテープの色が赤・白・黄色・ピンクでした。
優しい感じのお花が咲くのを期待しています。
今はいろいろな品種があるんですね!!
Commented by yuriazami at 2010-10-12 15:55
★tamyさん、こんにちは^^
2年目にしょぼくれたのは猛暑のせいでしょうか?
球根は年々小さくなるのかしら?
だいぶ前に植えたカサブランカは消えてなくなりました。
来年の夏が楽しみです。
ホットリップスは開花時期が長いんですね。
食欲だけは健在ですが腰と目はダメですワァ~~
Commented by yuriazami at 2010-10-12 16:00
★timata-snさん、こんにちは^^
最高気温の方は明日から20度以下になるそうで
寒さに向かっているようです。
カサブランカも白とピンクくらいと思っていましたがいろいろあるようですね。
来年の夏が楽しみです。
雪が降る前にもう少し土を補給しなければいけません。
Commented by ナチュラルライフ123 at 2010-10-13 22:33 x
こんばんわ~
こちらの球根達は寒い冬を越して綺麗な
花を咲かせてくれるんですね。
春の準備も早いですね~

ポテトチップチョコレートは大好きです。
最初、食べた時はこんな美味しい物があるんだと
思いました。
うまく考えたお菓子ですね~

コスモスはこちらはまだ気温も高いので楽しめそうです。
Commented by dream at 2010-10-13 23:13 x
カサブランカ、消えるのですね。我が家の庭に鉢物を買って
花が終った後、庭に植えましたが何年かは毎年キレイに咲いて
いましたが去年から見ません。
チューリップも掘り起こして植え替えなければと思いながら
その元気もだんだん失せてそのままです。一時期200本も
咲いていたのに年々少なくなっています。来年こそ頑張ろう・・・。
サツマイモの天麩羅、美味しいですよね。天麩羅に使った残りの
半分、まだ冷蔵庫にあります。早く使わなくては・・・ね。
Commented by yuriazami at 2010-10-14 17:55
★ナチュさん、こんばんは^^
朝晩冷えてきましたよ~~
ロイズで栗を使ったお菓子を扱っていたので
夫が買ってきてくれました。
秋はチョコレートが美味しくなりますね^^
今日は私もナチュさんの真似をしてプルーンジャムを作ってみましたよ♪
Commented by yuriazami at 2010-10-14 18:01
★dreamさん、こんばんは^^
カサブランカ何年か前にはあったのですが
いつの間にかなくなりました。
チューリップは庭のあちらこちらと場所がわからず
毎年植えかえようと思いながら面倒で自然に任せています^^;
すごいですね!200本も~~!!
少なくなってもまだたくさんありますね。
膝や腰を痛めない程度に頑張りましょう^^

残すといつの間にか忘れてしまうのよね・・・
名前
URL
削除用パスワード
by yuriazami | 2010-10-11 18:17 | Comments(20)

日々の記録のつもりが のんびり更新です


by yuriazami