人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お帰りなさ~い! 鮭が戻ってきました~~♪

近所の川は鮭が自然に帰って来る川です。
今日はけっこうのぼって来ていました。
見物人も通りかかった人も橋の上から覗き込んで見ていました。
お帰りなさ~い! 鮭が戻ってきました~~♪_d0145759_1571139.jpg

長い旅、お疲れ様でした。命の尊さを感じます。
お帰りなさ~い! 鮭が戻ってきました~~♪_d0145759_1572949.jpg

ここまでのぼってくるとさすがに疲れて休憩中です。
皮も白くなってきてよほど疲れたのでしょう。
お帰りなさ~い! 鮭が戻ってきました~~♪_d0145759_1574681.jpg


川の近くのススキを見ても秋ですね。
お帰りなさ~い! 鮭が戻ってきました~~♪_d0145759_15124292.jpg

お帰りなさ~い! 鮭が戻ってきました~~♪_d0145759_1513751.jpg


帰り道、猫が悠々と道路を横断していきました。
我が道を行くマイペースな猫でした(笑)
お帰りなさ~い! 鮭が戻ってきました~~♪_d0145759_15151111.jpg

Commented by キキ at 2010-10-07 18:16 x
今日は1番乗り。うれしい!!
鮭って泳いでるのを捕ってもいいんですか?
チャンチャン焼きでしたっけ?旅行に行った時に食べた記憶があります。

さっきネットをみていたら1日限定で北海道の業者さんが広島の牡蠣を999円で販売していたので注文しました。
何で広島の牡蠣を北海道の業者さんが売るのか不思議ですが999円の安さに惹かれました。笑
Commented by tamy at 2010-10-07 18:50 x
こんばんわ♪
今日のブログは、画像の繋がりで、お話になっていますね♪
素敵、詩的!
この猫ちゃんは、まさか鮭を取りに来たんじゃないでしょうね。
どっちも元気で長生きしてね、と言いたいです(*^_^*)
Commented by al17 at 2010-10-07 20:37
yuriさ~ん こんばんは~^^
長い旅路を終えて・・・こうしてちゃんと戻って
来るって 凄い習性ですよね。
現地ルポとお写真が稀少で見取れてしまいましたよ~
とっても素敵です^0^
Commented by yo-shi2005 at 2010-10-07 20:44
鮭が帰ってくることは知っていましたが、実際に見たことはありませんでした。産卵場所はもっと上流なのでしょうね。それとも捕まえて、人工孵化でしょうか。
北海道だけに猫ちゃんもホルスタイン柄です。
Commented by macokarei at 2010-10-07 21:09
おお~~すごい
鮭が帰ってくるのが見れるなんて
我が家の近くは鯉だらけだにゃ
にゃんこ、なかなかおもしろい模様でいい感じだにゃ~(=①.①=)
Commented by ナチュラルライフ123 at 2010-10-07 23:07 x
去年、今年はまだのようですと紹介されていた
川ですか!

今年は鮭も少ないと聴いていたので心配しましたが
順調に登って来ているんですね。
途中で休憩する鮭は初めて知りました。
ブログならではで知る事ができるようすですね。
Commented by ★元気ばば★ at 2010-10-07 23:32 x
戻ってきた鮭はまずいのですよね。
疲れきって ぼろぼろ
白い傷が見えます。いたいたしい
Commented by スイミー at 2010-10-08 00:28 x
こちらの川にも時々鮭が帰って来るのを見ます。
産卵後に、ふらふらになって漂っているのを見ると愛しくなります。
TVで熊がそれを狙っているのを見ました。
命は巡って行くのですね。
Commented by yuriazami at 2010-10-08 12:35
★あやこさん、こんにちは^^
一番乗り、ありがとうございます♪
川に上って来た鮭はこれから産卵するので採ってはいけないと
思います。疲れ果てているのに頑張ってこれから子孫を残そうと
しているので見物している人たちも暖かく見守っています。

チャンチャン焼き、味噌風味が美味しいですね。
広島の牡蠣、美味しいですね。北海道の業者さんから買うなんて
おかしなルートですね(笑)
Commented by yuriazami at 2010-10-08 12:42
★tamyさん、こんにちは^^
この猫ちゃんは鮭は無視して澄ましています。
振り向いてもくれません(笑) 長生きしそうですね^^
鮭は産卵を終えたら死んでしまうんです。この生まれた川で・・・
これが自然のサイクルなんですねぇ・・・
Commented by yuriazami at 2010-10-08 12:45
★あきちゃん、こんにちは^^
ちゃんと自分の生まれた川に戻って来るという習性、
すごいことですね。
方向音痴の私は鮭にはなれそうにありません^^;
秋晴れのお天気が続いていて気持ちがいい日です。
Commented by yuriazami at 2010-10-08 12:52
★yo-shiさん、こんにちは^^
この川は自然任せなので捕まえることはしていません。
もうひとつ上の橋あたりにカップルの鮭を見かけますが
写真が上手く撮れませんでした。カメラが悪いのかな?
川を一気に上るのではなく疲れているせいか休憩時間があるようです。
のぼる時はまた勢いよくのぼっていくそうですが
その姿はまだ見たことがありません。いつも見るのは休憩中です。
偶然通りかかった猫ちゃんです。。。
そう言われるとホルンスタイン柄ですね(笑)
Commented by yuriazami at 2010-10-08 13:03
★まこさん、こんにちは^^
この川は鮭の遡上が見られるので毎年楽しみにしているファンが
見学に来ています。自然任せなのにちゃんと帰って来るのは
不思議です。ここに帰って来る鮭を見物していう人たちは
温かく見守っています。
Commented by yuriazami at 2010-10-08 13:09
★ナチュさん、こんにちは^^
そうです。昨年は見逃してしまいましたが今年は見ることができて
嬉しいです^^
疲れて休憩してまた一気にのぼって行くらしいです。
私が見かける時はいつも休憩中です^^;
産卵した後親鮭はここで一生を終えます。
悲しいですがそれが自然の成り立ちなので本望だと思います。
Commented by yuriazami at 2010-10-08 13:13
★元気ばばさん、こんにちは^^
川にのぼって来る鮭はみんな疲れきっていたいたしいですが
もう一仕事待っています。産卵して子孫を残し、そして死んで行くのです。
自然界のサイクルってすごいと思います。
Commented by yuriazami at 2010-10-08 13:17
★スイミーさん、こんにちは^^
4年くらいの長い旅の末に生まれた川にちゃんと戻って来て
子孫を残して死んでいく鮭の一生。
のぼっていくのを応援したくなります。
見物人たちもそんな気持ちで温かく見守っています。
名前
URL
削除用パスワード
by yuriazami | 2010-10-07 15:17 | 札幌散歩 | Comments(16)

日々の記録のつもりが のんびり更新です


by yuriazami