人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋の食材「栗」

今日はお昼前は母の食料品の買い物をして届けてきました。
そのころから小雨が降り出し今は結構強い雨が降っています。
明日はまた寒くなりそうです。

午後から図書室へ頼んでいた本を受け取りに行ってきました。
目の調子がいまいちなので読めるかどうか~~
それに面白い本なのかどうか??適当に選んでいるので・・・
賞はとっている本なので興味がありました。
秋の食材「栗」_d0145759_1845084.jpg

お友達が読んでいた「心に響く小さな5つの物語」も予約してありますが
30人待ちで当分連絡は来ないですね^^;

帰宅してから昨日生協で買った栗を茹でてから皮剥きをしました。
指が痛くてこの作業はできるなら省きたい~~(笑)
☆お知らせ(誰に??)~~~栗ご飯は明日の予定です。 お待ちください(爆)
秋の食材「栗」_d0145759_18483078.jpg


先日八重のトルコキキョウを買ったら満開になり目で楽しめました^^♪
秋の食材「栗」_d0145759_18534012.jpg

Commented by スイミー at 2010-09-28 21:26 x
最近のトルコキキョウには目を見張ります。
まるでバラのようで・・・説明がないと白バラかと見間違いますね。
明日の栗ご飯のアップ待ってまぁす。
見るだけで、食べられないのが残念ですが・・・( i ◇ i )
Commented by timata-sn at 2010-09-28 21:26
yuriazamiさん こんばんは
今日は予報が外れて、良いお天気に成りましたよ。

図書館に行かれたのですね。
予約の本の受け取りだったのですね。
予約も前が30人とは凄いですね!!
それだけ人気のある本なのでしょうね。
栗ご飯を作られるのですね、美味しいでしょうね!!
八重のトルコギキョウ 綺麗ですね!!
バラを見るようですね。
Commented by hare-nochi-hare at 2010-09-29 11:41
こんにちは。
読書の秋ですね。
本の予約に30人って!!もしかして、どれだけ待つんでしょう?人気のある本は、すごーいですね。
クリの皮むき、お疲れさまでーす(^^ゞ
腱鞘炎になるかと思いますよね。
クリご飯を楽しみにしていまーす。
Commented by yuriazami at 2010-09-29 14:07
★スイミーさん、こんにちは^^
ほんとうにトルコキキョウは豪華でバラのようです。
栗ご飯、皮をむき作業がなければよいのですが
気合いを入れなきゃできません。
Commented by yuriazami at 2010-09-29 14:11
★timata-snさん、こんにちは^^
人気のある本は100人待ち、200人待ちはざらにあります。
ブームが去るのを待つしかありません^^;
最近のトルコキキョウはバラのように豪華です。
栗おこわ、今日作りました。
Commented by yuriazami at 2010-09-29 14:18
★sunnyさん、こんにちは^^
単純計算してもこの本は2冊しかないので30人÷2冊=15人
一人2週間借りていられるので15人×14日=210日も待つことに
なりそうです!!そんなに~~~!! 今わかりました!!
栗の皮剥きが楽な方法あればいいですね。
前に専用の栗の皮むき機を見ましたが年に1度か2度なので
包丁を使って剥いています。。。
名前
URL
削除用パスワード
by yuriazami | 2010-09-28 18:59 | | Comments(6)

日々の記録のつもりが のんびり更新です


by yuriazami