人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もち米を食べてしまわなくては・・・

新米が出てきているというこの時季に
頂いたもち米がたくさん残っています。
3月のお彼岸の時はもち米がなくて買いましたが
その後でたくさん頂くことになってしまいました。

20日の敬老の日は「お赤飯」を作りもち米3合消費しました。
もち米を食べてしまわなくては・・・_d0145759_2091584.jpg


今日お昼前に「おはぎ」を作り3合消費しました。
もち米を食べてしまわなくては・・・_d0145759_20101252.jpg

もち米を食べてしまわなくては・・・_d0145759_20102757.jpg

初めて黄粉(すり胡麻と砂糖を混ぜたもの)も作ってみました。
甘いものが好きな弟が来ている時に作ってあげればよかったと反省しています。

もち米はまだ2キロも残っています~~~(>_<)


昨日のお月見は家の中からはお月様は見えませんでした。

今日の晩御飯
栗がほんのちょっぴりの炊き込みご飯とミートボール
丸いのでお月見団子の代わりに・・・なるかな??(笑)
栗は寄せて目立つように上に載せました~~(爆)
もち米を食べてしまわなくては・・・_d0145759_20195859.jpg

もち米を食べてしまわなくては・・・_d0145759_20201553.jpg


***追記(22時15分)******

昨日22日は中秋の名月(旧暦8月15日)
今日23日が満月というのが正しいそうです。
中秋の名月=満月ではないのですね^^;
Commented by timata-sn at 2010-09-23 21:35
yuriazamiさん こんばんは
昨日からの雨が今日のお昼過ぎまで降って、涼しさを運んでくれました、肌寒い位ですよ。

もち米の消費に赤飯やおはぎを作られたのですね。
お彼岸や敬老の日にピッタリで良いですね!!
栗の入った炊き込みご飯美味しそうですね、ミートボールも美味しいですよね。
私は炊き込みご飯は大好物なので、失礼して少しだけ戴きますよ。
ご馳走様でした!!
Commented by macokarei at 2010-09-23 21:36
ばんにゃ~~(ま・・)ノ
あららら
我が家は、今日おはぎを作ろう~~としたら
ありゃ!ない!!
ってことで、慌てて買いに行ったじょ
月、こちらはよく見えたじょ~~
大きく撮った写真を載せたんで、よろしければ
どうじょ~~~~
Commented by スイミー at 2010-09-23 22:27 x
もち米を消費するためと言えど、おはぎを作るyuriさんは
まめですねぇ~
見れなかったお月様の代わりに、色々工夫されて・・・
yuriさんの優しさが伝わってきますよ。
Commented by 松風 at 2010-09-23 22:30 x
こんばんは。
お赤飯と、おはぎ
遅い夕食が終わったばかりなのに、甘いおはぎが食べたくなりました。
ここ数年おはぎを作っていませんが、手作りは格別ですね。

皆さんお料理が得意らしいですが、yuriさんもお上手なのですね。
後片付けが得意の私には羨ましいです。
Commented by tablemei2 at 2010-09-23 22:33
こんばんは~*
今日は、気温も低く、寒いくらいです。そちらはもっと寒いのかしら?

yuriさん、いつもお彼岸はおはぎを手作りされているような記憶が。。。
十六夜の月が一番綺麗なのはそういうことなのですね^^
栗ごはんももち米が入るとほっくりとして美味しそう~*
Commented by dream at 2010-09-23 22:43 x
我が家も冷蔵庫にもち米が残っています。消費しなくてはですね。
Commented by ナチュラルライフ123 at 2010-09-23 23:15 x
yuriさんオシャレですね~
肉団子、美味しそうです。
おはぎもすごく美味しそうですね~
今日の月は綺麗に見えているのではないでしょうか。
北海道は寒いんでしょうね。
天気予報で今日は秋の終盤の気温だと
言っていました、
昨日まで夏だったんですよ!
体が付いて行けない気温の変化です!
Commented by yasukon20 at 2010-09-23 23:15
こんばんは!
我が家にももち米 小豆 沢山あります(笑)
お彼岸だという事も忘れていました~~~(>_<)
おはぎ 作りたくなりましたよ。
とっても美味しそう~大好きです。
沢山のご馳走 いただきに伺いたいぐらいです♪
少しこちらでも肌寒く感じた今朝でした。
Commented by tamy at 2010-09-24 09:30 x
お早うございます♪
一挙に涼しくなって、火を使うお料理もしたくなりました。
美味しそうなお料理の数々☆ お母さまも喜ばれたでしょう。
おはぎは未だかつて作ったことが無いです(^^ゞ
栗、剥くのが大変だったでしょう。
σ(´-`)はこれからは剥き栗を買うことにしました(^^ゞ
Commented by yuriazami at 2010-09-24 11:10
★timata-snさん、おはようございます^^
もち米は冷蔵庫で保管していてずっと気になっていましたが
暑くて夏はもち米は食べたくなく今まで持ち越していました。
これから炊き込みご飯にももち米を混ぜて使ってしまおうと
思っています。
Commented by yuriazami at 2010-09-24 11:26
★まこさん、こんにちは^^
そちらのブログへ伺ったらちゃんと「おはぎ」作たのですね。
すごい早技ですね^^
のきゅさんのうさぎさんも可愛かったですよ~~
うちのおはぎは半分は実家へ届けました。
Commented by yuriazami at 2010-09-24 11:30
★スイミーさん、こんにちは^^
昨日は甥っ子の引っ越しもあったので
おはぎを作ったり炊き込みごはんを作ったりして
実家へ差し入れしました。
あと2キロのもち米早めに食べようと思っています。
まめじゃなくて気まぐれな性格なんですよ。なにせB型ですから・・・^^;
Commented by yuriazami at 2010-09-24 11:34
★松風さん、こんにちは^^
うちも夫婦2人ならおはぎは買ってくるところですが
実家の分もあるので作りました。
それに歳をとったせいか夫は若いころは甘いもの食べなかったのに
最近は良く甘いものを食べるようになりました。
私は料理は得意ではないのですが毎日のことなので・・・(笑)
Commented by yuriazami at 2010-09-24 11:39
★meiさん、こんにちは^^
なんだか急に寒くなってしまいましたね。
朝から衣替えを少しやっていました。

もち米を毎年頂くのでお彼岸はおはぎを作っています。
丁度甥っ子の引っ越しもあったので実家に差し入れしました。
もち米に黒米大匙1杯加えています。
今度栗を生協に注文しているのでもち米を加えて「栗ご飯」を
作ってみます^^
Commented by yuriazami at 2010-09-24 11:42
★dreamさん、こんにちは^^
うちももち米は冷蔵庫に入れていました。
夏場はもち米使う気持ちにならず今まで持ち越していました。
新米が出てくるのでお互いに頑張って使いましょうね(笑)
Commented by yuriazami at 2010-09-24 11:51
★ナチュさん、こんにちは^^
あちらこちらと楽しく飛び回っていたようですね~~♪

肉団子を揚げる前に粉をまぶすのを忘れました^^;
今日は残りのミートボールはあんかけにしようと思います。
昨日は夜に雨になりました。道内では初雪の便りもあって
寒くなりましたよ。
そちらは急激に寒くなったようですね。
今度は海外に出かけるの?楽しみですね^^
Commented by yuriazami at 2010-09-24 12:28
★yasukonさん、こんにちは^^
楽しいことでお忙しかったですね~~
お彼岸ということもあり、甥っ子の引っ越しということもあって
おはぎや炊きこみご飯を作って実家に差し入れしました。
おはぎの材料があるならぜひどうぞ作ってみて下さい^^
残りのもち米は毎日のご飯を炊く時に少し混ぜて炊こうかと
思ったりしています。
最近は風が強く 冷たい風です。洗濯物が飛んで行きそう~~^^;
Commented by yuriazami at 2010-09-24 12:37
★tamyさん、こんにちは^^
こっちは先週から寒くなっておはぎなどもち米料理丁度良かったです。
暑いとおはぎはちょっと・・・ねぇ。
栗は今回は剥かなくてもいい瓶詰めでした^^;
生協に生栗を注文しているので来週はほんとの栗ご飯作ります。
剥くのが大変、剥き栗がいいなぁ~~^^♪
Commented by hare-nochi-hare at 2010-09-24 16:26
わぁ~~、こちらもおいしそうなおはぎがありますね!!
あーーん、食べたいなぁ♪
赤飯も好きですよ♪ちゃちゃっと作ってしまう yuriazamiさんは、すごいなぁ・・・。
Commented by macokarei at 2010-09-24 18:53
TBおありがとうござりまする~~~
まこもするじょ~~(ま・・)ノ
Commented by yuriazami at 2010-09-24 21:02
★sunnyさん、こんばんは^^
涼しくなって食欲が増すばかり・・・
おはぎもお赤飯もたくさん作ったのになくなるのが
早いです~~^^
なんもすごくないんですよ~~
私は気が向いたらのめりこんで頑張るのですが
そうでない時はずぼらな性格です^^;
Commented by yuriazami at 2010-09-24 21:06
★まこさん、こんばんは^^
今年の秋のお彼岸はおはぎ作る人が少なくて
まこさんがいてくれて良かったです~~~ルンルン♪
私の黄粉とゴマと砂糖を合わせたのは「あきさん」のレシピです。
Commented by yo-shi2005 at 2010-09-24 22:13
私の好きなものばかり並びましたね。
うちももち米が少し残っているのですが、私が遊び歩いているのでお彼岸のおはぎも作れませんでした。
小豆餡をおはぎのご飯で包み外側にすりごまをつけても美味しいですよ。(釈迦に説法だったかな)
あぁ~、おはぎが食べたくなってしまった、でも今度の日曜も出かけるし、お店のは甘すぎるし・・・。
Commented by *ならら* at 2010-09-24 22:14 x
こんばんは

こちらは今日はほんとに寒いぐらいですよ^^;
風邪もはやってます・・・

「・・・3合消費しました」というのがおかしくて、ふふ!って笑いました。
実はおはぎを作ったことがないんですよ。yuriさんのおはぎはやわらかそうで美味しそうです。
Commented by yuriazami at 2010-09-24 23:08
★yo-shiさん、こんばんは^^
今回は餡子をご飯で包み外側に黄粉とすり胡麻半々混ぜて
つけました。黄粉も残っていたので・・・
御先祖様は残り物ばかりでおはぎを作ったのかぁ・・・と呆れて
いることでしょう(笑)
「おはぎ」より出かけられるうちはおおいに出かけた方がいいですよ。
Commented by yuriazami at 2010-09-24 23:15
★なららさん、こんばんは^^
なららさんとyo-shiさん、ほとんど同じ時間に
パソコンに向かっていたのですね!^^
なんだか急に寒くなってしまいましたね。

消費しました・・・は、自分でもおかしな表現だと思いました。
おはぎは若いころは全然作らなかったです。
作るようになってから夫は(甘いものを食べなかった人でしたが)
最近甘いもの食べるようになって血糖値が心配です^^;
Commented by comfortable-life at 2010-09-25 00:04
沢山のご馳走が並びましたね~~
引っ越し祝いのご馳走が沢山 甥っ子さんも嬉しいでしょうね
十五夜はお花だけ調達 庭の花とススキだけ~(笑)
あとは頂き物をのせてぶどうと梨だけ飾りつけ
お月見は夜の8時ころには綺麗に見えました。
次の日はお彼岸の「おはぎ」はサザエで買い求めて
簡単な料理ばかりでしたもの
昨日札幌駅で「柳もち」買って来て食べましたよ~~!
SLランチBOXのお弁当を見てはじめて知りました。
美味しかったですよ 甘いもの苦手な主人も一個食べました。 
Commented by yuriazami at 2010-09-25 11:41
★sachiさん、こんにちは^^
寒くなりましたね~~~最低気温が一ケタになってしまいましたよ。
甥は研修で札幌に数か月住んでいたのですが今回終了して
自分の家へ帰ることになりました。
引っ越しは友達が手伝っていたので何もしていません。
お月様、うちのベランダからはぜんぜん見えませんでした。
外に出るのも面倒で結局お月見はできませんでした^^;
柳もちはsachiさんなら当然知っているとおもっていましたよ^^
Commented by BEM at 2010-09-26 10:56 x
おお♪ こしあんですね!
つぶあんじゃなきゃって人もいますが、私はこしあんです。
これならいくらでも食べられます。
また頼んで作ってもらいたいと思います(^^
Commented by yuriazami at 2010-09-26 18:05
★BEMさん、こんばんは^^
午後6時で外は真っ暗になりましたね。
数年前までは絶対粒あん派でしたが
最近は私もこしあんが好きになりました。
売っているようなこしあんではありませんが
まあまあ美味しかったですよ。
BEMさんは甘党ですか?
頼んで・・・ってどなたに頼むのかしら。
もちろん奥様にですよね^^♪
Commented by hsrolay at 2010-09-26 19:18 x
こんばんわ
南房総からはお月様は綺麗に見えました。
今回は場所によっては見えないところがあるようです。
もち米の使いきりですか・・・おいしそう。。。近くに住んでいたらおすそ分けをしてください。素直に頂きに参ります。
Commented by pckago at 2010-09-26 20:00
もち米を使いきるのに、色んな物作られる何って凄いです
私何って作るより買います~~(笑)
あげた方も嬉しいでしょうね^-^こんなに美味しく生まれ変わる何って、おはぎ食べたいです~~
Commented by yuriazami at 2010-09-26 21:36
★hsrolayさん、こんばんは
最近めっきり秋が深まり夜は寒いくらいです。
もち米はまだ2キロもあり何を作ろうか思案しています。
今はまだ食べてくれる人がいるので張り切って作りましたが・・・
御近所ならお裾分けしてもいいのですが、
ヘタなのがばれちゃうので考えておきます(笑)
Commented by yuriazami at 2010-09-26 21:45
★pckagoさん、こんばんは^^
もち米をもらっていなかったら多分私も買うと思います(笑)
食べてくれる人がいるということは頑張って作らざるを得ませんね^^;
おはぎは3日間お昼に食べていたら3日目は飽きてしまいました。
もう少し食べたいと思うくらいでやめておいた方が良いですね。
名前
URL
削除用パスワード
by yuriazami | 2010-09-23 20:24 | 料理 | Comments(34)

日々の記録のつもりが のんびり更新です


by yuriazami