はあと・ドキドキ・らいふ yuriazami.exblog.jp

日々の記録のつもりが のんびり更新です


by yuriazami
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

北海道鉄道130周年記念弁当・SLランチBOX

先日 札幌駅構内の駅弁売り場で見かけました。
1880年に小樽の手宮~札幌で道内初の鉄道として開業して
今年で130年だそうです。
小樽に行くと当時の名残のレールを見ることができます。

d0145759_9423421.jpg

d0145759_9431449.jpg
d0145759_9432979.jpg

d0145759_9434529.jpg

ニシンの照り焼きや数の子、富良野牛や苫小牧のホッキなどすべて道産食材を
使っているそうです。それぞれ一口なので物足りない感じもありますが
色々楽しめるお弁当になっていました。
SLのボックスは記念に部屋の隅に飾っておきましょう~~

写真の文字が読みずらくてごめんなさい。
また写真を撮り直して上手くいったら写真を差し替えます。

一番懐かしいのは右上にある「柳もち」
子供のころ小樽に住んでいたので札幌の母の実家へ遊びに行く時
汽車の中でこのお餅を食べるのが楽しみでした^^
今でも札幌駅に「柳もち」は売っています。今度はこれを母のお土産に
買おうと思っています。赤福に似ているおもちです。
柳もち・・・詳しくはこちらを見て下さい~~~☆
[PR]
Commented by tamy at 2010-09-21 15:01 x
こんにちは(*^_^*)
今日のブログ、o-ttoが飛び付く話題なので、見せましたよ~(*^_^*)
お弁当の外見も中身もo-ttoの大好物です☆
何で柳餅というのかしら♪
お高そうなお弁当ですね。
Commented by timata-sn at 2010-09-21 15:02
yuriazamiさん こんにちは

北海道の鉄道開業130周年なんですね。
小樽から札幌間を走ったのが、北海道の鉄道の始まりだったのですね。
色々な苦難を乗り越えて、今のJRへと繋がって居るんですね。
道産の食材を集めて作られたものが、SLランチBOXなんですね。
美味しそうですね!!
柳もち yuriazamiさんの子供の頃を思い出す懐かしいお餅なんですね。
赤福に似たお餅なんですね、一度食べてみたいですね。
Commented by pckago at 2010-09-21 17:28
130年おめでとう御座いますで良いのかな???
始めて北海道に行かれ開発された方御苦労な話は、何度かテレビで見ました。可愛入れ物ですね。食べた後は、飾り物に良いですね^-^
Commented by juju3291 at 2010-09-21 20:05
★元気ばば★
電車大好き元気ばばです
このようなお弁当 好き 
でも旅先からこの空き箱持って帰るのは大変だね
Commented by *ならら* at 2010-09-21 20:48 x
こんばんは

いや~~楽しいですね。しかもとってもおいしそうですやん!!
お弁当のメニューもとってもこだわってあって、北海道満載!
タコのお味が気になります^^
Commented by yuriazami at 2010-09-21 22:23
★tamyさん、こんばんは^^
御主人様は大の鉄道ファンでしたね。
駅弁にも興味ありますか?
柳もちについて書いてあるHPがありましたのでリンクしておきました。

お弁当は880円だったかな・・・
外側のSLの箱もお金かかっていますね。デザイン料とか(笑)
Commented by yuriazami at 2010-09-21 22:29
★timata-snさん、こんばんは^^
子供のころ小樽に住んでいたので札幌までよくSLに乗りました。
SLの窓を開けていてトンネルに入ったら煙が入って来て
あわてて窓をしめましたよ。柳もちは甘くて楽しみでした。
今は懐かしい想い出です。
Commented by yuriazami at 2010-09-21 22:37
★pckagoさん、こんばんは^^
開拓者たちの苦労は大変なものだったでしょうね。
おかげさまで私は貧しくても人並みの子供時代を
過ごしてきました。今とは時代が違いますね。
SLのボックスはもったいなくて捨てられません(笑)
Commented by yuriazami at 2010-09-21 22:41
★元気ばばさん、こんばんは^^
さすが鉄子さんですね^^
このSLは折りたたんで持って帰ることができますよ。
ただし期間限定品なので来年は販売していません。
Commented by yuriazami at 2010-09-21 22:48
★なららさん、こんばんは^^

そうそう、期間限定販売のこだわり弁当です~~♪
たこ好きですか?
柔らかくて美味しかったですよ。
ツブはコリコリで私の弱い歯では難儀しました^^;
Commented by dream at 2010-09-21 23:02 x
SLランチBOX私も買いたいな~食べたいな~と思う駅弁ですね!
Commented by スイミー at 2010-09-21 23:26 x
柳もちと石川のあんころとの由縁、面白いですね。
「金粉で仕上げました」の説明が、ますます石川県とゆかりがあります。
私としては「炙りズワイガニ棒身」が食べたいですよぉ~♪
Commented by yuriazami at 2010-09-22 10:19
★dreamさん、おはようございます^^
BOXが可愛いでしょ♪
中身の味もまあまあ美味しかったです。
ランチとしては量もこのくらいがちょうど良かったです。
記念のお弁当なのでつい買ってしまいました^^;
Commented by yuriazami at 2010-09-22 10:25
★スイミーさん、おはようございます^^
柳もちが北陸本線と深いご縁があったのは今まで知りませんでした。
富山でお正月に柳にお餅をつけて飾るとか・・・スイミーさんの
ブログに載っていたような気がしています。
縁起が良いお餅なんですね^^
ズワイガニも一口でパクリと・・・物足りなさを感じました(>_<)
Commented by comfortable-life at 2010-09-22 15:10
記念弁当のSLランチBOX よく見つけられましたね!
「柳もち」も食べた記憶が有りません (゜゜)
今度札幌駅まで買いに行ってみますね。
北海道鉄道・開業130周年にもなるんですね
私は小樽の鉄道記念館へは行った事はあるのですが~
色んな材料の入っているお弁当も美味しかったでしょうね。
Commented by yuriazami at 2010-09-22 19:00
★sachiさん、こんばんは^^
今日はお月見ですね。
うちの窓からは残念ながらお月様は見えていません。
SLランチBOXは前にどこかのテレビで紹介していたのを
ちらっと見て駅に行ったら確かめてみようと思っていたのです。
「柳もち」は私の中では子供時代の美味しいもの5本の指に
入っていますよ(笑) 名前は知らなかったのですが
赤福に似ているあんころもち、またいつか食べたいと思っていました。
札幌駅に売っているのは知っていたのですがなかなか買うチャンスを
逸していました。この次駅に行った時は帰りに買ってこようと
思っています。

衣替えもそろそろしなくては・・・
カーテンも洗濯しなくては・・・季節の変わり目は忙しいですね。
明日は10月中旬頃の寒波がやってくるそうです(>_<)
Commented by al17 at 2010-09-22 22:30
yuriさ~ん こんばんは~^^
プチご無沙汰ですみませんm_m

小樽に住んでいらしたのでしたよね~
懐かしい駅弁なのですね。美味しそう!!
130年とは凄い歴史ですね~
ボックスもお洒落です~^^
柳餅って外が餡子で中にお餅が入ってるんですね。
ううっ!駄目だ!!涎が><!

激励のお言葉を頂きまして有難うございます。
Commented by キキ at 2010-09-23 16:13 x
午後から寒くなりました。
やっと例年の気温になるのかな?

先日のドライブの途中、島根県の津和野駅周辺でSL(貴婦人)の通過予定時刻が書いてありました。
有名なSLなのでニュースにもとりあげられるんですよ。季節運行です。
駅弁がおいしそう・・
Commented by yuriazami at 2010-09-23 19:39
★あきちゃ~~ん、こんばんは^^
お忙しい時にコメントありがとう♪
何事も前向きに・・・と思ってもそう簡単なことではありませんが
少しでも良い方向へ向かうといいね。

柳もちも美味しいのですが
お彼岸なので今日はおはぎを作りました。
甘いものの食べ過ぎでポッコリお腹が気になっています。
Commented by yuriazami at 2010-09-23 19:43
★あやこさん、こんばんは^^
急に寒くなってしまいましたね。
少し御無沙汰していますがお元気そうで良かったです^^
最近旅行していないので駅弁はずいぶん食べていませんでしたが
美味しかったです。日帰り旅行、良かったですね♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by yuriazami | 2010-09-21 10:09 | 珍しい物 | Comments(20)