人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クルクマ(花ウコン)

今年の春に面白い形の球根を見つけて購入し
植木鉢に植えていました。
こんな形~~~
クルクマ(花ウコン)_d0145759_12305981.jpg

なかなかいつまでたっても芽が出てこないので 球根は抜いてしまおうかとも
思ったのですが そのままにしておき 同じ鉢に
7月にコスモスの種をまいてしまいました。

コスモスがぐんぐん上を目指して伸びていくころ
やっとクルクマさんがお目覚めしました。
それでも葉っぱは出てきたものの蕾はなくあきらめていました。
鉢は満杯で苦しそう。暑さやコンクリートの照り返しのきつい場所で
コスモスの葉っぱも下の方から枯れ始めました・・・数本は枯れてしまい抜きました。
一体どうなるのかと心配していたら~~~
ある日葉の間に白いものが見えてきました♪
そしてついに一つだけお花が咲きましたヽ(^。^)ノ

クルクマ(花ウコン)_d0145759_12405532.jpg

クルクマ(花ウコン)_d0145759_1241134.jpg

もっと開くのかどうか見守っているところです。
今にして思えばどうしてこの球根を買う気になったのか不思議です(>_<)

3本残ったコスモスにも小さな蕾がつきました。咲くかしら??
根元を割りばしなどで支えにして強風対策です(笑)…全然対策になっていません^^;



白いトウキビ、初めて食べました。
皮が軟らかいので生でも食べられます。
普通の黄色いのよりさっぱりしていました。
私はレンジで加熱して食べました。上が生で下のトウキビが加熱したもの。
加熱したら少しだけ黄色くなったように見えました。

クルクマ(花ウコン)_d0145759_12434087.jpg

Commented by yo-shi2005 at 2010-09-15 20:01
くるくま。珍しい植物ですね、初めて見ました。
たくさん咲いたら可愛いでしょうね。他の色もあるのですか。

白のトウキビはあることは知っていましたが、まだ食べたことがありません。どこかで見かけたら、食べてみたいです。
Commented by timata-sn at 2010-09-15 23:18
yuriazamiさん こんばんは
今日は一日中曇り空でしたが、夜に成って雨が降って居ます。

クルクマ が咲いたのですね。
白の花は初めて見ましたよ、白も良いですね!!
白のトウキビと云うのが有るんですね、初めて見ましたよ。
生でも食べられるんですね。
一度食べてみたいですよ。
Commented by al17 at 2010-09-15 23:52
yuriさ~ん こんばんは^^
甥子さんの赤ちゃん誕生おめでとうございます。
クルクマってUFOみたいな球根でしたのね。面白い!!
お花は図鑑でしか見た事が無かったですが 凄い
素敵に咲かせましたね~
確かピンクも有った気がしていますが~違ったかな?
白のとうきびって 今でも有るのですねぇ~
実家で 子供の頃は白いのばかりでした。
所々に紫の濃淡の粒が入っていて 楽しかったです。
生でも戴けちゃうのですか?
今はこちらでは お店に出回る事も無くなり稀少
ですよ~食べてみたいです^0^
Commented by スイミー at 2010-09-16 00:20 x
クルクマって、ピンクのみかと思っていました。
白い花はピンクの花とは、雰囲気が変わりますね。
白いトウキビは見たことがありませんが、ちょっと食べてみたいです。
Commented by ★元気ばば★ at 2010-09-16 07:08 x
ドキドキ気分で読みました【笑】
文章読みながら 咲いた~~~
このうこんは白だったのですね
Commented by yuriazami at 2010-09-16 09:19
★yo-shiさん、おはようございます^^
これはクルクマ・チェンマイスノーという名前のお花です。
球根は3個入っていましたが白だけだったと思います。
スノーという名前から白だけかと・・・
他に咲かないのでわかりません(^^ゞ
よしさんのほろ酔いのマンデヒラよりも環境が悪いでしょ^^
Commented by yuriazami at 2010-09-16 09:22
★timata-snさん、おはようございます^^
数年前から白いトウキビが話題になっていましたが
今回初めて食べてみました。私としては従来の黄色い方が好きな
味でした^^;
クルクマ、ピンクもあるようですね。うちのは白でした。
目が出るのが遅いのは土が合わなかったからでしょうね。
Commented by yuriazami at 2010-09-16 09:26
★あきちゃん、おはようございます^^
ありがとうございます。
あきちゃんと同じ9月生まれ、元気な子だと思います^^♪
クルクマは芽が出てきそうにないのであきらめていたのですが
気候のせいか土のせいか??とにかく咲いてくれて嬉しいです。
白いのは数年前から生でも食べられると言って話題になっています。
実が水分が多いみたいでさっぱりしていました。
Commented by yuriazami at 2010-09-16 09:30
★スイミーさん、おはようございます^^
クルクマはピンクもあるのですかぁ~~
これはクルクマ・チェンマイスノーという名前だけあって
白いお花でした。
白いトウキビは生でもたべられるといって話題になっていました。
1度食べたら満足しました。
私は従来品の方が好みです。
Commented by yuriazami at 2010-09-16 09:33
★元気ばばさん、おはようございます^^
もう諦めていたんですが 不思議ですね。
8月中頃からぐんぐん伸びてきました。
1輪でも咲いてくれて植えた甲斐がありました^^♪
ピンクもあるようですね。何も分からず育てています^^;
Commented by tamy at 2010-09-16 12:25 x
こんにちは♪
今日は肌寒くてコットンセーターを着込んでいます。
花ウコン、清楚なお花ですね。
白いトウモロコシ(こちらのほうが馴染んでいて(*^_^*))、ナマで食べれるんですね。
黄色いほうが食欲が出るような(・・?
Commented by yuriazami at 2010-09-16 15:31
★tamyさん、こんにちは^^
テレビニュースで関東地方の大雨の様子見ました。
こちらよりも肌寒いようですね。
こちらの暑さは今日までのようです。
来週は一気に秋の気温になるみたい~~少し寂しいような^^;
トウモロコシ、私は黄色い方が美味しいと思いました。
難しいお花はやめて来年は長持ちするブリエッタにします。。。
Commented by yasukon20 at 2010-09-16 16:03
まぁ~~素敵な花なのですね♪
クルクマと言う名前も珍しいですね。
珍しいお花を見せていただくと私も!!と思うのですが 少し鉢を増やさない決心を固めました(笑)
また見せてくださいね、いっぱい♪
それで満足することに・・・(^^ゞ
白いとうもろこし 私も初めてです。
黄色のほうが美味しかったですか・・(笑)
Commented by *ならら* at 2010-09-16 17:17 x
こんにちは

白いトウモロコシ珍しいですね。こちらの方がやわらかくて、アマそうですのに^^;

実はクルクマ通信販売で買おうといつも思っている、お花です。
変わった華やかなお花ですよね。次々花が咲くので長く楽しめそうですね。
↓yuriさんは大おばさんにおなりなんですね。
おめでたいことは、聞いている私もうれしくなります。
Commented by yuriazami at 2010-09-16 18:07
★yasukonさん、こんにちは^^
私も見るだけで満足していればよかったと思った球根でした^^;
やっとお花が咲いてあの時捨てなくて良かったと・・・
買う前に見たパンフレットの写真がきっと素敵だったのでしょう(笑)
今年の暑さで水が足りなかったのかと反省しています。
もっとたくさん咲く予定が・・・これでおしまいかしら?!

白いとうもろこしは水分が多いのかさっぱりした味でした。
Commented by yuriazami at 2010-09-16 18:14
★なららさん、こんにちは^^
このクルクマは生協のトドックで注文しました。
涼しくなってしまい次々に咲くのかどうか疑問です~~(笑)
高温多湿を好む植物ということですが
暑さで水分不足になっていたのかと思います。

いろんなブログで赤ちゃんの話題を目にしますが
赤ちゃんは希望のかたまりのようで嬉しくなりますね。
私も大伯母さんになれて幸せです^^
名前
URL
削除用パスワード
by yuriazami | 2010-09-15 12:58 | 植物 | Comments(16)

日々の記録のつもりが のんびり更新です


by yuriazami